2017 09 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2017 11


.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

多摩川CRを羽村まで

昨日も寒い一日でしたが、モンベルのサーマライドジャケット(結局買ってしまいました^_^;)と、先日紹介したシューズウォーマーを身に着けて、多摩川CRを走ってきました。

サーマライドジャケットを着ていると本当に暖かくて、真冬でも快適に走れます。左胸上にファスナー付ポケットがあるのも気に入ってる点です。ココにデジカメを入れておくと、すぐに撮影できて快適なんですよ(^.^)

自転車のウェアはポケットが付いている方が珍しいくらいなので、この点はポイント高いですね。

さてシューズウォーマーの方はどうかというと、まずシューズに装着するのに結構手間取りました。
ロード用のシューズなので、ビンディングが引っかかりやすくて苦労しました(>_<)
まあ、初めて使うので慣れてないだけかも知れませんけど・・・(^^ゞ

実際に使ってみて、何でもっと早く買わなかったのだろうと思ったくらい、足先の冷たさから解放されました。やっぱり冬のマストアイテムですねえ。
寒さは足元からきますから、ここをきちんと対策しておくと、体感温度が全く違うみたいです(^.^)

いつものように関戸橋まで出てみると、やはりローディーの姿は少なめでした。
こんなにいい天気なのにねえ・・・(^^)
関戸橋

さて、ここでGPSの画面を見ると、こんな感じに表示されてました。
Sekidobashi.jpg
う~ん、満足(^_^)v これなら迷わずにドンドン走れる!

というわけで、思い切って初めて羽村取水堰に行ってみることにしました。
以前に一度福生あたりまでは行ったことがあるので、その時の記憶とGPSの情報を頼りに上流へと走っていきます。

路面が石畳に似て振動が激しいので、いつもは迂回してしまう立川公園の小川沿いも走ってみましたよ。ちっとも寒さを感じないので、気持ちに余裕があったのかも(^^ゞ
立川公園01
日が当たって気持ちいいんですよ(^^)
立川公園02

さて多摩サイに戻り、更に進んでいくと。。。
年度末が近いせいなのかどうか分かりませんが、こんなものに・・・。
工事中
かなり広範囲に色んな場所で、工事をしてましたヨ(>_<)

それでも迂回しながら、なんとか羽村まで無事に到着!(^.^)
GPSのおかげで道に迷うこともなく、意外とすんなり来れてしまいました。

とりあえず、玉川兄弟(玉川上水の開削を請負った兄弟)の像の前で、記念撮影。
玉川兄弟01

玉川兄弟02

取水堰の様子はこんな風でしたよ(^.^)
本当にのどかな風景です。
羽村取水堰01
段々畑みたいに見えますねえ(^_^;)
羽村取水堰02

ちょっと傷んでましたが、こんな案内板も設置されてました。
案内板

多摩サイを走っていたら、猫ちゃん達に出会いました。野良猫だと思いますが、こんなに厳しい寒さのなかでも、がんばって生きてるんですねえ。
猫01
人懐こいようで、呼ぶと近づいてきました(^.^)
猫02
ん、「毛繕いしようかな」なんて言ってるのかな?

この白猫は、すごいスピードですぐ傍を通り過ぎたローディーにびっくりしてました。
猫にも思いやりを持って欲しいと思ってるのは私だけですかねえ(>_<)
猫03
「わ、あぶない、あぶない。離れてよ~っと」
猫04
「もういなくなったみたいだなあ。ほっ」

さてさて、真冬のツーリングもなかなかイイものです。
サイクリングロードも空いてるし、きちんとした冬用装備をすれば、快適に走れるんですね(^^ゞ

まだまだ寒い日は続きますが、完全冬装備で快適な自転車ライフを楽しみましょう!

本日の走行距離:65.6km
     平均速度:18.6km/h
     最高速度:35.1km/h
  累計走行距離:1417.0km


もしよろしかったら、ポチッと一押しお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ
.12 2009 自転車 comment22 trackback0

comment

pigu
こんにちは。Piguです。

シューズウォーマーの効果は絶大なんですね!
私も来年?必ず買います!

それにしてもGPSいいですねぇ~。
昨日知らない土地を走ってきてだいぶ迷ったので、本当に欲しいです!
2009.01.12 19:10
モンちゃん
Piguさん、こんばんは!
シューズウォーマーは、本当に暖かいです!
絶対オススメです。あると冬のライディングの印象が全く変わります(^.^)
ちなみにモンベルのモノは3,600でした。

GPSは頼もしいです!
安心感を買ったというのが実感ですね(^^ゞ
2009.01.12 20:38
azzurro
如何にも関東の冬らしい青空ですねぇ。『玉川上水』という響きも懐かしいです。
上水を目の当たりにすると、玉川兄弟の測量や土木工事の技術力に驚嘆しますよね。

完璧な冬装備で長閑な風景の中を走られて、改めて自転車の楽しさを実感されたのではないでしょうか?
「寒いから…。」
って理由だけで乗らないなんて、勿体なさ過ぎますよね(笑)?

僕の住む街は、ここ3日ほど雪国と見紛うような天候が続いています。
昨日までの2日間は、大事を取ってバスで通勤しましたが、さすがに我慢も限界。今日は荒天に負けじと、自転車通勤を敢行しました(笑)。
2009.01.12 20:40
cycle446
こんばんは
おっ、サーマライドジャケット買われたのですね。なるほど暖かくて今の季節にはよさそうですなー。
シューズウォーマーもよさそうですね。やはり私も導入を急がねば…

寒くてもちゃんと装備を整えればどうということはないですよね。私もいつも「北風なんかに負けるかあーーー」と心の中で叫びながら走っていますよ。

偶然私も今日ねこの写真を撮りました。近づいたらすごい勢いで逃げていきましたが…

2009.01.12 21:32
モンちゃん
azzurroさん、こんばんは!
昨日は澄み渡った青空が気持ちよかったですよ。その分、空気は冷たかったですけど(^_^;)

仰るとおり、江戸時代の土木工事の技術は相当高かったようですね。玉川兄弟の偉業に対して、銅像を建立したのも頷けます。

冬用の装備をきちんとしていれば、春夏と同様の楽しさが得られることがよく分かりました(^.^)
ほんとに、走らなきゃもったいないですなあ(^^ゞ

おお、azzurroさんにはバス通勤は苦痛なだけのようですねえ。
天気の悪い日の自転車通勤には、十分に注意してくださいね(^^)

2009.01.12 22:28
モンちゃん
cycle446さん、こんばんは!
サーマライドジャケット、やっぱり買ってしまいましたよ(^_^;)
でも買って正解でした!真冬でも全然寒くありません(^.^)
シューズウォーマーはイイですよぉ!足が冷えないだけでこんなに快適になるとは思いませんでした。

本当にそうですねえ。冬もまた自然の美しさを感じながら、気持ちよく走れるような気がします。

猫の写真も撮りましたか? 後でおじゃましますね~!
2009.01.12 22:37
ec
モンちゃんさん
こんばんは!
羽村まで寒い中がんばりましたね~
昔、クロスバイクで三鷹付近から玉川上水をさかのぼるたびと題して羽村までいったことがありました
人間って水を見ているとなんか落ち着くものなんですよね
途中にはまともではない道が多くありとてもお勧めできるルートではないですが...
GPS実践編に入りましたね~
2009.01.12 23:00
モンちゃん
ECさん、こんばんは!
なんとか羽村まで行ってきました(^^ゞ
これもGPSを持っていたからこそ、安心してチャレンジできたんだと思ってます。

仰るとおり、多摩川を横手に見ながら走っていると、何となく落ち着きますねえ。不思議なものです。

カシミールの解説本を買ったんですが、私には内容がちょっと難しくて、まだ活用できてません(>_<)
ん~、もうちょっと勉強してみます!
2009.01.12 23:19
KTR
こんばんは!
"多摩サイ"、気持ち良さそうですね。
個人的にいつかは走ってみたいところです。

長崎にも『野母崎サイクリングロード』というのがあるのですが、
整備不行き届きと利用者の少なさで苔むしてしまい、
MTB向けロードになっているという噂が・・・。

p.s.折角なので相互リンクさせていただければ幸いです!
2009.01.13 00:00
ころちゃん
近頃CRを走っていないので、
走りたくなりました。

でも、境川CRしか走ったことないので、
他のCRを走って、いろいろな景色や
食べ物に出会いたいです…(←食いしん坊)
2009.01.13 16:28
掌蹠オヤジ
シューズウォーマー、効果大みたいですね~♪
でも、やはり履きづらいですか~?
パールと同じですね~?多少ピタッとこないと防寒効果が薄れるんですかね~?それともロード用だから?
GPSもいいですね~♪
2009.01.13 17:30
モンちゃん
KTRさん、こんばんは!
もし東京に来る機会があれば、ぜひ走ってみてくださいね(^.^)

せっかくの長崎のCRも整備不良では残念ですなあ。
本当にもったいないです(>_<)
今の自転車ブームが定着するように、そういうところの予算は削らないで欲しいものです。

相互リンクの件、喜んでお受けいたします!
今後ともよろしくお願い致します(^^♪
2009.01.13 21:59
モンちゃん
ころちゃんさん、こんばんは!
境川CRものどかで良いCRだと思いますが、多摩サイも走り易くて気持ちいいですよ~(^.^)

ころちゃんさんは、ロングライドもOKのようですから、一度多摩サイまで遠征されてはどうでしょう?

おいしいものがあるかどうかは、微妙ですが・・・(~_~;)
2009.01.13 22:05
モンちゃん
掌蹠オヤジさん、こんばんは!
シューズウォーマーは、一度使ったら手放せませんねえ。ただ、やっぱりピッタリと装着するので、履き辛かったです(~_~;)
クリートがあるせいでしょうかねえ??

GPSはイイですよ~。あれば安心です(^^♪
2009.01.13 22:09
ソラ
こんばんは。
シューズウォーマー効果絶大ですか!
良かったですね^^コレで寒い冬も乗り切れる?
オイラは今年に入ってまだロードに乗っていません^^;
寒いの苦手なんですよね・・・オフシーズンになりつつあります。
2009.01.13 23:50
モンちゃん
ソラさん、こんばんは!

シューズウォーマー買ってよかったです(^^♪
これもアドバイスをくれたソラさんのおかげです!
とても助かりました。感謝しております(^.^)/

私はこれでガンガン走れますよ~。

ソラさんは寒いの苦手なんですか?(~_~;)
少しだけでも乗った方が・・・。
乗らないとメタボになっちゃうかもですよ(>_<)
2009.01.13 23:56
kurokantaro
私もよく行きます。
境川から尾根緑道へ入り、尾根幹か野猿街道を
走ります。
自宅からだと片道63kmくらいです。
GPS、たしかカシミールはまだOREGONとの接続が
できないように聞いてます。(試してませんが)
Google Earthにはトラックログを表示できるので
なかなか面白いです。
あ、それから保護シール、私も同じものを買い
ました。
不精でまだ貼ってないんですが。
2009.01.14 10:31
権兵衛狸
おっ、羽村堰じゃないですか。
立ちゴケはしませんでしたか?(それは私)

このあたりの多摩サイは、おっしゃる通り、のどかでいいところですよね~
今度はさらに奥に進んで奥多摩まで行ってみてください。
もっともっと、癒されますよ~


シューズウォーマー、通販サイトで安いのが出たら買おうっと…
それまでは必殺の靴下二枚履きで粘ります(爆)
2009.01.14 19:02
モンちゃん
kurokantaroさん、こんばんは!
おお、ちょうど私が境川CRへ向かうコースと同じですねえ。
しかし、片道63kmとは凄いです!
往復で120kmオーバーじゃないですか!?
私にはとてもとても。。。(^_^;)

あ、カシミールにトラックが取り込めたので、最新版はOKみたいですよ。
もっともまだ活用できていませんが・・・(苦笑)
Googleと連携できるように勉強中であります(^.^)

保険のつもりで、保護シールは早めに貼ったほうが良いと思いますよ~(^.^)/
2009.01.14 20:17
モンちゃん
権兵衛狸さん、こんばんは!
いやあ、幸いにして私はコケませんでした(^_^;)

奥多摩ですか、いいですねえ。ただ私は坂は苦手なので、どうしようかなと悩んでしまいます。

シューズウォーマーはぜひ揃えたほうがいいですよ。走りの快適さがまるで違ってきますので!(^^♪
2009.01.14 20:19
Real
モンちゃんこんばんは。
シューズウォーマー快適なようですね。
こちらは天気が良くても、回りは白銀です(笑)
北海道では、春先でもあった方が良さそうなアイテムで
すね。メモしとこ!
2009.01.17 23:29
モンちゃん
Realさん、こんばんは!
シューズウォーマーが有るかどうかで、冬の走りの快適さがまるで違ってきますよ。
雪が溶けて走れるようになったら、ぜひ試してみてくださ~い(^.^)
2009.01.18 22:24

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://monchanbianchi.blog82.fc2.com/tb.php/76-a792b566

時計

プロフィール

モンchan

Author:モンchan
40代にして自転車に目覚めてしまいました。現在はBianchiのロードレーサーに乗って、週末に多摩川CRや境川CRに出没しています。
コメントの際は「さん」付けでなく、『モンちゃん』で結構ですので(^^ゞ

ブログ内検索

FC2カウンター

あし@

