2017 03 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930>> 2017 05


.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

自転車本(その一)

今日の東京の気温は、この冬最低だったそうです。
なるほど朝起きた時から、厳しい寒さを感じるわけです。
東京都の一部とはいえ、ここ八王子の気温は都心部より2度くらい低いのが普通なので、最高気温も一桁だったようです(>_<)

ほんとうなら今日は浅川ツーリング(ポタリングかな?)のレポを書く予定だったのですが、喉の調子がまだあまり良くなくて、相方にストップをかけられ、泣く泣く自転車に乗るのを諦めました。
ここでヨメさんの言葉を振り切って出掛けたりすると、後が恐いですから。。。(^_^;)
ドクターストップより強力なワイフストップですな(+_+)

というわけで、ここ最近自転車の乗れない日が続いていたので、自転車関連の本をまとめ買いしてしまいました。
今日はそのうち、一昨日読み終わった本をご紹介します。

『自転車で遠くへ行きたい。』(米津一成 河出書房新書)

この本は書名からも分かる通り、自転車の楽しさ、特にロングライドの面白さを著者自身の言葉で語ったものです。

まず本の構成がユニークです。
「第一章 ロードレーサーという乗り物」から始まって、「第二章 100kmを走る」、「第三章 200kmを走る」という具合に、まるで徐々に走る距離を延ばして成長していく自転車乗りのような章立てになっています。

著者のロングライドのきっかけは、自転車で沖縄本島を二日間で一周して330kmを走る「ツール・ド・おきなわ」。
当時の著者は自転車通勤をしていたとはいえ、100kmを走ったこともなく、自転車は3万円のMTBだったので、沖縄へ行く一ヶ月前にロードレーサーを買ったそうです。
これにはショップの人も、なかば呆れ顔だったそうですが・・・
ん~、私も間違いなく無謀だと思いますねえ(^_^;)

しかし著者は奥さんと一緒に参加したこのレースを走り切ってしまう。
途中死ぬような思いをしつつ、初日180km、二日目150kmの全コースを完走してしまいます。
このことが彼の人生を変えたとも書いています。
現在の著者は、「300kmが日常レベルの最も長い距離」と言ってますから、100kmを走るのがせいいっぱいの私には想像もできません。

ところが上には上がいるもので、この本のなかには「距離感が壊れている人」も登場します。
GWに北海道から九州まで日本縦断してしまう人、川崎の自宅から日本海まで走っていってしまう人、北海道で開催されるブルベに参加するために東京から1000km自走していってしまう人等、とても実在の人物とは思えない超人的なロングライドの猛者が紹介されています。

自転車を始めようと考えている人、既に自転車にハマっている人も含めて、オススメの本ですねえ。著者の自転車に対する愛情、ロングライドへの熱い思いが伝わってきます。

この本を読んで、また江ノ島アタックをしてみたくなりました。風邪が治って、リハビリ走行が終わったら、春が来る前に一度チャレンジしたいですねえ(^.^)




もしよろしかったら、ポチッと一押しお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ
.07 2008 comment26 trackback0

comment

Real
モンちゃんさんこんばんは。
体調の方はまだ万全でないようですね。
咳や喉の痛みなどは長く続くこともあるので気をつけ
てください。
今日は、寒かったようなので奥さんの言うことを聞い
て正解でしょう。
でも、乗れないと思うと無性に乗りたくなりますよね。
早く、体調が良くなりロングライドできるといいです
ね。
2008.12.07 21:59
モンちゃん
Realさん、こんばんは!
全く、しつこい風邪で参ってます(^_^;)

そうなんですよねえ。納車を待っていた頃の自分を思い出しました。
RealさんのNironeも納車がもうすぐですねえ(^^♪
2008.12.07 23:09
ソラ
どーもです。
浅川レポ残念ですが体調が悪いのではしょうがないですね。お大事に。
この本はオイラも持っています。結構面白かったので2度程読みました。この本を読んでロングライドにチャレンジと思ったのですが、コレがなかなかi-229いつかはきっと・・・・
2008.12.08 06:51
ころちゃん
モンちゃんさん、こんにちは。

ご紹介くださった本、面白そぅですね。

「距離感が壊れている人」って確かに
いらっしゃいますね^^;

かる~く流して200kmと言われると
同じ人間か?と、思ってしまいます。

わたしは「かる~く150km」目指して
日々肉体改造をコソコソやります…。
2008.12.08 12:17
権兵衛狸
モンちゃんさん、はじめまして。

ビアンキのクロスバイク、PASSOに乗っている権兵衛狸と申します。
ECさんのブログからこちらにたどりつきました。

私も「自転車で遠くへ行きたい」を夏頃に読みました。
この本の影響もあって、クロスバイクで100km走ったりするようになったのです。

浅川CRに行かれるのでしたら、大垂水にもどうぞ(^^)

※私のblogにリンク貼らせていただきました。
2008.12.08 12:48
azzurro
慣れている人には『たかが100km』でも、普通の自転車人にとっては、100kmの持つ意味は大きいですよね。

僕が今までで一番衝撃を受けたのは、ロード・バイク購入から僅か2ヶ月で、“東京~糸魚川ファストラン”(291km)を走破してしまったという『猛者』の話です。

糸魚川が何処にあるかさえ知らずに『気軽』にエントリーして、尚且つ15時間30分強で完走なんて、あまりにも凄すぎますよね?

実はこれ、女性の話なんです。

見た目からして『体育会系』なら、まだ分からなくもありませんが、写真で見る限り、色白でおっとりした感じの『普通』の女性(但し、なかなかの美人でしたが…)。そのあまりのギャップに、いろんな意味で
「負けた!」
と思ってしまいました(苦笑)。

余談ですが、彼女の愛車は、Bianchi Via Nirone7 Alu-Carbon('06 Model?)でしたよ。
2008.12.08 13:14
掌蹠オヤジ
こんにちは~♪
風邪、長引いちゃったみたいですね~!?
とにかく無理せず、じっくりと治して下さいね!

「距離感の壊れた人」・・・めちゃウケです(^.^)

横浜~江ノ島。私も夏に1回チャレンジしたっきりです。
是非日にちが合えば、ご一緒にチャレンジしたいものですね(^.^)v
2008.12.08 15:14
cycle446
こんにちは
体調良くないみたいですね。ここはじっくり本腰入れて治してください。
私も図書館に自転車関連の本をリクエストしました。届いたら紹介しますね。

ビンディングに慣れるまで当分長距離は無理っぽいデス…
2008.12.08 15:22
DOARANZ
この本、ゆっくり読んでみたいですね~ いつか300km走れるかなぁ~ 
あ”ご存じかも、ですが、ヤフーブログのお仲間に夜通しで600km走った方がいらっしゃいますよ♪やっぱり大変だったそうですが、、いつかそんなずーっと走り続けるって、やってみたいかな~とチラと思いました。行けるとこまで行って電車で帰ってくるなら、ありかな。。とか。。
2008.12.08 18:07
モンちゃん
ソラさん、こんばんは!
ほんとに今年の風邪はしつこいです。
ソラさんも気をつけてくださいね。

あ、この本お持ちでしたか。
なんか語り口がいいんですよねえ。
あ、私もロング行ってみようかなあって気にさせられます(^.^)

また100kmから始めてみますかねえ。
2008.12.08 20:06
モンちゃん
ころちゃんさん、こんばんは!
あ、私は「モンちゃん」でOKですので(^^ゞ

この本、読み物として読んでも十分に面白いので、オススメですよ。
自転車乗りが読んだら、ロングライドに必ず行きたくなると思います(^_^;)

ころちゃんさんも、いつの間にか100km近くをかる~く走っていたんですねえ。
すぐに200km位走れるようになってしまいそうですなあ(^_^)
2008.12.08 20:18
モンちゃん
権兵衛狸さん、はじめまして!
おお、Bianchi仲間ですな。しかも多摩地区在住ということは、意外とご近所さんかもですね(^.^)

クロスで100kmはすごいですねえ。そうなるとやっぱりロードが欲しくなるのでは?

いやあ、私はヘタレで坂は苦手なので、大垂水はまたの機会ということで・・・(^_^;)

リンクありがとうございます。
私もリンク貼らせていただきますので、今後ともよろしくお願いします(^_^)

2008.12.08 20:33
モンちゃん
azzurroさん、こんばんは!

”東京~糸魚川ファストラン”を走る女性というだけでも驚きなのに、ロードバイクを始めて2ヶ月で、しかも15時間半とは!!
まさに「神」ですな。いや女性だから「女神」かな(^^ゞ

なんと自転車はNirone7でしたか!?
我が身が恥ずかしいです(^_^;)
2008.12.08 20:50
モンちゃん
掌蹠オヤジさん、こんばんは!
ありがとうございます。しっかり治して、リハビリ走からやり直します(^_^;)

この本オススメですよ。あっという間に読めてしまいますし、やたらに自転車に乗りたくなります(^^ゞ

江ノ島アタックがんばりましょう!
私はリハビリが済んでから、ゆっくりとですが・・・(*_*;
2008.12.08 20:54
モンちゃん
cycle446さん、こんばんは!

はい、ありがとうございます。
今は養生に努めますね(^^ゞ

この本も面白いですよ。機会があればぜひ一読してみてください(^.^)

ビンディングは慣れてしまえば、ほんとに自転車との一体感が楽しめますので、ぜひめげずにがんばってくださいね(^_^)v
2008.12.08 20:58
モンちゃん
DOARANZさん、こんばんは!

この本、面白いですよ。自転車乗りの魂に火をつけちまいますから(^^ゞ
ぜひ読んでみてくださいな。

なんと600kmも走った方がいるんですか?!
ん~、想像もつかないほどですなあ、凄すぎて(*_*;

いつか300kmには挑戦してみたいですねえ(^.^)
2008.12.08 21:02
pigu
モンちゃん。また風邪を引いちゃったんですね。
無理をして病状が長引くより、しっかり休んで早く治しましょ!

当方の膝はすっかり良くなりました。
日曜日にちょこっと乗ってきたら、膝の痛みはゼロでした。

私も春先には100?乗れるようになりたいと思っています。
(今の最高は60?です。)

私の家から軽井沢まで片道80?くらいなので、
来年秋くらいには往復160?にチャレンジしてみたいですな。
では、お体お大事にぃ~。
2008.12.08 21:43
ぷぅ
風邪大丈夫ですか?
ゆっくり休んで、元気になってくださいね。

記事で紹介された本、気になりますね。
活字ですよね?読むには抵抗ありますが、内容を聞くと
猛者を見てみたい(笑)

元気になったら、また、境川CRに来てください。
お会いできることを楽しみにしています。
2008.12.08 22:09
モンちゃん
piguさん、こんばんは!
風邪はいやですねえ。自転車に乗れないのがツライっす!
膝治ってよかったですねえ。でも急に負荷をかけると傷めてしまいますから、気をつけてくださいね。

100kmは大丈夫だと思いますよ。へたれな私でも、なんとか走り切れる距離ですから(^_^;)

おお、軽井沢往復160km耐久レースですね!!
2008.12.08 22:12
モンちゃん
ぷぅさん、こんばんは!

いたわりの言葉、ありがとうございます(^.^)
早く風邪を治して、自転車に乗りたいです。

この本、マジで面白いですよ!
活字ですけど字が大きめで、それより何より中身が面白いので、あっと言う間に読めちゃいます(^_^;)

そうですねえ、超人的なロングライダーが出てきますからねえ。私も実物に会ってみたいっす(^.^)

了解しました!! 境川CRにもちょくちょく顔を出しますので、よろしくお願いしま~す(^.^)/
2008.12.08 22:17
オレンジ
この時期体調崩すとなかなか治りませんよね。
奥さまの言うとおりやめておいた方が正解だったかも
ですね(*⌒―⌒*)

しかし…北海道から九州まで???
GWに…??(||゜Д゜)
どんな勇者なんだ…。
2008.12.08 22:33
モンちゃん
オレンジさん、こんばんは!

そうですねえ。中途半端に治ったところで無理すると、ぶり返したりしますから・・・(^^ゞ
風邪にはずっと悩まされてます。

世の中には信じられないような自転車乗りがいるんですねえ! 
ほんとこの本を読んでビックリしましたよ。ある意味、ツール・ド・フランスに出てくる選手より凄そうな人達が登場するんですから(*_*;
2008.12.08 22:39
ころちゃん
モンちゃん、わたしは120kmが最高距離ですが、
100kmでかなり限界です><;

早く長距離でも無理なく走れるように
体を作り、自転車と仲良くなりたいですi-185
2008.12.09 10:03
モンちゃん
ころちゃんさん、こんばんは!
わあ、最高が120kmとはスゴイ!
100kmが限界って、私と同じですねえ(~_~;)
これは参りましたm(__)m

しかもまだ上を狙ってるんですね!!
ころちゃんさんは、いったいドコまで行ってしまうのでしょう?!
これからが楽しみです(^.^)
2008.12.09 20:18
look381
ちわ。

風邪治ったらガンガン行きましょう!!
流石に僕も1日に300kmはありませんが、自転車ってカラダのスポーツと言うより精神面のスポーツって気がします。
気力さえ萎え無ければ、ロングライドは結構いけちゃうモンですよ。
佐渡ロングライドもツールド千葉三日間も絶対に完走するという気で参加したから、僕みたいな50歳のオヤジでも難なく走りきれました。
完走したあとは、張詰めていた気持ちが一気に解かれるからぐたぁ~としますけどね。
モンちゃんも来年は、佐渡ロングライド210キロ挑戦してみては如何ですか。
2008.12.11 01:22
モンちゃん
Look381さん、こんばんは!
早く風邪を治して、走りたいっす(^.^)

なるほど、やっぱりハートが強ければ、その分走り切れるって感じなんでしょうねえ。

ロードバイクを始めてまだ半年ですが、どうやら私自身はスピードを追求するより、ロングライドに魅力を感じてしまうタイプみたいです。

佐渡ロングライド、いいですねえ(~o~)
目標は高く持った方が、自身の成長につながりますし・・・。
まずは江ノ島往復100kmを、苦しくない程度に走れるようにがんばってみます!(^.^)
2008.12.11 20:53

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://monchanbianchi.blog82.fc2.com/tb.php/66-54504604

時計

プロフィール

モンchan

Author:モンchan
40代にして自転車に目覚めてしまいました。現在はBianchiのロードレーサーに乗って、週末に多摩川CRや境川CRに出没しています。
コメントの際は「さん」付けでなく、『モンちゃん』で結構ですので(^^ゞ

ブログ内検索

FC2カウンター

あし@

