2017 05 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930>> 2017 07


.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

久し振りの多摩サイ

今日は久し振りに多摩サイを走ってきました。
もちろん例のBianchiジャージを着て、駆け抜けて参りましたよ(^.^)
多摩サイへの道すがら、我ながら派手だなあと思いつつも、信号待ちの時に車の人の視線を感じるのが、うれしかったり恥ずかしかったりで妙な気分でした。

さて、いつもの関戸橋からスタートです。遠景を撮ったことがなかったかも知れないので、ここで一枚パチリと。。。(聖蹟桜ヶ丘側から撮りました)
関戸橋

今日は行けるところまで行ってみようと、上流を目指しました。

河川敷公園のところから一般道へ出て、立川公園に向かう途中でいつものように休憩です。
顔を洗ってさっぱりしてから、10分程休憩しました。こういう時の公園の水道はありがたいものですねえ(^_^)
公園


立川公園を過ぎて少し進んだところにある案内板です。
ふむふむ、どうやら以前上流を目指したときは、この残堀川沿いに走ってしまったようです(^^ゞ
正しいコースは、この案内板の正面にある橋を渡っていかなければいけないようです。
残堀川案内図


「ざんぼりゆうほばし」と書いてありました。この橋を渡らないと、多摩川本流のコースに出られないんですね。
残堀遊歩橋01


橋全体の様子はこんな感じです。
残堀遊歩橋02


ここからは全く初めて走るコースです。なんだかワクワクしますねえ。多少路面は荒くて、若干狭いものの軽快に走れました。
そうこうしているうちに、多摩大橋が見えてきたところで、一枚パチリ。。。
多摩大橋


更に進んでいくと、コースの風景はこんな感じになります。秋の盛りは美しいんでしょうねえ(^.^)
土手上から01

土手上から02


どんどん上流へ向かって飛ばしていくと、おお、地図でしか見たことがなかった「くじら運動公園」に到着しました。ここでも記念に一枚!
くじら運動公園

この辺りまでくると、飛んでくる虫が多いんです。私も顔に直撃を食らいましたが、なんの虫だったかは、速過ぎて分かりませんでした。でも、かなり痛いです(>_<)

虫の攻撃に耐えつつ進んでいくと、いくつかの公園を通り過ぎます。そして着いたのが南公園です。
かなり痛んではいますが、案内板があったので撮ってみました。福生市と書いてあります。随分と走ってきたようです。サイコンを見たら、かれこれ30km近く走ってました。これにはビックリ!
南公園案内図


最後に南公園の少し先の土手上から、写真を一枚撮りました。私の自転車とよく似た空色の塔が気になったんです。これは何の塔なんでしょうかねえ?
塔

ここから帰路につきました。あまり自転車にばかりかまけていると、奥さんの機嫌が悪くなりそうなので、おとなしく家に向かいます(^_^;)

今日は曇り空でしたが、おかげで猛暑になることもなく、走っているときに受ける風はひんやり感じるくらいでした。いよいよ秋が近づいてきたのですね。

それから、私の気のせいかも知れませんが、女性ローディーが多かったように思います。ビシッとジャージに身を固めた女性ローディーって格好いいものですね。
オヤジローディーの私は、我が身を省みて恥ずかしくなってしまいました。(^^ゞ

本日の走行距離:58.0km
    最高速度:38.5km/h
    平均速度:18.9km/h


もしよろしかったら、ポチッと一押しお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ
.15 2008 自転車 comment18 trackback0

comment

kazu
福生まで来ましたね
我が町です
空色の塔の写真を撮った辺りから我が家までは3分くらいですよ
あの塔は気にしたことなかったですけど・・・なんでしょうね^^;立川の公園の水道、いつもお世話になってる所です
顔を洗うと気持ちいいんですよね
やっぱりご近所さんって感じですね
2008.09.15 23:15
cycle446
こんばんはー!
Bianchiジャージデビューおめでとうございます。服も自転車もBianchiづくし、かっこいいでしょうねー(^O^)
車の人の視線をひきつけるのは事故防止の点からもいいですよね。
こっちは三連休ことごとく雨でした。こんなことなら長崎に帰らなければよかったです。散財しただけでした(T_T)

チェレステグリーンが景色とよく合っていてすごくきれいですね。
2008.09.15 23:18
モンちゃん
kazuさん、こんばんは!
おおっ、kazuさんのお住まいは福生だったんですか!?
しかも今日訪れた南公園の近くとはビックリしました。
ブログの力って凄いものですね。一度も顔合わせしたことがないのに、周知の仲のような気がしてきます(^^ゞ

今後ともよろしくお願い致します(^^)/
2008.09.15 23:23
モンちゃん
cycle446さん、こんばんは!
ありがとうございます! 目立ち過ぎかもなんて、ちょっと恥ずかしい気持ちもあるんですが、大好きなBianchiなもので。。。(^^ゞ

そちらは雨でしたかぁ、残念でしたねえ(>_<)
台風の影響なのでしょうか?
長崎は今日も雨だった♪ 歌のまんまでしたねえ。
ちと、古すぎましたかな(^_^;)
2008.09.15 23:47
DOARANZ
いやー絶対行きたいところが、また増えちゃいましたよ^^。明日の出張なのを忘れてて、、焦って仕事の準備中ですが、、つい引き込まれてしまいました。
しかし、、ニローネの写っている角度、、ニクイですね~!!カッコいいです!!
2008.09.16 01:48
モンちゃん
DOARANZさん、こんばんは!
出張ご苦労さまです!(__)
ぜひ多摩サイを走ってみてください。境川CRとも少し違って、なかなか気持ちよく走れますよ~(^.^)

いやいや、写真はド素人なので、恥ずかしいッス(^_^;)
2008.09.16 22:28
look381
ちわ!!

モンちゃんのロードバイク生活、大分板に付いてきた様ですね。
レポを読んでいると余裕が感じられます。
今度一緒に多摩方面でも走りませんか?
みんな愉快な仲間ばかりなので楽しいですよ。
2008.09.16 23:35
kazu
タマサイを上流から来たら戦車道へはどうアクセスするのがいいですかね?もちろん楽チン道ですよ^^
2008.09.17 19:55
kazu
タマサイを上流から来たら戦車道へはどうアクセスするのがいいですかね?もちろん楽チン道ですよ^^
2008.09.17 19:55
モンちゃん
Look381さん、こんばんは!
いやあ、まだまだだと自分では思ってますが、やっと半人前のローディー位にはなれたでしょうかねえ(^_^;)

奥さんが恐いので、一日お付き合いできるかどうか分かりませんが、ヘタレな私でよければ、多摩サイ方面に遠征される際に、ご一緒させていただければと思います!(^.^)
よろしくお願いします(^_^;)

2008.09.17 20:51
モンちゃん
kazuさん、こんばんは!
え~っとですねえ、ちょうど私の自宅の近くに戦車道が走っているので、私が多摩サイに向かうコースを逆に辿っていただければOKだと思います。
と言うか、そのコースしか知らないのです(^_^;)

まず関戸橋を目指してください。橋まできたら、聖跡桜ヶ丘方面へ渡りそのまま真っ直ぐ進んで、大きな十字路を過ぎると、大栗川にぶつかります。
この大栗川に沿っていくと、南大沢あたりまで出られます。車が通れない歩道なので楽チンですよ!
歩いている人も少ないです(^^)

南大沢まできたら、小山内裏公園まで行きましょう。
一番高くなっている所が戦車道です。階段をかついで上るのが一番分かり易い行き方なんですが、公園を回り込んで激坂を上る手もあります。
南大沢駅の券売機そばに周辺マップがありますので、迷ったら参考にしてください(^^)
ん~、でも初回は地図を携帯された方がいいかもしれません。
2008.09.17 21:26
kazu
関戸橋からが一番アクセスしやすそうですね
今度、チャレンジしてみたいと思います
2008.09.17 21:49
kumo
こんばんわ!
いい季節になりましたね、と思ったら台風が来ています。
大切な週末を雨で、失うの寂しいです。
また、立ち寄ります。よろしく!
2008.09.17 23:41
オレンジ
自転車・ジャージ・ボトルゲージまでチェレステなんて
羨ましい(/ω\*)
暗くなるのは早いものの季節的にはいい感じになりますね!
いっぱい走りたいものです(*⌒―⌒*)

ところでビアンキはどうやって自立してるのですか(・・?)
写真を拡大するとペダルから何かでてる?
2008.09.18 00:19
モンちゃん
kumoさん、こんばんは!
そうなんですよねえ、よりによって週末にやってくる台風は困り者です。
自転車乗りの敵ですねえ(>_<)
秋晴れの日が待ち遠しいですね(^・^)

暇なときにでも、またのぞいてやってくださいまし!
2008.09.18 20:13
モンちゃん
オレンジさん、こんばんは!
あ、ボトルとボトルゲージはNIRONEに付属していたんですよ! ラッキーなのかな(^.^)
そうです、そうです、秋の爽やかな風を受けながら、いっぱい走りたいですよねえ!!

あ、あれはTOPEAKのフラッシュスタンドスリムというやつで、携帯型のスタンドなんです。クランクに嵌めて使うんですけど、結構重宝してますよ(^.^)
値段もそれほど高くないので、オススメです!

オレンジさんのブログを拝見したら、いつの間にかニャンコのブログになってましたね(~o~)
2008.09.18 20:18
スーパーhiroちゃん
遅ればせながら
Bianchiジャージデビューおめでとうございます!
嬉しさと恥ずかしさに包まれながら走るモンちゃんの姿が目に浮かんできます♪
せっかくなんでジャージ姿もアップしてほしかったです
バイクとお揃いで超カッコイイんだろうな~♪ うらやまし~♪
これからもガンガン行きましょうね♪
2008.09.19 00:32
モンちゃん
スーパーhiroちゃんさん、こんばんは!
いやあ、ありがとうございます。
やっぱり、かなり照れくさかったです(^_^;)
ジャージ姿を奥さんに撮ってもらうのも、気恥ずかしかったので、写真がないんです(>_<)

全然カッコヨクないですよ~、中年おやじですから!
自己満足の世界です(^^ゞ
でもお互いに、どんどん自転車に乗って若返りましょうね~!!
2008.09.19 20:34

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://monchanbianchi.blog82.fc2.com/tb.php/48-8c66bfa2

時計

プロフィール

モンchan

Author:モンchan
40代にして自転車に目覚めてしまいました。現在はBianchiのロードレーサーに乗って、週末に多摩川CRや境川CRに出没しています。
コメントの際は「さん」付けでなく、『モンちゃん』で結構ですので(^^ゞ

ブログ内検索

FC2カウンター

あし@

