2017 09 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2017 11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

犬に追いかけられました(+_+)

ここ最近の週末は、多摩サイまで出掛けて40~50km程度走っていますが、平日も雨や体調が悪い時を除いて、近所の遊歩道を10kmほど走ってます。
自分では勝手に「夜トレ」と称してますが、そんなにハードなものではなく、スピードは控えめにして主に体力作りの為に流している感じです。

さて先日の夜トレの最中のことです。
遊歩道の傍らに女性が二人いて、おしゃべりをしている様子でした。そして、どちらの女性の飼い犬か分かりませんが、ゴールデンレトリバーもその場でおとなしくお座りしていました。

私は犬も猫も大好きなので、何気なく犬の方を見ながら通り過ぎたのですが、刺激しないように、また危険のないようにスピードを落としていました。

ところがこのレトリバー君、何を思ったかワンワン吠えながら猛然と自転車に乗った私に迫ってきました(+o+)

いやあ、この時ばかりは生きた心地がしませんでした。レトリバー君の吐く息が、私のふくらはぎに感じられた時には、確実に咬まれるものと覚悟したくらいです。

飼い主の女性の必死の呼びかけが奏功したのか、急にスピードダウンして私を追うのを止めてくれました。
ああ、助かった! と思うと同時に、いくら人気の少ない夜の遊歩道とはいえ、犬の散歩であれば、ちゃんとリードをつけていて欲しいなあと思いました。

私は動物大好き人間ですが、もしこれが子供時代だったら、間違いなく犬嫌いになっていたと思います。
ペットを飼う方は、周りの人達の思いも十分考えて、飼い主としてのモラルを守ってほしいものです。


もしよろしかったら、ポチッと一押しお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ
スポンサーサイト
.07 2008 自転車 comment16 trackback0

comment

DOARANZ
子供のときは、近所に野良犬みたいなのがいっぱいいて、それも人相、、いや犬相?の悪いのに追いかけられて、しばらく夢に出てきたことを思い出しますね~^~^
今でも、ご近所の犬が自分の顔をみると、ばーっと走ってくるので微妙にびびると、ご近所の方がやけに喜びます、、「怖いんですかぁ~」
怖いよ!^~^だってこの前噛んだじゃんよ・・。でも、犬は襲おうとしているわけでは決してなく・・遊んでるんですよね~^o^;
タノム!リードはつけて!!轢いちゃうよ~~~
2008.08.07 22:23
モンちゃん
DOARANZさん、こんばんは!
あ、DOARANZさんも追いかけられましたか? 自転車乗ってても、やっぱり恐いですよねえ(>_<)

動物好きの人間には吠えないし、追いかけないと思っていたんですが、違うこともあるんですねえ。

せめてリードだけはつけてもらいたいですね!
2008.08.07 22:58
ec
モンちゃんさん
こんばんは~

サイクリングロードでの犬の散歩ってこわいですね
リードが付いていても
最近の伸びるリードは特に怖い
前方の犬が急にリードをのばして横断したり、
ひっかかったらどうしようみたいな。。
多摩サイは犬の散歩おおいですね
気をつけましょう~
2008.08.08 00:15
木蓮
モンちゃんさん、こんばんは!

確かにそうですよね。私は子どものころ犬に追いかけられた事がありますが、そのせいかあまり動物を飼いたいとは思いません。猫も実はノミにやられたことがあってあまり触りたくもないのです^^。トラウマでしょうか。

飼い主さんにとってはかわいくても、公共の場では気をつけて欲しいものです。怖いですよね。
2008.08.08 02:01
ソラ
おはようございます。
追いかけられたら焦りますよね。
噛まれたり、こけて自転車に傷でもついた日にゃ、大激怒ですv-42
気をつけてください。
2008.08.08 06:52
kazu
犬の散歩、今の日本じゃどんなところでもどんな犬でもリードはしていてくれないとと思いますが、結構いるんですよねリードしていない人たち
飼い主の責任って思うんですけど、これも今の世の中って感じなのでしょうか
自転車に乗ってるからどうということではなくそう感じます
あとは今のリードはリール式のがあるのでやたら伸ばして歩いてる人。あれはいざという時あぶないとおもうんですけど・・・。
おじさん意見でしょうか^^;
2008.08.08 07:30
cycle446
こんにちはー!
恐ろしい体験をされましたね。私はねこは大好きですが犬はものすごく苦手なので、そんな目にあったら失神してしまいそうです。犬の息遣いを感じるとか怖すぎます・・・
なんでやつら自転車が通ったら戦闘モードに入るんでしょうね。こっちではチワワですら追ってくるんですよ。
飼い主はもっと責任持って欲しいですね。自分たちにはかわいい動物でも他の人全てがそう思うわけじゃないんだぞ、といいたいです。
てかチワワの飼い主には何度も文句言ってるんですがね・・・。近所の困ったさんです。
2008.08.08 15:30
sabo
モンちゃんさん、こんにちは^^
脚力がついてトレーニングに最高ですね
年をとると下半身の筋肉から衰えてくるそうなので
鍛えなくちゃと思っていたところです。

最近は自分勝手な飼い主さんが多いですよね。
公園でもリードなしでくつろいでらっしゃる方もいます。最低限のルールは守らなくちゃだめですよね。
そんなことしてるから規制が厳しくなっちゃうんだから・・・
2008.08.08 16:25
モンちゃん
ECさん、こんばんは!
そうですねえ、多摩サイを走ってみてよく分かったんですが、犬のお散歩ってすごく多いんですね。
伸びるリード、ほんとに恐いです(>_<)
気まぐれなワンちゃんいますからねえ!
できるだけ距離を保つようにしていま~す(^_^;)
2008.08.08 21:06
モンちゃん
木蓮さん、こんばんは!
そうなんですか、やっぱり子供の頃の恐い記憶は、ずっと影響してしまうんですね(+_+)

しつけのできていないペットは、ペット嫌いの人を増やしてしまうんですねえ。
家族の一員なんですから、ちゃんと社会性を身につけさせないといけないのに・・・。
2008.08.08 21:09
モンちゃん
ソラさん、こんばんは!
ありがとうございます。自分でも気をつけていたつもりなんですが、犬の気持ちを読みきれなかったようです。
(*_*;
怪我もなく、自転車も無傷だったので助かりました。
飼い主さんのモラルに期待するのが、そもそも無理なのでしょうかねえ。
2008.08.08 21:16
モンちゃん
kazuさん、こんばんは!
リードをつけない飼い主は、言語道断ですよね。犬を飼う資格が無いと思います。
それから、伸びるリードもやっぱり危険ですねえ。あれもほとんど放し飼いに近い状態になってしまうので、子供たちにはとっては恐いものなんじゃないでしょうか。

私もおじさんですけど、やっぱり伸びるリード反対派なんです。
でも、動物は大好きですよ(^_^;)
2008.08.08 21:22
モンちゃん
cycle446さん、こんばんは!
あ、cycle446さんは完全猫派で、犬は苦手なんですね。
今回の経験で、犬が苦手な人の気持ちがやっと理解できたような気がします。
私も一番好きなのは猫なんですよ。猫は見ているだけでも癒されますなあ。

近所のチワワの飼い主さんは困った人ですねえ。
近所の人に苦情を言うのって、すごく気を遣いますから大変でしょう。お察しいたします(+_+)
2008.08.08 21:27
モンちゃん
saboさん、こんばんは!
そうなんですか、やっぱり老化は下半身からでしたか!
ではますます張り切って鍛えなくては、いけませんねえ(^_^;)
saboさんも自転車生活を楽しんでくださいね(^.^)

きちんとしつけができていないペットがトラブルを起こして、規制が厳しくなったりするわけですから、自分で自分の首を絞めてるようなものですよね。
動物を愛するなら、それこそきちんとしたしつけをしてもらいたいものですよね。
2008.08.08 21:33
悠月
なんて危険な目に!!
飼い主の常識のなさに驚きます
もしうちのちびを連れていたらと思うと
ぞっとしますよ
無事でよかったですねぇ
2008.08.12 19:25
モンちゃん
悠月さん、こんばんは!
ご心配いただき、恐縮ですm(__)m
幸い事無きを得ましたが、やっぱりヒヤヒヤものでした。飼い主さんも、もう少ししっかりして欲しいものです。
悠月さんの仰る通り、子供さんだったら一大事になっていた可能性がありますものねえ(>_<)
2008.08.12 20:53

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://monchanbianchi.blog82.fc2.com/tb.php/40-dd9fe033

時計

プロフィール

モンchan

Author:モンchan
40代にして自転車に目覚めてしまいました。現在はBianchiのロードレーサーに乗って、週末に多摩川CRや境川CRに出没しています。
コメントの際は「さん」付けでなく、『モンちゃん』で結構ですので(^^ゞ

ブログ内検索

FC2カウンター

あし@

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。