2017 07 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2017 09


.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

フェルメール展

昨日は、話題のフェルメール展に行ってきました。
私は絵が描けるわけでもなく、絵に造詣が深いわけでもないのですが、観るのは大好きなんです。
美しい絵をみていると、不思議と日ごろのストレスも薄れていくんですよねえ。

というわけで、ウチの相方と上野の東京都美術館へ繰り出しました。
フェルメールの現存する作品は、僅か30数点ほどで、そのうちの7作品が今回日本に来ているそうです。
入場料は1600円とちょっとお高めでしたが、相変わらずのすごい人出でした。

フェルメールの作品は、これといった派手さもなく、一見したところ地味なイメージなんですけど、何かこう不思議と惹きこまれるような魅力があります。

「光の天才画家」と銘打たれているように、窓から差し込む光が人物に当たっている空気感のようなものまで感じられて、素人の私でもため息が出そうになりました。
人ごみを静かにかきわけながら鑑賞しましたが、入場料分以上に堪能しましたよ。

絵に興味のある方は、ぜひ上野まで出かけてみることをオススメします(^.^)

さて、いつもとは順番は逆になりますが、ランチの話題を・・・。

相方といろいろと相談した結果、おいしいハンバーグが食べたいねえ、ということになり早速ぐるなびでリサーチをして、お店を決めました。

お店の名前は「Vimon」、黒毛和牛のハンバーグというセリフに誘われて、入ってみましたよ(^.^)
概観はこんな様子です。
vimon01.jpg
東京駅の八重洲北口改札を出て左手にある、キッチンストリートの一角にあります。
vimon02.jpg

オーダーしたのはAランチ、黒毛和牛のすね肉を使ったハンバーグステーキセットです。
ランチの中では一番リーズナブルなセットでしたが、肉の旨味を楽しめるということで、Aランチをいただいてみることに・・・(~o~)
焼き加減もキチンと聞いてくれます。お勧めはミディアムとのことで、素直に従いました。
ハンバーグ01
スープに温野菜、ライス(orガーリックトースト)が付いて1380円ですから、これはお得感アリ!

早速アツアツのハンバーグステーキを頬張ります(*^_^*)
ん~、さすが黒毛和牛。肉のうまみがきちんと伝わってきます。店長さんによると、ステーキに使える肉をミンチにしてハンバーグを作るのだそうです。
ハンバーグ02

そうそう、デミグラスソースがかかっていないのが不思議でしょう?
シェフが忘れたわけではなくて、肉に自信があるのであえてソースを使わないのだそうです。
いやあ、食べてみて納得しました(^^♪

テーブルに置いてある塩はモンゴルの岩塩。
これを少しかけて食べてみるもよし、プレートに載っている大根おろしをのせてお醤油をかけてみるもよし、肉のおいしさを堪能できます。

味もヴォリュームにも大満足だったので、次回は夜にステーキを食べにいきたいと思います。
店長さんはソムリエの資格を持っているので、ステーキに合うワインを教えてもらうこともできますなあ、楽しみ楽しみ!!(^_^)v

そう言えば、上野公園で佐世保バーガーを売っているバンを発見!
佐世保バーガー
さすがにお腹一杯で、こちらまでは手が出ませんでした(^_^;)


もしよろしかったら、ポチッと一押しお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ
.26 2008 美術館 comment14 trackback0

comment

cycle446
こんばんはー!
ハンバーグ美味しそうですねーーーv-271
ハンバーグの1枚目の写真を見て「あれ、ソースは!?」って
思ったらナルホドそんな理由が…
あー、ハンバーグ食べたくなってきました。
というか肉食べたいです、肉。

佐世保バーガーはですねえ、巨大でボリューム満点なので
それ1個でもう満腹になりますよ。
2008.10.26 21:53
オレンジ
フェルメール展いいなぁ~(/ω\*)
フェルメールの技法(と言うか構図?)はそれまでの画家のものよりも
現在の写真家に近いと聞いたことがあります。最近カメラにはまって
いる者として一度みたいなと思います…
が、遠い…(´・ω・`)

別の方のブログでもやはり佐世保バーガーの記事が。
佐世保バーガーって流行ってるんですか?(・。・)
食べたことも見たこともない…(*u_u)
2008.10.26 22:13
モンちゃん
cycle446さん、こんばんは!
ハンバーグおいしかったですよ~!(^^)!
黒毛和牛のハンバーグなんて初めて食べたので、ちょっと感動ものでした(^_^;)

佐世保バーガーって、そんなに大きいんですか?
試しに買わなくてよかったです。
2008.10.27 20:24
モンちゃん
オレンジさん、こんばんは!
フェルメール展、じんわりと良かったです(^^♪
人が多いのには参りましたが、それでも鑑賞できるだけでも感謝すべきなんでしょうねえ(^_^;)

佐世保バーガーはテレビで見たことがあっただけで、食べたことなかったんです。
上野公園で見かけたので、買おうかと思いましたが、cycle446さんによると巨大なモノらしいので、買わなくて正解でした(^_^;)
2008.10.27 20:29
ドクエメット
こんばんは~。

おお!フェルメール!
僕は「牛乳を注ぐ女」でしたっけ?あの女が牛乳を注ぐ絵(そのままや!)が大好きなんです。
いいなあ、今上野ではフェルメール展をやってるんですね。田舎にはなかなかこないから、うらやましいです。

僕はダリみたいな「変な絵」とフェルメールみたいな「きれいな絵」が好きです。
ピカソとかマティスとかの「よくわからない絵」はあまり好きではなく。。。
って、ニュアンス伝わりますかねえ・・・。
2008.10.27 21:09
kazu
絵心がまったくない私です^^;
だけど、絵画をじっくり見るのもたまにはいいもんでしょうね
といいながらランチの話のほうへ^^
肉に自信というのがいいですね
東京駅は通勤経路、今日も東京駅を通過しての通勤でした
それから佐世保バーガー
わが町、福生にも福生バーガーなるものが^^
先日はその早食い大会があったようです
ちなみに福生バーガーは1000gとか
一度隣の席の人が家族で食べてるのは見かけたことがあります
是非、一度ご賞味ください^^
2008.10.27 21:27
モンちゃん
ドクエメットさん、こんばんは!
お、ドクエメットさんもフェルメールがお好きでしたか!!(^.^)
有名な画家の絵を見る機会が多いという点では、東京はいい街なんですねえ。

ダリの絵も嫌いじゃありません。かれこれ20年程前に、スペインにも行きましたし(^_^;)
あ、ピカソの10代の頃のデッサンは完璧でしたよ!10代で既に完成された絵を描いてたようです。

ん~、ドクエメットさんの趣味は複雑ですなあ(^_^;)
でもニュアンスはわかりますよ~!
2008.10.27 22:19
モンちゃん
kazuさん、こんばんは!
たまに絵をゆったりと見たりするのも、いいものですよ(^.^)

あ、東京駅が通勤経路でしたら、一度寄ってみてはいかがでしょう。本当においしかったので・・・(^.^)

福生と八王子、近いはずなのに福生バーガーは初耳です(^_^;)
今度探して食べてみたいですねえ!!
2008.10.27 22:28
look381
こんばんはv-222

僕も絵は好きなんで、年に何度か上野の美術館には行きます。
その後は決まって不忍池~アメ横。
アートに触れて、公園を歩いて・・・・・までは良いんですが、アメ横で現実に戻される感じです。
でも、芸術に触れたり自然に触れたりっていいですよね。
2008.10.28 00:13
モンちゃん
Look381さん、こんばんは!

Lookさんも絵がお好きだったんですね(^.^)
時には芸術に触れて心の洗濯をすると、ストレスも解消されますね。
美術館~不忍池なんて、典型的なデートコースじゃないですか!(^^♪

アメ横は独特の活気があって、イイですねえ。
二木の菓子に寄って、駄菓子を買ったりもしましたよ(^_^;)

2008.10.28 20:10
スーパーhiroちゃん
ハンバーグ美味そうですね♪
いいですね~ ソースのかかってないハンバーグ
肉の旨みで勝負する店長 ナイスです♪
確かにソースのないほうが肉本来の味がして美味そうですね♪(よだれが出てきました)
休日は しっかり奥様とデートされてるんですね♪
いいことですよね 私も見習おう(^-^)
2008.10.28 21:28
モンちゃん
スーパーhiroちゃんさん、こんばんは!
Vimonのハンバーグは本当においしいですよ(^.^)
黒毛和牛は伊達じゃないようで・・・(^^♪

いやあ、照れてしまいます(~_~;)
でも、奥さん孝行すると、気持ちよく自転車に乗れるので、我家では不可欠なんですぅ(^_^;)
2008.10.28 22:28
azzurro
絵心は全くない(図工・美術の授業は苦痛以外の何物でもありませんでした)僕ですが、鑑賞するのは結構好きです。…といっても、専門的なコトは何も分からないので、本当にただ観ているだけですけどね(苦笑)。

最近観た中で一番印象に残ってるのは、モネの『睡蓮』。あの微妙な色使いには、思わず真剣に見入ってしまいました。


ハンバーグは、殆ど主食と化していた時期もあったくらいの大好物です。

因みに、東京(国立市)に住んでいた頃に一番好きだったのは、小金井公園近くの“Wood Stock”。この店も、ハンバーグには勿体ないほどの上質な肉を使っていたと記憶しています。確か、福生にも支店があったような…。
2008.10.29 21:48
モンちゃん
azzurroさん、こんばんは!
私も美術の時間は嫌いでしたねえ(^_^;)
azzurroさんと同じで、技術的なことは何も分からないんですけど、鑑賞するのは大好きです。

モネの絵、いいですよねえ。安らぎます(^^)
私も相方も、印象派の絵が特に好きなんですよ(^^ゞ

おお、これはイイ情報をありがとうございます。
Wood Stockですね。機会があればぜひ探して、食べに行ってみようと思います(^。^)

2008.10.29 22:15

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://monchanbianchi.blog82.fc2.com/tb.php/59-5bb8bff0

時計

プロフィール

モンchan

Author:モンchan
40代にして自転車に目覚めてしまいました。現在はBianchiのロードレーサーに乗って、週末に多摩川CRや境川CRに出没しています。
コメントの際は「さん」付けでなく、『モンちゃん』で結構ですので(^^ゞ

ブログ内検索

FC2カウンター

あし@

