2017 07 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2017 09


.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

立ちゴケ・・・

とうとうと言うか、遂にと言うべきか、やってしまいました。立ちゴケというやつを(>_<)
昨夜のことです。いつものように、帰宅してから近所の広い遊歩道を走っていたのですが、左のシューズがカタカタと動いてしまって落ち着きません。

どうやらクリートを固定しているネジが緩んでしまって、シューズとペダルの間のアソビが大きくなっているようです。
なんとかダマシダマシ走っていたのですが、段々ひどくなっていくようです。

さてそうなると・・・・。 ペダルからシューズをはずそうと左足を捻っても、クリートがスライドするばかりで、シューズがはずれなくなる!!(*_*;

ど、どうしよう、と焦りましたが、右足のシューズはいつも通りの状態だったので、一旦右のシューズをはずして自転車を止めて、最悪の場合は左足のシューズを脱いでしまえば大丈夫だと頭の中でシミュレーションしました。
そんなことを考えながら、なんとか自宅マンションの敷地内までは到着できました。

ところが練習無しに慣れないことをするとやっぱり失敗するもので、右足のシューズをペダルからはずすところまでは順調だったんですが、シューズをはずした途端にバランスを崩してしまったんです。

咄嗟の時には、普段の癖が出てしまうようで、頭で考えるより先に体が反応して左側に重心がいっていました(>_<)
必死にもがいたものの、左足はペダルに固定されたまま動かず、で、後はご想像の通りです。
ハンドルと左肩から地面へ・・・。

幸い低い植込みに倒れこんだので、怪我が無かったのが不幸中の幸いでした。
しかし、なんとかNIRONEを部屋に収納した際に、サイコンが無くなっていることに気がつきました!

コケた時の衝撃で外れてしまったのでしょうか? 急いで懐中電灯を持って植込みを探してみましたが見つかりませんでした。
定価で買えば\7000以上もしますし、今までの累計走行距離の記録も失われてしまうので、ちょっと諦め切れません。
今朝も会社へ行く前に少しだけ探しましたが、短時間だったせいか発見できませんでした。

明日は朝から本腰を入れて捜索してみようと思います。あとは念のため、自転車屋さんでNIRONEの点検をお願いしなければ(+_+)

今までは自転車に乗る前に、ブレーキとタイヤの空気圧は必ずチェックしていたのですが、今後はクリートがきちんと固定されているかどうかも確認することにしました。

ああ、初ゴケ! 体はさほど痛くありませんが、ハートが痛みました(>_<)


もしよろしかったら、ポチッと一押しお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ
.01 2008 自転車 comment19 trackback0

comment

azzurro
『初立ちゴケ』のショックは確かに大きいですね。でも、1発目が街のド真ん中だった僕に比べれば…

立ちゴケ程度の衝撃なら、自転車が壊れる可能性も極めて低い(特に左側に倒れた場合)ですけど、取り敢えず、どちらの足も同じように着脱が出来るように練習しておいた方がイイですよ。

サイコンの件ですが、しっかり固定したつもりでも、実際にはブラケットとの噛み合わせが甘い場合があるんですよね。この状態で走ってると、ちょっとした段差等の衝撃で外れてしまいます。
2008.08.02 01:11
スーパーhiroちゃん
立ちゴケおめでとうございます(笑)思わず書き込みしちゃいました
一度やるともう怖いもの無しですよ
でも植え込みでよかったですね 私は大通りで車道側にコケたことがります(恐っ)
幸い信号が変わる時でどちらの車線も車が停止している時だったので 轢かれずにすみましたが・・・
全ドライバーに見られて心のショックのほうが大きかったです

ビンディングのネジの点検、締め直し 私も見落としていました
早速締め直しておきますね
2008.08.02 11:53
-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008.08.02 11:55
モンちゃん
azzurroさん、こんにちは!
azzurroさんは、街の真ん中だったんですか!?
キ、キツイですねえ(>_<)
右足のシューズもスムーズに脱着できるように、練習するようにしますね。

サイコンが飛んでしまったのは予想外でした。さあ、がんばって探さなくては!

コメントありがとうございました。ひまな時にでも、また寄ってくださいまし(^.^)
2008.08.02 12:35
モンちゃん
スーパーhiroちゃんさん、こんにちは!

大通りで車道側にコケたんですか!?
いやあ、本当に車が停車中でよかったですねえ。その時は相当恐かったのでは?(>_<)
ホッとした後のドライバー達の視線、お察しいたします(+_+)

ビンディングシューズの点検、必須ですね! 私も痛い思いをして、身に沁みました。

2008.08.02 12:41
kazu
こんにちは
初立ちコケ、これっきりになりますように祈ってます^^
という自分もいまだに寸前がかなりありますけどね^^;
ビンディングの緩み、やっぱりその場で締めなおしっていうのが賢明でしたね
次回からその方がいいでしょうね
お互い、コケないようにがんばりましょうね^^
今日も暑い日ですが、走ってるのでしょうか
私は泊まり勤務、会社の窓から葛西臨海公園を見ながら仕事中です^^
2008.08.02 15:02
モンちゃん
kazuさん、こんにちは!

とうとうやってしまいました(>_<)
本当に、これっきりにしたいものです。痛いやら、恥ずかしいやらで、身の置き所がないって感じになりますね(^_^;)

そうなんです。緩みはその場で締め直し、というのが基本だと思うんですが、何しろ近所を走る気安さから、ツールセットを持ってなかったんです。

今後は、走る前のビンディング点検と、ちょい乗りでもツール携帯を欠かさないようにするつもりです^_^;

今日は寝坊してしまったので、明日多摩サイに出掛けようと思ってます。
kazuさんはお仕事のようですが、くれぐれもご自愛ください。
コメントありがとうございました(^.^)
2008.08.02 15:18
さえる
すごくビックリしましたぁ~
ドキドキしながら読み進めたら、大きな怪我はなさってないようなので一安心。。
気をつけてくださいね~

無くしもの、見つかりますように~
2008.08.02 16:13
sabo
こんばんは^^
初めて聞く言葉でしたが
そんな怖い経験だったんですね;
不幸中の幸いでもお怪我がなくてよかったです。

探し物見つかりましたでしょうか。
2008.08.02 18:07
cycle446
こんにちは!
ありゃー、ついにやってしまいましたか・・・
でも聞くところによると誰もが通る道だそうですので、これっきりになるといいですね。
モンちゃんさん自身に大きな怪我がなかったのは何よりでした。
でも、サイコンがなくなったのはショックですね。最近サイコンをなくしてしまった同士としては無念さが痛いほど分かります。
でもまー初立ちゴケのときは皆さん何らかの負の遺産を残しているみたいなので(腕を擦りむいたとかドライバーに見られたとか)サイコンだけですんでよかったと思えばいい・・・わけないですね。サイコン見つかるよう遠くから祈っています。
ところで、私のブログにモンちゃんさんのリンクを貼らせて頂いてもよろしいでしょうか?
2008.08.02 18:17
モンちゃん
さえるさん、こんばんは!

いやあ、ドキドキさせてごめんなさい(^_^;)
幸いケガはありませんでしたが、もがいた時に左足のふくらはぎの筋肉をちょっと痛めたみたいで、湿布してます。
おかげさまで、サイコン(サイクルコンピューター)は無事見つかりましたよ~(^.^)

2008.08.02 19:54
モンちゃん
saboさん、こんばんは!
立った状態のままコケるので、立ちゴケというらしいです(^_^;)
足がペダルに固定されたまま倒れるので、結構恐いんですよ(+_+)
ご心配かけてすみません。ケガがなくて本当に幸いでした。

探し物(サイクルコンピューター)見つかりました!
皆さんの温かい心が、天に通じたんですかねえ(^.^)
2008.08.02 19:58
モンちゃん
cycle446さん、こんばんは!
いやあ、とうとうやってしまいました(^_^;)
皆さんにご心配かけてしまって、すみません。怪我がなかったのが本当にラッキーでした。

そうなんです。サイコンて、今までの走りの記録が詰まっているもので、単なるグッズ以上のものに思えていたので、かなりショックでした(>_<)
おかげさまで、今日必死に探したところ、何とか見つけることができました。皆さんの励ましのおかげと感謝しています。

リンクの件、ありがとうございます! もちろんOKです!! cycle446さんのリンクも貼らせていただきますので、今後ともよろしくお願い致します(^.^)/
2008.08.02 20:04
cycle446
サイコン見つかったのですね!!!
なによりでした。いままでのBianchiとの系譜が失われずにすんでよかったです。
こればっかりは自転車乗りじゃないとわからないことですね。

リンクの件、早速ありがとうございます。貼らせていただきます。モンちゃんさんのところにも貼っていただけてうれしいです。
2008.08.02 21:12
モンちゃん
cycle446さん、どうもです!

サイコン見つかりました! コケたと思しき場所近くを散々探したところ見つからなくて、諦めかけたんですが、少し範囲を広げてみたところありました!!
NIRONEにセットし直したところ、ちゃんと生きていたのでホッとしました(^.^)

リンクの件、こちらこそありがとうございました!
こうして自転車乗りの輪が広がっていくのが、うれしいですね(^^♪
2008.08.02 21:19
ec
モンちゃんさん
こんばんは~
bianchi手に入れて間もないのに
みるみるまに装備も充実し、かなり走り込んできましたね!
初タチゴケ、さぞかしショックだったでしょう
僕はかなり気をつけていたのですが、
もう慣れたかナーと油断してきたころに、思いもかけない気の抜けた瞬間にやってしまいました
車体に傷がついたりするほうがきになちゃいますね~

めげずにがんばってください!
暑い季節ですから、熱中症に気をつけましょう!
2008.08.02 23:47
モンちゃん
ECさん、こんばんは!

いえいえ、私なんかまだまだですよ~(^^ゞ
江ノ島アタックを成功させて、ECさんに教わった江ノ島ビールで祝杯を挙げるまでは、地道に自分を鍛えていこうと思ってます。

ECさんでも立ちゴケすることがあったとは!(^_^;)
車の運転と同じで、やっぱり慣れ始めた頃が危険なのでしょうか。
そうなんです。思わずNIRONEに傷がついていないか、あちこち見てしまいましたよ(笑)

明日は多摩サイを上流方面に向かって走るつもりです。給水には十分気をつけて行ってきますね。

ECさんも仕事でお疲れの様子なので、くれぐれも無理せずに走りを楽しんでください(^.^)
いつも応援のコメントありがとうございます!!
2008.08.03 00:50
tetsuhart
こんばんわ。「立ちゴケ」ですか。昔よくバイク
でやってましたな。この手の自転車は、足が固定されてるので、こけると悲惨な感じしますね。落し物、見つかりましたか?自転車も大変ですねえ。
2008.08.03 03:20
モンちゃん
tetsuhartさん、こんばんは!
そうなんです。いい年したオジサンが立ちゴケする姿、悲惨この上ないですよ^^;

おかげさまで、サイコンは無事に見つかりました。
自転車は楽しいんですが、立ちゴケだけはもう御免ですねえ(^^ゞ
2008.08.04 19:53

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://monchanbianchi.blog82.fc2.com/tb.php/38-58ec8f68

時計

プロフィール

モンchan

Author:モンchan
40代にして自転車に目覚めてしまいました。現在はBianchiのロードレーサーに乗って、週末に多摩川CRや境川CRに出没しています。
コメントの際は「さん」付けでなく、『モンちゃん』で結構ですので(^^ゞ

ブログ内検索

FC2カウンター

あし@

