2017 03 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930>> 2017 05


.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

ビンディングシューズで多摩CRへ

今日は、ビンディングシューズを履いて初めて多摩サイを走ってきました。
いつものように大栗川沿いの遊歩道を走って、関戸橋を目指します(^.^)
途中一般道と交差する場所では、一時停止するためにシューズをペダルからはずすんですが、最初はとまどったものの、大分慣れてきました。

それでも、シューズをペダルからはずしたり、また嵌めたりするのは結構骨が折れるものですねえ。
はずし損ねると、立ちゴケすることになるので、かなり神経を遣いましたよ(~_~;)

しかし、多摩サイにきてしまえば楽チンです。何しろ信号は無いし、一般道との交差も無いので、シューズは固定しっぱなしでOK(^^♪
とりあえず今日は下流に向かって走り始めました。京王閣競輪場辺りまで行ってみようと張り切ってペダルを回します。
ん~、なんだかペダルが軽く感じます! 平坦な道ではビンディングシューズの効果はあまり実感できないものと思ってましたが、多摩サイのようにアップダウンが無くて舗装の良い道を走ると、やはり違いが感じられますねえ。

そうそう、ペダルを「踏む」のではなく、ペダルを「回す」のがペダリングの基本だっていうことが、よく分かりました。これはスニーカーで乗っていたら、分からないと思います。

日曜日のせいか、ローディーも多くて、ジョギングしている人やウォーキングを楽しんでいる人もたくさんいました。
ただ、逆走してくるウォーキングのオバさんには参りましたが・・・(~_~;)

さて気持ち良く走っているうちに京王閣が見えてきたので、ここで自転車を止めてパチリ。
京王閣前で
まだ舗装面もきれいでセンターラインのある道が続いていたので、もう少し先まで行ってみると、センターラインが無くなり、荒れた舗装の道に変わります。
荒れた路面にて
関戸橋からここまで約10km走ってきたので、上流に向かって引き返すことにしました。

出発地点の関戸橋を過ぎ、センターラインのある舗装路が尽きる、いつもの河川敷公園の前まで来たら休憩です。
今日は重さを犠牲にして、サーモスのボトルに冷えたポカリスエット(3倍に薄めたもの)を入れて担いできたので、グイッと一杯。く~っ、冷え冷えです!!
やっぱり魔法瓶の効果は絶大ですねえ。サーモスにはぜひ自転車専用のボトルを発売して欲しいものです。できればチタン製のヤツがいいですねえ(^_^;) チトお高いですが・・・。

ここからはいつも通り、関戸橋まで引き返して、大栗橋へと帰路をとりました。
前回より10km以上多く走ったのに、疲労感がいつもより軽いです。
帰宅してみたら、なんと平均速度も2km/h近く上がっていました(^^)v
ビンディングシューズ、恐るべし!!

もうスニーカー乗りには戻れないことを実感した日でありました(^^♪


powered by 地図Z

本日の走行距離:51.2km
最高速度:35.9km/h
平均速度:20.0km/h


もしよろしかったら、ポチッと一押しお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ
.27 2008 自転車 comment16 trackback0

comment

kazu
ビンディングって私もそうですが、履きなれちゃうと必要不可欠になっちゃいますよね
だけど2km/hも速くってすごいじゃないですか
私もなんとか最近は走り続けてますが、あっという間に追い抜かれそうですね^^;
ますます一緒に走りたくなりましたよ
ゆっくりボタしましょう^^
2008.07.27 20:20
ドクエメット
こんばんは~。

>ペダルを「踏む」のではなく、ペダルを「回す」のがペダリングの基本だっていうことが、よく分かりました。

なるほど~、そうなんですね。
スニーカーの僕にはまったく区別がつかないままなんですよね。
あと、坂を上るのと平地を走るのとでペダルの回し方が違うっていいますが、それも実感できてます?
僕はさっぱりわからないままです。

50キロ走っても平気ですかー。すごいな~。
2008.07.27 20:30
ソラ
こんばんは。
もうスニーカーでは乗れないですね。
走行距離も50km。
最近あまり乗れていないオイラ・・・もうオイラを超えましたな!
2008.07.27 21:15
cycle446
こんばんはー!
ビンディングの効果は絶大みたいですね。それに、ついに50km突破ですね。おめでとうございますv-81
2008.07.27 21:26
モンちゃん
Kazuさん、こんばんは!
ビンディングシューズとペダルの組合せは、慣れてしまうと、コレなしでは走れないような気がしますね。

平均時速が2km/h程速くなったのは確かなんですけど、何せ今までが遅すぎたのではないかと・・・(^_^;)
まだまだ修行中の身ですので、お手柔らかにお願い致します(^.^)
もし見かけたら、ぜひ声をおかけ下さいまし!
2008.07.27 22:16
モンちゃん
ドクエメットさん、こんばんは!
そうなんですよねえ。私もスニーカーで乗っている時は、全く分かりませんでした。

引き足が使えることで、ペダルを回せるようになるので、ビンディングシューズを履いて初めて実感するようになったのだと思います(^.^)
坂を上る時は、意識して引き足を強めに使うようにしていますよ。こうすることで回転がスムーズになっているような気がします。我流かも知れませんが・・・(~_~;)

50km走れたのは自分でもちょっとした驚きなんです。Bianchiとビンディングシューズのお陰だと思ってます。
(^^♪
2008.07.27 22:24
モンちゃん
ソラさん、こんばんは!
本当にそうですねえ。近所でちょい乗りする以外は、スニーカーで乗る気にはなりませんねえ(^.^)
なんとか50km走れるところまできましたけど、それもアップダウンがほとんど無いせいでもあるんです。

ソラさんを超えるなんて、とてもとても!
まだまだ修行中でありま~す!(^.^)/
2008.07.27 22:28
モンちゃん
cycle446さん、こんばんは!
50km突破お褒めいただき、恐縮ですっ(^^ゞ

ビンディングシューズ本当にイイですよ!
私も立ちゴケが恐いので、交差点があると早めにはずすように気をつけてます。
長崎ではきっと役に立つと思いますので、ぜひご検討ください(^.^)

2008.07.27 22:36
DOARANZ
うお~羨ましいですね~!!今日ちょうど、と、ある自転車屋さんでビンディングシューズなどを見ておりました。私のビアンキ・ルポの場合は、最初からフツーのスニーカー専用?ペダルがついてますので、、ペダルも必要です・・・欲しいのですが、、シキンがァァァァTへT
2008.07.28 00:13
sabo
こんにちはー^^
ペダルは回す。ふむー奥が深いです。
モンちゃんさんの自転車見せて頂いていると
わたしのがおもちゃに見えてきます(笑)
本格的ではないけど
楽しんでいるのでいいですよね~♪
2008.07.28 12:57
悠月
ビンディングシューズの効果絶大ですねぇ☆☆
いい物を発見できてよかったですねぇ
”たちごけ”だけは
本当気をつけて乗ってくださいね
(●ゝω・)b
2008.07.28 13:04
モンちゃん
DOARANZさん、こんばんは!
ペダルとシューズを一緒に買うとなると、ちょっとイタイですね(^_^;)
でも、それ以上の価値があると思いますよ!
ぜひ検討してみてくださいな(^.^)
2008.07.28 18:45
モンちゃん
saboさん、こんばんは!
いえいえ、そんなことは(^_^;)
自転車の楽しみ方は、人それぞれですから(^^♪

saboさんの自転車はおしゃれで、乗り心地が良さそうですから、街乗りにピッタリだと思いますよ!(^^)!
2008.07.28 18:50
モンちゃん
悠月さん、こんばんは!
そうなんです、使い始めの頃はちょっと恐々だったんですけど、慣れてきたらもう手放せませんねえ(^.^)

立ちゴケだけは、気をつけますね。
いい年したオヤジがコケたら、痛いやら恥ずかしいやらで、しばらく立ち直れなくなりそうですから(>_<)
2008.07.28 19:02
105
>やっぱり魔法瓶の効果は絶大ですねえ。
>サーモスにはぜひ自転車専用のボトルを発売して欲しいものです。
とあったので、↓これはどうですか?
すでに、発見されたかもしれませんが、、、ステンレス製です
http://www.cs-maverick.com/index.php?main_page=product_info&cPath=31_38&products_id=558
2008.07.30 23:25
モンちゃん
105さん、こんばんは!
情報ありがとうございました(^.^)
同じようなタイプのボトル(ノーブランド品)を、サイクルベースあさひのネット店で見つけていたのですが、ちょっと迷っています。

ご紹介いただいたのは、TNIの製品なんですね。こちらも良さそうな製品だなあ。
買っちゃいますかねえ(^_^;)
2008.07.31 20:50

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://monchanbianchi.blog82.fc2.com/tb.php/37-7a65c989

時計

プロフィール

モンchan

Author:モンchan
40代にして自転車に目覚めてしまいました。現在はBianchiのロードレーサーに乗って、週末に多摩川CRや境川CRに出没しています。
コメントの際は「さん」付けでなく、『モンちゃん』で結構ですので(^^ゞ

ブログ内検索

FC2カウンター

あし@

