2017 03 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930>> 2017 05


.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

狸にびっくり

今日の天気は予報通り、午前中は曇り空だったものが午後から怪しくなり、地元の駅に着いてみたら、バケツをひっくり返したようなドシャ降りの雨でした。

月曜日から昨日まで、3日連続で夜トレ(10km程度の走り込み)できていたので、今日も走れるかなあと淡い期待を抱いていたものの、お天気には勝てませんでした(>_<)

実は一昨日の夜トレで、広い遊歩道を走っている時に、すぐ目の前を黒っぽい影が横切っていきました。危うく轢きそうになったのですが、なんとかかわすことができて無事に帰宅しました。
はて、あれは一体何だったのかなあと考えてみると・・・。
まず、犬ではない。
いくら多摩地方という東京の田舎とはいえ、野犬はいません。

しかし、猫でもなかった。
ずんぐりしていたし、尻尾が太かった。あの太さは猫では有り得ない。

と考えてくると、これはどうやら狸だったな、という結論に達しました。
黒っぽいような茶色っぽいような毛。ずんぐりした体型。太い尻尾に短い足。

まさか、未開発の土地がまだ豊富に残っているとは言っても、大きなマンションも建つようになったこの辺りに、狸が出没するとは思いもよりませんでした(~_~;)

でも狸に罪はありませんよね。もともとこの辺の土地はただの何もない山だったのを、造成してマンション等を建てて、彼ら狸の棲家を狭めていったのは私ら人間なんですから。

これからは狸に敬意を払って、夜は今まで以上に注意深く走ろうと思います。
狸も私も怪我をすることのないように・・・。


もしよろしかったら、ポチッと一押しお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ
.04 2008 自転車 comment16 trackback0

comment

DOARANZ
いやー今日の雨は物凄かったですね。。その後で雷に集中攻撃を食らいました。 タヌキ、意外とまだまだいるみたいですね~ムスコの学校で体育の授業中、タヌキがグランドに乱入して・・追いかけたとか追いかけられたとか・・^o^ タヌキ、なかなかかわいいです。
2008.09.05 00:20
cycle446
こんにちはー
狸ってけっこう凶暴ですよ。お気を付けください。
今日私は雲仙に登ってきたのですが、途中の山道はけっこう猪と遭遇するらしい道なのでこわごわ登りました。追っかけられたら逃げ切れるかどうかわかりませんもんなー
2008.09.05 17:31
kazu
昨日もほんとにすごい雷雨でしたね
今日は降らないのかな?それともこれから?
お休みだったので羽田まで往復してきました
ところで狸の話。ジテツウで帰り道に連光寺にわざわざ行った方がいるのですが、狸と接触したようですよ、少し前に。幸いそんなにひどい接触ではなかったようですが、さすがにびっくりしたようです。
多摩ニュータウンはあ~また映画名忘れたけど、狸のアニメ映画の舞台になったところですから狸がいてもおかしくないでしょうね
だけどほんとにいきなり飛び出てこられたら夜だとお互い危ないですよね
安全運転でトレーニングを^^
2008.09.05 17:33
モンちゃん
DOARANZさん、こんばんは!
いやあ、とんでもなく強い雨でしたねえ。
雷もすごくて、駅前の屋根つきの歩道の電気が全部
消えてました。今日もまだ復旧してませんでしたよ^^;

おお、町田近辺でもタヌキくんがいるんですか。
意外とたくましく生きているんですなあ。
昼間に出会えたら観察するんですけど・・・(^.^)
2008.09.05 19:59
モンちゃん
cycle446さん、こんばんは!
えっ、狸って凶暴なんですか!?
これは初耳です。ちょっと可愛いユーモラスな顔してるので、てっきりおとなしい奴かなと思ってました。

雲仙ですかぁ、すごいなあ。羨ましい(^^♪
猪が出るとは、これまたびっくり!
猪に追いかけられたら、いやでも猛スピードになっちゃいそうですね(^_^;)
2008.09.05 20:16
モンちゃん
kazuさん、こんばんは!
昼間晴れていても、最近は油断できませんよね。
夕方あたりからいきなり凄い雨になったりしてます。
羽田まで往復とは、気持ちよかったでしょうねえ(^.^)

連光寺は坂を攻める方が好きな場所と聞いていましたが、あそこも狸が出るんですか(>_<)

あ、ジブリの作品ですね(^.^)
たしか「平成狸合戦ぽんぽこ」だったかな。でもあれは大分昔の話だと思ってました(^_^;)
夜トレは、更に慎重に走るようにしま~す(^^)/
2008.09.05 20:25
ドクエメット
こんばんは~。

轢かなくてよかったですねえ。
僕の実家は山の中でして、たまに狸が車にはねられて死んでいました。
聞けば、狸は危険が迫ると、その危険が何であるか見極めようとして、立ち止まって見入っちゃうのだとか。
だから、事故に遭いやすいそうです。

というわけで、安全なトレーニングを!
2008.09.05 21:19
azzurro
僕のように轢いてしまわなくて何よりでしたね?。

夜間は交通量が少なくて走り易いので、個人的には好きなんですが、どうしても危険回避が遅れてしまいがち。走り慣れた道こそ、慎重さが必要ですね。

タヌキといえば、川崎市麻生区の某所に住んでいた時(かれこれ15年程前)、一度ウチのすぐ近所で遭遇しましたよ?。

当時、町田市から横浜市北部・川崎市北部にかけてはタヌキの交通事故死が頻発し、TVでも取り上げられたほどでした。彼らは夜行性で非常に臆病な性質(攻撃姿勢をとるのは、自己防衛の為)なので、驚くと硬直(更にひどい場合は失神)してしまう為、ネコに次いで犠牲になりやすい動物のようですね。

現在住んでいる実家周辺にも生息してる筈なんですが、最近は全く見掛けません。この近辺で一番よく見掛ける野生動物といったら、おそらくシカでしょう。さすがに住宅地には出てきませんが、少し山へ入ると、一日に何度も遭遇するコトもあります?。
2008.09.05 23:53
モンちゃん
ドクエメットさん、こんにちは!
動物好きな私としては、轢かなくてホッとしてます。
狸も色んな場所で災難に遭っているんですねえ。
気の毒なことです(>_<)

夜走るときはスピードを控えめにしていましたが、更に注意深く走る必要がありそうです^_^;
2008.09.06 10:29
モンちゃん
azzurroさん、こんにちは!
そうなんですよねえ、夜は昼間よりも気分よく走れるので、楽しいんですけど、ますます気をつけなくちゃいけないなと思ってます^_^;

狸の交通事故、そんなにたくさんあったんですか?
しかも町田~横浜~川崎と、地名だけ聞くとまさか狸が?と思うような場所ですね。
彼らもがんばって生きているんですなあ。

野生のシカを見かけるというのも、なかなか自然いっぱいのお住まいですね(^.^) 


2008.09.06 10:39
番犬ガルム
ご無沙汰いたしております。
長野では、タヌキの交通事故が多くてかなりの死傷者を道路でみかけます。避けようとして事故になるケースもあるようです。
兄は千葉にいるのですが、メタボ対策で毎日早朝にディズニーランドの外周道路を自転車で走り込んでいるそうです。その割には痩せたように思えない(笑)
2008.09.06 15:10
momotaro
モンちゃんさん、こんにちは。
夜の走行は気を付けないと危ないですよね。私も街灯が少ない暗い道で空き缶踏んでコケそうになりました(>_<)
でも、雨も多いし限られた時間の中で自転車乗らなきゃいけないから夜に乗るのもしかたないと思いますね。
お互い気をつけましょう!
2008.09.06 16:03
モンちゃん
番犬ガルムさん、こんばんは!
こちらこそ、ご無沙汰しております(^^ゞ
長野県でも狸が棲み辛くなっているなんて、なんだか可哀相ですねえ。
自転車で痩せようと思っても、短期では難しいみたいです^_^; 気長に基礎代謝UPを図るしかないようですなあ
(^.^)
2008.09.06 23:38
モンちゃん
momotaroさん、こんばんは!
そうなんですよねえ、私もキャットアイのかなり明るいと言われてるライトを点けて走ってますけど、街灯が無いところだと、ほんとに恐いです。

仕事が終わって、帰宅して着替えたらまず自転車で走りたくなってしまうんですよ^_^;
でも、これが良い気分転換になってるみたいです。
ほとんど自転車中毒ですね(^^ゞ
2008.09.06 23:42
ec
こんばんは!
がんばってますね~

タヌキ!
そうそう、この間、会社の中でみたのです!!
境川ちかくのとある田舎会社につとめているのですが、
もう23時くらい、社内の通路をあるいていると、あ、あ、あタヌキだぁ~
通勤路ででくわすことは結構あるのですが、まさか社内では。。。
どんな田舎だぁ。。。
ってかんじでした
2008.09.07 19:54
モンちゃん
ECさん、こんばんは!
会社の中で狸に出会ったんですか?!
いやあ、ビックリですけど、何だかのどかでいい感じですねえ(^^)

23時頃会社で狸を見たということは、随分とハードワークだったんですねえ(>_<)
どうか体調には十分注意なさってください(^.^)
2008.09.07 22:33

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://monchanbianchi.blog82.fc2.com/tb.php/45-b077147d

時計

プロフィール

モンchan

Author:モンchan
40代にして自転車に目覚めてしまいました。現在はBianchiのロードレーサーに乗って、週末に多摩川CRや境川CRに出没しています。
コメントの際は「さん」付けでなく、『モンちゃん』で結構ですので(^^ゞ

ブログ内検索

FC2カウンター

あし@

