2017 05 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930>> 2017 07


.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

自転車本(その二)

一昨日の土曜は所用で外出していたので、昨日自転車で出撃するつもりでしたが、こんな時に限って普段よくはずれる天気予報が当たって、雨模様でした(>_<)

やっぱり今年は例年に比べて雨が多い気がします。
特に週末の天気が悪いことが多いようで、自転車乗りにとっては受難の年でしたねえ。

そこで、また最近読み終えた自転車本の紹介です。
今日ご紹介するのは、『ロードバイクの科学―明解にして実用!そうだったのか! 理屈がわかれば、ロードバイクはさらに面白い! 』(ふじい のりあき SJセレクトムック No. 66)

この本の著者の藤井氏はホンダの技術者で、自動車の開発・設計が本業だそうです。

中身を読んでみると、なるほど技術屋さんが書いたものらしく、数式やグラフがいっぱい出てきます。
私は文系人間なので、数式はどちらかと言うと苦手なんですが、それでもデータに基づいた説明は明快で説得力がありますねえ。

空気抵抗の話から始まって、ペダリングの話やサドルのセッティング、ブレーキとコーナリングの話、エネルギーマネジメントの話題など、とても論理的で勉強になる話が詰まってます(^.^)
と言っても、堅苦しい表現ではないので、楽しみながら自転車の奥深さを知るには良いテキストだと思いますよ。

特に「ザ・サバイバルライド」という章では、一般道を走る際のリスクを避けるテクニックや走り方が紹介されていて、すごく参考になりました。
私のように一般道を走り慣れていない自転車乗りには、実戦的で役立つ情報ばかりでした。

楽しく論理的に自転車の魅力を解明している良書です(^^♪
先輩ローディーの経験に基づくお話も貴重ですが、科学的な分析に基づいたトレーニングやテクニック、走法を勉強するのも損は無いですよね(^^ゞ

理屈好きなローディー、納得のいくトレーニングがしたい自転車乗りにオススメの一冊です!



もしよろしかったら、ポチッと一押しお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ
.15 2008 comment16 trackback0

comment

pigu
こんにちは。PIGUです。
先週、「自転車で遠くへ行きたい」を仕事中会社を抜け出して本屋で読んできました。非常に面白かったです。

今回の本は、その本屋には無かったので、別の本屋で探して読んでみまぁ~す!
もちろん仕事中に・・・。
2008.12.15 22:00
Real
モンちゃんさんこんばんは。
体調の方はいかがですか?
土曜日出撃予定だったということは万全なのでしょう。
ロードバイクの科学…理屈好きの私には良いかも。
一時期、ボーリングにはまったときにも本を買ったくら
いなので…
自転車関連の本て、近くになかなかないのですが、探してみたいです。
2008.12.15 23:04
ソラ
こんばんは。
この本は以前本屋でちょっと立ち読みしたのですが、おバカなオイラにはちょっと難しそうでしたi-229
でも今度チャレンジしてみようかしら?
2008.12.16 00:02
さえる
自転車のことはまったくわからないけど
わたしが外に出れない日はカメラ(写真)の本を読んじゃうのと同じかなーって思いましたー

爽やか天気の春が早く来るといいなぁ~
2008.12.16 03:02
モンちゃん
piguさん、こんばんは!
あ、やっぱり面白かったですか(^.^)
ただ、立ち読みはちょいと・・・(~_~;)

仕事を終えてから、家でゆっくり読まれたほうがいいですよ~(^^)/
2008.12.16 20:26
モンちゃん
Realさん、こんばんは!
さん抜きで、「モンちゃん」でかまいませんので(^.^)

おかげさまで風邪はほとんど全快したんですが、天気ばかりはどうにもできません(~_~;)

Realさんは根っからのスポーツ好きみたいですね。
理論好きなら、この本はオススメですので、ご一読を。(^^♪
2008.12.16 20:32
モンちゃん
ソラさん、こんばんは!
そんなぁ、ご謙遜を・・・(~_~;)
なかなか面白い本なので、もう一度チャレンジしてみてくださいな(^.^)

坂の効率的な攻め方とか、効果的な体力の使い方なんかも書かれているので、参考になると思います!
2008.12.16 20:35
モンちゃん
さえるさん、こんばんは!

あ、それ図星です(~_~;)
自転車に乗れないときは、自転車の本を読むと気が休まるんですよ~(^^♪

ほんとにそうですねえ。うららかな春の日差しのなかを、颯爽と駆け抜けたいですぅ(^^)/
2008.12.16 20:42
DOARANZ
この本は買いましたね~でもまだ読み切れていない・・とほほ。私は理系人間ですが、数式はどちらかと言うと苦手なんですよね♪
でも、この本はナカナカ良いと思っておりますよ~。
2008.12.16 21:50
モンちゃん
DOARANZさん、こんばんは!
おお、もう既にお持ちでしたか!?(^.^)
説得力があって、思わず「ふむふむ」と言いながら読み進んでしまうんですよねえ。
DOARANZさんも、もう一度手にとってみてはいかがでしょう(^。^)
2008.12.16 22:28
azzurro
件の本、以前(先代の相棒がまだ健在だった頃)立ち読みしたコトがあります(笑)。
月刊誌でも頻繁に取り上げられるテーマが多かったように感じましたが、内容的には、こちらの方が格段に上ですね。
というのは、根拠や実証実験の結果がきちんと書かれているからです。

最終的にはライディング・ポジションもライディング・フォームも『自分流』となるわけですが、それはきちんとした基礎があってこそなんですよね。

ところで、先週の火曜日(9日)、無事にMTBが納車されました。
4ヶ月ぶりの自転車生活、やっぱり楽しいですね(笑)。
今のところ毎日乗れる状況ではありませんが、それでも、通勤にポタリングにと、楽しく乗らせてもらってます。
2008.12.17 00:28
cycle446
こんばんは
あ、この本は読みました。
が、私には難しすぎてよく分かりませんでした。
ただサバイバルライドはとても参考になりました。
読んだ数日後に幅寄せ殺人ドライバーと遭遇したこともありよく覚えています…
2008.12.17 19:26
モンちゃん
azzurroさん、こんばんは!
さすが研究熱心なazzurroさん、既にお読みでしたか。
そうなんですよねえ、データがしっかり示されているので、納得してしまいます。
基礎があってこその自分流、おっしゃる通りだと思います。まずは基本をしっかりとおさえてから、自分に合ったものにアレンジしていけば間違いないですものね。

おぉ、納車おめでとうございます!
そして、自転車生活の再開おめでとうございます(~o~)
azzurroさんの愛車のMTBが気になりますねえ^_^;
2008.12.17 20:27
モンちゃん
cycle446さん、こんばんは!
あ、もうお読みでしたか(^^)
私も数式には難儀してしまいました(汗)
わからない所は飛ばし読みするなどして・・・(~_~;)

サバイバルライドの部分は、本当に役立ちますよねえ。なるほど~、っていう感じでしっかりと読みました。
自分の命を守るためですものね(~_~)

ん~、車で本気で幅寄せされたら、自転車はひとたまりもありませんよね。
まさに殺人ドライバーですな。ヒドイものです(-_-;)
2008.12.17 20:36
azzurro
今回購入したのは、ドイツのブランドCENTURIONの[Back Fire Fun400]というモデルです。
価格的には紛れもなく『入門用』ですが、フレームの素性やデザインは、上級グレードにも見劣りしないと思います。

特筆すべきは、その乗り易さ。
角型断面チューブを多様したフレームにも拘わらず、乗り心地・操縦性共に、嫌なクセが全くないんです。

トップ・チューブに貼られた“FOR OFF-ROAD USE ONLY”というステッカーには思わず笑っちゃいましたが、それはCENTURIONの『自信の証』なんでしょうね。

MTBの魅力は、路面状況や天候を気にせずガンガン使い倒せるところ。ロードバイク購入までの暫くの間、そのタフな走りを満喫したいと思います♪
2008.12.17 22:41
モンちゃん
azzurroさん、こんばんは!
センチュリオンというのはドイツのブランドだったんですか。お恥ずかしいことに、知りませんでした^_^;
なるほどドイツと言えば、「堅牢性」という言葉が浮かんでくる位ですから、頑丈にできてるのでしょうねえ。

いいですねえ! 悪路をものともせず走りまくっているazzurroさんが目に浮かびますよ(^.^)
2008.12.18 22:36

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://monchanbianchi.blog82.fc2.com/tb.php/67-9bdd08a4

時計

プロフィール

モンchan

Author:モンchan
40代にして自転車に目覚めてしまいました。現在はBianchiのロードレーサーに乗って、週末に多摩川CRや境川CRに出没しています。
コメントの際は「さん」付けでなく、『モンちゃん』で結構ですので(^^ゞ

ブログ内検索

FC2カウンター

あし@

