2017 07 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2017 09


.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

ハンディGPS

今日は、現在住んでいるマンションの住民で、除草作業(いわゆる草むしり)を行う日だったので、自転車には乗れませんでした。
年2回の行事なので、やはり義理を欠くわけにはいきませんよね(^_^;)

草むしりはお昼ごろには終了したので、それから走りにいってもよかったのですが、やはり朝出発できないと、どうも気分が乗らないんですよね。

そこで、自転車の手入れ(掃除&注油)をしましたよ(^.^)
一見きれいに見えても、近づいてみると細かい汚れがあったりするもので、ピカピカに磨いてやると、こちらも心がさっぱりと洗われていくような気がします。

洗車が済んでから、以前から気になっていたハンディGPSの事を少し調べてみました。

土地勘の無い場所に走りに出かけて、止めては地図で確認し、また止まっては地図を見直したり、なんてことをしていると、かなりの時間をロスすることになります。

しかも地図が役に立つのは、自分が今どこにいるかが分かっていなければなりません。
ところが道に迷ったときは、地図を見る前にまず自分の位置を割り出すところから始まるわけで、こんなことがGPSのことを考えるきっかけになったわけです。

GPSを自転車に搭載していれば、自分の位置も正確にわかるうえに地図も入ってますから、寄り道したり、気まぐれに違うコースを走ってみても安心です。
今までよりずっと自由に自転車で走り回れるようになりそうです(^.^)

さて、やはりこういうアウトドア物はアメリカ製が強いようでして、GPSではGarmin社のものが有名とのこと。
ところがコイツが意外と高価なんです(^_^;)
普及機種レベルで6~8万円位、高級機種になると12万円以上もするようです。

これだけ出したら、カーナビ買えますがな(ーー;)

普及機種のひとつeTrex Vista HCx
Etrex_vista_hcx.jpg

高級機種のひとつColorado300
Colorado300.jpg

ところが自転車乗りは考えることが皆同じなようで、じつはグッとお安く手に入れる方法があるにはあるんです。

どういうことかと言うと、さっきの価格は日本版、つまり日本語で操作できて地図も日本語で表示されるものなんですが、元はアメリカ製(当然ですが英語版)なので、日本語化した分価格が高くなってるわけです。
それにしても、高過ぎるような気がしますねえ。輸入元が殿様商売しているのでしょうが・・・(`´)

で、お安く手に入れる方法ですが、まあここまで読んでいただければお分かりだと思いますが、日本語版ではなくて、英語版を購入することなんです。

これだと普及機種で4万円前後、高級機種でも7万円弱位で手に入るようです。
あまりに値段の開きがあるので、ビックリしますね(>_<)

ただしデメリットは、?操作は英語表記になっていること、?地図上の地名等も英語・ローマ字表記になっていること、?地図データが日本語版と比較して若干古そう、ということです。

GPSの操作で使う言葉の種類はある程度限られていますし、ローマ字の地名表記も慣れれば大丈夫そうですね。地図データの古さは、実際使用してみないと何とも言えません。

というわけで、とても悩んでいます(^^ゞ
英語版あるいは日本語版、いずれを買うにしても、実機を見て触って買えるお店を訪ねてからですね。
おっと、その前に諭吉先生を財布に匿わなくてはいけませぬなあ(^_^;)
やっぱりボーナスの後でしょうか??(^^ゞ


もしよろしかったら、ポチッと一押しお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ

.19 2008 GPS comment22 trackback0

comment

スーパーhiroちゃん
GPSいいですよね~!わたしも興味アリアリなんですが
なんでこんなにも高いんでしょうかね?
私のエスケープR3がもう一台買えてしまいます
          ??( ̄▽ ̄;)
あれもこれも 欲しいものばかりです
2008.10.19 21:01
cycle446
自転車の手入れをした後の充実感はなんとも言えませんね。
ぴかぴかになった車体にしばらくぽーっと魅入ったりします。

むーん、GPS、高いですねえ。すごく気になっているのですが…
高級機種12万って自転車資金に流用できますからねえ。
なかなか踏み切れませぬ。
2008.10.19 21:29
オレンジ
ぼくも検索したことがあります!
やっぱり値段がネックですよねぇ…。
あとロードで走るのは舗装路がほとんどはいえ、
震動で壊れやしないかとも思いました(*u_u)
(まぁ大丈夫でしょうが…)

秋冬用の装備も欲しい・ローラー台も欲しいと色々欲しいですがうちの会社はボーナスなさそうです(T∇T)
2008.10.19 21:45
kazu
以前もGPSのお話はしていましたからいよいよ機種選定の段階なのでしょうか^^
いずれにしても前調査をしっかり、勝手から後悔しないように^^
先日、モンちゃんに教えられたとおりに関戸橋から南大沢経由で戦車道に行ってきましたよ
いい調子で車道を走っていたら松が谷トンネルが自転車通行禁止だとわかり、自転車を担いでガードレール越え。小山内裏公園はぐるっとまわって南大沢小学校前から坂を上って戦車道到着でした。
時間がなかったので桜美林のグランドあたりで引き返しましたが、モンちゃんのおかげで無事たどり着けました。
それにしてもあのあたりは、一歩間違えると坂だらけですね。モンちゃん知らず知らずのうちに鍛えられてそうですね。
2008.10.20 12:37
DOARANZ
いやぁ~確かにGPSほしいです!!ただ、、まだ買える状態じゃないですね~T△T、自転車GPSの場合でも、「まもなく右です」とか若い女性がしゃべるのでしょうか? 続編が楽しみです♪
2008.10.20 18:39
ころちゃん
モンちゃんさん、こんばんは。

自転車本体のお値段もなかなか高いですが、
ウエアや装備品、こまごましたパーツ類も
お値段が高いですよね…。

12万円とか7万円とかあったら別の使い道を
考えてしまいそぅです^^;
2008.10.20 20:30
モンちゃん
スーパーhiroちゃんさん、こんばんは!
お、やっぱり狙ってましたねえ(~o~)
そうなんです、値段が高過ぎなんですよねえ。
日本のメーカーが作ったら、ずっと安くて良いものができると思うんですが・・・。
2008.10.20 20:38
モンちゃん
cycle446さん、こんばんは!
磨けば磨いただけ、美しくなりますからねえ。
ほとんど自転車フェチの世界ですね(^^ゞ

確かに、高級機種買うつもりなら、もう一台自転車買えちゃいますなあ(^_^;)
2008.10.20 20:43
モンちゃん
オレンジさん、こんばんは!

オレンジさんも検討されたんですね!
そう、やっぱり値段なんですよねえ。
もう少しなんとかならないものですかねえ(>_<)

秋冬物のウェアをちょっと買ったら、諭吉先生がお二人ほど旅立っていかれましたよ(^_^;)
2008.10.20 20:49
モンちゃん
kazuさん、こんばんは!
GPS欲しいんですが、ご覧の通り値段がネックで踏ん切りがつきませぬ(^_^;)

戦車道まで来られたんですね! 松が谷トンネルが自転車走行禁止とは知りませんでした。すみません(>_<)
桜美林のグラウンド近くまで走ってこられたのなら、もう少しで境川CRに出られるんですが・・・。
次回はぜひ走ってみてくださいね(^.^)

あ、気がつきましたね(^_^;) そうなんです。坂だらけなんですよウチの近所は! 何しろ元は山だったところを切り開いて街を作ったわけですからねえ。
狸も出るはずです(^_^;)

2008.10.20 20:54
モンちゃん
DOARANZさん、こんばんは!
予算を確保するのが大変なんですよねえ(>_<)
どう考えてみても高過ぎる気がします。

あ、残念ながら女性の声でナビゲートはしてくれませぬ(^_^;)
矢印が出てくるだけのようです(^^ゞ
2008.10.20 21:01
ドクエメット
こんばんは~。

おお、GPS、僕も欲しくて欲しくて仕方がないんです。
何を隠そう僕は極度の方向音痴でして、引っ越してから1週間くらいは自分の家に帰るのも迷うくらいです。
ですから、知らない道を遠くまで自転車でふらふら~ってのができない。いつも地図で入念に下調べしたルートで、道草はなしです。

そんな僕だから、絶対に迷わない魔法の機械、GPSは魅力なんですよね~。
とは言え、そんな高いのですか!?それはちょっと・・・。

幸運にも道にGPSが落ちていないか、明日から下を見ながら歩くことにします。
2008.10.20 21:08
モンちゃん
ころちゃんさん、こんばんは!
本当にそうですねえ(>_<)
ウェア類も結構高くて、参ってしまいます。
確かにGPSを買う資金があったら、装備品が随分整えられますねえ(^^ゞ
2008.10.20 21:08
モンちゃん
ドクエメットさん、こんばんは!
あれまあ、ドクエメットさんは方向音痴だったんですか?
それじゃあGPSは欲しくなりますよね(^.^)
でも、とっても高いんですよぉ(>_<)

ほんと、道に落ちてないですかねえ!
2008.10.20 22:09
azzurro
Garmin、耐久性を含めて性能面ではかなり高い評価を得てますけど…やっぱり高いですよね。少なくとも、衝動買い出来る金額じゃないです、普通は。

反面、僕は市場規模を考えれば妥当な線かな、という気もするんです。ケータイにもGPS機能搭載機種が増え続けており、カーナビほどの需要があるとは考えられないですから…。

もう一つネックとなるのは、ボディの大きさですね。ハンドル幅に余裕のあるMTBと違って、ロードの場合、必然的にステムに取り付けるしかないと思うんですが、それでも僕には邪魔に思えてしまいそうで…。

してみると、実用性の代償と素直に割り切れるか否かも、買うか否かのポイントの一つと言えるかもしれませんね。
2008.10.20 22:12
モンちゃん
azzurroさん、こんばんは!

そうですねえ、市場規模からすると妥当なのかも知れないですね。ただ、英語版と日本語版の価格差は異常なレベルだと思ってしまいますが・・・(>_<)

あ、確かにボディの大きさは気になるところです。
Coloradoだと邪魔に感じる大きさかも知れません(^_^;)

それに立ちゴケした時のことを想像すると、買うのは相当の勇気がいりますねえ^_^;
2008.10.20 22:38
ec
こんばんは!
いよいよGPSですか
そうなんですよね。自転車で道を間違えたと思ったとき
かなり焦りますよね
山道で余分に下ってしまったときなど
とても悔やまれます
ずっとemoneとbluetoothでGPSしてきたのですが、
やっぱり専用機がいいなーと思っていました
コロラドいいですねー
2008.10.21 00:55
モンちゃん
ECさん、こんばんは!
地図は読めるんですが、勘のにぶい私にとってはGPSが宝物のように見えてしまって・・・(^_^;)

やっぱり専用機が欲しくなりますよねえ!
Colorado欲しいです(^^♪ 
でも日本語版は12万以上するんですよ~(>_<)
2008.10.21 20:31
きじけん
キャリア限定となってしましますが、Willcomの端末をハンドルに固定してGPSにして使用しているかたもいらっしゃって、地図もきちんと表示されて軌跡も問題ないようです。

GPS受信機は小型なやつをbluetooth接続で体側らしいです。

端末は専用品より大きくなるかも?しれませんが・・・
2008.10.22 12:55
モンちゃん
きじけんさん、こんばんは!
はじめまして。
Willcomの端末がGPS代りになるんですか。知りませんでした。と言うか、端末を持っていないもので(^_^;)

Garminの専用機だと、元々アウトドア仕様なので、自転車向きだと思うんです(^.^)
2008.10.22 20:38
悠月
結構なねだんですねぇ・・・
本当カーナビ買えますよ(笑)
たちごけのトラウマもあって
まだ決断にいたらないようですねぇ
ちょっと思い出してしまいました(笑)
こわれたら 洒落にならないですよねぇ
当分、値段とにらめっこでしょうかねぇ?
2008.10.23 21:25
モンちゃん
悠月さん、こんばんは!
本当に高いでしょう?(^_^;)

立ちゴケで壊してしまったらと考えると、簡単に手が出せないんですよねえ。
円高で値段が下がってくれるのを期待しています(^.^)
2008.10.23 23:39

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://monchanbianchi.blog82.fc2.com/tb.php/58-554af239

時計

プロフィール

モンchan

Author:モンchan
40代にして自転車に目覚めてしまいました。現在はBianchiのロードレーサーに乗って、週末に多摩川CRや境川CRに出没しています。
コメントの際は「さん」付けでなく、『モンちゃん』で結構ですので(^^ゞ

ブログ内検索

FC2カウンター

あし@

