2017 05 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930>> 2017 07


.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

パンク修理とライト取付け

今日は曇りがちで寒い日でしたねえ。
不覚にも昼過ぎまで寝てしまったので、軽く近所をポタリングしようかと自転車を見ると。。。

なんとまたパンクしてます(>_<)
一昨日きっちりとパンク修理をしておいたのに、どうしたことでしょう??

昨晩、寝る前に一応空気が抜けていないのを確認したはず(見た目だけで、指で押して確認したわけではありませんでしたが)なのに、おかしいですなあ。

パンク修理だって、以前自転車屋の兄さんがやるのをジッと見ていて、参考にさせてもらったんですけどねえ(^_^;)

今回は、ものすごく小さな石の破片がタイヤに食い込んでいたのをきちんと抜いて、タイヤの内側とリムの内側も全て指の腹でなぞって異物が無いか再確認したうえでチューブ交換したのに。。。

ただ思い当たる節はあったのです。そう、チューブは新品に交換すべきなんですけど、前回パッチをあてて修理したチューブを使ったのです。もしかしてコレがいけなかったのかも!?

仕方が無いので、本日パンク修理再チャレンジです。
チューブを取り出し、パンク穴の場所を確認しようとしましたが、結局見つかりませんでした。
これはやはりパッチの部分から、ほんの少しずつ空気が漏れていたのでしょう。
ストックしておいた新品のチューブに交換して、修理完了です。
これでまたパンクしたら、悔しいけどプロに頼むほかないですねえ。

パンク穴にパッチを当てる修理はあくまで応急処置であって、帰宅したらさっさと新品のチューブに替えるべきなんですねえ。変にエコを意識してリサイクルにこだわると、痛い目に会いますな(^_^;)

なんとなくポタに出かける気持ちも萎えてしまったので、ライトを取り付けることにしました。
ライトもパーツも全て買ってありましたが、ナイトランは基本的にしないことに決めていたので、そのままになっていたのです。しかし、この前の境川CRでの教訓(ライトは必ず携帯すべし!)を思い出し、今日取り付けてしまおうと考えました。

さて、ライトはFENIX L2Dという懐中電灯です。これはブログ友達のcycle446さんに教えていただきました(^.^)
cycle446さん、ありがとうございました!!
私が今まで使っていた、CATEYEのHL-EL520より遥かに明るいです。

さてL2Dは自転車用のライトでないために、取付けに工夫が必要です。
そこで買い揃えたパーツが、ミノウラのQB-90とTOPEAKのTMR-2Cです。この組合せでピッタリと自転車に固定できるはずだったのですが、残念ながらNironeのハンドル径が太めのものだったので、うまくいきませんでした。

そこでミノウラのQB-90の代わりにBAZOOKAのワンタッチボトルケージ(フレームに固定するパーツのみ使用)を組み合わせてみたら、うまくいきました。

こんな風に搭載できました。
ライト01

真上から見ると、ちょっとゴテゴテした感じがしますねえ。右端がGPS用のRAMマウントで、真ん中にあるのがサイコン、そして左端がL2Dライトですね。
ライト02

この角度から見てみると、なにやら武器に見えなくもないような。。。(^_^;)
ライト03

自ら進んで夜走ることはありませんが、これで闇夜のCR等、望まざるナイトランになってもまず安心です(^.^)
L2Dライト、ホントに明るくて頼りになりますヨ。

以上のL2Dライトやその取付け方法等については<◎懐中電灯・汎用ライトを自転車前照灯に>を参考にさせていただきました。

もしよろしかったら、ポチッと一押しお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ

.11 2010 自転車 comment14 trackback0

comment

こた
 どもです! こんにちはぁ♪

 ライトはワタシも悩みました。
 同じくライトを持っていない時に帰りが暗くなってしまったので、慌てて買いに行きました。
 いろいろと迷ったのですが、「路面は照らさない・自分の存在を目立たせる」と割りきって、前はノグのシリコンボディの1LEDライト、後ろはエイリアンライト(笑)にしました。
 本当は路面も照らした方がいいに決まってますが、よほど強烈なライトでないとどうせ見えないし…

 でもそうやって用意しても、まだ1回も使ったことありません(笑)
2010.01.11 17:34
モンちゃん
こたさん、こんばんは!

そうですねえ、自分の存在を知らせるため、と割り切って使うのもひとつの考え方ですよね。

私の場合は以前浅川CRで恐い目に会ったので、明るいライトが欲しくてたまらなかったのです。
一般道は街灯がありますが、CRは本当に真っ暗になりますので。。。
自転車ライトの中でも明るいと評判のキャットアイのEL-520でさえ、気休め程度にしかなりませんでした。

L2Dはかなり明るいですよ。オススメです(^.^)
2010.01.11 18:28
ゴンベドール
私の場合、これからブルベに出ますし、ロングの帰りに夜間走行になってしまうことも多いので、ライト探しは永遠のテーマです(笑)
紹介されているサイト、とっても参考になります!!
2010.01.11 23:12
ec
こんばんは!
ライト強力そうですね~
GPSのアームとあいまって
ハンドル周りがすごく強力な武装にみえます
ライトは自転車用でもいろいろありますが、
つきつめるとやはり専用のもの、懐中電灯になるのでしょうか?
確かに携帯性と、照らすための能力を最高位で高めたものかも知れませんね
2010.01.11 23:21
モンちゃん
ゴンベドールさん、こんばんは!

自転車用のライトは良いものが少ないんですよねえ。日本メーカーが本気になったらスゴイものができると思うのですが。。。

ゴンベドールさんも掘り出し物を見つけたら、ぜひ教えてくださいね(^.^)
2010.01.11 23:37
モンちゃん
ECさん、こんばんは!

このライトは本当に強力ですよ~。
どうやらかなり人気があるようで、品薄気味のようです。

ハンドル周りがちょっとウルサクなってますよねえ。半人前ローディーなのに、装備だけが一人前というところがお恥ずかしいかぎりです(^_^;)

今のところ自転車用ライトよりも、やはり懐中電灯に優れたモノが多いようですよ。
2010.01.11 23:44
cycle446
おはようございます
おー、L2D導入されましたかー
明るいでしょうー

れえざあ兵器に見えますよね、やっぱ
2010.01.12 08:23
モンちゃん
cycle446さん、こんばんは!

やっとL2Dを搭載いたしました!!
cycle446さんのアドバイスのおかげで、暗い夜道も安心して走れます(^.^)

とはいえ、自ら進んで闇夜のCRに突入するつもりはありませんけれども。。。(^_^;)

まるで武装自転車ですなぁ(汗)
2010.01.12 19:42
Shin-G
こんばんは!

やっぱり安全第一ですよね。そのための武装ならよしとしましょう。僕は通勤で恩田川沿いのCRを走るのですが帰りは真っ暗な道を数キロ走らなくてはならないのでライトは大きな問題です。視認性+前照塔としての役割のある物を探していたところKnogの新作ライトを薦められて使っていますが、大きさの割に明るく結構気に入っています。ただ、速度はママチャリに毛が生えた程度の速度に落としていますが、、。

本日ロードデビューしました!
もんちゃんさんとお会いできる日も近い?かも。
よろしくです。
2010.01.14 00:43
モンちゃん
Shin-Gさん、こんばんは!

そうですねえ。CRを夜走るのはライトを付けていても恐いものです。ほとんど真っ暗闇になりますもんね。

Knogのライトは使ったことがないのですが、最近は良いモノが出ているそうですな。取付け方がユニークなんですよね(^.^)

お、ロードデビューですか?!
おめでとうございます!!
今は自転車に乗るのが楽しくて仕方がないのでは?!

境川CRで会えるといいですねえ(^^♪

2010.01.14 21:16
掌蹠オヤジ
こんばんは♪
久し振りの書き込みになってしまいました(^_^;)
なんだか凄い装備ですね~!?
未側のGPSマウントが特に凄くて・・・
これだけデカイと走る時のハンドリングとかバランスはどうですか~?
2010.01.15 19:48
モンちゃん
掌蹠オヤジさん、こんばんは!

いえいえ、お暇な時に覗いていただければ十分ですので(^.^)

そう言われてみると、かなり大きく見えますね~。でもGPSマウントは樹脂製なので案外軽いんですヨ。
GPSを装備して走っても、ハンドリングで戸惑ったり、バランスが悪くなったりといったことは特にないです(^^♪
まあ、私が鈍感なのかもしれませんけれども。。。(~_~;)
2010.01.15 21:40
さくらんぼ
寒いですね^^
温かくお過ごしくださいませ

話題違いですが
いま日本は 日本の政治を外国人が
掌握することが可能な法案を通そうとしていますね

知らないうちに
外国人が
日本人の生命や財産 国益を管理してしまう可能性のある危険なものです
東京神社庁でも署名を集める事態です

可決したら日本紙幣は紙くずになってしまうという声も聞こえます

外国人参政権の正しい理解の確認も兼ねて
『外国人参政権を反対する会』のHPを
ご覧になってくださることを願います

また『国民の知らない』や『日本自治区 地図』という言葉をインターネットで検索してくださると日本が見えてまいります
どうぞ日本を理解するきっかけになりますように
2010.01.16 19:33
モンちゃん
さくらんぼさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

しかしながら、弊ブログでは自転車を中心に私の興味のある日常の話題を書き綴っています。

弊ブログの主旨、またブログ記事の表題と無関係のコメントはご遠慮願いたいと思います。

今後につきましては、コメント内容の当否に関わらず、上記をお守りいただけない場合、ブログ管理者の判断にて、予告無しに当該コメントを削除させていただくこともありますので、その旨ご了解ください。
2010.01.23 12:55

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://monchanbianchi.blog82.fc2.com/tb.php/99-83300d91

時計

プロフィール

モンchan

Author:モンchan
40代にして自転車に目覚めてしまいました。現在はBianchiのロードレーサーに乗って、週末に多摩川CRや境川CRに出没しています。
コメントの際は「さん」付けでなく、『モンちゃん』で結構ですので(^^ゞ

ブログ内検索

FC2カウンター

あし@

