2017 09 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2017 11


.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

ハンディGPS到着しました!

アメリカに注文したハンディGPS Oregon300が、本日到着しました(^.^)
海外から購入したのに、何故か消費税\1,000と通関料\200を請求されました。

通関料は当然ですが、日本国内の商取引ではないのに、どうして消費税がかかるのでしょう?
上記の\1,200は配達してくれた郵便局の人に直接支払ったんですけど、なんとなく釈然としませんねえ(^_^;)

まあ、それでも日本語版のOregon300が発売されれば、\120,000以上はすると思いますから、おとなしく払いましたけど・・・。
oregon300.jpg

さて、GPS本体を個人輸入して掛かった費用は、以下のとおりです(^.^)
尚、為替レートは大雑把ですが$1=\90で計算しました。

Oregon300本体:$419.78=\37,780
        送料: $44.03= \3,963
      消費税:       \1,000
      通関料:         \200
         計:       \42,943

当然自転車に装備して使うことを考えていたので、Oregon300用のRAMマウントセットと、詳細日本地図データ格納用のマイクロSDメモリーカードも通販で購入しましたよ(^_^;)
マウント他

こちらの費用は以下のとおりですが、購入するショップによって変動があると思います。

RAMマウント         :\6,200 
マイクロSDメモリーカード:\1,000
               送料: \500
                計:\7,700

それから、日本地図のデータはアップアップダウン製作所というところから、これも通販で買いました。
この地図はGarminの英語版GPSに適用するものとして有名らしいですね。
無償の地図データもネット上で探せばあるようですけど、やはり信頼性があるものとしては有償のものが良いと思い、購入することにしました。

それとGPSとPC間の地図データのやりとりをするソフト(MapSource Trip&Waypoint Manager)は、機種によって添付品として同梱されるものとされないものがあるんですが、Oregon300には残念ながら付属していないので、こいつも地図データと一緒に買いました。
地図

地図ソフト関連の費用はこんな感じになります。

GPS用日本詳細地図(1:25000)   :\11,550
MapSource Trip&Waypoint Manager: \3,780
                     送料:  \160
                      計:\15,490

というわけで、今回の買い物の総費用は\66,133となりますねえ(^_^;)
フルセットの装備でこの値段ですから、激安と言えるのではないでしょうか?
地図データのインストールを含めて、本体のセットアップは明日以降に行う予定です(^.^)
本日はこの辺で。。。


もしよろしかったら、ポチッと一押しお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ
.30 2008 GPS comment14 trackback0

comment

オレンジ
これは確かに激安感がありますねぇ。
数年前・余裕のある頃ならモンちゃんさんに習って
買ってしまうところです(/ω\*)

オフシーズンでも着々と装備が充実していくのは
羨ましいです~(〃 ̄ω ̄〃ゞ

それではモンちゃんさん来年もよろしくお願いします。
よいお年を~(-人-)
2008.12.31 11:04
azzurro
遂に到着しましたか。
新年に間に合って良かったですね。おめでとうございます!

サイコンでも、高級機種となると定価2万円を超えますからね。それを考えると、やっぱり『破格』の安さだと思います。

土地勘のない所で道に迷いそうになると、何故かワクワクしてしまう僕みたいな人間は、おそらくごく少数派。
「迷子にならずに済む!」
という安心感は、やっぱり大きいでしょうね。

大晦日の今日、こちらは朝から時折霰が降り、真冬の寒さ(現在の気温、5.8゜C)となっています。
左脚の具合は、残念ながら回復の兆しすら見えません。それでも、歩くよりは自転車の方がはるかにラクですからね。何とか走り納めに出掛けたいと、すっきりしない空を見上げながら、目下思案中です(笑)。

さて、今年はいろいろ楽しい話題を提供してくださり、ありがとうございました。
体調管理に努め、来年も自転車生活を満喫したいですね♪

どうぞ良いお年をお迎えください。
2008.12.31 12:17
ec
モンちゃんさん
こんばんは!
本格的なやつ、とうとう手に入れましたね!
使用レポート楽しみにしています~
風邪をひきながら、昨日まで出勤し、ようやく冬休みに入りました
すこしでも走れるといいのですが。。

2008.12.31 22:10
掌蹠オヤジ
モンちゃん、こんばんは♪
いいないいな~~!!
29~30日と静岡ライドにいってきたんですが、相変わらず、ポケット地図とにらめっこ。
このハンディGPSがあればな~(^^)

あと数時間で今年も終わりですね。
来年も宜しくお願いします。
どうか、よいお年をお迎え下さい。
2008.12.31 22:21
モンちゃん
オレンジさん、本年もよろしくお願いします!
こつこつと貯めたポケットマネーで買いましたよ(^.^)

これですっかり懐も寒くなってしまいました(^_^;)
オレンジさんも風邪に気をつけて、今年もがんばっていきましょう!(^^♪
2009.01.01 00:39
モンちゃん
azzurroさん、こんばんは!
とうとう手に入れてしまいました。今日早速いじってみましたが、屋外ではちゃんと衛星を補足してくれましたよ。まずは一安心です(^.^)
どうも道に迷うのが苦手なもので、コイツがあれば本当に安心です。

そちらは寒さが厳しいようですが、どうぞ左脚を大事にして、なんとか今年は良い年にしてくださいませ。

azzurroさんのコメントには色々と助けられました。感謝しております。
PC上ではありますが、いつも楽しく会話させていただいて大変うれしかったです。
まだまだ自転車ではビギナーの私ですが、どうぞ本年もよろしくお願いいたします。
(^.^)
2009.01.01 00:45
モンちゃん
ECさん、本年もよろしくお願いいたします!!

なんとか小遣いをはたいて、買ってしまいました(^.^)
どうせ買うなら円高の今、そして高価な機種の方がお得感が倍増ということで、最新モデルのOregonにしてしまいました(^_^;)
カシミールは全然さわったことがないので、これから勉強しなくてはいけませんねえ(^^ゞ

仕事と風邪でハードな日々を過ごされているようですが、年始はゆっくりとお休みして、体を労わってくださいな(^.^)
今後ともよろしくお願いいたします(^.^)/
2009.01.01 00:53
モンちゃん
掌蹠オヤジさん、本年もよろしくお願いします!

おおっ、静岡まで遠征されたんですか! 寒いのに、さすがですねえ。(^_^;)

GPSいいですよ~(^^♪
と言いつつ、まだほんの少ししか触れていないんですけどねえ(^^ゞ

掌蹠オヤジさんにとって、今年も良い年でありますように!!(^.^)/
2009.01.01 00:58
cycle446
モンちゃんさん
こんにちは。今年もどうぞよろしくお願いします。
ついにGPS届いたのですね
私もこないだ盛大に迷子になった時にGPSがあればなあと思いました。
なかなか個人輸入に踏み切る決断がくだせませんが…
英語わかりませんし
2009.01.02 13:23
モンちゃん
cycle446さん、こんばんは!
こちらこそ、今年もよろしくお願いします(^.^)/

はい、やっと念願かないゲットしました(^^♪
有ると安心GPS、って感じですかねえ。
私は道に迷うと不安で仕方がないので、思い切って買ってしまいました。
使う分には、英語はどうにかなりますよ(^_^;)

個人輸入も、ほとんどクリックだけで買えます!
ただし、初期不良品に当たったりすると、英語ができないと苦しいとは思います(>_<)

Garmin社が直接日本語対応の機種を発売したら、ぐっとお安くなると思うんですよねえ。。。
2009.01.02 17:46
pigu
こんにちは。Piguです!
ようやく到着したんですね!
年明け早々のインプレお待ちしていまぁ~す!
2009.01.02 19:43
モンちゃん
Piguさん、こんばんは!
本年もよろしくお願い致します!
(喪中につき、このような挨拶で恐縮です)

セットアップは無事終了しました(^.^)
ただ、自転車に取り付けるのにはレンチが必要だったのをすっかり忘れていて、追加注文しましたが、届くのは休み明けのようです(^_^;)

とりあえず身に付けて近所を走ってみましたが、ちゃんと使えましたよ~(^^♪
2009.01.02 22:33
Real
モンちゃんこんにちは。
今年もよろしくお願いします。
ついにGPS到着したんですね。
北海道だと、土地柄道1本しか表示されないことも…
(本当に道がないんです)
いろんな使い方ができるようなのでインプレ楽しみに
してます。
しかし、物欲をあおらない程度で(爆)
2009.01.03 17:12
モンちゃん
Realさん、こんばんは!
こちらこそ、本年もよろしくお願い致します。

GPSのセットアップで悪戦苦闘しましたが、なんとか地図表示は可能になり、使えるようになりました(~_~;)

機能を紹介したら、きっと欲しくなると思いますよ。
(^^♪
2009.01.03 21:33

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://monchanbianchi.blog82.fc2.com/tb.php/70-59d3629b

時計

プロフィール

モンchan

Author:モンchan
40代にして自転車に目覚めてしまいました。現在はBianchiのロードレーサーに乗って、週末に多摩川CRや境川CRに出没しています。
コメントの際は「さん」付けでなく、『モンちゃん』で結構ですので(^^ゞ

ブログ内検索

FC2カウンター

あし@

