2017 05 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930>> 2017 07

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

鎌倉散策 その一

昨日は天気も良かったので、奥さんと久しぶりに鎌倉に出掛けてきました。
自転車に乗ってばかりいると、奥さんも面白くないと思いますので、たまにはいい景色を見たり、おいしいものを食べたりして、奥さん孝行をしなくちゃいけませんよね(~_~;)

さて、ごく軽い朝食を済ましてまずは藤沢に向かいます。
藤沢からは、江ノ電に乗って七里ガ浜まで・・・。ここにお目当てのお店があるんです。
イタリア料理のお店「アマルフィイ」です。この界隈では結構有名なお店なんですよ。
すぐ近くには有名なカレーのお店「珊瑚礁」もあります。

料理がおいしいので何度か通ったことがあるのですが、いつも夜だったので、折角海の目の前という絶好のロケーションなのに景色を楽しみながら食事をしたことがなかったんです。

そこで海を見ながらランチを食べよう!ってことで、開店時間(11:30)に合わせて行ってみました。
既に行列ができているかと思いきや、お年を召したマダムのグループが二組くらいで、ちょっと拍子抜けしてしまいましたが、まあ待たされるよりはずっといいので、奥さんと顔を見合わせてニンマリ。

開店前のお店をパチリと一枚。テラス後ろの白いスライド式の窓(仕切り?)は閉まっていました。
アマルフィイ01

11:30数分前に、例のスライド式の窓というか仕切りが収納されて、室内席でも直接景色が楽しめるようになりました。
アマルフィイ02

予約無しでしたが無事にテーブルにつけました。
しかも屋内の海寄りの席です。屋内席はテラス席より一段高いこともあって、海寄りの席ならむしろテラス席より眺めがいいんです。
テーブルからの眺めはこんな風でしたよ(^.^)
アマルフィイ03

そうそう、やはり江ノ島が近いせいか海沿いの道を眺めていると、しょっちゅうローディーが走っていく姿が見えました。気持ち良さそうですねえ、私もこの道を走るのが目標なんですけど、まだスタミナが足りないようで・・・。
おっと、今日は自転車を離れて奥さん孝行する日でした(^^ゞ

さてさて、ランチは簡単なパスタランチからフルコースのランチまであるんですが、私たちが選んだのは、中間位のスペシャルランチです。
前菜、スープ、パスタ、メインは一品、デザートと飲み物(コーヒーOR紅茶)がついて、\3150です。
たまにはこんな贅沢も許されますよね。

まず前菜の盛合わせです。ホタテ、かぼちゃ、たこと冬瓜、白身魚(すみません、魚の名前を聞き漏らしました)です。さっぱりとしていておいしいですよ。たこと冬瓜の組合せが意外でしたねえ。
前菜

次はとうもろこしの冷製スープです。生クリームが効かしてあるのか、結構濃厚に感じました。
スープ

パスタは3種類の中から選べるのですが、奥さんと一致してチョイスしたのが、鶏肉とズッキーニを使ったトマトソースのフェットチーネです。フェットチーネの茹で加減も歯ごたえの残る丁度良さで、味付けもしっかりとしていました。
パスタ

そうそう、パンは焼きたてのものを出してくれました。おかわり自由なのがうれしいですね(^.^)
ライ麦パンと、アーモンドのパンでした。どちらもイケルのですが、ライ麦パンの方が私にはよりおいしく感じました。
パン

メインも3種類の中から選ぶのですが、奥さんは本日の鮮魚の香草パン粉焼き、私は本日の鮮魚のソテーにしてみました。
本日の鮮魚は真鯛でありました(^^♪

本日の鮮魚の香草パン粉焼きが、コレです。黒いお皿は珍しいですね。オリーブオイルの香りがおいしさを引き立てていました。真鯛の身もふっくらとしておいしかったですよ。
メイン02

私の選んだソテーの方はこんな感じでした。真鯛の下に広がっているのはゴボウのソースです。
ソースが上品な仕上がりになっていて、真鯛とマッチしてました。やはり鮮度が良いのか、魚よりは肉の方が好きな私でも、とてもおいしくいただきました(~o~)
メイン01

最後はデザートの盛合わせでした。パンナコッタ、パイナップルとピンクグレープフルーツ、フルーツのタルト、アイスは巨峰と紅茶の2種類です。
デザート

飲み物はアイスコーヒーと紅茶を頼みましたが、写真を撮るのを忘れてしまいました。見た目はごく普通のものでしたので、ご勘弁を(^^ゞ
味はどちらも良かったです。特にアイスコーヒーがおいしかったと奥さんが褒めておりました。

いやあ、海を見ながらのランチ最高でした。たまには仕事を忘れて、こんな非日常的な世界に浸るのもいいものですね。癒しの時間でありました(^.^)

お店の扉を出たところから江ノ島が見えたので、一枚パチリ。ズームで撮ったので、かなり近くに見えてます。
江ノ島

どうやらランチの様子を書いているだけで、かなり長くなってしまったので、続きは近日中にアップすることに致します。それでは今夜はこの辺で(^_^;)/

にほんブログ村 自転車ブログへ
.28 2008 観光 comment4 trackback0

あじさいを愛でる

今日は久しぶりに青空の広がるよい天気だったので、うちのオクサンとあじさいを見に、京王百草園に行ってきました。
朝食は控えめにして、京王線の聖蹟桜ヶ丘駅の近くにある、近江牛の店「レストラン神谷」でランチをいただきました。1Fが肉屋さんで、2Fがレストランになっています。
神谷

本当はステーキが食べたかったのですが、お昼からステーキではメタボになりそうなので、ハンバーグとエビフライのDランチを頼みました。飲み物付で895円とかなりお得ですよ。
ランチ

エビはちょっと小さかったけど、ハンバーグがそれほどしつこくなくて、おいしかったです(^_^)

さて、お腹がいっぱいになったところで、京王百草園を目指します。
百草園駅から、徒歩で10分程ですが、なんと激坂を上った小高い山の上にありました。
百草園入口

入園料300円を払って、奥に進んでいくと、山の上のせいか、あじさいはまだ盛りではないようです。
それでも、ところどころきれいに咲いている場所がありました。
紫あじさい中アップ

青あじさいアップ

池の橋の上が藤棚になっていましたが、今は咲いていませんでした。
藤棚

池の畔に茶室のようなものも見えました。
池と日本家屋

更に上の方に上っていくと見晴らし台らしきものがあって、街が見渡せます。木立の中は気持ちがいいですねえ。
見晴し

そこから、こんな階段を下りて反対側に行ってみました。
下り階段

こちら側にも、きれいなあじさいがかたまって咲いていましたよ。なかなかの壮観(^^♪
青あじさいの山

青白あじさい中アップ

青白あじさいの山

紫あじさいアップ

赤土の階段のアップダウンで、かなり心地よい疲労感を味わいつつ、最後はスイーツで締めねばとオクサンとも意見が一致したので、聖蹟桜ヶ丘の「ポムの樹」で、「抹茶プリンとわらび餅のパフェ」をいただきました。
(^-^)
いやあ、かなり大きくてびっくり! おかげで満腹になってしまいました。
そうそう、わらび餅にもちゃんと抹茶がまぶしてありました。
パフェ

今日は足腰を相当鍛えたつもりだったのですが、ハンバーグとパフェで帳消しになってしまったかもしれませんねえ。(^_^;)
「ダイエットの道は、まだまだ険し!」といったところですかねえ。いやはや(^^ゞ

にほんブログ村 自転車ブログへ
.14 2008 観光 comment12 trackback0

佐原散策

今日は、古い街並みが残っている佐原(千葉県香取市)に行って来ました。
いやあ、遠いのは覚悟してましたが、片道3時間もかかるとは思いませんでした!
着いた時には、結構疲れてしまいました。やっぱり中年には長時間の移動は、こたえますなあ。

まずは、ランチを食べようということで、目星を付けておいたフレンチの店に行ったんですが、なんとお休みえぇ
通常の定休日は火曜日なんですが、昨日が祝日だった為に、定休日が今日にズレたようなんです。
夢時庵01

それではと、第二候補と考えていたお店に行きましたが、ラストオーダーが13:30までということで、入店できませんでした。我々がその店を訪ねたのは、13:45だったんですが・・・汗;
都内のお店なら、今までの経験上、8割方入れてもらえたんですけどねえ。あっさり断られて、意気消沈。(ガックリきたので、写真は撮りませんでした)

仕方なく、カフェを2軒調べておいたので、その1件目へ。
ところが、地図通りのところへ着いても、それらしき店は見当たらず・・・。
暑いし、お腹は減るし、疲れているし、正直なところ帰ろうかと思いましたが、最後の候補のお店を探して、やっとたどり着きました。佐原駅についてから、1時間以上歩きづめでしたよ。参りました。はぁ

さて、着いたお店は、「Cafe Sari」
庭がきれいです。

カレーがおいしいとの評判を聞いていたので、妻ともども、盛合わせカレー(ドライカレーとチキン入りインドカレー)をセットで頼みました。

まず、アイスコーヒー。濃い目が好きなんですけど、ちょっとアメリカンでした。

次は、ちょっと酸味の強いサラダと、ハーブを効かせたスープです。
サラダは好みが分かれるかも知れませんが、スープは優しくていい味でした。
サラダ01

さて、メインのカレーです。左側がドライカレー、右側がインドカレーで、ヨーグルトで煮込んだチキンが載っています。パリパリのナンのようなものも立ってます。
手前の四角い具は、なんと筍でした。これが柔らかくて実においしい。なんでも近所でとれたものだそうです。
カレー01

人心地ついたところで、川の周辺を中心に古い家並みを眺めて歩きました。
こんな感じのところです。
酒屋01

船01

蔵01

橋の上から01

日帰りで、ちょっと慌しい散策でしたが、ゆっくりと時間が流れているような街並みは味わい深くて、心が安まりますね。
また機会があれば、行ってみたいと思います。次回こそお目当てのフレンチを食べるのだ~にっこり

にほんブログ村 自転車ブログへ
.01 2008 観光 comment14 trackback0
 HOME

時計

モンchan

Author:モンchan
40代にして自転車に目覚めてしまいました。現在はBianchiのロードレーサーに乗って、週末に多摩川CRや境川CRに出没しています。
コメントの際は「さん」付けでなく、『モンちゃん』で結構ですので(^^ゞ