2017 07 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2017 09


.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

ハンディGPS Oregonのインプレを少しだけ

今日まではお正月ということで、昼間からお酒を飲んだりして、のんびりとやっていますので、ブログ更新も少しだけでご勘弁を。。。(~_~;)

さて先日届いたOregonですが、無事に日本詳細地図もインストールでき、衛星も捕捉してGPSとしてちゃんと機能することを確認できました。

まずは初期不良品でなかったことに一安心です(^.^)
不良品だった場合は、英文でクレームのEメールを入れて、返品処理やら代替品の要求やらをやらなくてはいけないので、また一騒動ですからねえ(+_+)

Oregonに表示される画面は、かなり綺麗で満足できるものです。
ただし日本語での表示ができないので、地名等すべてローマ字で表示されます。
まあ、慣れれば大丈夫だと思いますが・・・。

面白いことに、表示画面をそのままコピー(スクリーンショット)できる機能まであったので、それを使って、どんな風に画面が見えるのか、ご紹介しますね(^.^)

まず、メイン画面はこんな感じです。
ちなみにバックの壁紙は変更可能です。デフォルトは石がごろごろとしているものだったのですが、Bianchiに合わせて水滴に変更しましたヨ(^^♪
メイン

画面はタッチパネルになっているので、右下のSetupアイコンをタッチします。
すると下の詳細画面に変わります。
セットアップ詳細

次にDisplayアイコンをタッチします。
すると下の画面が現れます。一番上はバックライトの点灯時間の設定、二番目は壁紙の設定ですね。ご覧のとおり、water dropsになってます(^.^)
ディスプレイ設定

そして三番目のScreen Captureが、今はOnになってますが、デフォルトではOffになっています。
ここがOffの時にタッチすると、スクリーンショット機能の設定画面になります。
スクリーンショット設定
電源ボタンをちょい押しした時にスクリーンショットが取れるようにしますか?
と確認を求めているので、Onをタッチします。

すると、下の画面に。。。
スクリーンショット確認
スクリーショットを取りたい時は、電源ボタンを押してください。
スクリーンショットは、Garminフォルダの中のscrnフォルダに格納されます。
(ものすごくいい加減な訳ですが、意味はそんなところです)
ここでOKをタッチすれば、表示画面をそのまま取り込む機能が使用可能になります。

さて、その機能を使って取り込んだ肝心の地図画面を並べてみましょう。
よく走りに行く多摩川CR付近のMAPです。縮尺は1.2kmで表示してみました。
ローマ字だとちょっと読みにくいですねえ(~_~;) まあ、バカ高い日本語版を買うことを思えば、我慢はできますけど(^^ゞ
右上の+でズームイン、-でズームアウトできますよ(^^♪
1.2km

一回ズームインすると、縮尺800mの画面に変わります。
800m.jpg

さらにズームインして、縮尺500mではこんな感じに。。。
500m.jpg

どんどんズームインして、縮尺120mではこんな見え方になります。
自転車に乗っている時は、この位がいいのかも知れませんね。ただ、実際に装備して走ってみないと何とも言えませんけれども・・・(~_~;)
120m.jpg

以上見てきたように、Oregonの画面は非常に綺麗で見易いです!
英語も、難解な単語はほとんど出てこないので、操作にとまどうこともないと思いますっ(^。^)

さてさて、自転車乗りの皆さんの物欲を刺激してしまいましたかねえ(^^ゞ
ただし、くれぐれも個人輸入は自己責任でお願い致しま~す(~_~;)
では今夜はこのへんで。。。


もしよろしかったら、ポチッと一押しお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ
.03 2009 GPS comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://monchanbianchi.blog82.fc2.com/tb.php/71-d068b80f

時計

プロフィール

モンchan

Author:モンchan
40代にして自転車に目覚めてしまいました。現在はBianchiのロードレーサーに乗って、週末に多摩川CRや境川CRに出没しています。
コメントの際は「さん」付けでなく、『モンちゃん』で結構ですので(^^ゞ

ブログ内検索

FC2カウンター

あし@

