2017 07 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2017 09


.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

初パンク修理

火曜日の晩、いつものように夜トレに出掛けようとしてタイヤ圧をチェックすると、後輪がかなり甘くなっている(適正圧の20~30%)のに気付きました。

バルブがきちんと締まっていなくて空気が抜けていたのかと思い、とりあえず空気を入れて手で確認してみましたが、特に漏れている様子でもなかったので、安心して出掛けました(^.^)

ところが2km程走ったところで、念のために後輪を確認してみると、どうやら少し空気が抜けているようです(>_<)
携帯ポンプで空気を充填して、少し走り、また空気を入れ、また少し走って、なんとか家まで帰り着きました。いわゆるスローパンクというやつでしょうか。

さすがに夜パンク修理するわけにもいかず、今日、初のパンク修理に取り組みました。

子供の頃、ママチャリのパンクなどは自分で修理していたので、段取りは大体分かっていましたが、やはり念には念を入れて、メンテナンス本にも目を通しておきました(^.^)

自転車用のメンテナンススタンドは持っていないので、上下をひっくり返してハンドルとサドルで支えるように置きます。

まずブレーキを開放してクイックレバーを弛め、反対側のネジを十分を回して弛めてから、後輪を持ち上げると意外と簡単にはずれました。
ディレーラーを少し押してあげて、チェーンからの圧力を逸らしてあげるのがコツみたいですね(^^♪

あとは、皆さんご存知のとおり、リムからタイヤをはずしてチューブを引き出し、新しいチューブと交換してタイヤを元通り嵌め込めば完了!

と、簡単に書いてますが、タイヤもチューブもママチャリとは全然違って、すごく細いので少々苦労しました(^_^;)

パンクしたタイヤは、水を張ったバケツで穴を確認してから、サンドペーパーをかけてパッチを貼り、こちらも完了!
今度はこのチューブをスペアとして取っておくつもりです。

メンテナンスは「習うより慣れろ」ですかねえ(^^ゞ
前輪よりも難しいと思っていた後輪のパンク修理も、きちんと本などでやり方を頭に入れておけば、それほど難しいものではありません。

まあ、今回は出先でのパンクではなくて、家で空気が徐々に抜けていったスローパンクでしたので、運が良かったんですが。。。(^_^;)

次回はもう少し自信を持ってパンク修理に臨めそうです。


もしよろしかったら、ポチッと一押しお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ
.25 2009 自転車 comment16 trackback0

comment

掌蹠オヤジ
こんばんは~♪
パンク修理は自転車乗りの基本ですもんね~!
私も先日、タイヤ交換をした翌日にパンク。
二日連続でタイヤ交換とパンク修理になっちゃいました。
2009.01.25 20:26
azzurro
ロードにとってパンクは宿命みたいなもんですから、いつかは必ず『洗礼』を受ける日がやって来ますが、バースト等の急激なパンクでなくて良かったですね

パンク修理って、作業自体は基本的に至って簡単ですが、ロード用タイアには、極端にビードが固く脱着に手間取るモノがあるので、注意が必要なんですよね(僕の経験上、Panaracerは最悪でした)。

パンク修理は、自転車人として必要最低限のスキルの一つ。これを機に、是非パーツ交換等にも挑戦してみてください。
『案ずるより産むが易し』ですよ
2009.01.25 20:39
モンちゃん
掌蹠オヤジさん、こんばんは!
あれま、二日連続とは災難でしたねえ。
今日パンク修理をやってみて、意外と簡単にできたなあというのが感想です。
でも連続ではちょっとめげますね(>_<)
パンクしにくいタイヤを開発してくれませんかねえ。
2009.01.25 21:36
モンちゃん
azzurroさん、こんばんは!
そう言えば、ロードのタイヤは高圧なので、いつパンクしてもおかしくないという話を聞いたことがあります。

そろそろ来るかなあと思っていましたが、仰るとおり出先でのバーストでなくて幸運でした(^_^;)

パナレーサーは固かったんですね。ちなみに私の現在のタイヤはデフォルトのままでコンチネンタルというメーカーのものです。

そうですよねえ。パンクが直せないようでは、怖くてロングライドもできませんよね(^^ゞ

ん~、パーツ交換にも挑戦したいです。できれば近所に先輩ローディーでもいてくれれば助かるんですがねえ。。。(>_<)
2009.01.25 21:44
cycle446
こんばんはー!
無事終了して何よりでした。これで出先でも安心ですねv-308

水を差すようで申し訳ない余計なことかもしれませんが…
ロード用のチューブは高圧なのでパッチを貼って修理しても持ちこたえきれないっていう話を聞いたことがあるので、私はパンクしたチューブは廃品にしています。
まあ、これは人それぞれだと思いますが…
2009.01.26 00:10
スーパーhiroちゃん
モンちゃんこんばんはー!
初パンク修理ごくろうさまでした^^
私はクロスバイクで28タイヤっていうのと 週に2回は空気圧管理しているおかげか いまだにパンク修理の経験がないんですよ・・・でもロードに変えたら必修ですよね・・・ 
パンクしてなくても交換の練習をして慣れておかねば・・・じゃないと出先でブッツケ本番になっちゃいますものね(汗)
2009.01.26 00:54
ころちゃん
パンク修理、お疲れ様でした~^^

自転車はメンテナンスが大変そぅですね。
わたしは不器用で物覚えが悪いので、
自転車のメンテナンスは全て、夫に
お任せしています。
2009.01.26 12:49
モンちゃん
cycle446さん、こんばんは!
無事にパンク修理が済んでホッとしました(^.^)
これでどうやら、出先でも慌てずにパンクに対処できそうです。

あ、それは私も聞いたことがあります(^_^;)
予備のチューブは買うつもりですが、何となくもったいない気がして。。。
とりあえず試してみようかな、と思ってます(^^)
2009.01.26 20:50
モンちゃん
hiroちゃん、こんばんは!
そうなんですよねえ。ちゃんと適正圧にしておかないとパンクし易いみたいですね。
私も気をつけていたんですが、パンクし易いのは、まあロードの宿命なんだと思います(^_^;)

あ、確かに一度は練習しておいた方がいいと思います。
ぶっつけ本番はコワイですよ~(+_+)
2009.01.26 21:05
モンちゃん
ころちゃんさん、こんばんは!

ありがとうございます~(^.^)
なんとか無事に終了しました!

いいですねえ、優しい旦那さんがメンテナンス係なんですね^^;
でも、ころちゃんさんもがんばってパンク修理ができるようになると、きっと旦那さんの眼差しが変わりますよ~!
尊敬の眼差しになること間違いなしですっ(~o~)
2009.01.26 21:16
pigu
こんばんは。Piguです。
パンク初体験だったんですね!
私もまだ経験がありませぇ~ん。
タイヤ交換とかの練習をしようと思ってはいるんですがねぇ~。
時間があると、結局走りに行っちゃうんですよねぇ~。
いつか痛い目をみるかもしれません。。。
2009.01.26 22:54
権兵衛狸
こんばんは。権兵衛狸です。
話題がカブっちゃいましたね。

モンちゃんのパンク修理は順調だったようですね。
私のほうのタイヤ交換は、タイヤが硬くて、えらい苦労しました。

夜トレしておられるんですね。
私も見習わないと。
ようやく風邪も治ったので、明日からしっかり走ります。
2009.01.26 23:56
ゆーへー
こんばんは。中学生です。
僕もNIRONEを注文してしまいました。
半年後に届きます。
そして、もんチャンさんにブログに触発され、
ブログはじめてしまいました。
初心者ですので宜しくお願いします。
2009.01.27 20:59
モンちゃん
Piguさん、こんばんは!
あ、ちょっと前までの私とおんなじですっ!

でもちゃんと練習しておいた方がいいと思います(^.^)
いざという時に、あたふたしなくて済みます(^_^;)
2009.01.27 22:02
モンちゃん
権兵衛狸さん、こんばんは!

かなりご苦労されたようですねえ。
本当にお疲れさまでした(~_~;)

夜トレといっても、近所を10km程走るだけです。
とはいえ、この辺りはアップダウンが多いので、基礎体力をつけるにはちょうどいいのかもしれません(~_~;)

権兵衛狸さんも、無理せずマイペースでがんばってくださいね。
2009.01.27 22:06
モンちゃん
ゆーへーさん、こんばんは!

おぉ、なんと中学生ですか! しかもNIRONEを注文したんですか(^_^;)
ん~、きっとお金持ちなんでしょうなあ。

納車が半年先だと、待ち遠しくて仕方がないのでは?
私も去年の6月から乗り始めたので、まだ初心者のようなものですので、こちらこそよろしくお願いします!
(^.^)
2009.01.27 22:10

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://monchanbianchi.blog82.fc2.com/tb.php/79-86a548ca

時計

プロフィール

モンchan

Author:モンchan
40代にして自転車に目覚めてしまいました。現在はBianchiのロードレーサーに乗って、週末に多摩川CRや境川CRに出没しています。
コメントの際は「さん」付けでなく、『モンちゃん』で結構ですので(^^ゞ

ブログ内検索

FC2カウンター

あし@

