2017 07 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2017 09


.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

走り納めで2000km

一昨日の日曜日、寝坊して遅く起きたんですが、幸いにも冬晴れの好天だったので久しぶりに境川CRを走ってきました。

冬装備の必需品、シューズカバーをしっかり装着していったので、足からの冷えは全く無し☆
自転車シューズは通気性重視なのか、冬は冷気がストレートに浸透してきて足が凍りつくほど冷たくなってしまいますねえ。

今はモンベルのシューズカバーのおかげで、真冬でも快適に走れます。ただし、シューズに着けるときと外すときに時間が掛かるのが難点ですなあ(^_^;)
シューズカバー
これで、ワンタッチ着脱できれば100点満点なんですが。。。

さて、今日はGPSの紹介も張り切ってしようと思い、まずは町田駅付近で写真を撮ってみました。
真向かい(左岸)にヨドバシカメラの駐車場が見えます。
町田01

右岸に停めたニローネです(^.^)
町田02

さてここでGPSの画面を撮ってみたのですが、デジカメが写りこんでしまってヒドイ写真になってしまいました(>_<)
何度か撮り直してみたものの、これ以上マシなものが撮れなかったなので、ご勘弁を。。。
保険の意味も込めて、スクリーンキャプチャーを取る操作をやったのですが、やり方が悪かったのか、キャプチャー画面が残っていませんでした。
大変申し訳ありませんが、GPSの詳しい紹介は次回ということで。。(^_^;)
GPS01.jpg
GPSの画面は、やはり日光の下では少し見にくいようです。バックライトの明るさを最大にすればかなりマシになりますけど、その分電池の消耗が早くなるようです。

それから、7月にレーシック手術を受けて視力が良くなったかわりに、弱い老眼の症状が出始めまして、細かい文字が見えにくくなってしまい、GPSのマップ上の小さなローマ字が読み取りにくくなってしまいました(^_^;)
中年オヤジにはちょっと辛いかもです。。。

気を取り直して下流に向かって走っていきますが、やはり寒い季節はローディーの数が少ないですねえ。
ところが面白いことに、東名高速の下を潜ったあたりから自転車乗りの方を頻繁に見かけました。なかには揃いのユニフォームを着てチームで走っている人達もいましたねえ。カッコよかったですヨ。

さて今日も60kmは走ろうとがんばって、30kmを少し過ぎたあたりのココまでやってきました。
階段スロープ
境川CRを走る方はすぐ分かる場所だと思いますが、真ん中にスロープが付いている階段なので、自転車を降りて通るのに便利にできています。

休憩もそこそこに、ここから帰路につきました。最近は日が落ちるのも早いので、急いで戻らないと街路灯の無い真っ暗闇の戦車道を走らなければならなくなります。
日没までには帰宅するつもりでいたのでライトは持ってこなかったのです。

ところがこういう時に限って悪いことが起きるものです。数キロ走ったあたりで前輪に違和感があったので、自転車を停めてみると、なんとパンクです。
またもやスローパンクというやつですね。何もこういうタイミングでパンクの神が降りてこなくても。。。と我が身の不運を呪いましたヨ(>_<) トホホ。

スペアのチューブは持ってきていたので、本来ならここでパンク修理をするところですが、時間をロスして日没に突入してしまうのが最も恐かったこともあり、エアーを充填しながらこのまま何とか走り切ってしまおうと考えました。

この後は数キロ走ってはエアーを入れ、また数キロ走ってはエアーを入れて、だましだまし何とか生還しました。
途中で、「パンクですか、大丈夫ですか?」と地元のオヤジさんに声を掛けられたりして、元気をもらいながら何とか必死にペダルを回し続けました。
日没寸前に戦車道を走り切ったときは、不覚にも泣きそうになりましたよ。オヤジなのに(T_T)

教訓:ライトは必ず携帯すべし! 我が身をもって悟りました。

さて、椎間板ヘルニアを患って半年以上のブランクがありながらも、なんとか累計2000kmを達成できました。
これも応援してくださる皆さんのおかげと感謝しております。ありがとうございます。

この先も少しずつ着実に走り続けていきますので、今後ともよろしくお願いいたします。
それでは皆様、よいお年をお迎えくださいませ。

本日の走行距離:64.6km
     平均速度:17.9km/h
     最高速度:33.8km/h
  累計走行距離:2041.1km

もしよろしかったら、ポチッと一押しお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ
.29 2009 自転車 comment16 trackback0

comment

Shin-G
もんちゃんさん、初めまして。
春先あたりから読ませて頂いております。
今回はちょっぴり不運でしたね。でも無事に帰れて何よりです。私はBianchiのクロスバイクに乗り始めて一年未満のど素人ですが、もんちゃんさん同様ハマってしまい、来月念願のロードバイクデビューすることになりました。私は恐らくもんちゃんさんと同じ町田市民で境川はよく走るのでお会いすることがあるかも。もしかしたらお声かけするかもしれませんがその時はよろしくです。
2009.12.30 08:30
モンちゃん
Shin-Gさん、初めまして!
コメントありがとうございます。

おぉ、そうでしたか! 来月ロードデビューなんですねえ(^.^)
境川で出会ったら、どうぞ遠慮なく声をかけてください。自転車の話で盛り上がりましょう。

あ、私は八王子市民でして、多摩川と境川の両方に出没してますので~(^_^;)

どうぞ来年もよろしくお願い致します。
m(__)m
2009.12.30 22:39
ゴンベドール
ヤビツの帰りに境川CRを開拓しようかと思ってたんですが、さすがに日没では果たせず。。。

来年はオヤジ朝練にも是非お越しくださいませ♪
2009.12.30 23:05
ec
こんばんは!

ブーツカバーほんとあったかそうですねー
モンベルの製品は性能がいいですよね。

境川のスロープいつもつっこんでいってしまいます。結構こわいんですよねー

2000km達成おめでとうございます
いろいろありながら復帰をはたし、本当によかったと思います。

来年もよろしくお願いします~
2009.12.30 23:42
cycle446
おー!
2,000kmおめでとうございます
しっかし寒空の下でのパンクとは災難でしたなー
私も去年の冬同じような目にあって同じようにだましだまし乗ってきた思い出があります
冬は寒いし陽が落ちるのは早いし、パンクしたらすごく焦りますよね(^_^;)
2009.12.31 00:55
こた
 はじめまして。Googleアラートから飛んできました。
 ワタシも40代中半(正確には中半以降・笑)にてBianchi/C2C Vianirone7に乗ってます。
 以前はクロスバイクで走っていたのですが、今年7月に念願のロードバイクを購入、以来、江戸川CRや利根川、渡良瀬川あたりで走っています。
 思わぬところでパンクの神は降臨してきますよネ。
 ワタシもついこの間パンクしちゃいまして、チューブ交換したのですが、すっかり身体が冷え切ってしまいました。

 年の瀬の押し迫ったころにコメントしちゃって、すいません。
 ワタシも拙いながらもブログをやっておりますので、もしお時間がおありの際はお立ち寄りください。

 またおじゃまさせていただきます。
 よろしくお願いします。
2009.12.31 10:21
モンちゃん
ゴンベドールさん、こんにちは!

冬は日が沈むのが本当に早いので、寄り道も慎重になりますねえ。

オヤジ朝錬、楽しそうですねえ。ところが休日に早起きするのが苦手なもので。。。(^_^;)
来年は、早起きできるようガンバリマス!
2009.12.31 12:12
モンちゃん
ECさん、こんにちは!

シューズカバーは冬の必需品ですよね。有ると無しとでは、天国と地獄の違いです(^_^;)

あ、私も一度あのスロープを走りぬけたことがありましたが、恐くて一度で止めました(^^ゞ
今は自転車を降りて通行しています。

ありがとうございます。色々ありましたが、おかげさまで年内に復帰を果たすことができました。

来年もどうぞよろしくお願い致します。
2009.12.31 12:16
モンちゃん
cycle446さん、こんにちは!

ありがとうございます!! 
紆余曲折を経て、なんとか2000kmを達成できました。
皆さんの応援が背中を押してくれたのだと思っています(^.^)

冬は空の色がきれいで、気持ちよく走れるのですが、日が短いのが難点ですねえ。パンクの神は相当イジワルなようです(^_^;)

cycle446さん、ご結婚おめでとうございます。
自転車の縁というのも不思議なものですねえ。こちらは自転車の神がお二人を引き合わせてくれたのでしょうねえ。
どうぞ来年もよろしくお願い致します。

そして、どうぞ良いお年をお迎えください!
2009.12.31 12:23
モンちゃん
こたさん、初めまして!
コメントありがとうございます。

そうでしたか。こたさんもビアンキ仲間でしたか!
しかも年齢も近いようですなあ(^_^;)

クロスからロードへ乗り換える方は結構多いみたいですねえ。私も迷ったあげく、最初からロードを選んだのですが、結果オーライでした。
風を切って走る爽快さはロードが一番だと思ってますので。
唯一、パンクしやすいのが玉に瑕ですね。

今後ともよろしくお願い致します。
こたさんも良いお年をお迎えくださいませ。

2009.12.31 12:30
ころちゃん
モンちゃん、こんにちは!

椎間板ヘルニアと付き合いながらも2000km走破は素晴らしいです!

モンちゃんのブログを通じて、自転車に乗れる『ありがたさ』を知ることができました。

今年もありがとうございました

来年もお互い、自転車を楽しみましょうネ♪
2009.12.31 12:56
Lolo
こんんちは!
本年中は色々と有難うございました。
最近はめっきり自転車に乗る事が減ってしまいましたが、新しい玩具(GPS)を買ったので来年は頑張れるるかもしれません?(笑)
来年もよろしくお願い致します。
それでは良いお年を!
2009.12.31 14:05
モンちゃん
ころちゃん、こんばんは!

ありがとうございます。2000km走破達成は応援してくれる皆さんの後押しのおかげと感謝しております(^.^)

私の方こそ、ひたむきに自転車に取り組むころちゃんの姿にすごく元気付けられましたヨ(^.^)

こちらこそ、ありがとうございました!

来年も元気にマイペースで走りましょう!(^^)!
2009.12.31 17:09
モンちゃん
Loloさん、こんばんは!

こちらこそ、Loloさんのベテランとしてのアドバイスを色々といただき、ありがとうございました。

ユピテルのGPS、今後の紹介レポを大変楽しみにしております。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。
Loloさんもどうぞ良いお年をお迎えくださいませ。
2009.12.31 17:14
掌蹠オヤジ
モンちゃん!こんばんは♪
今年一年お疲れ様でして~!
故障で走れなくて辛い時期からの復活!
来年こそは感知してガンガン走れるといいですね~!
是非、来年は一緒に走りましょうね~♪
2009.12.31 22:09
モンちゃん
掌蹠オヤジさん、こんばんは!

ありがとうございます。
腰痛からの復活をなんとか果たせましたが、まだまだリハビリ走でヒーヒーいってます(^_^;)

来年はリハビリを脱して、もう少しスピーディーに走れることを目標としたいと思います(^^♪

ご一緒させて頂ければ幸いです。でもメッチャ遅いですよ~、私の走りは(^_^;)

それでは、良いお年をお迎えくださいませ。
2009.12.31 22:46

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://monchanbianchi.blog82.fc2.com/tb.php/97-fbc5a519

時計

プロフィール

モンchan

Author:モンchan
40代にして自転車に目覚めてしまいました。現在はBianchiのロードレーサーに乗って、週末に多摩川CRや境川CRに出没しています。
コメントの際は「さん」付けでなく、『モンちゃん』で結構ですので(^^ゞ

ブログ内検索

FC2カウンター

あし@

