2017 05 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930>> 2017 07


.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

雨の多摩サイ

今日は朝からどんよりと曇った、寒い日でしたねえ。
走っているうちに温まるだろうと思い、長袖のサイクルジャージ姿で出掛けましたが、やはり途中で寒さに耐えられなくなって、ウインドブレーカーを着ました。

ウインドブレーカーって、あんなに薄手なのに、かなり体感温度が変わるものなんですねえ(^_^;)
パールイズミの真っ赤なウインドブレーカー、派手なので着るのがちょっと恥ずかしかったんですけど、効果絶大でした。冬には必需品ですね(^.^)

さて多摩サイの関戸橋に着いてから、まずは上流に向かって走ります。
向かい風のせいか思ったよりスピードに乗れません。それでも時速25km以上をキープしながら、河川敷公園のところまでがんばってみました。

と言っても関戸橋からの距離は5km程なので、大した負荷ではありませんが・・・(^_^;)

河川敷公園の先はダートになっているので、ここで小休止です。
自転車から降りて一息入れていたら、「こんにちは~、寒いですねえ」と声をかけられました。
私と同年代くらいのローディーの方でしたが、話好きのようであれこれと自転車の話題で20分以上もお話してしまいました(^.^)

その方は府中にお住まいのようで、よく多摩サイに走りに来るそうです。自転車歴は10年以上と仰ってましたから、ベテランですねえ。
自転車も3台持っているそうです。

こんな風に、見知らぬ者同士で世間話ができるのも、自転車のおかげです。不思議なものです。
ちょうどペットの飼い主同士が、そのペットをきっかけに話ができるのと似てるのかも知れません。

そういえば、今年亡くなった私の父も元気な頃は、飼っていたコーギーを連れて散歩をしていると、よく女子高生に話しかけられたと言ってましたっけ(^_^;)
コーギーの可愛さに惹かれて、女子高生が近づいてくれるわけですな。私の父がイケてるオヤジだったわけではありませぬ(~_~;)

おっと話が飛びました。
先ほどのローディーの方の自転車が珍しかったので、写真を撮らせてもらいました。
私のニローネとツーショット?です(~o~)
2台

府中のローディーの方の自転車。ZUNOW EASTとブランド名が入ってますが、心当たりが無かったので聞いたところ、なんとハンドメイドで作ってもらったそうです。
ネットで調べてみたら、船橋にあるショップのようでした。
ZUNOW_EAST.jpg

さて自転車の話が盛り上がったおかげで、すっかり体が冷えてしまい寒くなってきたので、ここからまた上流に向かってスパートです。
ところが、雨がパラパラと降ってきました。ひどく降るようなら帰宅しようかと思いましたが、舗装が続いている場所までなんとか走りきりましたよ。
0km地点01

0km地点02

写真を撮っているときも雨が降り続け、どうにも上がる気配がないので、帰宅することにしました(>_<)

さて、南大沢駅近くの多摩ニュータウン通りはご覧のとおり銀杏が色づいて、すっかり秋の装いです。
銀杏01

銀杏02

ここ最近は週末になると曇りや雨の日で、自転車乗りにとって迷惑な天候が続いてますねえ。
多少寒くてもいいので、からりと晴れた秋空が戻ってきて欲しいものです(^.^)

本日の走行距離:52.1km
     平均速度:21.8km/h
     最高速度:37.5km/h
  累計走行距離:1117.3km


もしよろしかったら、ポチッと一押しお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ
.09 2008 自転車 comment16 trackback0

comment

cycle446
こんばんは
ありゃー、雨にたたられてしまいましたか。
ホント週末になると曇りや雨で憂鬱ですね。
しかも今日は長崎でも寒かったです。
寒さと雨のダブルパンチ、どうか体調を崩されないようにしてください。
2008.11.09 23:17
ぷぅとん
こんばんは(^^)
雨・・・嫌ですね。
私は・・・今日雨だったので、買い物で一日過ごしました。
自転車乗っていると、不思議と話しかけられる事が多いですよね。
仲間意識があがるんでしょうか?
風邪ひかないように気をつけてください。
なんか、風邪っぴき多いみたいなんで・・。
52?・・・すごい。
私もさぼってないで、頑張らないと・・。
写真の道、走行しやすそうな感じでですね。
でも・・寒そう。
では、お邪魔しましたぁ
2008.11.10 00:04
木蓮
こんにちは。

共通の話題があると話しかけやすいですよね。
こちらでも外国人留学生同士やたらと盛り上がることがあります^-^。
同じ悩みを持っていたりして、同情も湧きます。

日本も寒くなってきているんですね。フランスは随分前からとても寒いですですけど、日本とは逆でこの週末はまあまあの良い天気でした。

自転車ツーショットの写真いいですね!
2008.11.10 01:44
掌蹠オヤジ
掌蹠オヤジと申します。初めてコメントさせていただきます。

私も多摩サイを走る時、その河川敷公園のところで休憩するんですが、相手の迷惑顧みず意識しない内に話し掛けてたりしています(^_^;)
やはり仲間意識みたいなのがあるんでしょうかね~?
ただ、グループの人には話し掛け辛いかな~?

駆け出しローディー(と呼べるほどのものでもないかなぁ??)ですが、これからも宜しくお願いします。
2008.11.10 11:08
azzurro
週末、所によっては12月中旬並みの寒さになった所もあったようですね。まだ、身体が寒さに順応出来ていない時期ですから、気温以上に寒く感じられたかもしれません。

これからの時期、特に気を付けたいのは身体の末端部、中でも特に『足元』の防寒対策ですね。
通気性抜群のシューズが齎す冷却効果は凄まじいので、寒さが苦手な人は、厚手のソックスを履いたぐらいじゃ太刀打ち出来ないでしょう。

因みに僕の場合、鍵を握ってるのは『頭』です。何せ、毛が全く無いもんで…。
抜けたのではなくて『剃り上げてる』だけなので、伸ばせば済む(数年前までは、冬場は伸ばしてましたし…)って話もありますが…。

ZUNOWは、国内でも有名なフレーム・ビルダーですね。
あまり知られていないようですが、日本は『競輪』という独自の文化の影響もあって、こうした個人経営の工房の数では世界屈指なんだそうです。

それにしても、チェレステは本当に写真映えのする色ですね♪
大抵のカラーは、曇り空の下では燻んでしまうものなのに…。羨ましい…。
Via Nironeシリーズはフレームのデザインも流麗なので、より一層美しく見えます♪
2008.11.10 11:23
Real
モンちゃんさんこんにちは。

今日、ショップに行った時、ローディーさんから話しか
けられました。

とてもありがたいお話をしてもらいました。

共通の話題で輪が広がるっていいですよね。
2008.11.10 14:31
モンちゃん
cycle446さん、こんばんは!
何で週末に天気が悪くなるんですかねえ(>_<)
長崎でも寒かったとは、やっぱりおかしな陽気ですよね。

お気遣い、ありがとうございます。
お蔭様で風邪は引きませんでした(^.^)
毎日の寒暖の差が激しいので、cycle446さんも体調にお気をつけください。
2008.11.10 20:25
モンちゃん
ぷぅとんさん、こんばんは!
やっぱり自転車乗り同志だと、話しかけやすいんでしょうねえ。特に女性ローディーは少数なので、モテモテではないでしょうか(^_^;)

写真のコースは、多摩川サイクリングロードです。
ぷぅとんさんのお住まいからは、ちょっと遠いかも知れませんが、機会があればぜひ走ってみてください(^.^)

距離は無理せず、マイペースで延ばしましょう(^^)
2008.11.10 20:31
モンちゃん
木蓮さん、こんばんは!
やっぱり共通の話題があるって大きいんですね。
留学生同士で盛り上がるのは何となくわかります。
やはり故国を離れた者同士で、お互いの気持ちがよく分かり合えるのでしょうねえ。

フランスの冬は寒いんですよね。木蓮さんも風邪など召しませんように。

自分で言うのもなんですが、自転車のツーショット写真て珍しいでしょう(^_^;)
気に入っていただけたようで、うれしいです(^^)
2008.11.10 20:45
モンちゃん
掌蹠オヤジさん、こんばんは!
はじめまして。訪問ありがとうございます(^^)

あ、やっぱりあそこで小休止する方って多いんですよねえ。ロードの方は一般道へ出て迂回して、上流へ向かうのが定番のようです。私もダートを嫌っていつもそうしてます(^_^;)

自転車が縁で、知らぬ者同士がおしゃべりして、ほっとした気持ちを分かち合えるって、本当に幸せなことですよね!
私も6月から乗っている駆け出しの一人ですので、今後ともよろしくお願いいたします。
2008.11.10 20:59
モンちゃん
azzurroさん、こんばんは!
ここのところ急に寒くなったので、余計身に堪えたのかも知れません。
確かにサイクルシューズは通気性がいいせいか、足がとても冷えるのを感じました(^_^;)
ん~、冬はシューズカバーが必須のようですねえ。

おおっ、azzurroさんはスキンヘッドでしたか。
気合の入ったローディーの姿ですね(^.^)

ZUNOWは有名なブランドだったんですねえ。お恥ずかしい。勉強不足で、私はまったく知りませんでした(>_<)

ニローネの写真、気に入っていただけたようで、うれしいです(^・^)
azzurroさんのオーダーした(?)イタリアンブランドの自転車が一日も早く納車されるよう願っています!
2008.11.10 21:14
モンちゃん
Realさん、こんばんは!
やっぱり自転車が好きな人に話を聞くと、止まらなくなるんですよねえ(^.^)
タイヤの話や、フレームの話、ウェアの話とタネは尽きませんから(^_^;)

自転車の話題で、友人や知合いが増えるなんて、日本は平和で良い世の中と言えるのでしょうねえ(^・^)
2008.11.10 22:18
look381
おつかれさま。

だんだん仲間が増えてきそうな気配ですね。
仲間と走ると楽しいですよ。
今度、多摩サイに遠征しますから一緒に走りましょv-218
2008.11.11 22:48
モンちゃん
Look381さん、こんばんは!

そうですよねえ。多摩サイでも、チームで走っている人達を見ていると楽しそうですし、カッコイイんですよね!!

多摩サイ、ご一緒させてください(^.^)
ただ、あっしはまだまだ遅いので、どうぞお手柔らかにお願いしま~す(~_~;)
2008.11.11 23:20
ぢゅじ
モンchanさんこんばんわ。
多摩、府中あたりを走られていんるんですね。
私は神奈川にいますが、府中に住んでいたことがありました。
街でありながら、少し離れれば川もあり小高い丘があったり自転車ライフにはすごくいいとこですよね。
BIANCHIと一緒に撮っている写真がすごくいい感じ。どんな風景にも溶け込むなぁ~。うらやまし~です
2008.11.18 23:15
モンちゃん
ぢゅじさん、こんばんは!
はじめまして。ようこそいらっしゃいました!
今は多摩ニュータウンに住んでいますが、以前は大和市に住んでいました。

おっしゃる通り、こちらは多摩サイにも行けるし、境川CRにも出られるので、自転車乗りにとってはなかなか良い土地ですよ。(^.^)

いやあ写真を褒めていただいて恐縮です(^_^;)
最近体調が思わしくなくて、ちょいと更新が滞っておりますが、また寄ってくださいまし。
今後ともよろしくお願いいたします(^^♪

2008.11.19 22:49

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://monchanbianchi.blog82.fc2.com/tb.php/62-7dc2300f

時計

プロフィール

モンchan

Author:モンchan
40代にして自転車に目覚めてしまいました。現在はBianchiのロードレーサーに乗って、週末に多摩川CRや境川CRに出没しています。
コメントの際は「さん」付けでなく、『モンちゃん』で結構ですので(^^ゞ

ブログ内検索

FC2カウンター

あし@

