2017 09 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2017 11

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

鎌倉散策 その二

昨日の記事、鎌倉散策その一の続きです。
ランチを食べた後、再び江ノ電に乗って鎌倉駅に向かいました。
まずは人出の多い小町通りをブラブラと歩きます。途中で路地にふと目をやると、なんとミカドコーヒーがあるじゃありませんか。
ミカドコーヒー
当然、ここではモカソフトを食べねばならぬ、と勝手に決めて奥さんを見ると、どうやら奥さんも食べる気満々のようです。
(^_^;)
これが噂のモカソフト!確かにおいしいんですけど、感動するほどではないかなぁ(^^ゞ
モカソフト

さてやっとメインのお寺巡りのお話に・・・。と言っても建物よりも庭やお花を見るのが目的なんです。

最初に目指したのは宝戒寺です。案内板によると、ここには元々北条氏の屋敷があり、新田義貞の鎌倉攻めの際に、北条一族が自害した土地だそうです。
現在は萩の寺として有名です。
宝戒寺案内板
以下は宝戒寺で撮ったお花の写真です。
花01

花02

花03

次に訪れたのは浄光明寺です。このお寺の裏山には冷泉家の始祖、冷泉為相の墓があるとのことです。
浄光明寺案内板
ここでもお花の写真を撮ってみました。赤い彼岸花がたくさん咲いてました。
花04

花05

ついでと言っては失礼ですが、本堂の様子はこんな風でしたよ。やはり何やら時の流れを感じさせてくれる雰囲気がありました。
浄光明寺

さて最後のお目当ては、あじさいで有名な明月院です。
歩き疲れたのか明月院のすぐ近くまで来たところで、奥さんが少し休憩したいと言ったので、お茶することにしました。

私は抹茶オーレとうさぎまんじゅう、奥さんはコーヒーとうさぎまんじゅうのセットです。
抹茶オーレはしっかりと抹茶の味が出ていて、本当においしかったですよ。コーヒーの方は、まあまあだったようです。ウチの奥さんはコーヒーの評価は厳しいんです(^_^;)
セット01

セット02

人心地ついたところで、明月院に入ろうと入り口を見ると、なんともう閉まっています。
どうやら今の季節は16:30頃には閉めてしまうようですねえ。残念(>_<)

では仕方ない、帰ろうかということで駅に向かいましたが、さきほどお茶したお店の前の道沿いの水路がなかなか風情がよかったので、パチリと一枚。
水路
鎌倉の街はお寺の街であると同時に水路の街と呼んでもよさそうです。散策する道沿いにふと目をやると水路があったりするのです。車の往来にはちょっと不便かもしれませんが、散策する人にとっては、なんとなく心癒されるものなんですよね(^.^)

帰宅してから、小町通りの東洋食肉店で買った有名な炭火焼豚をいただきました。
昔と変わらず、いいお味でしたねえ(*^_^*)
焼豚

もしよろしかったら、ポチッと一押しお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ
.29 2008 観光 comment8 trackback0

comment

DOARANZ
嫁は大の鎌倉好きで、近いうちに行こう、と話してた矢先の鎌倉レポ! これは助かります!まだまだ知らない所ばかりですので、自分も楽しみです^o^

自転車で行く案もあるのですが、、どこかに置いていくだけかも^^歩いた方がいいところも多いですよね
2008.09.29 22:32
モンちゃん
DOARANZさん、こんばんは!
おっ、奥様は鎌倉がお好きなんですか?
ん~、私の拙いレポでも多少はお役に立ちますかねえ?
(^_^;)

鎌倉は歩いた方がいいかも知れません。何しろ激坂も結構ある土地ですので。
必要ならレンタサイクルもありますので、それを利用したら如何でしょう(^.^)
2008.09.29 22:42
kazu
こんばんは
ミカドコーヒーのソフトクリームというと軽井沢を思い出しますが、鎌倉をのんびり散策もなかなかいいですね
私も奥さん連れてどこかを散策しようかなって思ったりして^^
2008.09.29 22:43
モンちゃん
kazuさん、こんばんは!
そうなんです。軽井沢のミカドコーヒーのモカソフトは感動するくらいおいしかった、とウチの奥さんが言ってました。私は鎌倉のしか食べたことがありません(>_<)

ぜひ奥様と二人でゆったりとした時間を過ごされてくださいまし!(*^_^*)
2008.09.29 23:04
MITTKO
 この季節になると「鎌倉」行きたくなりますね。
20代の始めの頃、鎌倉へ一人旅に行った記憶があります。京都の妹バージョンかな**
神奈川在住なので、すぐいけます◎
行ってこようかな・・。
2008.09.29 23:22
モンちゃん
MITTKOさん、はじめまして!
ようこそいらっしゃいました(^.^)

神奈川県の方でしたら、鎌倉は身近な観光地ですね。
紅葉の頃はメチャ込みになるので、今が狙い目かもしれません。
2008.09.29 23:33
ドクエメット
こんばんは~。

ほう、奥様はコーヒーにはうるさいのですね。
ということは、ランチのお店のコーヒーは相当おいしかったってことですね。

かく言う僕は、会社で「コーヒー友の会」の副会長をしている身であるにもかかわらず、コーヒーの味はほとんど判別できません。。。
基本的に味オンチなんですよね。恥ずかしながら。

鎌倉、実は観光したことないのですが(行ったことはある)、風情があってよさそうなところですね。行ってみたい!
2008.09.30 21:53
モンちゃん
ドクエメットさん、こんばんは!
そうなんですよ。私は紅茶派なんですが、ウチの相方はコーヒー大好き人間なんです。

お、副会長さんは名誉職ですかな(~_~;)
いいじゃありませんか、コーヒーを愛する心があれば十分なのでは!(^.^)

鎌倉はなかなか良いところですよ。
最近はちょいと騒がしくなってしまいましたが、それでもなんだかホッとする土地なんです。

ぜひ観光されてはいかがでしょう?(^^♪
2008.09.30 23:06

post comment

• comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://monchanbianchi.blog82.fc2.com/tb.php/52-7ef5e23a

時計

モンchan

Author:モンchan
40代にして自転車に目覚めてしまいました。現在はBianchiのロードレーサーに乗って、週末に多摩川CRや境川CRに出没しています。
コメントの際は「さん」付けでなく、『モンちゃん』で結構ですので(^^ゞ