2017 03 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930>> 2017 05


.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

浅川CRリハビリポタリング

昨日は寒かったですねえ(>_<)
でも天気は快晴!青空が広がってましたから、こんな日に自転車に乗らない手はありません。
本当に久しぶりですが、リハビリがてら浅川CRにポタリングに出掛けることにしました(^.^)

出発する前には必ずタイヤに空気を入れて、適正圧にしてから出掛けるのですが、寒さのせいかヒラメポンプヘッドの調子が悪く、空気を充填中にバルブ部分からシューっと漏れてしまいます。
かなり悪戦苦闘して何とか終了したのが14:30(@_@)

日が暮れるのも早い季節なのでちょっと迷いましたが、ヒートテックインナー、冬用ジャージにウィンドブレーカー、ネックウォーマー、頭部もカバーする耳あて、と完全装備したところで諦め切れるはずもなく、『ええぃ、ままよ』とばかりに飛び出しました(^_^;)

浅川CRを走るときは、多摩川CRの関戸橋の右岸から出発です。
既に日が傾いて、冬の西日がNIRONEに当たっています。
行き交うローディーもほとんどいませんねえ。^_^;
スタート

さて、以前は浅川CRにはトイレがほとんど無いなあ、と悩んでいたのですが、昨日は新しいトイレを見つけることができました。
しかし、どうやらトイレが新設されたわけではなくて、トイレの標識が整備されたので、気がつくことができたみたいです。やっぱり標識はあると無いとでは大違いなんですなあ(^_^;)
トイレ
トイレの後方に見える標識は、浅川CRの標識です。亀さんが自転車に乗っているデザイン、ユーモラスで癒されますね(^.^)
「浅川ゆったりロード」というのが、またイイですねえ(^^♪
CR標識

目的地の陵南公園に到着した頃は、かなり日が傾いていました(^_^;)
真冬の公園はやっぱり淋しいものですね。
陵南公園01

しばしの休憩と栄養補給をして、そそくさと帰路につきました。
暗闇のサイクリングロードを走るのは、結構リスクがありますから・・・。
陵南公園02

陵南公園から5~6km程走ったあたりで、完全に日が落ちてしまいました(>_<)
恐れていた通り、ほとんど真っ暗なCRを走る破目に(@_@)
NIRONEに装備したキャットアイのライトだけが頼りの、望まざるナイトランです。

暗いCRで一番怖いのは、ジョギングをしている人や歩行者なんですね。
ほとんどの人は反射板なんぞ着けてないので、すぐ傍にくるまで視認できないんです。
そのうえ、黒や地味な色のジャージを着ている人だと、更に見えにくい(>_<)

安全のために、かなりスピードを落として走らざるを得ませんでした。暗さのせいで、路面の凹凸もほとんど分からないので、これが正解だったみたいです。

多摩サイを経て一般道に出たときには、正直ホッとしました。街灯が神に見えましたヨ!(^_^;)

やっと家に帰り着いたら、肩痛、筋肉痛におしり痛(~_~;)
ブランクは恐ろしいものですねえ。こまめに走っておかないと、イタ~イしっぺ返しがあるのですなあ。

そうそう、前回はGPSの個人輸入のお話を書きましたが、米国郵便公社の追跡システムで確認したところ、26日に無事成田に着いたようです。

その後通関手続きがあり、先ほど(29日11:57)国際交換局(成田)から発送されました!
早ければ明日、遅くとも明後日にはこちらに配達されると思います(^^♪

着荷したら、また更新いたしま~す!(^.^)/

本日の走行距離:61.9km
     平均速度:18.6km/h
     最高速度:38.0km/h
  累計走行距離:1270.8km


もしよろしかったら、ポチッと一押しお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ
.29 2008 自転車 comment14 trackback0

comment

pigu
こんにちは!Piguです。

ナイトランは本当に怖いんですよねぇ~。
私も平日ナイトランで何かを踏んづけて、そのまま落車したことがあります。
危うく車にひかれるところでした。。。

GPS到着後のインプレ楽しみにまっています!
では良いお年を。。。
2008.12.29 17:33
モンちゃん
Piguさん、こんばんは!
いやあ、初めてCRを夜走ったんですけど、やっぱり怖かったです。人は見えないし、路面状態も確認できないので、ナイトランは避けるべきですねえ(~_~;)

GPS届いたら、アップしますね(^.^)/
Piguさんも、良いお年をお迎えください。
2008.12.29 17:45
azzurro
路面状況の変化に弱いロードでの夜間走行は、精神面の消耗が大きいですよね。
僕は真冬の『夜ポタ』が大好きなんですが、件の事故以来、ロードでの夜間走行は極力避けようと思うようになりました。尤も、当分そんな心配は無用ですが…。

最近の僕の楽しみは、自転車通勤中の寄り道です。というか、漫然と職場へ直行したくないから、自転車通勤してるんですけどね(笑)。

実は、先月辺りから、歩くのにも支障が出るほど左脚の具合が悪いんです。ペダリングも殆ど右脚頼みという状態ですが、それでもやっぱり、自転車は止められませんね(笑)。
2008.12.29 18:32
モンちゃん
azzurroさん、こんばんは!
全く仰る通りです。体力よりも気力を使い果たしてしまって、疲労が溜まっていくといった感じでした。

夜ポタ、私も好きなんですよねえ。一人で気ままに走れるのはいいものです。
近所の街灯のある遊歩道をのんびりと走ると、仕事の疲れも癒されます(^_^)

左脚は大丈夫でしょうか?
右脚一本でも乗ってしまうというのは、自転車好きの鑑ですねえ(^_^;)
でも、くれぐれも無理せず、ご自愛ください。

そして、良いお年をお迎えください(^.^)
2008.12.29 20:13
スーパーhiroちゃん
こんばんわ!私も今だけジテツウなんですが 帰りは当然夜になり 何度か怖い思いもしています
街灯のある道路は良いのですが 一本裏に入って街灯のない真っ暗な道路を走る時は要注意 無燈の自転車に乗る高校生や歩いている人が全く見えません
自分はライトをつけているので向こうは気付いているのでしょうけれど
こちらからは すぐそばに行くまで見えないのでホントに怖いですよね
・・・ってか 真っ暗なCR?・・・私は恐ろしくてとても走れません・・・
いろんな意味でね・・・( ̄▼ ̄||) ゾクッ! ブルブル
お互い気をつけましょうね^^

2008.12.29 22:14
モンちゃん
hiroちゃん、こんばんは!
そうなんですよ! ブログ記事には書き忘れましたが、無灯火の自転車ってすごく多いんですよね。
どれだけ危険なことか本人は全く分かっていないみたいです(-_-;)

真っ暗なCR、確かに不気味な感じはしますけど、お化けは出ませんでしたよ(^^ゞ
2008.12.29 22:27
ころちゃん
モンちゃん、リハビリランおめでとぅございます。
そして、お疲れ様でした。

望まざるナイトランの恐怖分かります。
とくにCRはジョギングの人や散歩中の人
道のデコボコなど、いろいろ注意が必要です
よね。

公道の街灯って、ありがたいですね~e-420
2008.12.29 22:30
モンちゃん
ころちゃんさん、こんばんは!
ありがとうございます(^.^)
まだ少し筋肉痛が残っていて、日頃のトレーニング不足を痛感しています(~_~;)

夜のCRは本当に怖いですよ。危険がいっぱいです。
街灯って、こんなに有難いものなんだって、あらためて感謝の念が湧きました(^^ゞ
2008.12.29 22:45
権兵衛狸
夜のCR、怖いですよね~。
浅川CRだと、多摩川CRよりさらに暗くて狭くて怖そうです(((( ;゚д゚))))

もっと実用的な明るさのLEDライトが発売されてほしいです。
2008.12.30 00:21
Real
モンちゃんこんばんは。
ナイトランて、そんなに神経使うのですね。
私も、ジテ通するつもりなので、帰りは暗い中を走らなけ
ればなりません。
しかし、通勤のほとんどの道は街頭があるので安心かな?

ライトって、暗くても大丈夫という物でなく、自分をアピ
ールする位の物なのでしょうか?

目の前明るいもの欲しいですね。小さくて…
2008.12.30 01:05
モンちゃん
権兵衛狸さん、こんばんは!
浅川CR、かなり怖かったです(~_~;)
私のライトはキャットアイのHL-EL520というやつで、電池式のライトでは明るいと評判のモノなんですが、それでも気休めくらいにしかなりませんでした。

夜のCRを走るには、ハロゲン並みの光源が必要なんじゃないでしょうかねえ(-_-;)
2008.12.30 01:23
モンちゃん
Realさん、こんばんは!
たしかに、夜間街中を走るときは、自分に気が付いてくれるようにライトを点けることになると思います。

しかし、夜のCRは街灯が無く真っ暗闇に近いので、前方を確認するためのライトが必要になりますが、普通の自転車用ライトでは全くパワー不足だということがよく分かりました(~_~;)

ハロゲンは高価ですし、明るくて安価なライトがあるといいんですが・・・。
2008.12.30 01:31
cycle446
こんばんは
ナイトランこわいですよね。かく言う私もナイトランは苦手でしたが冬場はどうしても避けることが出来ないのでL2Dを導入したところ劇的に楽になりましたよ。
是非おためしあれv-352

GPS到着とても楽しみです
2008.12.30 19:28
モンちゃん
cycle446さん、こんばんは!

おおっ、ナイトランで怖い目に会ったので、ライトを調べていたら、cycle446さんが使っているL2Dがかなり有名だということを知りました(^_^;)

何やらものすごく明るいみたいですねえ!
私も一つポチッといっちゃいますかねえ(^.^)

あ、GPS本日到着しましたあ(^^♪
2008.12.30 20:09

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://monchanbianchi.blog82.fc2.com/tb.php/69-76fcfd37

時計

プロフィール

モンchan

Author:モンchan
40代にして自転車に目覚めてしまいました。現在はBianchiのロードレーサーに乗って、週末に多摩川CRや境川CRに出没しています。
コメントの際は「さん」付けでなく、『モンちゃん』で結構ですので(^^ゞ

ブログ内検索

FC2カウンター

あし@

