2017 09 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2017 11


.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

ステム交換とパンク修理

昨日は、朝一番で地元のショップ(サイクルベースあさひ)に行って、ステム交換とパンク修理をしてもらいました。

ステムはデフォルトの90mmから70mmのものに交換したおかげで、ハンドルまでの距離がグッと縮まり、私の腕の長さにジャストフィットした感じです(^.^)
やっぱりイタリア人の腕や脚は日本人よりも長いからなんでしょうねえ。

これでロングライドがますます楽しいものになりそうです。
何しろ今までは長距離を走ると、肩こりというか、肩が固まるというか、何日も肩を中心に痛みが出たものですから。(と言っても、江ノ島アタックの時だけですが・・・)
ライディングポジションが改善されれば、100kmの行程は少しがんばれば走れそうな感じです。

さて、心配していたスローパンクの方はどうかと言うと、今回は典型的なパンクでした。
細いピンのようなものが刺さって、パンクしてしまったようです。

ショップの方には、つい先日もチューブのリム側に穴が開いてスローパンクになってしまったことを説明しておいたので、リムテープも含めて入念にチェックしてくれました。
その結果、リムテープは問題無しとのこと。「幅も余裕があって、モノもしっかりしているので、前回のリム側のパンク穴は珍しいケースですが、たまたまでしょう」とのことだったので、一安心(^^♪

念のために前輪のタイヤもチェックしてくれ、非常に小さいガラス片がいくつもタイヤに刺さっていたのを、きれいに全部抜いてくれました。
お恥ずかしいことに私は全く気づいていなかったのですが、プロの目はすごいんですねえ(^_^;)

これを放っておくと、じわじわとタイヤ内部にくいこんでいって、最後にチューブまで達してパンクしてしまうそうなので、普段からの丁寧なチェックが必要なようです。
いやあ勉強になりました(^^ゞ

ステム交換と、パンク原因の解明ができたので、これで安心して11日の津久井湖遠征に臨めます(^^♪

ショップの方のプロの仕事に感謝の一日でした(^_^)


もしよろしかったら、ポチッと一押しお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ
.08 2009 自転車 comment21 trackback0

comment

cycle446
こんばんは!
ガラス片ですか!?オソロシイですね。私もタイヤをチェックしてみなくては…
でもそれだけ入念にチェックしてもらったらもう安心ですね。
ステムも交換されてさらにモンちゃんさんにぴったりフィットした1台が出来上がったのですね!!
今後のご活躍が非常に楽しみです(^^)v
2009.02.08 21:20
モンちゃん
cycle446さん、こんばんは!

いやあ前輪に食い込んでいたガラス片には、私もビックリしました。本当によく見ないと小さくて気づかない位なんですよ(>_<)
プロの仕事は丁寧で早いです。
信頼できるショップが近くにあるのは助かりますよねえ。

ありがとうございます! 自転車に乗るのがもっと楽しくなってきました。
津久井湖遠征のレポは後日アップしますので、楽しみにしていてくださいね(^^ゞ
2009.02.08 21:28
pigu
こんばんは!Piguです!

ポジションは重要ですよね!
今日5?ほどサドルを後退させたのですが、
たったそれだけで、腰と腕が痛くなりました。

それと、パンクの原因が判明してよかったですね!
安心してロングライド楽しんでください!
2009.02.08 22:08
掌蹠オヤジ
こんばんは♪
私も最近、早く綺麗なラクダのコブを作りたくて、ポジショニングをかなりいじくっています♪
タイヤのガラス片。さっそくチェックしてみますね~!!
2009.02.08 22:18
モンちゃん
Piguさん、こんばんは!

ポジションが変わると、乗り心地がガラッと変わりますよね。
サドル位置が一番難しいみたいですなあ。5mmで腰と腕に痛みが出るとは、恐いですね。

ありがとうございます。もうしばらくは、パンクの神が降りてこないように祈るばかりです(^^ゞ
2009.02.08 23:03
モンちゃん
掌蹠オヤジさん、こんばんは!

ポジショニングは本当に大事だと実感しました。でも徐々に納得できる位置を探っていくのがいいみたいですよ。
基本中の基本は、サドル位置からみたいです。

タイヤのガラス片、小石の細片等、しっかり除去しないといけないみたいですねえ。
快適な自転車生活のために、日ごろの丁寧なチェックが重要なんですなあ(^^ゞ
2009.02.08 23:09
ソラ
さすがプロは違いますねぇ。いや、プロなんだからそーでないと?
ステムを交換されたんですね。オイラのTREKのステムも100mmから80mmに変更しています。
やはりそれぞれ自分にあったポジションにしないとなんですね。慣れてくるとポジションも変わってくるようで。(オイラは慣れてくるとオフシーズンに。。。みたいな)頑張らないと^^;
2009.02.09 06:57
ころちゃん
モンちゃん、こんにちは。

へぇ…非常に小さいガラスが
タイヤにはくっついているんですね。
そして、それがいずれパンクの原因にも
なるとは…

これからは、少しの時間でも
タイヤを触る時は手袋をしよぅと思いました。
2009.02.09 12:17
権兵衛狸
モンちゃん、こんにちは。
…で、ステムはカーボンですか?(^^;)

さて、肩の痛み、おそらくは体が疲れで倒れてきて、腕だけで上体を支える状態になるからだと思われます。
私の場合は、長い距離を走ると肩よりも先に手首と肘に痛みが来ます。フラットハンドルだからでしょう。
楽しく乗るためには、体幹を鍛えるトレーニングも必要なんでしょうね。

11日、津久井湖、うらやましい。
たぶんその日は出勤です…

2009.02.09 12:38
kurokantaro
同じ境川流域、OREGONユーザーなので、お会いできるのを楽しみにしていたんですが。
実は2月から栃木勤務となり、先週宇都宮へ引越しました。
もちろん自転車も持ってきてますので、先週からこちらで走ってます。
津久井湖、R413ですか?
北岸(特に三井の集落から西側)は結構登りのきつい所がありますね。
ほんのちょっとだからそんなに大変ではないし、そちらからの景色がいいです。
また時々遊びにきます。
2009.02.09 13:52
モンちゃん
ソラさん、こんばんは!

プロの仕事は見ていて気持ちがいいです。
私のような素人とは段取りからして違いました(^_^;)

ソラさんもステムを交換済みだったんですね。
ハンドルまでの距離がしっくりこないと、疲れやすいですからねえ。
冬も少しでも走っておいた方がいいですよ~(^^)
2009.02.09 19:48
モンちゃん
ころちゃんさん、こんばんは!

そうなんですよぉ。細かいガラス片や、石の砕片がタイヤに食い込んでいたりするようです(>_<)
ころちゃんさんは、タイヤのメンテは旦那さんにお願いした方がよさそうですね(^^)
2009.02.09 19:55
モンちゃん
権兵衛狸さん、こんばんは!

あ、ステムはデフォルトの型番の長さ違いのを購入したので材質はチェックしませんでしたが、今日スペックを見てみたら、どうやらアルミのようです(^_^;)

体幹を鍛えるトレーニングですね!
う~ん、やはり筋トレも必要ですかねえ(^^ゞ

11日は出勤でしたか? 残念です。オヤジ六人衆で走るので、きっと見つけれると思ったのですが。。。(^_^;)
2009.02.09 20:00
モンちゃん
kurokantaroさん、こんばんは!

2月から転勤されたんですか?!
ん~、本当に残念です。OREGONの情報交換ができるのではないかと期待しておりましたので。。。(>_<)

そうです、そうです。R413で津久井湖から宮ヶ瀬湖と回って戻ってきます。
今回は、社内で私より自転車歴の長い人間がルートを考えてくれたので、それほどハードなコースではないようです(^^ゞ
オヤジ6人で走りますが、今からちょっと楽しみです!

暇なときにでも、また覗きにきてやって下さいまし(^.^)
2009.02.09 20:07
ec
こんばんは~
ポジションは楽になると、長距離が楽しくなるかもしれませんね
ガラス片は、皆けっこうささってるものなのでしょうか?
明日の朝チェックしてみます!
2009.02.10 00:25
azzurro
昨日、漸く無事に『怒涛の17連勤が終わりました(15日間のイヴェント期間中、自転車通勤出来たのは10日でした)。
さすがに、半月以上も無休ってのはかなり堪えましたが、ポタリングがてらの遠回り(特に帰り道)だけは、毎回欠かしませんでしたよ

ステム、交換されたんですね。
個人的には、ダンシングや高速巡航時に不安定になるので、ロードに限っては短いステムへの交換は、正直あまりお勧めしたくないんですが…
でも、適性ポジションは人それぞれですし、Bianchiの[C2Cシリーズ]自体も、もともと競技志向のモデルとは対極に位置するコンフォート系。寧ろ、あまりレーシーなセッティングの方が違和感を覚えそうな気もしますね

いずれにせよ、走り込んでいけば、また適性ポジションは間違いなく変わっていきます。
自転車に乗るのに、筋トレは必要ありません。世界の一流選手でさえ、全く筋トレをしない者も少なくないそうです。
時間は掛かりますが、乗り続けてさえいれば、必要な所には必要な分だけの筋肉が付き、筋力も向上しますよ。これは、僕の経験からも断言出来ます

これからも、自転車のチカラを信じて、楽しい自転車生活を送りましょう
2009.02.10 11:24
極太
モンちゃん御無沙汰してます、皆さんのコメント大変勉強に成りますね ステムを交換したんですか 何か変えたりすると 気分が一新され 良いですよね! タイヤは 走り終わったら 掃除点検をして空気を抜いておくように言われてます その方がもつらしいですよ
2009.02.10 15:59
azzurro
昼間のコメントの表記に誤りがありましたので、訂正させて頂きます。

適性ポジション⇒適正ポジション


パンクの話には、やはり皆さん敏感ですね
走行後にタイアのトレッド面をよく確認すると、意外なくらいにいろんな異物が付着したり食い込んだりしてますね。特に、濡れた路面を走ると顕著です。

簡単なパンク防止(異常チェック)策としては、走り終えたら
『トレッド面にグローブを軽く当てがいながらホイールを空転させる』
というのがありますね。

尤も、汚れたままの自転車を室内に持ち込むと家族に嫌がられるでしょうから、既に実践されてる方もいらっしゃるかもしれませんね。

余談ですが、僕が通勤用にMTBを買ったのは、
「スピードを捨ててでも、パンクのリスクを軽減したいから。」
なんですよ
2009.02.10 19:44
モンちゃん
ECさん、こんにちは!

そうなんです。これで以前よりロングライドが楽しくなりそうです(^^♪

タイヤはまめにチェックした方がいいようですよ。私も走った後は確認するようになりました(^^ゞ
2009.02.11 15:23
モンちゃん
azzurroさん、こんばんは!

怒涛の17連勤本当にお疲れさまでした。仕事とはいえ、辛いですよねえ。しかしその間も自転車通勤10日というのは流石です(^^)

なるほど、短いステムに換えた場合のデメリットもいくつかあるんですね(>_<)
これは全く想定外でした。勉強になります。

そうなんです。仰るとおり、NIRONEはスピード命のレーシングタイプというより、スピードと快適さの両方を考慮した作りになっているようです。
まあ、私の出せるスピードも高が知れているので、今回のステム交換は、結果オーライなのかなと。。。(^^ゞ

筋トレは必要無いとの話、ニヤッとしてしまいました。
私は筋トレはあまり好きになれないので、できればやりたくないなと思っていましたので(^^ゞ

タイヤチェックの方法ありがとうございます。
早速今日から実行していますよ!(^.^)
2009.02.11 20:13
モンちゃん
極太さん、こんばんは!
こちらこそご無沙汰しております。

ステム交換したおかげで、今はすごく楽なポジショニングになってます(^.^)
ただ1年先はまた戻してるかもしれませんよね(^^ゞ

私はまだ初心者の部類に入るので、コメントを下さる皆さんに大変感謝しています。
勇気づけられたり、慰められたり、教えられたり、とありがたいことばかりです(^_^)

タイヤの話、ずぼらな私では毎日は無理そうですが、なるべく努力しなくてはいけませんね(^^ゞ
2009.02.11 22:00

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://monchanbianchi.blog82.fc2.com/tb.php/81-9a10b94e

時計

プロフィール

モンchan

Author:モンchan
40代にして自転車に目覚めてしまいました。現在はBianchiのロードレーサーに乗って、週末に多摩川CRや境川CRに出没しています。
コメントの際は「さん」付けでなく、『モンちゃん』で結構ですので(^^ゞ

ブログ内検索

FC2カウンター

あし@

