2017 07 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2017 09


.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

お彼岸

お彼岸ということもあり、今日は生憎の雨模様でしたが、5月に他界した父にお線香をあげてきました。
季節の移り変わりは早いもので、4ヶ月ほど前には笑って話をしていた父が、今はこの世にいないということを再確認させられた日でありました。

お彼岸やお盆といった日は、むしろ遺族に必要なしきたりであって、故人を思い、また偲ぶためのよすがなのかも知れません。
ともすれば日常の仕事や雑事にかまけて、亡くなった人のことを忘れがちな私たち残された家族のための日であるような気がするのです。

お供え物とは別に、母にはみたらし団子とおはぎを買っていきました(^.^)
小田急線桜ヶ丘駅の近くにある和菓子屋さん、マルヤです。
マルヤ01

こちらの和菓子はお値段も財布に優しく、なかなかおいしいので、母を訪ねる時はよく寄って行きます。
特にお団子はもっちりとした食感がよくて、私は大好きなんですけど、1本80円という良心的な価格です。ちなみに、おはぎは1個126円でした(^_^)
マルヤ02

さて帰りには、南大沢のアウトレットモールにあるモンベルをちょっとだけ偵察してきました。
どうやら自転車のウェアー類もありそうだということで、ちょっと楽しみにしていたんです(^.^)
モンベル
なるほど、そこそこの品揃えでした。ウェアとバッグ類が並んでいましたが、自転車そのものやツール類は見当たりませんでした。

実は一番のお目当ては、ハンディGPSだったんですが、鍵のかかったショーケースの中に箱に入った状態で鎮座しておりました。Garmin社のeTrex Vista HCxです。

う~ん、デモ機があったら表示画面なんぞを見てみたいなあ、と思っていたんですが、どうやら無さそうだったので諦めて帰りました。

どうも物欲の秋のようです。
地図と勘だけで走るのがちょっと恐い私にとっては、GPSがとても頼もしい相棒に思えて、俄然欲しくなってしまいました。
本体と地図ソフト、自転車用のマウント等を合わせると、どうやら福沢諭吉先生が8人位は私の手元から旅立っていきそうです(>_<)

ん~、ボーナスまで、まだまだ我慢の日々が続きそうですねぇ(^^ゞ


もしよろしかったら、ポチッと一押しお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ
.21 2008 日常 comment12 trackback0

comment

kazu
こんばんは
今日は昼頃からポツポツで泊まり明けの夕方に一走りと思ってましたが残念でした
お彼岸、私は幸いにも両親とも隣の家に健在ですし、妻の両親も埼玉に健在です。
ただ、お墓は我が家から徒歩・・・数十秒で行けちゃう位置ですのでお彼岸にはお墓参りは必ずです
今日は雨だったので明日にでもと
アウトレット、最近はそこらじゅうにでき始めましたがモンベルはアウトレット品は今一ですね
モンベルで自転車用品一番はなんと言っても町田のグランベリーモールですよね
GPS、自転車だから多少迷ってもいいって私なんかは思っていつも行動してますよ^^;
2008.09.21 20:54
cycle446
こんばんはー!
幸いまだ私は両親とも健在なので親を亡くす気持はよくわかりません。実際その時はどんな気持ちになるのでしょうね。亡くし方にもよると思いますが。

ハンディGPS私も欲しいです。まさに今日道に迷ってしまったので…でも私は普段は自称慎重派なのですが、ことこれに限っては楽観的というかなんというか、そのうちにどっかに着くだろーと思って適当に走ってしまいます。まあ時間の制約がある時は無理ですけどね。
でもやっぱあると便利だろうとは思っています。そんな私が今気になっているのはPSP+地図ソフトの組み合わせです。私の場合は迷った時に現在地を知りたいので「みんなの地図3」が気になっています。普段はバッグの中になおしておけばいいかなー、と。
ただこれでも諭吉さん5人なんですよねえ…
秋にもボーナスってあればいいのにですねーーーーー
2008.09.21 21:21
モンちゃん
kazuさん、こんばんは!
ご両親ともご健在とのこと、なによりです。
お墓参りもきちんとされているんですね。
頭が下がります。

そうですねえ。期待して見にいったんですが、イマイチかなあと思いました。町田店はかなり広くて充実しているらしいですね。機会があれば寄ってみたいです。

GPS、確かに無くても困ることは少ないかも知れませんが、あったらすごく便利だと思うんです。
まあ、安心感を買うということなんでしょうねえ(^^ゞ
2008.09.21 22:46
モンちゃん
cycle446さん、こんばんは!
ご両親ともご健在の由、なによりです。
他人の私が言うのもおかしいですが、ぜひ親孝行してあげてくださいね。

おっ、cycle446さんもGPS狙ってるんですね(^.^)
そうなんです、あると確実に便利だろうなあ、と思うからなんですよねえ(^^♪

PSP+地図ソフトですか、実際に自転車に取り付けた場合はどうなんでしょう?
私もPSPを持っている(貰い物ですが)ので、気になります(^^ゞ

秋のボーナス、ほんとにあったらいいのに!!(~_~;)

2008.09.21 22:53
ソラ
こんばんは。
オイラもGPSが非常に欲しいです。
何とか安く買えないものですかね^^;
http://yunyuu-evance2.ocnk.net/product/1?gclid=CO3djJ-J7ZUCFQ5SegodAGAbfg
欲しい!
2008.09.21 23:17
kazu
GPSは持ってませんが、携帯電話のGPSで迷った時は一確認したりも^^;あったらというかあると迷わずに行けちゃいますからやっぱり便利ですよね
2008.09.21 23:18
スーパーhiroちゃん
亡くなった方はあちらの世界からこちらを見ているといいます
残された家族が故人を忘れることなく 思い偲ぶとき
それはちゃんと故人にも通じるそうですので きっとお父様も喜んでらっしゃると思います
いつでも見守ってくれていると思っていてください
そしてまだ健在なお母さまには 出来る限りの愛情をそそいであげてくださいね
ハンディGPSは私も興味がありますが でも高いですよね~
当分変えそうにありません(T∇T)

2008.09.22 06:43
DOARANZ
そうだったんですね。。ご冥福をお祈りします。うちの父も5年ほど前に他界しましたが、抑えきれない思いが爆発してしまいました。。親の有り難味が、やっとわかったんですね。。遅すぎるし、、、
ムスコがこれを理解するのは30年後くらいかなあ^へ^
GPS欲しいですが!!!! 手が、、出ません。残念~♪
2008.09.22 18:45
モンちゃん
ソラさん、こんばんは!
やっぱりソラさんもGPSを狙ってましたね(^.^)
Edge705ですか、これはサイクリストに特化したモデルらしいですねえ。
もう少し値段が安ければ買いたいです^_^;
2008.09.22 23:50
モンちゃん
kazuさん、こんばんは!
私の携帯はちょっと古いので、GPS機能もついてないんです(^^ゞ
やっぱり有ると便利ですよね~!
2008.09.22 23:55
モンちゃん
スーパーhiroちゃんさん、こんばんは!
温かいお言葉、ありがとうございます。
父が本当にこちらを見守っていてくれているような気がしています。
仰る通り、これからは母をもっと労らないといけないと
強く思っています。

GPS、ローディーにとっては、猫にとってのまたたびのように魅惑的ですね^_^;
2008.09.23 00:32
モンちゃん
DOARANZさん、こんばんは!
DOARANZさんもお父さんを亡くされていたんですか。やはり亡くしてはじめて親の有難味が身に沁みるものなんですよね。

GPSが欲しいのは私だけではなかったんですねえ。
自転車乗りには嬉しい機能満載ですもんね(^.^)
2008.09.23 00:34

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://monchanbianchi.blog82.fc2.com/tb.php/49-21bb8484

時計

プロフィール

モンchan

Author:モンchan
40代にして自転車に目覚めてしまいました。現在はBianchiのロードレーサーに乗って、週末に多摩川CRや境川CRに出没しています。
コメントの際は「さん」付けでなく、『モンちゃん』で結構ですので(^^ゞ

ブログ内検索

FC2カウンター

あし@

