2017 03 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930>> 2017 05


.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

江ノ島アタック達成!

今日は朝9時に家を出て、境川CRを目指しました。
天気も良かったので、行けるところまで行ってみようと張り切って出かけました。

いつもの戦車道を通り、境川CRに出て、大和あたりまで走ってみても体が軽かったので、思い切って江ノ島まで行くことにしました^^;

そうなると、スピードは二の次で、スタミナ温存策ですね。とにかく足になるべく負担を掛けないように、軽いギアでくるくるとペダルを回すことに専念しましたよ(^^ゞ

半分ポタリング気分(スピードは確実にポタリングレベルですね^^;)で、境川沿いに走っていると、天気が良いせいか、たくさんのローディーがいました。
そんな中で、ひとつ感心したのは、鈴や小さいカウベルを付けて走っているローディーです。

私がポタポタと走っていると、後ろでなにやら鈴の音がしてきました。
はて、こんなに足の速い猫がいるわけないしなあ、と振り返るとベテランらしきローディーの方でした。
なるほど、自然と鈴の音がするので、誰かが近づいてくることが分かるって寸法です!
これはこれで、なかなかスマートなやり方かも・・・。
今度鈴付けて走ってみますかねえ(^^)

実は私はベルを付けたんです。
ウエムラサイクルでシマノプロのベルを見かけて、サイズも小さいし、色もブラックで今のNIRONEに違和感が無かったので、買ってしまいました。
Shimanoベル

邪道かも知れませんが、小心者の私は見知らぬ人にいきなり「すいませ~ん」と声をかけるのが苦手なので、音の小さいベルを鳴らして、こちらが後ろにいることに気づいてもらってから、「すいませ~ん」と言いつつ、抜かせてもらうのが良いのではないかと考えたわけです(^^ゞ

実際、個人的な感想ですが、歩行者や家族で自転車を楽しんでいる人たちには、こちらの方が良い感触でした。

さてそんなこんなで、トイレのある休憩地点に着いてみたら、今は無くなってしまったドリームランドのかつての五重の塔らしきものが見えました。
でも、昔の姿とはちょっと違いますねえ。別物なのかな・・・。
五重の塔

案内板もあったので、記念に一枚。江ノ島までもう一息、いや二息くらいかな?
境川CR案内板

休憩を終えて、もう一走りすると境川CRの終点を表す案内板があります。
境川CR案内板02

ここからはオススメに素直に従って、引地川CRに向かうことにしました。
実は以前にネットで江ノ島への行き方を調べていた時に、あるブログで詳しくマップを紹介していたので、それをプリントアウトして持ってきていたのです(^.^)

ところが、この後ちょっとした事件が・・・(+_+)

時折り止まっては、マップを見て走っていたんですけど、「お、次は左に曲がって、トンネルを抜けるんだな」と確認して、左に曲がったら、そこには小さな下り坂が・・・。

「なるほど、この坂を下ってトンネルだな」と思いつつ、坂の目の前まで来たら、なんとそこには階段が!! 

『げげっ、まずブレーキだっ! いやシューズをはずさなくては! あ、はずれない!! か、階段が迫るぅ! ええい、ブレーキングゥ~!』で、ガシャーンと派手に立ちゴケです(>_<)
民家の目の前だったので、その恥ずかしかったこと(*_*)

しかもどこかから、「お~い大丈夫かあ~」といううれしくも、ありがた迷惑な声が・・・。
すんません、恥ずかしくて顔を上げられませんでした(>_<)

よくよく現場を見てみると、階段の横の部分はわずかに平坦な坂になってました。
焦っているときは、危険な部分ばかりに気をとられてしまうんですねえ。コワイ、コワイ。

幸い、倒れるときに左手を一度ついたおかげで怪我はなく、NIRONEの左のバーテープに小さな破れができた程度でした。はあ、よかった。

気を取り直して、引地川CRに出て海を目指します。ここまで来れば、江ノ島はもうほんの先ですね。
と思う間もなく海岸沿いに出られました!(^^)!
江ノ島に向かう途中の橋の上から、撮ってみました。
江ノ島01

江ノ島02

さてさて江ノ島に着いてみたら、すごい人込みです。
何か食べる物と江ノ島ビールを買いたかったのですが、人込みの苦手な私は泣く泣くそれを諦めて島の奥のヨットハーバーに向かいました。

さすがにココにはあまり人がいませんでした。ヨットを見ながらウイダーを食べて、いつもの一口羊羹をほおばり、しばしの休憩です。
ヨットハーバー01

ヨットハーバー02

ヨットハーバー03

ヨットハーバー04

ウチのオクサマのご機嫌が良いうちに帰ろうと、帰路につきました。
江ノ島ビールが欲しくて、江ノ島から少し離れた酒屋さんに二軒立ち寄ってみましたが置いてません。やっぱり駅に向かうべきだったかなあ、と後悔しつつ少々疲れた足に喝を入れながら、なんとか家まで辿りつきました。

しかし今回は自分のスタミナの無さを実感しましたねえ。
かなり背伸びの江ノ島アタックでした(^^ゞ
二回目のアタックはしばらく先にしま~す(~_~;)

本日の走行距離:100.3km
     平均速度: 18.0km
     最高速度: 41.3km
  累計走行距離:932.1km

もしよろしかったら、ポチッと一押しお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ
.13 2008 自転車 comment30 trackback0

comment

cycle446
こんばんはー!
ついに江ノ島まで行かれたのですね。
しかもついに100km超えおめでとうございますv-81

鈴ですかー。それはなんだか優雅な気がしますね。かくいう私のユニカは
カンパ特有らしい甲高いラチェット音がしますので鈴がわりにその音を
響かせています(~_~;)
立ちゴケもされたのですね。でも怪我がなかったようで幸いでした。
私も遂にビンディングについてお店で相談してきたので立ちゴケの話には
敏感になってしまいますね。楽しみ半分怖さ半分というか…
2008.10.13 21:08
きゅうちゃんさん
モンちゃんさん、こんばんは!
やっぱり咄嗟のときは立ちゴケするんですね。
自分はついつい忘れてコロンとしています。
(///ω///)ぽっ♪
2008.10.13 21:40
モンちゃん
cycle446さん、こんばんは!
毎度の書き込みありがとうございます!!

あ、あのラチェット音はカンパだからだったんですね。
初めて知りました。境川CRでも時々耳にしていたので、あの音はどこから?と思ってました(~_~;)

ん~、立ちゴケは仕方ないと諦めるしかないかもです。
人間、とっさの時には思ったように動けないことがありますんで(~_~;)
だから、慣れてしまえばよいのではないかと・・・。
左手をついてからコケれば、まず怪我はしないと思いますよ~(^^)
それより、ビンディングペダルの威力の方がすごいです。ペダリングがものすごく効率的になりますので、ぜひトライしてみてくださいな(^^♪
2008.10.13 22:04
モンちゃん
きゅうちゃんさん、こんばんは!
そうなんですよねえ、大分慣れてきたつもりでしたが、慌てたときはコケるみたいです(^^ゞ
まだまだ修行が足りませぬ(*_*)
2008.10.13 22:07
kazu
江ノ島まで無事たどり着きましたね^^v
立川へのランチがあったから安心して江ノ島まででしたかな^^;今日は天気も良くて最高のポタ日和だったでしょうね
私は仕事、今も勤務中です、明日の朝まで;;
ここ半月ばかりまともに乗っていません
明後日は休みですけど天気悪そうですしね;;
江ノ島、私も行ってみたいぁ~い
モンちゃん、貧脚なんかじゃありませんよ
100km走れれば、健脚ですよ^^v
2008.10.13 22:22
ソラ
100km達成ですか!やりましたね。

立ちゴケ、やっちゃいましたねi-195
まぁ、大したこと無くて何よりです。フレームだけは体を張って守ってあげましょうi-229

オイラもBianchi来たら、ロングライド挑戦したいです。
2008.10.13 22:25
モンちゃん
kazuさん、こんばんは!
お仕事、ごくろうさまです。

いやあ往路はまだしも、復路はかなりキツかったです。
女性ローディーにも抜かれましたし(~_~;)

あ、図星です(^^ゞ ランチとコスモスのおかげで、気持ちよくポタリングさせてもらいました(^^♪

休日を待ちわびて準備していたら、雨降りなんてことが最近多かったような気がします。
今年は天気に泣かされてますよねえ。

kazuさんのようなベテランなら、江ノ島は問題無く射程内だと思いますよ~(^^)

100kmなんとか走り切ったという感じなんです。
復路は、往路の50%位のパワーしか出なかったような気がします。
これをせめて70~80%程度までもっていきたいです(^^ゞ
2008.10.13 22:36
モンちゃん
ソラさん、こんばんは!
ありがとうございます。半分ヘロヘロ状態で帰り着きました(^_^;)

立ちゴケ、またやっちゃいました(+_+)
でも、前回よりはうまく倒れたような・・・(^^ゞ

おお、ぜひぜひBianchiでロングライドを楽しんで、ギャラリーにチェレステを見せつけてやりましょう(^^♪


2008.10.13 22:40
azzurro
ご無沙汰でした。

遂にover 100kmの世界に足を踏み入れられたようですね。立ちゴケという、(精神的に)痛いオマケも付いてしまったようですが、少々のハプニングがあった方が、より深く想い出に残ると思いますよ。尤も、僕みたいに落車を怖いと思わないのも危険ではありますが…(苦笑)。

僕は、この8月まで乗っていたロードでの最長走行距離は、結局80km強でした。MTBやシクロクロス車で何度か経験していたので、
「100kmなんて、いつでも走れるや。」
と思ってたら、挑戦しないうちに落車⇒廃車ですからねぇ…。

因みに、自転車まだ買ってません。首と腰(特に首)の状態がなかなか回復しないうえに、'09 modelがどんどん発表されてきているので、もう少し出揃ったところで本格的に検討しようかと…(苦笑)。


距離を走った後は、入念にストレッチをしておくと回復が早まりますよ。是非お試しを!
2008.10.13 23:17
kazu
それ違います
自転車を始めたのがモンちゃんより少し早いだけってことで。
途中頓挫の連続で今年から本格的ってところですから
モンちゃんと同じような健脚ですよ^^;
2008.10.13 23:34
ec
こんばんは

ついにやりましたね~
おめでとうございます!

乗り始めてすぐにもう100km突破じゃないですか
すごいペースですね

江ノ島ビール残念でしたね~
僕は、いつも島内南側のお店で飲んでいます
2種類あるのですが、フルーティタイプと
苦みのあるタイプがあります
だんぜん後者の方がおいしいです!
亀の甲羅のマークがついてます

今度機会があったらためしてみてくださいっ!
2008.10.13 23:51
DOARANZ
江ノ島行き!!決行されたのですね!お疲れ様でした!
うちは一日前の日曜に江ノ島方面に行っておりました、、家出発10時、江ノ島付近12時ごろですので、、一日ずれてなければお会いできたかもですね~んんん~残念。。
ワタクシも、「チ」と鳴らしてスイマセンとやってます~
2008.10.14 19:18
モンちゃん
azzurroさん、こんばんは!
どうも、ご無沙汰です。

なんとか100km走り切ることができましたが、復路の後半はかなり遅いペースでした(^^ゞ
ストレッチのアドバイスありがとうございました。おかげさまで、今日はかなり楽になってます!

azzurroさんが早くカムバックされるよう、陰ながら応援しております。
どうぞお大事になさってください。
2008.10.14 19:43
モンちゃん
kazuさん、こんばんは!
いえいえ、私のような本当の初心者からすれば、kazuさんはベテランの雰囲気が感じられます(^.^)
コメントも的確ですし、励みになるので感謝しております(^^ゞ
2008.10.14 19:47
モンちゃん
ECさん、こんばんは!
ありがとうございます。ようやく走り切ったという感じです。復路は特に消耗が激しかったです(>_<)
まだスタミナが十分ではないみたいですねえ(^^ゞ

以前ECさんが教えてくれた江ノ島ビールのことを覚えていたので、ぜひ買いたかったのですが、行列するのも憚られたので、泣く泣く諦めました(T_T)

次回のアタックでは、絶対に飲むつもりでいます(^.^)
2008.10.14 20:22
モンちゃん
DOARANZさん、こんばんは!
いやあ、結構バテながらも辿り着けました(^^ゞ
おっとそうでしたか!!
ほんとに一日ずれていれば、お会いできたんじゃないかと思います(^.^)惜しいことしました(^^ゞ

DOARANZさんも、ワンクッションありのスイマセ~ン派ですね(~o~)

2008.10.14 20:28
オレンジ
ぼくは100キロなんて走ったことありません!
すごいです~(/ω\*)

ベルはいいですね。
ぼくもつけようか迷っているところです。
でもなるほど、鈴なんかいいかもですね!(・。・)

いずれビアンキ仲間で集団ポタリングなんか
したいですねぇ(/ω\*)
2008.10.14 23:28
ころちゃん
はじまめして、ころちゃんと申します。

わたしもモンちゃんさんと同じBianchiに
乗っているロード初心者です。色は白ですが…。

江ノ島まで100km走ったんですね。
100km…すごいです。
ちなみにわたしも週末に江ノ島あたりを走ったり
しています。
白いBianchiに白いヘルメット、ヘッポコ走りを
している女がいたら、私です!

また、遊びにきま~す★
2008.10.15 14:13
ドクエメット
こんばんは~。

いろんな方が書いていますが、100km越え、おめでとうございます!
街乗り専門の僕にとっては未知の領域で、かつこれから数年は未知であり続けるであろう領域です。すごいな~。

「江ノ島ビール」って有名なんですか?西日本に住む僕には初めて聞く銘柄です。
家に帰ったら、普通のビールをぐいっといったのでしょうか?運動の後の冷えたビールは、どんな銘柄であってもうまいものですね!
2008.10.15 21:01
モンちゃん
オレンジさん、こんばんは!
100kmにトライしたのは、ちょっと早過ぎたかもしれません。復路はへろへろに近い状態でしたので(^_^;)

ベルは意外といいんじゃないかと思いますよ(^.^)
ロード乗りのベテランの方には怒られそうですけど・・・(^_^;)

ビアンキ軍団のポタリングなんて、壮観でしょうねえ!
ぜひ一度でいいから、やってみたいです(^^♪
2008.10.15 23:23
モンちゃん
ころちゃんさん、はじめまして!
ようこそ、いらっしゃいました(^.^)

いやあ正直に言いますと、100kmはかなりキツかったです(^_^;) なんとか走り切れたという感じなんですよ。
(^^ゞ

おおっ、ころちゃんさんもビアンキニストなんですね!!
しかも白いビアンキは珍しくてカッコイイじゃないですか(^.^)
今度江ノ島でお見かけしたら、声をかけさせていただきますね~(^^♪
今後とも、よろしくお願いします(^.^)/
2008.10.15 23:31
モンちゃん
ドクエメットさん、こんばんは!
ありがとうございます(^^ゞ
100km走れたのも、自転車乗りの皆さんのおかげだと思って感謝しています。励ましてくれる方がたくさんおりましたもので(^.^)

ドクエメットさんもロードを買えば、きっと100kmにトライしてみたくなると思いますヨ(^_^;)

江ノ島ビールは、江ノ島とその近辺でしか販売していないようなので、それほどメジャーなビールではないかもしれません。いわゆる地ビールの一種だと思います。

帰宅してから、一杯やりましたが、ビールではなくて酎ハイでした(^^ゞ
2008.10.15 23:37
look381
初ロングライドおめでとう!!
2~3回ロングこなしてしまうと、100キロ越えは然程苦にならなくなってきますよ。
僕もこの3連休ツールド千葉で約130キロ×3日間走って来ましたが、走行中の苦しさは全然ありませんでした。
今は持病の膝関節痛に泣かされていますが・・・v-12
これからも、どんどん頑張ってくださいね。
2008.10.16 10:03
悠月
いたそうですねぇ・・・
大事になるところでしたね
本当ご無事でよかったです
スピードが出ている分 危険ですよねぇ
これからも気をつけてロングロード楽しんで
くださいね♪
2008.10.16 10:05
モンちゃん
Look381さん、こんばんは!
ありがとうございます!(~o~)

今回はちょっと背伸びして100kmに挑戦しましたが、後半は苦しみました(^_^;)
60~80km程度のツーリングを何回かこなしてから、また江ノ島まで行ってみるつもりです(^.^)

ツールド千葉、本当におつかれさまでした!!
130kmを3日間連続というのは、凄過ぎて想像すらできません。しかもその距離を走って、苦しくないというのは、もはやLookさんは鉄人ですね!(^^)!

膝、くれぐれも大事になさってください。
私も100kmのロングライドが辛くならないことを目標に、自転車生活を充実させていきたいと思います!!
2008.10.16 20:21
モンちゃん
悠月さん、こんばんは!
ご心配いただき、恐縮です(^^ゞ
立ちゴケはちょっと慣れたせいか、怪我をすることなく無事でした。
それより、いい年をしたオジサンが自転車に乗ったままコケるのを見られる方が、ずっと辛いんです(^_^;)

もう少し中距離のツーリングの経験を積んでから、また江ノ島まで出かけるつもりです(^.^)
2008.10.16 20:26
azzurro
仰々しいタイトルを付けてしまいましたが、長距離を少しでもラクに走れるようになる為のヒントを少々…。

先ずは距離に拘らず、連続走行可能時間を伸ばすのが良いと思います。
「今日は60km走るぞ!」
ではなく、
「今日は休憩なしで90分走るぞ!」
みたいな感じですね。

勿論、あんまりのんびり走っては意味がありません。過負荷は体の故障を招くだけですが、少し苦しいくらいのペースを保って走り続けられる距離を伸ばすことで、基礎体力は確実に上がります(同時に巡航速度も)。90分耐えられる体になったら、平坦基調の100kmぐらいなら問題なく走れると思いますよ♪

う~ん…こんなコト書いてると、ますます禁断症状が悪化してきますね(苦笑)。取り敢えず、次の相棒の候補はある程度絞り込んだんですが、候補が悉くイタ車とあっては、納期なんて殆ど意味をなしませんからねぇ…。

寒さには滅法強い(南国生まれなのに…)体質ゆえ、何とか年内には手に入れたいんですが、まぁ、期待するだけ無駄でしょうね(苦笑)。
2008.10.18 12:38
モンちゃん
azzurroさん、こんばんは!
貴重なアドバイスありがとうございます。
なるほど、距離を目標にするのではなくて、一定の負荷を一定時間掛け続けることで、基礎体力を上げていくのですね(^.^)
ぜひ実践して、地道に体力アップを図りたいと思います。

おお、2009年モデルの中で、お目当てがいくつかあったんですね(^^♪
全部イタリア車ですか?! やっぱりデザインや色使いが美しいですから。こだわりのある自転車が多いですよね(^_^;)

確かにイタ車の納期は、あって無きがごとしですから、気長に待つしかないですかな・・・(>_<)
2008.10.18 22:19
スーパーhiroちゃん
100km達成 おめでとうございます!
達成感と充実感でとても満足でしょ?
ローディーのブログでよく100km走ったと出ており
一見簡単そうに思えますが 冷静に考えるとやっぱり100kmです!
めちゃめちゃすごい距離ですよね♪
なんか一皮むけた感がありませんか?
とにかくおめでとうございます!
立ちゴケもコケ方のコツがわかってくると結構平気になりますよね♪私もしょっちゅう転んでいるので慣れっ子になりました(笑)
ご無事で何よりです♪
2008.10.19 11:00
モンちゃん
スーパーhiroちゃんさん、こんばんは!
ありがとうございます!!(^.^)
後半はかなりバテバテでしたが、なんとか走り切れました。
はっきりとした目標があるから走れたのかもしれませんねえ(~_~;)
少しスタミナ増強を図ってから、また挑戦してみます。

そうなんですよねえ(~_~;)
初めての時は恐さが先に立って、ただもがいてたって感じなんですけど、今回は自転車を庇う気持ちが働いて、一度左手を地面についてショックを和らげましたから。
少し慣れたのかもしれません(^^ゞ

おかげさまで怪我もしませんでした。ご心配いただき恐縮です(^^ゞ
2008.10.19 18:36

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://monchanbianchi.blog82.fc2.com/tb.php/57-720bcf1e

時計

プロフィール

モンchan

Author:モンchan
40代にして自転車に目覚めてしまいました。現在はBianchiのロードレーサーに乗って、週末に多摩川CRや境川CRに出没しています。
コメントの際は「さん」付けでなく、『モンちゃん』で結構ですので(^^ゞ

ブログ内検索

FC2カウンター

あし@

