2017 03 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930>> 2017 05

スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

椎間板ヘルニア

本当に久し振りの更新になります。
2/15の記事を最後に全く更新ができず、ご訪問いただいた皆様には大変ご迷惑をおかけしました。お詫び申し上げます。

もうタイトルでお分かりだとは思いますが、ひどい腰痛になってしまって自転車には全く乗れず、椅子に長時間座っているのも辛いのでPCからも遠ざかっていました。

2月の半ばに腰痛が再発したのですが、鈍い痛みが続くいつもの腰痛のようでしたので、とにかく仕事の時間以外は安静にして、自転車も自粛しておりました。
そのおかげで2月の終わり頃には、ほとんど痛みも出なくなっていたので、リハビリ走行のつもりで3/1(日)に多摩サイに出撃しました。

思えばこれがいけなかったようです。しばらく走っているうちに首の裏側が痛み始め、その後は頭まで痛みが広がってきたので、帰宅することにしました。
冷え込んだ日でしたので、強張った筋肉を急に動かしたせいかとも思いましたが、不思議なことに腰の痛みは皆無でした。
ただシューズをペダルからはずす時に、軽い痺れがあったのが気がかりではありましたが。。。

翌日は腰が痛くてほとんど歩くこともままならず、2日間会社を休んでしまいました。実は風邪もひいてしまって体調が最悪になってしまいました。
その後は何とか、だましだまし出社していたのですが、腰の痛みがひいてくれず、むしろ悪化していくような状況でしたので、初めて地元の整形外科に行ってドクターに診てもらいました。

その結果、典型的な椎間板ヘルニアとの診断がくだり、しばらくの間は自転車を禁じられてしまいました。
なんでも、立っている時に腰にかかる荷重を1とすると、座っている時のそれは1.4になるそうです。自転車に乗っている時は前傾姿勢をとるので、更に負担が大きくなって3.5くらい(>_<)

ん~、ということは、自転車に乗る人は腰痛になり易いということになってしまいますねえ。もちろん個人差はあると思いますが。。。

このようなわけで、現在は腰の牽引と低周波治療を受けています。まだ自転車に乗る許可が出てませんし、許可が出たとしても、病状を見ながらドクターと相談して少しずつ距離を延ばしていくような感じになると思います。

最近になってかなり痛みが軽くなってきたので、腰痛について自分なりに色々と調べてみたのですが、楽しむスポーツが自転車オンリーというのはやはり良くないようです。

どうやら腰に良いのは歩くことだそうです。
NHKスペシャルで腰痛を取り上げたことがあるようですが、それによると、歩くことによって椎間板に適度の刺激が伝わり新陳代謝が活発になって、劣化し難くなる(適度な水分が保たれる)らしいのです。

二足歩行が腰痛の原因ではなく、歩かない・走らない生活が腰痛の原因だというのです。
そう言われてみれば、最近は若年性の腰痛が増えていると聞きますから、これはなかなか説得力のある学説ですね。

自転車に乗れるようになっても、これからは平日はウォーキングで腰をいたわり、週末のみの自転車生活にしようかと考えています。

さて最後に、3/1のほんの短い出撃時に撮った3枚の写真をご紹介しておきますね。

寒さが滲み出るような立川公園の写真です。
tachikawakoen.jpg

立川公園内で出会った猫たち。
nyans.jpg

これも立川公園にあった手書きのまむし注意の表示板(^_^;)
mamushi.jpg


もしよろしかったら、ポチッと一押しお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ
スポンサーサイト
.22 2009 健康 comment30 trackback0

comment

ころちゃん
モンちゃんe-452お久しぶりです!!

ずっと更新されていなかったので
心配しておりましたが、まさか
こんなに大変なコトになっていたとは…e-447

とにかく一刻も早く、そして確実に
治りますよぅ願っております。
どぅかお大事になさって下さい。

自転車オンリーも良くないとは…
近頃自転車漬けだったので
ビックリしました…。

くれぐれも、ご無理はなさらないで
下さいよ~e-464
2009.03.22 22:31
ec
もんちゃんさん
こんばんは~
しばらく更新がなかったのでどうしたのだろう?と思っていました。
腰の方大変そうですね
私も、自転車乗る前なのですが、椎間板やられて、足が痺れ、電車で立っていることもできない時期がありました。
ウォーキングをやり、少しずつ距離を伸ばすことでよくなりました
自転車は、無理をしなければ、体に優しい乗り物なんじゃないかな?とおもいます。
また、復帰できる日がきっときますよね
焦らず、がんばってください
2009.03.22 22:47
木蓮
こんにちは!

しばらく更新されていないのでどうしたのかなと思っていたら、そういうことだったのですね。

私の同僚で腰の手術をした女性がいて、私が仕事でずっと座っていて腰が少し痛いというと、腰は気をつけないとだめよ、座って仕事をしすぎるのは負担がかかるんだから!と言っていたのを思い出しました。

お大事にしてくださいね。
体が本調子じゃないと、元も子もないですもんね。
2009.03.22 23:14
さえる
あぁ・・・心配です。。。(泪
大変なのですよね。

無理しないことが一番だと思います。
何するのも、体あってこそですもの。
治すことを一番に考えて、その上でちょっぴり楽しいこと、好きなことしてください~(良くなったら「ちょっぴり」を「いっぱい」にすれば良いだけですものー)

お大事にしてくださいませ。
(ほんとに!無理しちゃダメですよー!!)
2009.03.23 02:07
pigu
こんにちは。PIGUです。

椎間板ヘルニアですか・・・。
私も頚椎ヘルニアで、腕や首がしびれることがあります。
結構つらいんですよね。あれって。

長い人生ですから、やりたいことを末永くできるよう、無理せずあせらず、しっかりと療養してください。

ではでは。
2009.03.23 14:22
権兵衛狸
急に更新が止まってしまったので心配しておりましたが…
腰痛でしたか…

「自転車でやせた人」「じてんしゃ日記」の高千穂遥氏は腰痛と上手に折り合いをつけつつロードバイクを楽しんでおられるので、著書を参考にされるといいかもしれません。

でも、まずは無理をなさらないように、じっくり治してくださいね。
2009.03.23 19:47
cycle446
こんばんは
なんとこんな事になっていたとは!
自転車に乗れないつまらなさは自転車が好きであればある程大きいですよね。
お察しします…

でもここはみなさんの仰られているようにやっぱり無理は禁物だと思います。
ゆっくり、でも確実に完治させてください。
そしてまた楽しい走行レポートを楽しみに待っています。
2009.03.23 20:26
azzurro
長らく更新が途絶えていたので、体調を崩されているのだろうと想像はしていましたが、椎間板ヘルニアを患われていたとは…。

僕も頸椎と腰椎の治療を1年以上受けていますが、正直、症状は良くなったり悪くなったりの繰り返しですね。
最近は腰の状態が思わしくなく、コルセット二重巻き×鎮痛剤で『ドーピング』して自転車に乗ってる有様です(僕の場合は歩行障害がある為、歩くより自転車に乗る方がラクなので…)。

痛みを根絶するのはなかなか難しいとは思いますが、先ずは焦らずしっかり治療されてくださいね。
2009.03.23 21:32
モンちゃん
ころちゃん、こんばんは!

ご心配をおかけしてすみませんでしたm(__)m
励ましのお言葉、本当にありがとうございます!!
今は腰痛の治療に全力を尽くして、体調が戻ってきたら自転車生活を再開するつもりです(^.^)

ころちゃんも腰にはお気をつけください。
ウォーキングも取り入れつつ自転車に乗るといいそうですよ~(^^♪
2009.03.23 22:08
モンちゃん
ECさん、こんばんは!

ご心配をおかけしております。なんとか痛みも治まりつつあるので、ブログの更新は続けたいと思います。

ECさんも経験者でしたか。
やはり腰痛は辛いですねえ。寝返りすら激痛を伴うので、睡眠すらろくに取れない有様でした。

今は治療に専念して、ドクターのGOサインが出たらカムバック致しますので(^_^;)
応援のお言葉、ありがとうございました!
2009.03.23 22:13
モンちゃん
木蓮さん、こんばんは!

ご心配をおかけ致しました。すみません。

腰痛は辛いものですので、木蓮さんもお気をつけ下さい。同じ姿勢を続けるのは一番良くないようですので、ウォーキングやジョギングで体調を維持するようにしてくださいね。

労わりのお言葉ありがとうございます。
体調が戻ったら、また自転車生活を再開致しますので(^.^)
2009.03.23 22:17
掌蹠オヤジ
モンちゃん!こんばんは♪
落車とかされて、大変なことになってるんじゃないかと心配しちゃいましたよ~(^_^;)
でも、椎間板ヘルニアって事は、もしかして落車によるケガよりも、かえって大変かもしれませんねー!
絶対に無理せずに、まずはきちんと治すことに専念してくださいね!ソレまで、決して自転車が逃げることはないですからね~~!!
2009.03.23 22:20
モンちゃん
さえるさん、こんばんは!

ご心配をおかけして、本当にすみません。
とても温かいお言葉、心に沁みました。ありがとうございます。

仰るとおりですよね。今は体を第一に考えて、治療最優先でいこうと思います。
ドクターと相談しながら、自転車生活再開を目指しますね(^^ゞ
2009.03.23 22:21
モンちゃん
Piguさん、こんばんは!

ご心配をおかけして、すみませんでした。
Piguさんは頚椎ヘルニアでしたか。なかなか辛そうですねえ。
ミドルエイジになると、やはりどこか調子の悪いところが出てくるのでしょうねえ。

仰るとおり、今はじっくりと治療に専念したいと思います。励ましのお言葉、ありがとうございました。
2009.03.23 22:27
モンちゃん
権兵衛狸さん、こんばんは!

ご心配をおかけ致しました。すみません。
高千穂遥氏も腰痛を抱えつつ自転車に乗っているんですね。なんだか元気が出てきました。
しばらくは自転車に乗れないので、氏の著書を読んでみたいです。

労わりのお言葉、ありがとうございました。
2009.03.23 22:30
モンちゃん
cycle446さん、こんばんは!

ブログも放置状態でご心配をおかけして、すみませんでした。
一番の楽しみを奪われるのは本当に辛いものですねえ。
しかし、一日も早くカムバックするために今は治療に専念したいと思います。

励ましのお言葉、本当にありがとうございます。
2009.03.23 22:34
モンちゃん
azzurroさん、こんばんは!

ご心配をおかけして本当にすみませんでした。
azzurroさんは頚椎と腰椎の治療を続けながら自転車に乗っていたのですね。
私よりずっと大変な思いをされていたとは。

私は、ようやく鎮痛剤無しでも歩けるようになってきたところです。少しずつですが、痛みも和らいできているようですので、地道に治していければと思います。

応援のお言葉、本当にありがとうございます。
体調と相談しながらのカムバックになると思いますが、見守っていてくださいね。
2009.03.23 22:39
モンちゃん
掌蹠オヤジさん、こんばんは!

せっかくコメント頂いていたのに、お返事することも叶わず、ご心配をおかけして大変申し訳ありませんでした。

そうですねえ、ご指摘の通り、ある意味落車より辛いと思います。椎間板ヘルニアというのは基本的に完治は難しい病気のようですので。

痛みが癒えたら、今度は痛みが再発しないように、ストレッチや体操を教わって、それを継続しないといけないようです。それからウォーキングが良いそうなので、これも続けようかと思っています。

確かに自転車は逃げませんよね~(^^ゞ
乗りたい気持ちをグッと飲み込んで、今は治療に専念しております。

心温まるお言葉、ありがとうございました。
2009.03.23 22:48
スーパーhiroちゃん
え~っ モンちゃんもヘルニアですか!?
ずっと更新がなかったので もしかして事故で入院?なんて心配していましたが 椎間板ヘルニアだったんですね・・・
私も頚椎ヘルニアなので辛さがよく分かります・・・ひどい時は痛くて起きれませんものね・・・
でもヘルニアは完治は難しいとはいえ 落ち着いてきたら痛みが出ないように上手く付き合っていけるものだとと思っています 無理だけはしないようにして ちょっとヤバそうかなと思ったらすぐ寝転がってます(笑)
負担をかけないようにと言う意味でね^^
「痛み」と「リハビリ通院」と 仕事や日常生活の支障が出てきますが あせらずにゆっくり「うまく付き合っていこう」というスタンスで治療のほう頑張りましょう  
ゆっくり養生してくださいね・・・って お互いにですね^^
あ~ でもホントに事故で入院とかじゃなくて良かったです♪
2009.03.23 23:33
ヒロ
全然更新がなかったので何かケガでもされたのかなと思ってましたが椎間板ヘルニアだったんですね。
僕も自転車ばかりのトレーニングのときはよく腰にきてましたよv-76
体がこれ以上は無理!とサインを出しているときはおとなしくそれに従うのが一番ですね。
焦らずゆっくり治してください☆

自転車好きが自転車に乗れないことほど退屈なことはありませんが、ウォーキングもけっこう楽しいですよv-266



2009.03.24 21:45
ソラ
お久しぶりです。
椎間板ヘルニアですかorz
あまり自転車に乗れなくなるのは残念ですが、無理をなさらないように。体が1番大事ですから。
オイラも少し腰がヤバそうなので、なるべく歩くようにしたいと思います。
これからは自転車&ウォーキングブログかな?
あまり更新がないと心配なので、たまには更新してくださいね^^
一日も早いご回復を願っています。
2009.03.25 07:04
モンちゃん
hiroちゃん、こんばんは!

いやあ、本当にご心配をおかけしてすみませんでした。
hiroちゃんは頚椎のヘルニアでしたよね。首の痛みも辛いものでしょうねえ。
想像するだけで、こちらも痛みが出てきそうです(>_<)

hiroちゃんの仰るとおり、上手に付き合っていくしかないですよねえ。完治は難しいと聞いてますので。

これからは無理せず、体調第一にがんばっていこうと思います。
応援のお言葉、本当にありがとうございました(^.^)
2009.03.25 20:01
モンちゃん
ヒロさん、こんばんは!

ご心配をおかけしてすみませんでした。
そうでしたか、ヒロさんも腰痛経験者だったんですね。
やはり自転車の他にウォーキングとかジョギングを取り入れた方が良さそうですねえ。

労わりのお言葉、ありがとうございました(^.^)
2009.03.25 20:22
モンちゃん
ソラさん、こんばんは!

本当にご無沙汰してしまい、またご心配をおかけして申し訳ありませんでしたm(__)m

腰痛は辛いです。でも、自転車に乗れないのがもっと辛いのです(>_<)
とは言え、まずは治療優先ですよね。

痛みも大分ひいてきたので、ブログ更新もぼちぼちとやっていきたいと思います(^^ゞ
応援のお言葉、ありがとうございました(^.^)

2009.03.25 20:33
DOARANZ
腰が痛いと大変ですよね。。これまでいろいろな話を聞いてことがあります。でも、きっと良くなりますよ。自転車が無くても、他に楽しいことも山のようにありますし、ここはじっくり治せるといいですね。

完治を祈念いたします!!
2009.03.25 23:28
モンちゃん
DOARANZさん、こんばんは!

ご心配をおかけして、すみませんでしたm(__)m
今は自転車に乗りたい気持ちを、グッと飲み込んで、治療に専念するつもりです。

応援ありがとうございます!!(^.^)
2009.03.26 21:09
KTR
こんばんは。
しばらく更新が無いなと心配していたのですが、
腰を痛められていたとは・・・!

私の周りでもテニスなのですが椎間板ヘルニアを患った人がいて
暫くの間は酷い痛みに苦しんでいた様ですが、
現在は問題なくテニスをすることができています。
くれぐれも無理をされず、上手く痛みを緩和させてください。
遠からず、またスムーズに自転車に乗れる日が来ると思いますよ!
2009.03.27 23:49
モンちゃん
KTRさん、こんにちは!

どうもご心配をおかけして、すみません。
椎間板ヘルニアとは思いもよりませんでした。

テニスをやっていてヘルニアになる方も意外と多いそうですねえ。腰をひねる動作や、サーブの時に背を反る動作が負担になるようです。

私もなるべく早く自転車生活に戻りたいので、今は自制して治療に全力投球です(^^ゞ
応援のお言葉、ありがとうございました!
2009.03.29 16:17
azzurro
ご無沙汰しております。腰の具合は如何ですか?

僕は、整形外科への通院を打ち切り、先々週からペイン・クリニックで腰椎にブロック注射を受けてます。左脚の運動障害は相変わらずですが、右腰から脚にかけての坐骨神経痛は、いくらか改善されたように感じます。

今のドクターは現役トライアスリート(しかもロング・ディスタンス専門)だそうで、自転車について、無理さえしなければ良い趣味だと理解を示してくれてるのも、僕にとっては大きいです。

首と腰の具合が良くない為、今月は走行距離がなかなか伸びません。でも、遂に今日ロードが納車された(予約から丁度6ヶ月半待ちました)ので、明日からは、2年ぶりにMTBとの『両刀遣い』に戻ります。左脚の完治は難しいかもしれませんが、せっかく手に入れたロードの為にも、治療に励もうと思います。

モンちゃんも、治療とリハビリの日々は辛いと思いますが、是非、また自転車の世界へ帰って来てくださいね。どうぞ、お大事に…。
2009.06.24 21:35
モンちゃん
azzurroさん、こんばんは!
本当にご無沙汰してしまって、すみません。

azzurroさんは私よりずっと苦しいリハビリに耐えてらっしゃるようで、頭が下がる思いです。
治療を続けながらも、MTBとロードを楽しむ姿は流石です!(^^)

私の方は腰の痛みはほとんど癒えたものの、右脚(お尻から下)の痺れと痛みが続いています。
特にしゃがむ姿勢を取ると、痛みが激しいんです。

整形外科の治療(牽引と低周波)は、最近ほとんど効果が感じられないので、現在は家でストレッチの毎日です。
そのおかげか、ほんの少しずつですが、一日ごとに痛みが軽減しているような気がします。

椅子に座る時も痛みが出るので、仕事以外はPCから遠ざかっていまして、ブログの更新どころか、ブログ友達の皆さんを訪問することもできず、心苦しい限りです。

もう少し右脚の具合が良くなったら、久々に少し自転車に乗ってみようと思います。
その時には記事をアップしますので。(~_~;)

azzurroさんも、どうか無理せず、マイペースで治療に励んでくださいね(^_^)

それでは、また(^^♪
2009.06.28 21:25

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://monchanbianchi.blog82.fc2.com/tb.php/84-e21b1235

時計

プロフィール

モンchan

Author:モンchan
40代にして自転車に目覚めてしまいました。現在はBianchiのロードレーサーに乗って、週末に多摩川CRや境川CRに出没しています。
コメントの際は「さん」付けでなく、『モンちゃん』で結構ですので(^^ゞ

ブログ内検索

FC2カウンター

あし@

