2017 09 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2017 11


.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

Oregonのインプレを少しだけ(続き)

昨日のインプレの続きを今日も少しだけ。。。(^^)

本当は自転車に装備して出かけたかったのですが、Oregon用のRAMマウントを自転車に固定するのに必要な小さなレンチが付属しておらず、なんと別売りになっていたので、仕方なくOregonをポケットに入れて走ってきました(^_^;)

しかも正月ボケなのか、途中で電池切れに。。。(>_<)
あれこれいじくり回して、結構電池を消耗していたのに、気付かなかったとは。。。(泣)

それでもポタリングの途中までの軌跡はちゃんと残っていたので、ご紹介します^^;

昨日のスクリーンショット機能を使って、Oregonの画面を並べてみますね。
まずは縮尺200mレベルでは、このように表示されます。
小道を通っているのを、ほぼ正確に捉えてますねえ(^.^)
三角マークが現在位置になりますけど、実際はここで電池切れになったんです(^_^;)
test200m.jpg

さて縮尺120mでは、どうでしょう。
このレベルでも、ほぼ小道上を進んでいるように軌跡が描かれていますね。
一般道や等高線もはっきりと表示されています。
test120m.jpg

では更に縮尺50mでは、どのように表示されるでしょう。
ここまでくると、若干道からそれて表示されている部分が見て取れます。
ポケットの中に入れていたことと、電池が弱っていたのも多少影響があったのかも知れませんが、なんとも言えません。
まあ、それでも実用上は問題無いようですなあ(^^ゞ
test50m.jpg

最後に、MapSource(GPSとPCとのやりとりに使うソフト)の画面コピーをご紹介します。
単純に画面コピーをして張り付けたので、かなり荒い画面になっていますが、もちろん実際は綺麗に表示されていますよ。(^^)
黒いポチポチは、トラックポイントです。Oregonがオートで記録しています。
testmap20090104.jpg

予想通り、なかなか面白いことができそうですねえ(^^)
これで、GoogleMapと連携できれば更に楽しくなるのですが、ちょっと勉強と工夫が必要なようです。

自転車とGPS、やっぱり相性はベストマッチみたいですっ!!


もしよろしかったら、ポチッと一押しお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ
.04 2009 GPS comment16 trackback0

comment

cycle446
こんにちは
すごいですねー。私の想像以上の見やすさじゃないですかー!
ローマ字表記も慣れれば気にならなそうですし…

うむむ、物欲をものすごく刺激されてしまいました。
いいなあGPS…
2009.01.04 17:52
モンちゃん
cycle446さん、こんばんは!
結構見やすいでしょう?!
ローマ字表記がちょっとうるさく見えますけど、
これも慣れました(^_^;)

自転車にGPSがあれば、ほぼ無敵です(^^ゞ
2009.01.04 18:36
azzurro
ご挨拶が遅くなりましたが、本年も宜しくお願い致します。

『最新兵器』、早速活用されてるようですね♪
ハードの性能はかなり優秀なようですし、個人的にはローマ字表記にも抵抗はありません(漢字表記で読み違いをしてしまうよりマシだと思うので)。

ただ、ソフトの地名(駅名等も含む)表記が、僕にはやや見づらく感じられました(汗)。
例えば『京王多摩川駅』の場合、
?Keiotamagawa
?Keio-Tamagawa
のどちらが見易い(分かり易い)かと問われたら、大半の人は?を選ぶと思うんです。

誤解のないようお断りしておきたいんですが、僕は決して難癖をつけるつもりはありません(汗)。
ただ、実際に使用されているモンちゃんはどのように感じられているのかなと思いまして…。

ともあれ、迷子の不安から解放されて、これまで以上に行動範囲が広がるのは間違いなさそうですね♪
2009.01.04 21:19
モンちゃん
azzurroさん、こんばんは!
こちらこそ、本年もどうぞよろしくお願い致します。

ご指摘の点、全くもって仰るとおりだと思います。
私も同じ感想を持っておりましたが、まあこれ位は許容範囲かなと目をつぶっています(^_^;)
残念ながらアップアップダウン製作所の他に、Garminの英語版にインストールできる優れた地図が無いようですので、致し方ないところです。

Garmin社がファームウェアそのものに日本語を載せられるようにしてくれれば、一気に価格も下がって普及すると思うんですけど、まだ難しそうですねえ(>_<)
2009.01.04 22:05
pigu
こんにちは。Piguです!

すごいじゃないですか!
これなら方向音痴名な私にぴったりです!

使うのに飽きたら郵送で送ってくださいね!
いつまでもお待ちしていまぁ~す。
2009.01.05 17:48
モンちゃん
Piguさん、こんばんは!

これは便利ですよ! 地図とにらめっこして、ルートを確かめる苦労から解放されそうです(^.^)

あはは、私が飽きる頃には、もっと安くて優秀なGPSが販売されているんじゃないですかねえ(~o~)
2009.01.05 22:30
ec
モンちゃんさんこんばんは!
いよいよ使用レポートはじまりましたね!
ポケットに入っていてもかなり役立つのではないでしょうか?
なにしろ自転車で道に迷うと、その後の行動が大変ですからね。
逆にあまり考えずにふらりと知らないところにでかけられるのがいいところだとおもいます

また続きのレポート楽しみにしてます!
2009.01.06 02:10
モンちゃん
ECさん、こんばんは!
いやあ、途中で電池切れになってしまって、お恥ずかしいかぎりです。全く情けない(^_^;)

ポケットに入れていても、かなり正確にトレースしてくれるみたいです(^.^)
ただ、ナビ的に使おうとするとやはり自転車に装備した方が何かと便利だと思うんです(^^♪

仰るとおりで、ちょっと脇道に入ってみようとか、今日は違う道を通ってみようとか、ちょっとした冒険ができますよね。

次回更新までには自転車に取付けて、多摩サイで走ってみたいのですが・・・(^^ゞ
あ、「モンちゃん」で結構ですので~(^.^)
2009.01.06 20:40
Real
モンちゃんこんばんは。
GPS…良さそうですねぇ~。
物欲そそられます!
でも、私のロードバイクの使用方法を考慮すると、地図
なくてもいいしなぁ~。
PCでデータいじれるのにはそそられます。
GPSのいろいろな使い方のインプレ楽しみにしてます。
2009.01.06 22:43
DOARANZ
なるほど~♪これは十二分に使えそうですね!
海外ネット通販大成功! ワタクシもなんかやってみようかな~ と、クツを探したのですが、、どうもビンディング用のクツは安くないみたいで、しかもサイズが無いんですよ。。小足族はソンですね~
2009.01.07 21:36
モンちゃん
Realさん、こんばんは!
GPSなかなかいいですよ~!

ん~、そちらではあまり道に迷うことはないですかねえ(^_^;)
PCでデータ管理ができるようになると、本当に面白くなると思います。高低差なんかも見えるように表示できたりとか・・・。これから勉強です(^^ゞ
2009.01.07 21:56
モンちゃん
DOARANZさん、こんばんは!
そうなんです!今回はノートラブルで、ラッキーでしたぁ(^_^;)
あ、クツは掘出し物は無かったですか?
ん~、ウェアなんかは割安なのがあるらしいですよ。
ただ、サイズが難しいですねえ(>_<)
2009.01.07 22:05
スーパーhiroちゃん
遅くなってしまいましたが 今年もよろしくお願いします^^
GPSいいな~! 私はいつも適当に方角だけで判断して「こっちだ」と走って行き 結局は道に迷ってしまうのでマジ欲しいです 飽きたらくださ・・・コラコラ!
ローマ字は見にくいかもしれませんが慣れてしまえば良いかと思います 
今後のレポも期待してますね♪

2009.01.09 00:26
kurokantaro
「OREGON300 自転車」でググッてこちらに辿りつきました。
横浜市在住、50代のオヤジです。
境川をホームコースにして、R134、三浦方面か尾根緑道、尾根幹、多摩サイ方面へ出没してます。
実は私も先月OREGON 300を購入したんです。
Vista Hcxからの買い替えだったんですが、描画の見易さとタッチパネルに感激してます。
地図はもちろんUUDの物です。
(尾根幹の多摩川近くは地図に載ってないのもご愛嬌)
不満はほとんどありませんが、電池の持ちがちょっと悪いのと、バックライト無しだと画面はVistaの方が見易いのが不満と言えば不満ですかね。
境川で何度もビアンキさんを見かけていますので、
その中にいらっしゃるんでしょうね。
当方白のCOLNAGO CLXに乗ってますので、見かけたら
お声掛け下さい。
2009.01.09 11:52
モンちゃん
hiroちゃん、こんにちは!
こちらこそ、今年もよろしくお願いします!!

私は性格は結構ずぼらなところがあるのですが、適当に見当をつけて走るというのは、ちょいと恐くてできません(^_^;)
というわけで、とうとうゲットしてしまいました(^.^)
hiroちゃんも1台いかがですか?
役立つことは間違いないですよ(^^♪
2009.01.10 11:24
モンちゃん
kurokantaroさん、はじめまして!
ようこそいらっしゃいました(^.^)

コメントいただき、ありがとうございます。
走っているコースが、かなり重なっているようですので、どこかですれ違っているかもしれませんねえ。

Oregonを既にお使いのようですが、やはり電池が切れるのが早そうですね。電池も交換が頻繁だと費用もバカにならないので、私はエネループを発注してしまいました(^^ゞ

愛車はCOLNAGO CLXですか! 同じイタリアンブランドですな(^^♪
ありがとうございます。私も境川、尾根緑道、多摩サイを走ってますので、気軽に声をお掛けください。

今後ともどうぞよろしくお願い致します(^.^)

2009.01.10 11:35

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://monchanbianchi.blog82.fc2.com/tb.php/72-04dcd8b3

時計

プロフィール

モンchan

Author:モンchan
40代にして自転車に目覚めてしまいました。現在はBianchiのロードレーサーに乗って、週末に多摩川CRや境川CRに出没しています。
コメントの際は「さん」付けでなく、『モンちゃん』で結構ですので(^^ゞ

ブログ内検索

FC2カウンター

あし@

