2017 09 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2017 11


.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

境川CRを大和まで

ここしばらくは多摩サイばかり走っていたので、今日は久しぶりに境川CRに行ってきました。
まずはいつもの尾根緑道(戦車道)を走って町田市を目指します。
町田側終点のすぐ手前にあるベンチで休憩しました。花壇の花を見ながらポカリをゴクゴク飲んで、水分補給します。今日は真夏の中休みなのか、比較的涼しかったですねえ。
戦車道の小公園

ここから一般道に出て、桜美林大学の脇を通り、少し進むと境川CRにあたりますので、左岸を下流に向かって流していきます。
皆さんオリンピックをテレビで観ているのか、日曜なのに自転車も人もいつもより少ない気がしましたよ。

いつも混雑している町田駅前を通過して、目黒の交差点を過ぎると、この先は初めて走るコースです。しばらく走って東名高速の下をくぐり抜けると、田んぼがありました(^.^)
珍しいので、ここでパチリと一枚。右手は田園風景、左手は境川が流れています。
田園風景01
田園風景02

さてもうしばらく走ると、横浜と海老名を結んでいる相鉄線にあたるので、少し右手に迂回してガードをくぐってから、境川CRに戻るのが通常のコースのようです。
しかし、ここまでで走行距離が25kmを超えていたので、そろそろ戻ろうかと考えました。無理は禁物、今は往復50km程度の距離がちょうどいいと思っていますので(^_^;)

ここで思い出したことがあります。ガードをくぐらずに坂を上って相鉄線の踏切を渡ると、前方左手に神社があるんです。おまけに神社のそばには私が通った(もう40年近く以前に!)小学校があるはずです。
私は20代後半まで大和市に住んでいたので、懐かしくて仕方ありません。
とりあえず神社までは行ってみることにしました。

到着したのは、深見神社。小さな社ですが意外と由緒正しい神社で、雄略天皇の頃と言いますから、1500年程前からこの地にあるようです。
深見神社01
深見神社02

神社の由来が書いてありました。小田原の北条氏や武田信玄公も尊崇していたと・・・。い、意外とすごい神社ですねえ。私は子供の頃、近所の連中とここでかくれんぼをしたりして遊んでましたが(^_^;)
深見神社03

参道もこじんまりしていて、目立たない感じです。小学生の時は、ここを通るのが何となく恐くて、走って家に帰ったりしたことを思い出しました^_^;
深見神社04

この辺りの佇まいがあまり変わっていなかったせいか、とても懐かしい想いを持ち帰ることができましたよ。本当は私が通った小学校も寄ってみたかったのですが、雨がぱらつき始めたので帰ることにしました。
今日はほのぼのとノスタルジックなサイクリングを楽しんだ日でありました。

本日の走行距離:51.4km
最高速度:38.2km/h
平均速度:19.0km/h


もしよろしかったら、ポチッと一押しお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ
.10 2008 自転車 comment20 trackback0

comment

kazu
昔懐かしい場所っていいですよね
ってお互い歳とったってことでしょうか^^;
もう少し涼しくなったら距離も延ばせそうですね
焦らずにですね^^
2008.08.10 23:43
DOARANZ
深見神社、こんな立派な神社があの先にあるんですね。今度、ぜひ寄ってみたいです。あのトンネル、車が微妙に怖いポイントですので、踏切をわたって神社で休んで江ノ島方面へ、というのも良いかもしれません!!

>何となく恐くて、走って家に帰ったり、、
あはは、わかりますね~そんなポイントが、小学生の時はありましたよ。
2008.08.11 00:10
cycle446
こんばんはー!
自転車で楽しいのって、ふとしたことから予定外の脇道にそれた時の新しい発見ってのもありますよね。
なので私は細道が大好きです。ついつい入り込みたくなります。
いやいや入り込んでしまいます。
2008.08.11 01:00
sabo
おはようございます^^
なるほど。それいいですねっ!
昔住んでいた場所までのサイクリングとか素敵っ
今はなんとなくサイクリングしてるわたしなので、
今度それしてみます♪
目的の場所ができたら違う楽しみ方できますもんね!
2008.08.11 08:52
モンちゃん
kazuさん、こんばんは!
いやあ、ほんとにそうですねえ。「懐かしいなあ」っていう言葉を口にしたら、年をとったということらしいです(^_^;)

この暑さが過ぎ去ってくれたら、もう少し距離を延ばせそうです。仰るとおり、ボチボチやっていきます。無理はできない年齢ですので・・・(>_<)
2008.08.11 19:37
モンちゃん
DOARANZさん、こんばんは!
お、ご存知なかったですか。立派と言えるかどうかは微妙ですが、歴史のある神社です(^.^)
ただし、神社自体はこじんまりした小さな社です。
もし機会があれば訪ねてみてくださいね。

子供も頃の記憶、この神社に来てみて思い出しました。なんだか気恥ずかしい思い出ですけど(^_^;)

それから、リンクありがとうございました!!
RSSってやつが分からなくて、ちょっと手間取りましたが、なんとか・・・。
今後ともよろしくです(^.^)/

2008.08.11 19:45
モンちゃん
cycle446さん、こんばんは!
ん~、確かにそうですよねえ!
ちょっと勇気を出して脇道に入ってみると、新しい発見が・・・。
ところが私は根が小心者なので、あまり脇道に入ることがないんです(^_^;)

ただ今回はこの辺りの土地勘があったもので、寄り道することにしました。
変わらない風景を見ると、昔の自分に戻れたような気分になれますねえ(^.^)
2008.08.11 19:49
モンちゃん
saboさん、こんばんは!
今回は意図があって寄り道したわけではないんですけど、やっぱり昔自分が遊んだ場所や学校などを訪ねてみると、楽しいと思いますよ(^.^)

その場所に来ることで、昔の記憶が蘇ってくるみたいです。一度お試しあれ(^.^)/
2008.08.11 19:53
ソラ
こんばんは。
神社に自転車、いいですねv-218
おいら、けっこう神社好きなので、自転車&神社の写真グーです^^
2008.08.11 20:00
モンちゃん
ソラさん、こんばんは!
ソラさんは神社好きだったんですか。 
ん~、渋い趣味ですねえ(^.^) 
神社とBianchiの写真、自分としてはどうかなあ、って感じだったんですけど、気に入ってもらえてうれしいです(^.^)/
2008.08.11 22:46
ec
こんばんは!
モンちゃんさんは境川だったんですね~
相鉄ガードそばは、通勤場所の近くなのでよくとおります。
もう少し足を伸ばすと江ノ島ですね~
長年通っているのですが、神社しりませんでした
2008.08.11 23:10
モンちゃん
ECさん、こんばんは!
そうなんです~、今回は境川に行ってきました(^.^)
深見神社はご存知なかったですか? そうですよねえ、小さな神社なので地元の人しか分からないかもしれないです。
江ノ島行きたいですねえ。もう少し体力が充実して涼しい季節になったら、アタックしますので(^o^)丿
2008.08.11 23:28
スーパーhiroちゃん
何十年も前に子供のころに遊んでいた場所へ行く・・・
いいですね~ いろんなことを思い出せそう
今は実家から遠いのですが 機会があれば私も懐かしの場所へ
行ってみようと思います 

モンちゃんさんにとっては珍しい田んぼの風景も
私の田舎は多かったので 田んぼを見ると懐かしくて
妙に落ち着きます(笑)
2008.08.12 01:09
ドクエメット
こんばんは~。

「オリンピックをテレビで見ていた人」です。
あまりの暑さに、ここ何週間かは15km以上は自転車に乗ってません。だめですね~。

ノスタルジックなサイクリング、いいですね~。
子供の頃見た風景は、今見たら全然印象が違ってるなんてことよくある話ですが、あまり変わってなかったんですね。なんか貴重のような気がします。
ちなみに僕の地元なんて山道ばっかりだから、自転車では勘弁して欲しい。。。
2008.08.12 20:00
モンちゃん
スーパーhiroちゃんさん、こんばんは!
そうなんですよね~、懐かしい風景に再会すると、こんなにも昔のことを思い出せるなんて、思いもよりませんでした(^.^)

いやあ、子供の頃は境川沿いの田んぼで遊んだりしましたよ(^_^;) 
社会人になってからは、とんとご無沙汰だったので、うれしくなってしまいました(^^♪
2008.08.12 20:43
モンちゃん
ドクエメットさん、こんばんは!
再始動ですかな?(^.^)
あ、オリンピックをテレビで見るのを非難しているわけではありませんよ(^_^;) 私も見ますから。

ん~、確かに暑いですねえ。殺人的な暑さと言えるくらいですねえ。でも走りたくなっちゃうんですな(^^)

ドクエメットさんの地元は山道ばかりですか? ん~、私も山道ばかりだったら、パスしていたかもしれません(>_<) ヘタレ中年おじさんですから・・・(笑)
2008.08.12 20:50
momotaro
モンchanさん、はじめまして。momotaroと申します。
Bianchi関連のサイトを探していたら、モンchanさんのブログにたどり着きました。
私は先月Bianchiを購入したばかりの初心者ですが、宜しくお願いします。
普段は荒川CRを走っていますが、今度多摩川CRに遠征に行きます(*^_^*)
2008.08.18 23:17
悠月
こんにちは♪
素敵な思い出散歩になりましたねぇ
素敵なところで育ってこられたんですねぇ
時とともに風景は様変わりしてしまうものですが
そのままというのはうれしいものですね♪♪


2008.08.19 14:13
モンちゃん
momotaroさん、こんばんは!
はじめまして。おおっ、ビアンキ仲間ですねえ(^.^)
うれしいかぎりです! 初心者と謙遜されてますが、momotaroさんのブログを拝見したところ、ロード歴は私より長いんですねえ(^・^)

こうしてビアンキの輪が広がっていくのが、本当にうれしいです。どうぞ今後ともよろしくお願いします!!
2008.08.19 19:30
モンちゃん
悠月さん、こんばんは!
いつもコメントありがとうございます(^.^)
いえいえ、郊外のどこにでもあるような町なんですよ。
でも私にとっては、懐かしく温かい気持ちになれる場所です。
目まぐるしく変化する今日この頃ですが、昔と変わらない風景に接すると、本当にホッとするものなんですね。
(*^_^*)
2008.08.19 19:34

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://monchanbianchi.blog82.fc2.com/tb.php/41-d97dffd0

時計

プロフィール

モンchan

Author:モンchan
40代にして自転車に目覚めてしまいました。現在はBianchiのロードレーサーに乗って、週末に多摩川CRや境川CRに出没しています。
コメントの際は「さん」付けでなく、『モンちゃん』で結構ですので(^^ゞ

ブログ内検索

FC2カウンター

あし@

