2017 09 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2017 11


.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

ポタリングで長池公園まで

今日は三連休の初日ということもあって、の~んびりと近所をポタリングして、長池公園まで行ってきました。
私の住んでいる多摩地区(多摩ニュータウン)は、自然豊かで空気もおいしいうえに、道路も比較的広いので、自転車乗りにはもってこいの土地なのですが、唯一の欠点は坂が多いことです。

ヒルクライムが好きな方には、欠点どころか長所になってしまうかも知れませんが、私のような中年ヘタレローディーにはちと辛いものがあります(^_^;)

そんなわけで、あまりスピードを出さずにマイペースで走って、長池公園までやってきました。
名前の通り、細長い池とその畔が公園になっています。今日は家族連れが多くて、バーベキューを楽しんでいる姿も見えました(^.^)

その長い池の上に道路が走っていて、一見レトロっぽい橋が架かっています。
街自体が新しいので、橋もそれらしく見えるだけで古いものではないと思いますが、雰囲気のある場所だったので、パチリと一枚撮ってみました。
橋01

橋の上から池を見下ろしてみると、こんな風景が広がります。
いかにも人工的な池なんですけど、家族連れの憩いの場になってます(~o~)
池01

ちょっと見にくいですが、階段の向こう側も池になっています。こちらの池は自然のものっぽく見えますが、どうなんでしょうねえ(・・?
池02

池の方から橋を見上げると、こんな感じになります。
橋04

橋03

さて、まだ少々走り足りなかったので、いつもの戦車道(尾根緑道)を少し駆け抜けて帰宅しました(^^ゞ

気温は32度くらいまで上がったようですが、湿度が低いせいか爽やかな一日でした。
秋の足音が微かに聞こえてきたようです(^^)


もしよろしかったら、ポチッと一押しお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ
.13 2008 自転車 comment16 trackback0

comment

ソラ
こんばんは。
今日から3連休。オイラは今日は自転車ナシでした。
あっ!ジュース買いにMTBで3km程乗ったかな^^;
お住まいになっている辺りは、自転車乗りに良い環境のようでうらやましいです。特に坂が多いなんて。トレーニングにはもってこいじゃないですか!
そのうち、ヒルクライムに興味がでてきたりして。
おいらの家の周りは何もありません・・・田んぼだらけ。坂も無ければ、海、山も遠い・・・ホント、うらやましいですよ。
2008.09.13 21:23
kazu
今日は暑かったですね
清瀬の方と羽田まで往復して、帰りに深大寺でそばを食べて帰ってきました。
ニュータウンのあたりは、道も広くて確かに走りよさそうですよね
戦車道から境川CRで江ノ島ってルートもあるわけですね
行って見たいと思ってるルートです
2008.09.13 22:47
cycle446
こんばんはー!
今日は待ちに待った晴れだったのですね。
相変わらずモンちゃんさんのまわりは自転車乗りとしては憧れる環境ですなー!
温度が少しくらい高かろうと湿度が低かったら過ごしやすいですよね。暑かった夏も終わりいよいよ自転車に適した季節になりますねー!!!
2008.09.13 23:22
モンちゃん
ソラさん、おはようございます!
お、ソラさんには珍しく自転車に乗りませんでしたか。
天気があまり良くなかったんですかねえ^_^;

いやあ、やっぱり坂はまだ苦手なんです。特に坂の途中に信号があって、一度停止して再度走り始めるときのビンディングシューズの扱いがまだ不慣れで、コケそうになります(^^ゞ

田んぼ、いいじゃないですか(^.^) 蛙の声が聞こえてきたり、稲の成長や色づき具合で季節を感じたり、とても良い環境だと思いますよ(^_^)
2008.09.14 10:26
モンちゃん
kazuさん、おはようございます!
連休初日から、飛ばしてますねえ! すごい健脚(^^)
深大寺のそばは、おいしかったですか?
私は老舗ということで有名な店で天ざるを食べたら、ひどい目に会いました。
高いし、そばは大したことないし、天ぷらは驚くほど小さかったです。次回はよくリサーチしてから出掛けます(^^ゞ

そうなんです! 江ノ島までの往復が今の目標なんです。なんとか秋頃にはアタックかけたいものです^_^;
2008.09.14 10:30
sabo
涼しくなってサイクリングしやすくなりましたね^^
まだ時々暑い日もありますが(^-^;

人工的にでも、水場があるっていいですね。
自然のものに敵わないかもしれないけど
特に都会の中の水場は、見つけるとほっとします。

2008.09.14 10:38
モンちゃん
cycle446さん、おはようございます!
そうなんですよねえ、良い環境には違いないんですが、やっぱり坂が・・・(^_^;)
ビンディングシューズでの坂道発進が慣れてなくて、まだちょっと恐いんです。

そうですねえ、これからは食べ物もおいしくて、自転車で走るのも爽快な良い季節になりますね(^・^)

cycle446さんのご近所も、美しい海があって素晴らしいところじゃないですか!
ブロンプトンが大活躍する秋がもうすぐそこですね!!
2008.09.14 10:39
モンちゃん
saboさん、おはようございます!
そうなんです、かなり自転車乗り向きの季節になってきました(^^)
多少暑くても湿度が低いようなので、あまり苦になりません。

水のある所って、やっぱりホッとしますよねえ。
子供たちも池が好きなようで、親御さんたちと池の傍で遊んでいたりします(^.^)
2008.09.14 10:43
-
多摩NT周辺は『多摩丘陵』というだけあって、起伏に富んでますよね。本格的に乗り始めたばかりだと、確かに少々厳しいかもしれませんが…。大丈夫ですよ、走ってくうちに徐々に慣れますから。

実は、僕も上りは苦手。クライマーのような走りは到底出来ません。でも、決して嫌いじゃないですよ。生来の負けず嫌い故か、坂を見るとついつい引き寄せられてしまうんです(笑)。

上りで撃沈しない為には、速く走ろうなんて考えないコトですね。どんなに遅くても、『止まらずに上り切る』のが大切。一度でも止まってしまうとリズムが狂ってしまい、何度も止まってしまう羽目に陥りがちです。

もし、どうやっても上りが辛いなら、機材に頼っちゃいましょう(笑)。おそらくモンちゃんさんの愛車のスプロケは12-25Tだと思うんですが、これを12-27T(コンポがCampagnoloだったら、更に軽い13-29Tなんてのも選べますが…)に換えれば、大抵の激坂も『恐るるに足らず』になる筈ですよ。

そもそも最初から速く走れる人間なんていませんし、速けりゃ偉いって考えは大間違いです。偉いのは、『如何なる場面でも安全に走れる(=他人を危険に巻き込まない)人』。一日でも長く自転車人でいられるように、安全に楽しく走りたいものですね♪
2008.09.14 11:24
モンちゃん
azzurroさん、おはようございます!
そうなんです。緩い坂から激坂まで、中年ローディーを試すかのような土地ですなあ(^_^;)

自転車のベテランの方は、結構坂好きが多いようですね。azzurroさんも、かなりの上級者とお見受けしました。
仰る通りで、安全に快適に楽しく走りたいものです。

スプロケの話、すごく勉強になりました。ありがとうございます(^.^)
何せ自転車は好きなんですけど、メカニックなことには疎いものでして・・・(>_<)
2008.09.14 11:41
kazu
連休といっても明日は泊まり勤務ですので2連休です;;
今日はいつもコースで午前中に狛江までの往復で終わりでした
江ノ島まで、私も憧れています
モンちゃんの家からだと距離的にはどの程度になるんでしょうか
私の場合は、まず境川CRの入口までを探索しないとって感じです^^;
2008.09.14 21:59
モンちゃん
kazuさん、こんばんは!
走ってますねえ! さすがです(^.^)
私は奥さんに付き合って、家具の村内にカーテンを買いに行きました(^_^;)
そういうわけで、今日はNo Bicycleでした(>_<)
でも明日は多摩サイに出撃してきますよ~!

あ、江ノ島までの距離は、ざっと40~45km位はありそうです。(あくまで推測ですが・・・)
余裕を見て、往復100kmの行程で考えてます(^_^;)

戦車道はご存知ですよね。戦車道の終点から一般道へ出て、道なりに南西方向にしばらく走ると境川CRに自然とぶつかりますよ(^.^)
ただこの辺りは川幅が狭いので、うっかりすると通り過ぎてしまうのでお気をつけを!

2008.09.14 23:32
ドクエメット
おはようございます!

ちょっとばたばたしていまして、今日はようやく落ち着く日だ!自転車でも乗るか、と思っていたら雨模様。
ぐすん。。。仕方なくパソコンの前に座っています。

僕も坂は苦手ですね。
本格的にやっている人だったら坂にも挑戦しなくちゃいけなんでしょうが、僕なんかお気楽街乗り派ですからね。
すいす~いっと平地をラクに走りたいものです。
岡山って、市内はほとんどが平地で、自転車にはやさしい土地なんですよ。

まったく話は変わりますが、明後日から遅い夏休みをとってベトナムに旅行してきます。
『竜馬がゆく』でも読破しようかと目論んでいます。
2008.09.15 10:41
kazu
戦車道はあくまでも地図上で知ってるだけで、そちら方面は連光寺くらいしか行ったことがない私です。
私の家からだとやっぱり江ノ島は150kmは超えますね
あんまり起伏はないと聞いたことがありますけど
まずは、境川CR入り口探しからですね^^
2008.09.15 12:43
モンちゃん
ドクエメットさん、こんばんは!
そちらは雨でしたか、残念!

そうですよねえ、坂はどうしても敬遠してしまいます。と言っても近所が坂だらけなので、少しは慣れたような気がします(^_^;)
岡山はいいですねえ、平地ばかりとは羨ましい(^.^)

いいですねえ、ベトナムですか!
あの国は、旧フランス領ということもあって、フランス料理のうまい店がありそうですなあ。
「竜馬がゆく」ぜひ読んでみてください。
泣ける作品です(^^ゞ
2008.09.15 19:53
モンちゃん
kazuさん、こんばんは!
あ、そうでしたか。戦車道を実際に走ったことはなかったんですね。
戦車道は尾根を走っているせいか、そこそこのアップダウンがありますが、境川CRはほとんど平坦なので負荷は軽いと思います。
しかし、150kmとなると結構キツそうですね(^_^;)
2008.09.15 19:57

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://monchanbianchi.blog82.fc2.com/tb.php/47-2d957f45

時計

プロフィール

モンchan

Author:モンchan
40代にして自転車に目覚めてしまいました。現在はBianchiのロードレーサーに乗って、週末に多摩川CRや境川CRに出没しています。
コメントの際は「さん」付けでなく、『モンちゃん』で結構ですので(^^ゞ

ブログ内検索

FC2カウンター

あし@

