2017 03 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930>> 2017 05


.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

自転車と痛み

自転車に乗り始めた頃、誰もが感じるお尻の痛み、結構辛いものです。
しかし、乗車姿勢がしっかりしてくると同時に、慣れも手伝って、自然とお尻の痛みが軽くなってきます。もちろん人によっては、サドル自体を変えないと痛みが去らない方もいますが・・・。

私の場合、レーパンを着用するようになると、そのパッドの効用もあってお尻の痛みからほとんど完全に解放されました。(^.^)
ところが今度は、ある程度長距離(30~40km位)を走るようになると、パッドと股間が擦れて痛みが出るようになってしまいました。

他のローディーの方達はどうしているのだろうかと調べてみましたが、ワセリンを塗って痛みを防いでいる方が多いようでした。
ワセリンの他に何か良いものはないかと探してみたところ、ありました!
アソス シャーミークリームという優れものです。
シャーミークリーム01
このつづり(Chamois Creme)で何故シャーミークリームと言うのかは謎でしたが、クチコミ情報では効果は確かなようでしたので、思い切って買ってみました。
蓋を開けてみると、中身は淡いブルーでいかにも涼しげに見えます。
シャーミークリーム02
実は先日の多摩サイデビューの折に、使ってみたんです。
使い方は簡単、パッドに薄く延ばして塗り、パッドに接する股間の部分にも薄く塗ります。これでOK。
走行距離が30kmを超えていましたが、効果抜群でした。股間の痛みが全く出ません(^^♪

一瓶2000円ほどしますが、股間が擦れて痛みが出ている方にはオススメです。
抗菌作用があり、炎症を抑えてくれます。プロの方も使っているようなので安心ですね。


もしよろしかったら、ポチッと一押しお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ
.17 2008 自転車 comment12 trackback0

comment

cycle446
モンちゃんさん、こんばんは。
私の場合は下半身の痛みはブルックスの革サドルで鍛えられていたせいかあまりありません。
ですが上半身に謎の痛みがあります。乗り始めたころは首が痛くなりました。目薬をさそうと上を向くこともできないくらいに。それと、なぜか左手人差し指の先端が痺れます。なにか乗り方がヘンなのかな~と思ってます。
2008.07.17 23:31
sabo
こんにちは^^
そんなことになるんですね。
長距離走るから痛みもでるのかしら
わたしはまだ短い距離なので
しかも小さい自転車だからか?
痛みはどこにもありません^^
筋肉痛の太もも以外は・・・(汗
2008.07.18 14:01
Lolo
ご無沙汰で~す。

モンちゃんさんはラッキーですよ!初めてのサドルで合うとは。
パットのクリーム!裏技でオロナインなんて言う手も有ります。可也利きますよ(笑)
2008.07.18 21:50
ドクエメット
こんばんは~。

へー、そうなんですか。
僕はもっぱら肩とお尻です。
僕もお尻は慣れてきたかな?でも肩はほ~んと、いつ乗ってもこりますねえ。

乗り方がおかしいのかな~。
2008.07.18 22:05
モンちゃん
cycle446さん、こんばんは!
ブルックスの革サドルですか!すごいなあ。
あ、私も首が痛くなったことがあります。
私の場合はやはり姿勢の問題だったようで、自転車に慣れてきた最近は、痛みがなくなりました。
cycle446さんの場合は、ちょっと複雑ですねえ。正しい乗車姿勢を意識しながら乗ってみるしかないのかも知れませんねえ(>_<)
2008.07.18 22:14
モンちゃん
saboさん、こんばんは!
自転車生活始めてますねえ(^_^)
そうなんです。短距離だとまず大丈夫なんですけど、長距離を走ると、やはり痛みが出やすくなりますねえ。
筋肉痛は仕方ないかも(^_^;)
2008.07.18 22:16
モンちゃん
Loloさん、こんばんは!
やっぱりラッキーなんですかねえ!クリームさえ塗っておけば、30~40kmまでは大丈夫みたいです。
それ以上の距離は試してみないと、なんとも言えませんけれども・・・。
オロナインですか!? なるほど、こりゃあ効きそうですねえ(^_^;)
2008.07.18 22:19
モンちゃん
ドクエメットさん、こんばんは!
私も、肩は最初の頃痛くなりましたよ。どうやら乗り方のせいみたいで、力みがあったりすると出やすいようです。
正しい乗車姿勢で、リラックスして乗るように心掛けたら、大分楽になってきましたよ(^^ゞ
2008.07.18 22:23
そよかぜ
こんばんは♪私も最初の頃は片道10キロ位の距離で 色々と座るポジションを微妙に変えたりしても、お尻が痛くて痛くて、たまりませんでしたよ><
だけど不思議なことにサドルを換えた訳じゃなく1ヶ月くらい走り続けてそれにお尻が慣れてきたのか(積算距離でいうと300キロ)、はたまたサドルの高さや前後の位置を1ミリ単位で調整し煮詰めながらまたまた走り続けて今は片道20キロほど走っても痛みが出なくなって来たんです。 なにが良かったのかが わからないままですが。 アソス シャーミークリーム参考にさせていただきますね♪
2008.07.18 23:27
モンちゃん
そよかぜさん、こんばんは!
片道20kmというと、往復40kmですね。これだけの距離で痛みが出ないというのは、すごいですね。
サドルとの相性が良かったのではないでしょうか(^.^)
もし擦れて痛みが出るようであれば、シャーミークリーム試してみてくださいな(^_^)/
2008.07.19 00:09
ec
こんばんは

私の場合は、乗り始めて3ヶ月は、ほんとうにあちこち
痛みました。
でも慣れてくると、うそのように痛くならなくなりました。
擦れるような痛みは、サドルの形によってもすこしかわってくるようです。
僕の場合は幅広のものだと、少し痛みます。
またサドルもだんだん自分のおしりに合ってくるのか、
時間が経つにつれ、しっくりくるようになってきます。

今はフィジークのサドル(上面が平坦)なのですが、
自分にはサンマルコのサドル(上面が湾曲、中央付近が高い)の方が合っているように思えます。。
2008.07.19 01:06
モンちゃん
ECさん、おはようございます!

ECさんも乗り始めの頃は、やはり痛みが出ていたんですねえ。
みなさん、自転車生活を始めた頃は同じ悩みに直面するものなのですね。

お尻と股間の痛みは、これで何とかなりそうなんですが、40km以上走った時は肩と腰がかなり痛んで、ペダリングが辛いほどでした。
でもきっと慣れの部分が大きいのでしょう。
ECさんの言葉を参考に、もう少しがんばってみます。

サドルの選択は本当に難しいと思います。
実際に乗ってみなければ、自分に合っているかどうか分からないですから(^.^)
今はデフォルトのサドルで特に不満はないので、しばらくはコイツで走りを楽しみたいと思います。
2008.07.19 08:59

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://monchanbianchi.blog82.fc2.com/tb.php/34-c44a5e5d

時計

プロフィール

モンchan

Author:モンchan
40代にして自転車に目覚めてしまいました。現在はBianchiのロードレーサーに乗って、週末に多摩川CRや境川CRに出没しています。
コメントの際は「さん」付けでなく、『モンちゃん』で結構ですので(^^ゞ

ブログ内検索

FC2カウンター

あし@

