2017 03 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930>> 2017 05


.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

浅川CR初走行

一昨日の日曜日はどんよりと曇った寒い日でしたが、元気にNIRONEに乗って走ってきました。

ブログ仲間のDOARANZさんのレポを読んで、浅川CRという、ちょっとローカルだけど雰囲気の良いサイクリングロードが近くにあることを知り、早速初走行としゃれこんだわけです。
(^.^)

まずはいつものように多摩サイの関戸橋を目指します。
そこから、ちょっと走って府中四谷橋に到着です。ん~、予想通りとはいえ大きな橋ですなあ。
この橋はいつも眺めるばかりで、渡るのは初めてなんです。
府中四谷橋01

府中四谷橋02

さて対岸(右岸)に渡って、いよいよここからがスタートです。
(^^♪
府中四谷橋03

浅川CRは、途中で一部途切れたり一般道と交差したり、別の川と合流するなどして、このコースを初めて走る私には正しいルートを確実に捉えるのが難しそうだったので、事前に下調べをしておきました。

やはり自転車乗りのお仲間のなかには、たいそう親切な方はいるもので、懇切丁寧なルート解説を載せている『Spiritと一緒』というブログを見つけましたので、そこに書かれているルートに従って走ってみました。

おかげでほとんど迷うことなく快適に完走できました!
『Spiritと一緒』の管理人さんに感謝ですね(^・^)

さて、府中四谷橋を後にして上流を目指して走ります。じきに浅川に入っていくんですが、この辺りの風景は多摩サイとあまり変わり映えしないので、写真は撮りませんでした。あしからず^^;

コースは若干狭いところもあったり、一部住宅街を走り抜けたりしなければなりませんが、すごく快適に走れます。なにしろ多摩サイと比較して、圧倒的に交通量が少ないんです。
ローディーもたまにしか見かけませんでしたよ。

調子にのってドンドン走っていくと、徐々に川幅が狭くなっていきローカルな佇まいに変わっていきます。時折こんな案内板がありますが、多摩サイと比べると道案内となるものが少ないです。
案内板

さらに遡っていくと、川の名も南浅川という名前に変わります。
釣りをしている人や、川に入って遊んでいる家族もいましたねえ。寒くはないんでしょうかねえ、ちょっと心配してしまいました。
鴨が二羽ゆったりと浮かんでいたので、パチリと撮らせてもらいましたよ(^.^)
のどかですねえ。
鴨たち

NIRONEもこの辺りで一枚!
南浅川01

白い石橋(南浅川橋)が見えてきました。この橋をくぐると、その少し先の対岸がゴールの陵南公園です。
南浅川橋を向こうに見ながら、コースの様子を撮ってみました(^.^)
南浅川02

南浅川03

そうこうしているうちに辿り着いたところが、陵南公園です。
陵南公園01

概観はこんな様子ですが、かなり広いようです。
陵南公園02

公園のなかの大きなテーブルのようなベンチ?に座って、休憩です。すぐ脇に池があって、心も体も癒されますなあ(^^♪
陵南公園03
いつものように糖分補給のミニ羊羹とウィダーインゼリーを食べて、帰路につきます。

帰りは少し違う経路を取って、多摩ニュータウンへのショートカットを進むことにしました。
浅川CRの途中で平山橋にあたりますが、この橋を渡ってそのまま南へ進めば京王堀之内に出られることを地図で確認済みでした。

ところが実際走ってみると、距離はかなり短縮できるのですが、山越えが待っていたのです(>_<)
そりゃそうですね、方向的には多摩動物公園や多摩テックがある辺りを通過するわけですから、山があるはずですわ(~_~;)

いやはやプチヒルクライムと言ってもいいかもしれません。かれこれ40km近く走ってきたところで山越えはちょっと辛かったです。
が、なんとか上り切った後は下り一直線! ヒルクライム好きの方の思いが理解できたように感じました。

浅川CR、かなり楽しいですよ。しかも癒されます。
そして、多摩サイよりも自分のペースを守って走れます。なにしろ空いてますんで!!(~o~)



powered by 地図Z

本日の走行距離:52.3km
     平均速度:17.7km
     最高速度:36.1km
累計走行距離:790.2km


もしよろしかったら、ポチッと一押しお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ
.30 2008 自転車 comment20 trackback1

comment

Lolo
浅川!気持ち良いですよね。
陵南公園のちょっと先に高尾山が有ります。
今度は、お蕎麦を食べて帰ってください(笑)
2008.10.01 19:23
kazu
淺川にも進出しちゃいましたね
段々距離が延びて行った事がない所に行くってなんかうれしいもんですよね
プチとはいっても後半に上りは確かに辛いですよね
だけど上った後の達成感はなんともいえないものがありますけど
次回は高尾まで行ってそのまま大垂水峠越えでしょうか^^
2008.10.01 19:56
モンちゃん
Loloさん、こんばんは!
高尾山までいって、お蕎麦を食べるというのは、いいですねえ(^.^)
ウチの奥さんのお許しが出れば、もっと距離を延ばせると思うんですが・・・(^^ゞ
2008.10.01 20:41
モンちゃん
kazuさん、こんばんは!
そうなんですよねえ。いつもは多摩サイか、戦車道経由の境川CRがお決まりのコースなんですけど、やっぱり違うコースも走ってみたくなるのが自転車乗りの性というやつで。。。

山越え、結構バテました(^_^;)
でも、下りは爽快なんですよねえ、気持ちよかったです!
お、大垂水峠はまだまだ私のような初心者には荷が重そうなので、その前に江ノ島遠征の方にチャレンジしようかと思ってます(^^ゞ
2008.10.01 20:47
DOARANZ
あ、あの観覧車の山を越えたんですね~お疲れ様でした!! 浅川いい感じのところですよね~高尾方面に行く時は常用コースにしようと考えています!
リンク、有難うございました!トラックバックやってみます!
2008.10.01 21:00
kazu
私もなんとかこの秋には江ノ島まで行ってみたいと思ってるんですよね
やっぱり自転車で行ってシラス丼ってとこでしょうか^^
2008.10.01 21:01
モンちゃん
DOARANZさん、こんばんは!
そうなんですよ~、オヤジにはキツイ坂でした(^^ゞ
浅川CRはDOARANZさんのレポを見て、無性に走りたくなったもので・・・(^.^) 本当に良いコースですねえ!
いずれは高尾まで行きたいです(^^)/

なんとかDOARANZさんの記事にリンクが貼れてよかったです(^_^;)
2008.10.01 22:07
モンちゃん
kazuさん

江ノ島、行きたいですよねえ(^.^)
でも、私はもう少しスタミナが必要なようです。
kazuさんのお住いからだと、かなり長距離を走ることになりそうですね(^_^;)

シラス丼、ウチの奥さんは好きそうだなあ。
実は、私はシラスが苦手なんです^^;
その代わり、やはりブログ仲間のECさんに教わった『江ノ島ビール』で一人乾杯がしたいです
(^^ゞ
2008.10.01 22:14
kazu
江ノ島までの道のりは、モンちゃんより往復で50キロ程度遠いかなってところです、たぶん
平坦ということで何とかなっちゃうかもって安易に考えてます^^;
シラス苦手でしたか
他にもおいしいものありますしね
それより江ノ島にも地ビールあるんですね
一人乾杯ですか?
ご一緒できたらいいですね^^一緒に乾杯できますし^^
2008.10.01 22:46
モンちゃん
kazuさん

往復で50km位遠いとなると、全行程で140~150kmになりますかねえ。いやあ、すごい!
私では一泊しないと行けそうもありません(^_^;)

シラスの他にも色々とおいしいものがありますよね。ただ観光地値段になっていて、ちょっとお高いかも・・・。
『江ノ島ビール』もブログを通じて教わったんですよ。
(^^ゞ
ご一緒できればうれしいです。
でも、今の私の体力では足手まといになりそうで恐いです。(^_^;)

2008.10.01 22:58
kazu
私だって平坦ロード乗りですからモンちゃんと一緒ですよ(^_^)足手まといなんてとんでもありませんよ
近場からまったりご一緒でいきましょうo(^-^)o奥さんの気分を損ねない程度でねf^_^;その日を楽しみにしてますね
2008.10.01 23:16
モンちゃん
kazuさん

いやあ、そう言っていただけるとホッといたします^^;

そうですねえ、ゆったりまったりペースで走っていただけるなら、もう少し持久力をつければ行けそうな感じですね(^.^)

ウチの相方にまでご配慮いただき、ありがとうございます!(^^ゞ
2008.10.01 23:59
look381
ちわ!!

累計走行距離:790.2km・・・・・結構走りこんでますね。
1000kmまであと少し!!
900kmまで行ったら、1000km記念と言うことで、いっそのことロングライドで一気に100km走って記念の1000kmを達成しては如何ですか?
2008.10.02 01:02
cycle446
おはようございます。
このCRも気持ちよさそうですね。写真からひしひしと(?)伝わってきます。
もうすぐ1,000km超えですね。うちのユニカも超えたので今週末に点検をお願いしようと思っています。末永く付き合っていきたいですからね。
2008.10.02 07:21
悠月
だいぶん 涼しくなりましたねぇ♪
快適に自転車にのられているんでしょうねぇ
季節の変わり目ですので十分体調には
気をつけてくださいね☆
2008.10.02 13:43
モンちゃん
Look381さん、こんばんは!
ふと気がついたら、結構走ってましたという感じなんです(^^ゞ
そうなんですよねえ、1000kmまでもうちょっと、というところまできました!
あ、その計画いいですねえ! 
がんばってみますんで、見守ってて下さいまし(^.^)
 
2008.10.02 20:21
モンちゃん
cycle446さん、こんばんは!
風邪からは回復されましたでしょうかねえ?

そうなんです、なかなか癒されるいいCRなんですよ(^.^)
おおっ、ユニカで1000km超えましたか!乗ってますねえ
(^_^)
それでは次の目標は2000kmですかな(~o~)
2008.10.02 20:26
モンちゃん
悠月さん、こんばんは!
ご無沙汰しております。お子様たちは風邪など召されていませんか?

こういう涼しい季節は自転車乗りには最高の季節なんです(~_~)
温かいはげましの言葉、感謝ですっ!(^^ゞ
2008.10.02 20:30
cycle446
こんにちはー!
モンちゃんさんの真似して私もその日の走行記録を
ブログに備忘録代りに記録しておくことにしました。
あとから見るときに便利かなーと思いまして。
2008.10.04 17:30
モンちゃん
cycle446さん、こんばんは!
いえいえ、私も他の自転車乗りの方のブログを見習って走行記録をつけているだけですので(~o~)

やっぱり、後から見る楽しみがありますよね。
ああ、この時はこの程度の距離で、ひいひい言っていたんだなあ、とか。。。(^_^;)
現在の実力と比較することができるので、面白いんですよね。
2008.10.04 20:59

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://monchanbianchi.blog82.fc2.com/tb.php/53-5d4ccf4a
23日の祝日♪ 境川CR⇒町田街道⇒高尾山口⇒浅川CR⇒鎌倉街道⇒恩田川CR とグルリンと回ってきました。[http://blogs.yahoo.co.jp/cycling_wonder/17373704.html 地図] 土曜は嫁と、でしたが、この祝日はムスコ同伴。。 最近、身長激伸びの中2のと勝負!...

時計

プロフィール

モンchan

Author:モンchan
40代にして自転車に目覚めてしまいました。現在はBianchiのロードレーサーに乗って、週末に多摩川CRや境川CRに出没しています。
コメントの際は「さん」付けでなく、『モンちゃん』で結構ですので(^^ゞ

ブログ内検索

FC2カウンター

あし@

