2017 07 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2017 09


.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

ペダル選び

さて、サイクルベースあさひの店員さんの言葉を信じて、NIRONE7の納車を待っていましたが、いよいよその時が近づいて(4月末予定)きたので、ライトやヘルメットなどの装備品について、最近あれこれと楽しく悩んでいます。

その中でも、まず真っ先に必要なのが、ペダルですよね。
あるレベル以上のロードバイクは、ペダルレスで販売されているので...(いやあ、これも最近知ったことなんですが汗;

私のようなロード初心者にとっては、いきなりビンディングペダルはちと恐いので、片面SPD、片面フラットのペダルを探してみました。

以前買ったこの本には、
3230924-1.jpg

シマノのPD-M324が、初心者向きビンディングペダルとして紹介されてました。

PD-M324
PD-M324.jpg


ネットでも調べてみましたが、PD-M324の他に、やはりシマノのPD-A530が初心者向きのペダルとして紹介されている記事等を見かけました。

PD-A530
PD-A530.jpg


M324はどちらかというとMTB向き、A530はどちらかというとロード向きらしいですね。
見かけ上は、M324よりA530の方がスマートに見えるらしい。
う~ん、さてどちらにすべきか、弱りました。ムム…

もしよろしかったら、ポチッと一押しお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ
.13 2008 自転車 comment6 trackback0

comment

ec
こんばんは!

いよいよもうすぐ納車ですね~
ゴールデンウィークは自転車三昧でしょうか?
ペダル最初は悩みますね。
僕は最初は普通のフラットペダル、いよいよビンディングにしようと決心し、↓のようなMTB用のSPDペダルで練習しました。その後今の1885にしてからようやくロード用のSPD-SLペダルにしました。

http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/2004/pd-m540.html

あまり見た目にこだわることはないと思いますよ。
SPD-SL用のシューズは歩きづらいので、今でも通勤車はMTB用のペダルはいてます。両面なのでキャッチしやすくとてもお気に入りです。
両用のペダルは便利なようでいて、思うようにペダル面が上を向いてくれなかったりいろいろ面倒なところもあるようです。
2008.04.13 19:19
ソラ
こんばんは。
いよいよですね。なんだかおいらも嬉しくなってきましたよ。ワクワクします。
おいらも以前PD-M324を使っていました。しかしいざビンディングシューズを買ったら、フラット面は使いませんでした。特に慣れてくるとビンディングじゃないと走りづらい。いまはPD-A520を使っています。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/2005/pd-a520.html
こちらの方がスマートでロードには合っているかと?まぁロード用のペダルの方が良いのでしょうが。
悩むのも楽しいので、いろいろ悩んで下さい。
2008.04.13 20:05
モンちゃん
ECさん、こんばんは。
アドバイスありがとうございます。

そうですねえ。うまくいけばゴールデンウィークは自転車三昧になると思います。とはいえ、ウチの奥さんの視線が厳しいので、ホドホドにしておきますが。v-290

やっぱり皆さん、ペダルでは悩まれてきたんですね。
う~ん、まだ時間がありますから、もう少しじっくりと考えてみますね。
ECさんを見習って、やっぱりフラットから入るのがいいかもしれません。
2008.04.13 20:20
モンちゃん
ソラさん、こんばんは。

いやあ、皆さん優しいですなあ。我が事のように心待ちにしてくれるなんて。
何だか、責任感じちゃいます。v-410

ん~、やっぱり片面フラットっていうのは中途半端なんですかねえ。本当に悩んでしまいます。とはいえ、ちょっと嬉しい悩みですよね。

ECさんとソラさんのアドバイスをもらって、ちょっと方針変更しようかな、と。
フラットペダルか、使い勝手の良いMTB用のペダルか、どちらかにしようと思い始めてます。

もう少し悩んでみますね。v-290

2008.04.13 20:28
桜パパの老いぼれ≡Slowlife
おはようございます。(^^♪
昨日はお祝いのお言葉ありがとうございました。

本日は優さんへのリンクミスで大変ご迷惑をおかけしました、修正が出来ましたので宜しくお願い致します。☆彡
どんよりとした振出しそうな雲行きの大阪です

今からの時期は自転車は気持ちがいいですよね
春風を切りながら・・・

ポチッ!~凸。゚( ゚^∀^゚)σ゚。

『笑う門には福来る』(*⌒ー⌒笑)o
2008.04.14 08:51
老いぼれ爺の≡Slowlife
おはようございます。(^^♪
いつも温かいコメントありがとう。感謝ですo(^0^)o
今日は晴天の大阪です。
少し気が緩むと仕事が溜まって来ています。
返信も時間を見つけて・・・(*⌒ー⌒笑)o

昨日は優さん所へのご訪問ありがとうございました。

今日も笑顔で『笑う門には福来る』
2008.04.15 10:46

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://monchanbianchi.blog82.fc2.com/tb.php/9-92d11698

時計

プロフィール

モンchan

Author:モンchan
40代にして自転車に目覚めてしまいました。現在はBianchiのロードレーサーに乗って、週末に多摩川CRや境川CRに出没しています。
コメントの際は「さん」付けでなく、『モンちゃん』で結構ですので(^^ゞ

ブログ内検索

FC2カウンター

あし@

