2017 05 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930>> 2017 07


.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

鶴見川源流とサイクリングロード

昨日は久しぶりの晴天で気持ちよかったのですが、もの凄い北風が吹きまくっていたおかげで、気温は二桁に届いても体感温度は一桁台という寒~い一日でした(>_<)

しかしこんな好天に自転車を放っておく手はありません。
ちょいと出遅れましたが、11時過ぎに出撃しました。

目的地は以前から気になっていた鶴見川源流です。
なんと鶴見川の源流(水源)が南大沢付近にあるらしいことを知り、一度行ってみたいと思っていたわけです。

できればそのまま川沿いを走り、鶴見川サイクリングロードで河口まで走破してみようかと・・・。

いつものように、GPSで水源の場所を確認しながら進んでいきます。
ナビゲート機能を使ってみましたが、これが今日はサッパリ(+_+)
妙な道順を示すので、これは無視して、位置関係だけを睨みながら自分でコース取りをしました。

さて、目的地がもうすぐという地点で、かなり勾配の急な下り坂が現れました。
ペダルを回さなくても、凄いスピードで下りていきます。
爽快な反面、帰りはこの坂を上らにゃあならんのか、とかなり不安な気持ちも。。。
正直言って、弱気な私です(^_^;)

さて急な下りが多少緩やかになり、もう少し進むと、ありました!
小さな池のようなものが見えます。水が透き通っていて、これがあの汚れた鶴見川の源流かと思うと、何やら不思議な感じがします。
鶴見川源流01

鶴見川源流02

案内板を読んでみると、なんと1日あたり1300tもの水が湧き出しているとのこと。
こんな水源が自宅から数キロのところにあったとは、あらためて驚いてしまいました。
鶴見川源流の泉

さてここからしばらくは、一般道を走って、もう少し鶴見川の下流を目指します。
ちょうど猛烈な北風が追い風になって、平坦なところでも時速35km/h以上出てました。
ゆるい下り坂では40km/h台が苦も無く出せます。
う~ん、とんでもなく速い!
車に負ける気がしません。

しかし、帰路はこの逆になりますから、恐らくがんばってペダルを回してもママチャリ並みのスピードになるだろうことは予想できましたが・・・。

さて、鶴見川CRの端っこまで辿り着いてみると、こんな光景でした。
まさに田舎ののどかな風景。
郷見橋

サイクリングロードという名前がついていても、道幅は狭いです。
多摩サイとは比較にならず、境川CRと比べてもかなり見劣りします。

しかしせっかくここまで来たのですから、引き返すのも惜しいので、河口目指して走ってみました(^.^)

ん~、やっぱり走り難いです。道幅が狭いのはもちろん、やたらと車止めがあってストップ&ゴーの繰り返しです。
疲労度は増すし、ストレスが溜まります。膝にも良くないに決まってますよね。
その上、未舗装部分があったり、荒れた路面状態のところも出てきます。

それでも我慢して走り続けていると、徐々に車止めの間隔が広くなっていき、道幅も少しずつ広がっていくようです。
どうやら下流に行けば行くほど、コンディションが良くなっていくみたいですねえ。

かなり走りやすくなってきたところで、自宅から30km程走ってきてました。
風も止みそうにないので、この辺りで引き返すことにしました。
オヤジに無理は禁物です(~_~;)
前方の大きな橋を記念に一枚撮り、少し手前にあったマイルストーンもパチリと。
大橋

距離表示板

サイクリングロード脇の公園に寄ってトイレを済ませ、少年野球を横目に見ながらいつもの補給食を摂って、しばしの休憩。

さてここからは、風との闘いです。
往路は力強い味方となった北風も、復路は見えざる壁のように行く手を阻みます。

修行僧のように黙々とペダルを回して距離をかせいでいる途中、タイヤから伝わる感覚に異常を感じました。
悪い予感がしてタイヤをチェックすると、後輪のタイヤ圧が甘くなっています。
どうやら、またまたスローパンク! しかも前回と同じ後輪です。
パンクの神が私にも降りてきたのでしょうか。

自宅までは、まだまだ25km以上あります。
とりあえず携帯ポンプで空気を入れてみると、何とか走れそうです。
その後、5~10km走る毎にタイヤ圧をチェックしつつ、必要なら空気を入れて、だましだまし何とか自宅まで生還しました。

しかし、先週交換したばかりのチューブなのにまたパンクしたのは、何か原因がありそうですね。
今週末は自分で修理せずに、念のためショップで見てもらうことにしました。

ああ、パンクの神はもう願い下げにしたいものです。

本日の走行距離:60.0km
     平均速度:17.0km/h
     最高速度:44.3km/h
  累計走行距離:1628.8km

走行マップはこちらです。

もしよろしかったら、ポチッと一押しお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ
.02 2009 自転車 comment20 trackback0

comment

ソラ
ご無沙汰しています。
風の中、走られたんですね。
オイラはこのところ全然乗っていません^^;
寒さが悪いのですv-389
来月にでもなれば、暖かくなって、そしてその頃にはBianchi納車されて(多分i-229)乗れることでしょう。花粉が困るけど・・・
2009.02.02 22:07
ころちゃん
お疲れ様でした~e-319

鶴見川沿い、わたしも以前から
気になっていました。

水の澄んだきれいな池を見に
行ってみたいです(・∀・)/ 

パンクの神…ちょっとお断りですね((-ω-。)
2009.02.03 09:39
掌蹠オヤジ
日曜日の風は凄かったですね~!
私も通勤途中に横風に煽られてフラフラ~~ってなってましたよ(^_^;)
鶴見川源流・・・いいですね~?是非今度チャレンジしてみます!

パンクの神(>_<)
もしかしたら交換する際にペグが噛んでたりしません?
か、もしくはチューブがリムに噛んでるとか?
先日、私もタイヤ交換したときに、どうやら噛ませちゃったみたいで、交換したばかりでパンクになっちゃいましたから。
2009.02.03 11:25
あさみ
はじめまして あさみです。
1日って、冷たくて強い風が吹いていた時ですよね?
そんな日に、自転車ですごいですね~。
私は、車での移動が多くて
高校以来、自転車ってあまり長距離は乗らない生活です(笑)
でも、自転車って天気が良くてぽかぽか陽気だと
気持ちよさそうですね~♪
2009.02.03 18:20
azzurro
日曜日、東日本・北日本ではかなりの強風が吹き荒れたようですね。そんな中でも60km走られたとは、モンちゃんの自転車熱も相当なものですねぇ

ところで、2週連続でパンクされたとか。せっかくのライディングに水を差されてしまい、災難でしたね。
短期間に似たようなパンクを繰り返したというコトは、タイアに原因となる異物が残ってるか、リムフラップの劣化の可能性が高そうですね(後者は通常、納車から1年未満では考えにくいんですが…)

僕は現在、地元で開催されているイヴェントの関係で、来週月曜日(9日)まで怒涛の17連勤の真っ只中です。
週末を中心に、拘束時間が13時間を超える日もありますが、雨の心配がない日は自転車通勤を続けてますよ
仕事で疲れてるのは確かなんですが、サドルに跨がると元気が戻ってくるのは、自分でも不思議です
2009.02.03 21:59
モンちゃん
ソラさん、こんばんは!
こちらこそご無沙汰しております(^^ゞ

ソラさんは寒さが苦手なんですよね。
ん~、分かります。私も走り出して10分くらいは家に帰りたくなる衝動に駆られます(^_^;)
でも、そこを耐えて体が温まってくると、後は楽しくなる一方なんです。

早くNIRONEが納車されるといいですねえ(^.^)
私も楽しみにしてますよ~!!
2009.02.03 22:23
モンちゃん
ころちゃんさん、こんばんは!
鶴見川CRは下流の方は走りやすそうです(^.^)
ただし、ジョギングの人がやたらに多かったんですが。。。
鶴見川の源流は綺麗ですよ~!
ぜひ一度訪れてみてくださいね。

パンクの神にお引取り願いたいので、土曜日にショップに持ち込んでよく見てもらうつもりで~す(^_^;)

2009.02.03 22:28
モンちゃん
掌蹠オヤジさん、こんばんは!
いやあ、私も風で煽られて、ちょっと恐い思いもしました(>_<)
鶴見川源流は、びっくりする位きれいですよ。ぜひ一度行ってみてください(^.^)

前回チューブ交換した時に、基本に忠実に、リムに噛まないように入念に手でチェックして慣らしたので、別の原因があるのではと思っています。
今回はプロの方に任せようと思います(^_^;)
2009.02.03 22:37
モンちゃん
あさみさん、こんばんは!
はじめまして。ようこそいらっしゃいました!
ブログ拝見いたしました。八王子の方だったんですね。
今後ともよろしくお願いいたします。

はいはい、寒くて風の強い日でした。
そんな日に自転車で60km走るのですから、まあ、物好きというやつなんでしょうねえ(^^ゞ
でも、最近のウェアは軽くて暖かい良質なものが多いので、走っているときは寒さをほとんど感じないんですよ。
私も昨年の6月に自転車を始めて、すっかりハマッてしまいました。
ダイエットにもいいですし、楽しいですよ~(^.^)
2009.02.03 22:44
pigu
こんにちは。Piguです!

向かい風&パンク・・・お疲れ様でした!
河口までいっていたら、もっと大変でしたね。
モンちゃんの判断がばっちりだったってことですよ!
逆にツイてる!ってことで。。。
2009.02.03 22:50
モンちゃん
azzurroさん、こんばんは!
いやいや、我ながら本当に物好きですなあ。
自転車に憑かれてしまったようです(^_^;)

さすがazzurroさん、ご指摘が鋭いです。
私も色々と原因について調べてみたのですが、やはりリムフラップが怪しそうです。
前回のパンク穴は外側(タイヤ側)ではなくて、内側(リム側)にありました。
記憶を辿ってみると、リムフラップに丸いへこみができていました。恐らくヘタってスポーク穴の形に凹みができていたのだと思います。
念のため、リムフラップの交換もするつもりです。

17連勤とは、ものすごいですねえ。体が資本ですから、どうぞ体調には十分にお気をつけ下さい。

「サドルに跨ると元気が出る」というのは、よく分かります(^.^)
azzurroさんも根っからの自転車好きですね!(^^♪
2009.02.03 23:04
モンちゃん
Piguさん、こんばんは!
いやあ、ラッキーでした。仰るとおり、河口まで行ってたら、本当にヒドイ目に会っていたと思います(>_<)

無理は禁物ですね。余裕のあるうちに引き返すのも、大事なことだということが実感できました(^^ゞ
2009.02.03 23:07
ec
こんばんは!
鶴見川、地元の川です!4番目の写真あたりに住んでます!
サイクリングロード(といえないほど細いですが。。)
凹凸激しくて走りにくくなかったですか?
これを新横浜あたりまで行くと砂利道になっちゃうんですよ。。
2009.02.03 23:39
DOARANZ
いや~乗ってますね~ 当方は、、このところ全く自転車に乗れない毎日です。。。寒いし~風がぁ~なんてこと言ってるんですよ。イケマセンよねェ^o^;
今月の目標120km!! いけるかなぁ・・ 
2009.02.04 19:44
モンちゃん
ECさん、こんばんは!
そうでしたか! ECさんの地元だったんですね(^.^)
ん~、そうですねえ、やはり多摩サイと比べるとちょっと走りにくい感じです(^_^;)
でも下流の方はそうでもないなあ、と思っていたんですけど、新横浜のあたりで砂利道とは。。。
せっかくの自転車ブームですから、整備して欲しいですよねえ(>_<)
2009.02.04 20:12
モンちゃん
DOARANZさん、こんばんは!
あはは、私も出撃前は寒いなあ~、なんて思ってるんですよ(^_^;)
でも、走り始めてしまえば楽しいッス!
仕事や嫌なことも忘れられますからねえ。
それから、冬装備に大分お金をかけてますから、走らないと損かなあ。。。と、ちょっと不純な動機も・・・(^_^;)

DOARANZさんも目標120kmに向けて、がんばってください!!(^.^)
2009.02.04 20:15
cycle446
こんばんは!
私も日曜日は往路追い風、復路向かい風でした。
しかし連続のパンクとはついていませんでしたが、なんとかチューブ交換せずに帰ってこれてラッキーでしたね。強風吹き荒れるなかでのチューブ交換は心身ともにぐったりきそうですもんね。
どんな原因だったのか、とても興味深いです。
2009.02.04 21:18
モンちゃん
cycle446さん、こんばんは!
あ、日曜日は長崎でもやはり強風でしたか?!

そうなんです。なんとか自宅までチューブがもってくれたので助かりました(^_^;)

これは推測ですけど、どうやらリムフラップが劣化していたのが原因ではないかと疑ってます。
土曜日にショップでしっかり調べてもらって直してもらわないと、心配でロングライドができないですよねえ。(>_<)
2009.02.04 21:32
権兵衛狸
こんばんは。

3番目の写真、ドリンクがゲータレードですね。
私もいつもゲータレードです。
後味がいいので。

さて、水辺がお好きなら、我らが国分寺には真姿の池湧水群(お鷹の道)というのがあります。
あたりには国分寺崖線の素敵な坂(笑)もたくさんありますよ~(^^)
2009.02.05 21:17
モンちゃん
権兵衛狸さん、こんばんは!
あ、ゲータレードはたまたまなんです。
いつもはポカリスエットが多いです(^_^;)

国分寺、良さそうな街ですねえ。一度自転車で行ってみたいです(^.^)
でも、素敵な坂はご勘弁を(^_^;)
2009.02.05 22:54

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://monchanbianchi.blog82.fc2.com/tb.php/80-3047a359

時計

プロフィール

モンchan

Author:モンchan
40代にして自転車に目覚めてしまいました。現在はBianchiのロードレーサーに乗って、週末に多摩川CRや境川CRに出没しています。
コメントの際は「さん」付けでなく、『モンちゃん』で結構ですので(^^ゞ

ブログ内検索

FC2カウンター

あし@

