2017 07 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2017 09


.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

SPD-SLシューズ

先日、シマノのSPD-SLシューズを購入しました。靴底にクリートを取り付けることで、パチッとペダルに固定できるシューズです。
シューズ
ここ数日このシューズを履いて、夜走ってみました。もちろん、一般道はまだ恐いので、遊歩道を流す感じです。
初めはおっかなびっくりでしたが、大分慣れてきまして、特に上り坂なんかはこのシューズのおかげですごく楽に上れるようになりました(^.^)

ウチの近所は多摩地域ということもあって、坂が多いんですよ。やっぱり自転車用のシューズは違いますねえ!
引き足が使えるのは、自分の足のパワーが2倍になったように感じます(^^♪

ただ問題は、私が不器用なせいか、ペダルからシューズをはずすのにエラク苦労することです。
もちろんペダル側の固定用のバネは最弱にセットしてあるんですが・・・(-_-;)

正しいやり方は、左足が上支点にきたところで、足首を外側に捻ってはずすらしいのですが、あまりうまくいきません。
何しろ膝が高い位置にくるので、力が入り難くて、ペダルがすんなりはずれてくれないんですねえ(>_<)

ところが今夜ハタと気がつきました!
邪道かもしれないけど、左足が、上支点ではなくて、下支点にあるときに捻れば、体重が乗って簡単にはずれるのでは・・・?(しかし、このやり方だと自転車全体のバランスが崩れやすくなりますけど)

そう思って試してみたところ、ほぼ思い通りにカチャッとはずれてくれました(^.^)
但し、もしペダルがうまくはずれない場合、バランスを崩しやすいので、そのまま転倒する可能性大ですね(+_+)

しかしまあ、あとは慣れの問題だと思いますので、我流ですがしばらくは今のやり方で使ってみようと思います。

どなたか、良い方法があったら伝授してもらえませんでしょうか?(~_~;)


もしよろしかったら、ポチッと一押しお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ
.23 2008 自転車 comment12 trackback0

comment

Lolo
こんばんは!

ペダルが上支点が正しいんですか?知りませんでした。
私は何時も下支点で外していますが長い間、間違えていたんですね(笑)
でも、何も問題が無いのでこのまま行きます。上では外し難いですよね。
2008.07.23 22:41
kazu
私はSPDを使ってますが、モンちゃんみたいに上支点とか下支点とか考えてはずしたことありませんよ^^;
思いっきり邪道なのでしょうか^^
早めにはずせばやりやすい方法で良いのではって簡単に考えちゃいますけど^^;これじゃ参考になりませんね
ちなみに立ちコケはおかげさまで一度だけです、かなり前にですけど
だけど、ピンディングは始めるとやめられない代物ですね
Bianchにこのシューズを見つけたら声かけちゃいますね^^
2008.07.23 22:45
モンちゃん
Loloさん、こんばんは!
う~ん、そうらしいんですよねえ。
右足が下支点にあって、左足が上支点にある時にはずす方が、自転車自体のバランスが崩れ難いからじゃないでしょうか。
ただ、もしかすると私の情報が間違っているのかも知れません(+_+)

でもLoloさんのようなベテランの方が、下支点ではずしてずっと問題が無いのであれば、私も見習ってこの方式でいこうと思います(^.^)

2008.07.23 22:52
モンちゃん
Kazuさん、こんばんは!
いやあ、すんません。まだ初心者なもので、まずは基本に忠実にやってみようと思ったんです(~_~;)

でも、立ちゴケが一番恐いのでそれを避けられるなら、邪道であっても自分が最もやりやすい方法でやればいいんですよね。
Kazuさんも自己流で事故無くこられたのですから、それがベストなんだと思います(^.^)

ええ、ぜひ声をかけてくださいまし!これも何かのご縁だと思いますので(^^)
ただし、驚かさないでくださいね。初の立ちゴケになりそうなので(笑)
2008.07.23 23:03
cycle446
モンちゃんさん、こんばんは。

ああ~v-12先越されちゃいました~
というのは冗談ですが、私もビンディングは気になっているのですが、まだ立ちゴケへの恐怖心のほうが勝ってしまって導入できてません。
でもやっぱ上り坂でよさそうですねえ。坂の町では効果抜群でしょうねえ…
やっぱ欲しくなってきましたv-10
2008.07.23 23:40
sabo
おはようございます^^
すごいですねぇ
くっつける靴まであるなんて!
モンちゃんさんのところへお邪魔すると新発見がいっぱいです。
でも転倒しちゃうの危険です><。
気をつけてくださいね(^-^;
2008.07.24 08:44
モンちゃん
cycle446さん、こんばんは!
私も立ちゴケが恐くて、迷ってはいたのですが、長距離を少しでも快適に走りたかったので、思い切って買いました。
やはりイイですよ~! 平地ではあまり実感できませんでしたが、坂ではこのシューズの有難味がよく分かります(^.^)
ぜひご検討を!!
2008.07.24 20:27
モンちゃん
saboさん、こんばんは!
ご心配ありがとうございます(^_^;)

くっつける靴、面白いでしょう!?
これを履くと、すごく楽にペダルを回せるんです。
着脱がもっとうまくなるように、今は練習中なんですけど・・・(^^ゞ
2008.07.24 20:30
ドクエメット
こんばんは~。

ああ、いいですね~。僕も欲しいなあと思いながら、購入してません。

通勤に自転車を使っているので、通勤用の革靴でなんとかペダルに固定するのはできないか?と、なじみの自転車屋さんに持ちかけたのですが、一笑に付されました。。。

どっかが開発してくれないもんですかねえ。
2008.07.24 20:36
モンちゃん
ドクエメットさん、こんばんは!
あ、それ私もイイと思うなあ。革靴で乗れたらいいのになあって、いつも思ってましたよ(^_^;)

シマノあたりが遊び心でもいいから、トライしてくれませんかねえ(^^ゞ 

2008.07.24 21:02
悠月
夜に走ってらっしゃるんですねぇ
健康的ですねぇ☆☆
自転車に乗ってらっしゃる時は
ペダルにシューズを固定して
乗ってらっしゃるんですねぇ
いざってときが 怖いですねぇ
知らなかったです。。
本当に怪我だけは気をつけてくださいね☆
2008.07.26 16:27
モンちゃん
悠月さん、こんばんは!
はい、帰宅が遅くないかぎりは、夜家の近くの遊歩道を10km程走ってます(^.^)
自転車用のシューズは本当に走りが楽になるんですよ!
ペダルからシューズをはずすのがもっとうまくなると
いいんですが・・・(~_~;)
2008.07.27 01:03

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://monchanbianchi.blog82.fc2.com/tb.php/36-eb112123

時計

プロフィール

モンchan

Author:モンchan
40代にして自転車に目覚めてしまいました。現在はBianchiのロードレーサーに乗って、週末に多摩川CRや境川CRに出没しています。
コメントの際は「さん」付けでなく、『モンちゃん』で結構ですので(^^ゞ

ブログ内検索

FC2カウンター

あし@

