fc2ブログ
2024 02 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2024 04

印象派展

さて、今日は青山ユニマット美術館で開催中の、印象派展に行ってきました。
と言っても、特に絵に詳しいわけではなくて、印象派のルノアールやセザンヌやモネの絵を観ていると、それだけで心が休まるというか、癒される気がするんです。

外でランチを食べたかったので、朝食はうんと軽めに、食パン1枚、ゆで卵とコーヒーだけにしました。
さて、美術館に入る前に外苑前のお店でランチです。にっこり
お店は、表参道を降りてすぐの Cafe et Restaurant FIGARO。

外観はこんな感じです。
P4050084.jpg

さて、ランチメニューはというと、パリのビストロ風に黒板に書いてありました。
20080405_211416728.jpg

1階が喫茶、2回が食事のフロアということで、2階の席に案内されました。内装はこんな感じです。
P4050074.jpg

こんなおしゃれな場所でランチなんて、久しぶりなもので、Aコースにしてみました。ちなみにお値段は1890円也。
しっかりとパンもついてます。
P4050077.jpg

前菜は、ミックスサラダを選びました。エビが3匹、アボカドも入っていて、なかなかおいしいですよ。
P4050079.jpg

メインは、仔羊モモ肉のロースト マスタードソースにトライです。羊肉は少し臭いが気になるかなと思ったんですが、意外とこれもおいしかったです。妻のアドバイスを聞いて、添えてあるラタトゥイユと一緒に食べたのが良かったみたいです。
P4050081.jpg

最後はコーヒーなんですが、奮発してデザートを別に頼んでしまいました。わらう
私は、チーズケーキです。
P4050082.jpg

妻は、バナナタルトにしてみました。
P4050083.jpg

どちらも見かけと違って、意外と重たい感じはせず、あっさりしていて美味でした。

さて美術館はこちらです。
P4050094.jpg

20080405_212353291.jpg

作品は撮影禁止ですので、写真はありませんが、こじんまりとした美術館ながら、なかなか良い絵を鑑賞できました。派手な宣伝もしていないせいか、ゆっくりと絵を楽しめてうれしかったです。

最後に、美術j館内にある喫茶店のカフェラミルで、
P4050086.jpg

P4050088.jpg

アイスコーヒーとストロベリーショートケーキをいただいてしまいました。(いかん、メタボまっしぐらかも汗;
P4050092.jpg


もしよろしかったら、ポチッと一押しお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ


スポンサーサイト



.06 2008 美術館 comment14 trackback0

comment

ウルズ
美術館にランチ・・・
おしゃれでございますね。
いいなぁ~♪
2008.04.06 08:51
モンちゃん
ウルズさん

コメントありがとうございま~す。
いえいえ、そんな。。。。

妻にせっつかれて、まあ行きましょか、てな感じでした。
懲りずに、また来てやってくださいましな。
2008.04.06 09:47
ソラ
こんばんは。たまには美術館でいうのもいいかも。芸術はよく分かりませんが・・・
ケーキ美味しそう。
ヤバイ、食べたくなってきたv-274
2008.04.06 19:02
モンちゃん
ソラさん、コメントありがとうございます。

いやあ、私も芸術はよくわからないんですが、印象派の絵は、なんかいいんです。

もっとも、ケーキの方が好きかも知れません。v-274
2008.04.06 20:54
ec
こんばんは!

なんかとても優雅な1日を過ごされたようですね~
絵の方はよくわからないのですが、
食事や、デザートが美味しそう!
特にこの歳になると甘いものの誘惑にまけちゃいますね~

メタボ対策は、自転車でがんばりましょう!!
2008.04.06 22:16
モンちゃん
ecさん、コメントありがとうございます。

いえいえ、とてもとても優雅なんてものじゃありませんので...。

甘いもの、やっぱりお好きですか?
私も若いころは、そうでもなかったんですが、最近は甘い物好きになってしまいました。

ああ、早くNIRONEに乗りたいです。v-222
2008.04.06 22:35
さくらPaPa ≡ Slow life
おはようございます。(^^♪
いつも温かいコメント感謝しております。
今日は雨の予報の大阪です
桜も散るのかなぁ~(*⌒ー⌒)o
今週も笑顔ですごしましょうね。

美術館は心が休まりますよね
私も長いこと行っていないです
自宅の近くの徒歩15分ぐらいの所にあるのですが
私が休みが無い為・・・

笑顔は挨拶から始まるコミニュケーション
2008.04.07 10:09
モンちゃん
桜パパさん、こんばんは。

いつもコメントありがとうございます。
いつもお忙しそうですね。
時には、絵を見て心の洗濯をしてみては如何でしょうかねえ。

体に気をつけて、がんばってください。
2008.04.07 19:46
ドクエメット
はじめまして。

僕もミーハーなもので、近所の美術館にモネが来たルノアールが来た、なんてなるとついつい行ってしまいます。
僕は印象派のきれーいな絵も好きですが、ダリとかマグリットとかのふしーぎな絵も好きなんです。モンちゃんさんはどうですか?
2008.04.07 23:07
モンちゃん
ドクエメットさん、こんばんは。

ダリの絵は私も好きなんですよ。
もう20年以上前ですが、スペインに旅行に行きまして、あちらで見てきました。
ダリやピカソの絵。ガウディの建築。
最高でした。
2008.04.07 23:56
桜パパ370歳の≡Slowlife
こんにちは~(^^♪
いつもコメントありがとう感謝です。
雨もあがり曇り空の大阪です。

最近家庭で「ありがとう」言っていますか?
笑顔は気持ちから始まります。
笑う門には福来る(*⌒ー⌒笑)o
2008.04.08 15:07
モンちゃん
桜パパさん、こんばんは。

いつもコメントありがとうございます。
ウチの奥さんには、ありがとうって、よく言ってますよ~。

やっぱり感謝の気持ちは、素直に言葉にした方がいいみたいですね。v-410
2008.04.08 19:45
悠月
ご訪問ありがとうございました
とってもおいしそぉ~
ついついコメントのこしちゃいたくなりました☆
また遊びにきますね♪
2008.04.09 06:43
モンちゃん
悠月さん、コメントありがとうございました。v-410
生クリームたっぷりのショートケーキが好きなもので...。

またあそびにいらしてください。v-410
2008.04.09 20:17

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://monchanbianchi.blog82.fc2.com/tb.php/6-20ba4053

時計

プロフィール

モンchan

Author:モンchan
40代にして自転車に目覚めてしまいました。現在はBianchiのロードレーサーに乗って、週末に多摩川CRや境川CRに出没しています。
コメントの際は「さん」付けでなく、『モンちゃん』で結構ですので(^^ゞ

ブログ内検索

FC2カウンター

あし@