2017 03 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930>> 2017 05


.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

境川CRで足慣らし

昨日は抜けるような青空!!
まさに自転車日和だったので、久しぶりに境川CRを走ってきました。

体調を崩してしまい、一週間以上も自転車に乗っていなかったせいでしょうか、走り始めのころは全然スピードに乗れませんでした。
1時間程走ってみて、漸くいつもの調子が戻ってくるような感じでしたねえ(^_^;)

体は正直なもので、ブランクが空くと、空いた分だけ鈍ってしまうようです(>_<)

天気は良いのに比較的ローディーの数が少なかったのは、寒さのせいでしょうか?
こういう寒い時にキッチリ走り込みをして、春に備えたいものですよね(^.^)

さて、いつもよりは距離を延ばしたかったので、70km程度は走ろうと決めて、藤沢の手前の唯一(?)のトイレのある休憩所(ベンチがあるだけですが・・・)を目指しました。
この休憩所までで、自宅から片道35kmくらいあるのです。

休憩所にある案内板を見ると、対岸に遊水地公園を作るようですね。
案内板

境川と対岸の様子は、こんな風でした。
遊水地公園

やっぱりNironeの写真も・・・(^^ゞ
Nirone.jpg

この休憩所では、イケメンの父子ローディーに会いましたよ(^.^)
息子さんはまだ小学1年生だそうです。
相模大野にお住まいの方で、江ノ島まで走って、家に帰る途中とのこと。
走行距離は全行程で60~65km程度とのことでしたが、お父さんは別として、息子さんはスゴイ健脚だなあとビックリ(~_~;)

この後近くのちょっと有名なラーメン屋さんに寄って、ラーメンを食べて帰るんですと言ってましたなあ。
なんでも、鶏や豚を使わずにピーナツの油を使っているので、とってもヘルシーなラーメンなんだとか。
スープを全部飲んでも大丈夫だそうです。
ん~、さすがに初対面の方に、そのお店はどこですか?とは聞けなかったので、ヘルシーなラーメン屋さんの所在はつかめておりませぬ(^_^;)

自転車で走るだけでも楽しいのに、こうやって見知らぬ方とおしゃべりできるのもうれしいものですねえ。(^.^)

さてさて帰路の途中、とある橋の上にちょっとした人だかりができていて、川を覗いています。
私もちょっと行き過ぎてから、振り返って川面を眺めてみると、なんと大きくて立派な鯉が何匹も泳いでいました(^.^)
みなさん、こいつを見ていたんですね。

と、その中に赤いミニベロを発見!
しかも乗っているのは女性らしい・・・。

これはもしかすると、ブログ仲間のぷぅさんではないかなあ、と考えているうちに、下流に向かって走っていってしまいました(>_<)
赤いミニベロに続いて、白いミニベロに乗る男性の姿も・・・。
あ、あれはぷぅさんのご主人のとんさんだろうなあ、と思いつつ、その時点では逆方向に追いかける気力(体力も)がなかったので、泣く泣く家路につきました。

帰宅してしばらく経ってから、せめてぷぅさんのブログに「今日お見かけしたような・・・」的なコメントを書こうとしたのですが、残念ながらブログが無くなっておりました。
急にブログを閉じざるを得ないような出来事があったのでしょうかねえ。
とても残念です(>_<)
今度境川CRでお見かけしたら、きっと声をかけますので。

『一期一会』、出会いは大切にしなければいけないとしみじみと感じた一日でした。

本日の走行距離:70.8km
     平均速度:20.7km/h
     最高速度:35.1km/h
  累計走行距離:1198.5km


もしよろしかったら、ポチッと一押しお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ
.24 2008 自転車 comment24 trackback0

comment

azzurro
これから寒さが増すに連れて、自転車乗りの数はどんどん減っていきます。
人によっては寂しさを覚えるかもしれません。でもストレスなく走れるんですから、基礎体力や心肺能力を高めるには好条件なんですよね。
そんなこんなで、僕は真冬こそ『自転車天国』だと思ってます(笑)。

先日、地元の某喫茶店で開かれた、県民大学講座の一つ『自転車生活のすすめ』を受講してきました。
受講生は定員の半分以下(当然、経験者は僕だけ)でしたが、傾斜地率95%超という地形を考えれば、致し方ないところでしょう。

それでも、講座に参加しただけでも自転車との接点は持てたのですから、これも何かの『縁』と言えると思うんですね。

この中から1人でも『自転車デビュー』を果たしてくれれば嬉しいですが、さすがに、それは欲張り過ぎってものですかねぇ…(苦笑)。
2008.11.24 19:12
ぢゅじ
モンちゃんさん
わたしも日曜日の夜に初境川CRを走って来ました。なかなか昼間走れず夜ポタがメインになってます。
早く体調を良くして、今から迎えつつある冬もガンガン走ってください。
ちなみにラーメン屋さんは秦野にある「なんっつ亭」だと思います。行列覚悟で行ってくださいね。
2008.11.24 20:33
モンちゃん
azzurroさん、こんばんは!

私は自転車乗りとして初めての冬を迎えるので、冬のCRの様子はわからないのですが、やはりローディーは減っていくのですね(>_<)

人の少ないCRは気持ちいいですよねえ、何しろ自分のペースで走れますから。
でも会話できる機会が減るのは、ちょっと寂しいような気も。。。(^_^;)

ん~、「傾斜地率95%超~」ですか!
確かに自転車に乗ろうと考える人が少ないのも、頷けます。(~_~;)
それでも、今は自転車に乗る人が確実に増えているようですから、そちらでもMTBにハマる人が出てくるかも知れませんよね。

自転車乗り人口(妙な表現ですが)がもっと増えて、自転車用のレーンができたり、CRがもっと整備されるとうれしいのですが・・・(^.^)
2008.11.24 21:04
モンちゃん
ぢゅじさん、こんばんは!

ナイトランは気をつけてくださいね。
路面の凹凸や、小石はほとんど目に入らないので、落車する危険があります(>_<)
かくいう私も、夜トレしてますが・・・(^^ゞ

冬もしっかり走って、中性脂肪の値をダウンさせなくてはいけないと心に誓ってますっ!(^_^;)

あ、なんつっ亭は聞いたことがあります!!
ただ、あそこのラーメンはとんこつを使ってましたよね。
今日聞いたラーメン屋さんは、鶏や豚の脂を一切使ってないらしいのです。
ん~、ヤフーで検索してみましたが、わかりませぬ(T_T)
2008.11.24 21:16
ころちゃん
モンちゃんさん、お久しぶりです!

お体の具合はどぅですか?
わたしも2週間風邪で寝込んだり、
会社をお休みしたりと、散々な
風邪っぴきでした。
(マラソンに出てぶり返したのですが…)

ホント体は正直で1週間のブランクが
モロに出ますよね…。
こまめに走らないと鈍る一方ですね^^;
2008.11.24 21:20
ソラ
こんばんは。体調はいかがですか?
まぁ70kmも走れるなら大丈夫ですねi-236
休憩所に遊水地公園ができるなんて、ちょっと楽しみですね。
久しぶりに自転車に乗ると慣れるまでちょっとかかりますよね。やはり少しでも、こまめに乗らないとですね。オイラもこまめに乗らないと万年初心者になってしまうv-12
2008.11.24 21:43
モンちゃん
ころちゃんさん、こんばんは!

ありがとうございます。
おかげさまで、体調はすっかり戻りました(^.^)

ころちゃんさんも、しつこい風邪で大変でしたねえ。
もう大丈夫なんでしょうか?

さすがに1週間走らないと、ほんとダメですね。
最初は足が言うことを聞いてくれませんでした(^^ゞ

これからどんどん寒くなりますので、お互い健康には注意しましょうね(~_~;)

ん~、また江ノ島アタックしたいですっ!!
2008.11.24 22:13
モンちゃん
ソラさん、こんばんは!

お気遣いありがとうございます!
おかげさまで、今はすっかり元気です(^.^)/

そうなんです、遊水地公園なんて神奈川県もアジなことをするもんです(^^♪

やっぱり体も機械も一緒ですねえ。
こまめに動かさないと、鈍ってしまいます(~_~;)

ソラさんのNIRONE、楽しみですねえ(~_~)
2008.11.24 22:24
cycle446
こんばんは
某自動車漫画では「冬を制する者は夏を制する」とか言ってました。まあこれは意味が違いますが…

ピーナツの油を使ったラーメンってどんなのでしょう。
気になるなあ…
2008.11.24 22:52
モンちゃん
cycle446さん、こんばんは!

なるほど、なるほど! やっぱり冬しっかり走っておくと、その後の季節も楽になるってことなんでしょうねえ(^.^)

そうなんです! ヘルシーなラーメンが気になって仕方がないんですが、情報が無くて・・・(~_~;)
食べてみたいんですよねえ。
2008.11.24 23:11
look381
こんばんは。
週末ライドお疲れ様でした。
チャリって本当いろんな方と出会えていいですよね。
私も今日筑波山でローディーさんとちょっと話が出来ましたよ。
きっとモンちゃんとも出会うことがあるんでしょうね。
2008.11.24 23:30
モンちゃん
Look381さん、こんばんは!

本当に自転車のおかげで、色々な人たちとコミュニケーションができるようになりました(^.^)
自転車がコミュニケーションツールになるなんて、ロードに出会うまでは、思いもよりませんでした。

おお、筑波山ですか?!
やっぱりLookさんはハードなツーリングが好きなんですね(~_~;)
残念ですが今夜は遅いので、また明日レポを拝見させていただきますね。

多摩サイでご一緒できたらと思ってます(^^ゞ
こちらに遠征されるのを楽しみに待っとりますんで!!
2008.11.25 00:33
ドクエメット
こんばんは~。

体調はいかがですか?
自転車日和に充実した日々を過ごされていたようで、充分回復されたものと拝察します。
いろんな人との交流、うらやましい限り。
実は、我が家は妻が体調を崩しまして、しばらく自転車でぴゅい~っと走るのはできなさそうです。とほほ。

モンちゃんさんのブログで擬似自転車体験をしようともくろんでおりますので、くれぐれも体調にはご留意して更新し続けてくださいね!
2008.11.25 20:07
モンちゃん
ドクエメットさん、こんばんは!

ありがとうございます。今はすっかり元気です!
が、カキは当分・・・(^_^;)

奥様の体調がおもわしくなかったのですな。
ん~、できるだけ傍にいてあげてください(^.^)
自転車は、奥様が元気になった時に十二分に乗れますからね。

擬似自転車体験とは、さすがドクエメットさんです!
こりゃ私も気が抜けませんねえ(^_^;)
がんばって、しかしマイペースで更新していきますので、これからもヨロシクお願いします(^^)
2008.11.25 20:49
DOARANZ
ワタクシも日曜は境川CR→鎌倉でしたよ。そのうちどっかでお会いできるかもですね。目印はニローネ+ビアンキ・ボトル!!とインプットされております。
2008.11.26 23:26
モンちゃん
DOARANZさん、こんばんは!

そうそう、DOARANZさんのホームグラウンドは境川CRでしたよね(^.^)
ただ最近はずいぶんと行動半径が広がって、ロングライドを楽しんでいるみたいで、羨ましいっす!

ぜひお会いしたいですなあ(~o~)
2008.11.26 23:34
azzurro
悪夢の落車から3ヶ月余り。一昨日MTB(廉価版ですが…)を注文し、漸く『自転車人』としての復活の目処が立ちました(納車予定日は12月9日)。

衰えた脚力に落胆するのは目に見えてますが、春までには、デフォルトのまま100km走れるくらいの基礎体力は着けたいですね(笑)。

モンちゃんさん、複数での走行をお望みなら、Y'sロード府中多摩川のSR(サンデー・ライド)に参加されてみるのも良いのでは?
Y'sでの購入者以外でも参加可能ですし、敷居も低いみたいですよ♪
2008.11.27 22:31
モンちゃん
azzurroさん、こんばんは!

おお、いよいよ復活ですな(^・^)
おめでとうございます!!

春までには100km! いいですねえ、目標は高い方がやる気も倍増しますから!!

私も引き続き寒さに負けないで、脚力をつけて、春には江ノ島往復100kmが普通に走れるようにがんばってみます(^^ゞ

Y'sロードのサンデーロードですか? これはいい情報をありがとうございます(^.^)
そうですねえ、まだ自分の体力に納得していないので、もう少し長距離を楽に走れるようになったら、参加してみたいです(^^ゞ

あ、それから「モンちゃんさん」でなく「モンちゃん」で結構ですので~"^_^"
2008.11.27 22:49
掌蹠オヤジ
境川CR。
今年の夏に初ロングに横浜~江ノ島に行きました。
その帰り道、境川CRの事を知らなくて、ひたすら467号を246号に向って走っていました。
後になって雑誌で境川CRの事を知り、物凄く残念だった事を思い出します。
楽しそうなコースだし、肩の怪我が治ったら絶対にリベンジしたいですね♪
2008.11.28 20:09
pigu
こんにちは、Piguと申します。
だいぶ寒くなってきましたね。私は平日夜間と休日昼間に走っています。
私も雨などでしばらく乗れないと、やっぱり最初は調子がでません。
といってもまだはじめて1ヶ月ちょっとですが・・・。

モンChanさんも寒さに負けず、頑張ってくださいね。
2008.11.28 23:08
ぷぅ
お久しぶりです。
記事を見て、びっくりしました・・・!?

会っていたとは・・・全然、気づきませんで。
ブログは閉鎖したんです。連絡しなくてごめんなさい。

でも?FC2で・・・。始めました(汗)

あの日は、平塚に行きました。
こぐ事に必死で、周りが見えてなくて、せっかく同じCRにいたのに、残念です。
これからも、ちょくちょく遊びにきますので、宜しくお願いします。

2008.11.29 22:00
モンちゃん
掌蹠オヤジさん、こんにちは!
境川CRはなかなかいいですよ~!
田園風景が広がっていたりして、癒されるんです。
そうそう、肩の具合はいかがですかねえ?
無理せず、しっかり治してから出掛けてみてください。
(^^)
2008.11.30 12:26
モンちゃん
piguさん、こんにちは!
ようこそいらっしゃいました!はじめまして。
私もサラリーマンなので、平日夜間と休日の昼に走ってます(^^)

一週間のブランクは想像以上に大きいものですよねえ。
これからはどんどん寒くなりますけど、雨の日は少なくなります。
冬に鍛えて、春はロングライドが楽にできるようになりたいものです。
piguさんも風邪に気をつけて、自転車生活を楽しんでください(^.^)
あ、「モンちゃん」で結構ですので!
2008.11.30 12:35
モンちゃん
ぷぅさん、こんにちは!
いやあ、やっぱりご本人でしたか!!
ん~、やっぱり何とか追いかけて、声を掛ければよかった(^_^;)
でも、同じCRを走っていたというだけでも、なんかうれしいんですよねえ。
またきっと会えると思います(^.^)

そうそう、ブログが突然閉鎖されていたので、ビックリしました。でも再開されたんですね。よかった、よかった。
ぷぅさんの軽妙な語り口が楽しみで、訪問させてもらっていたので、安心しました(^^♪

今後とも、よろしくお願いします(^_^)/
2008.11.30 12:41

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://monchanbianchi.blog82.fc2.com/tb.php/64-9de4a0ba

時計

プロフィール

モンchan

Author:モンchan
40代にして自転車に目覚めてしまいました。現在はBianchiのロードレーサーに乗って、週末に多摩川CRや境川CRに出没しています。
コメントの際は「さん」付けでなく、『モンちゃん』で結構ですので(^^ゞ

ブログ内検索

FC2カウンター

あし@

