2017 05 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930>> 2017 07


.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

多摩サイデビュー

今日はまるで真夏のような日でしたねえ。気温も30度以上になったようです。
自転車乗りにとっては、雨が降らないのはありがたいのですが、この暑さには参ってしまいます。

前回、境川CRを走ったときは補給をキチンとしなかったので、ハンガーノックのような状態に陥ってしまい、エライ目にあってしまいました。

そこで今日は、水分補給と栄養補給をちゃんとしなくてはと思い、ポカリスエットを3倍に薄めたものを500ml容器で2本とウィダーインゼリー1個を用意して出発しました。

さあ、万全の準備を整えて多摩川CRを目指して出発しました。南大沢駅付近から多摩川まではおよそ8km、意外と近かったんですねえ。
ただ日差しが強烈で気温も高いので、スピードは控えめにして疲れが出ないような走りを心掛けました(^.^)


powered by 地図Z

大栗川沿いには歩道があって、通る人も少ないので自転車で走るには好都合なんですが、案外路面が荒れたところがあったりして、かなり気を遣いました。
大栗川遊歩道

荒れた路面でハンドルを取られないように、ポタリングのようなペースで進みましたよ(^_^;)

聖跡桜ヶ丘の京王デパートが見えてきたら、もう多摩川はすぐそこです。関戸橋を渡って、左折したところから多摩サイに入りました。今日が多摩サイデビューですね(^^♪
多摩サイスタート

ん~、ローディーがいっぱいいますねえ! 若い人から、私のような中年世代、そしてお年を召した方まで、風を切って走ってます。

やっぱり走り易いです! 今日走った区間だけの感想ですけど、まずアップダウンが無い。それから一般道を横切らない。車止めもほとんど無い。センターラインがあるので通行に秩序がある。
これで道幅がもう少し広かったら、言うこと無しですねえ!!

ペダルを気持ちよく踏んでいるうちに、早く走るつもりも無いのに、25km/h位は軽く出てしまいます。今日は本当に走るのが楽しかったですよ。上流に向かってずっと走っていくと大きな橋が見えたので、休憩がてらパチリ!
橋

さらに進んでいくと、左手にグラウンドが広がっているのが見えてきました。車止めがあって、ここから先は未舗装のようです。ここが河川敷公園でしょうか。
河川敷公園

さて、熱射病になるのも恐いので、休憩と水分補給を適宜入れながら帰路につきました。

家に向かう大栗川沿いの道で花を見つけたので、ここで少し休憩です。
花

対岸には、こんな古そうな立派な家が建っていたので、これもパチリと。
古い家


家に無事に辿り着き、シャワーを浴びたら、腕が真っ赤になっているのに気づきました。派手に日焼けしてました(>_<)
どうりでヒリヒリするはずです。しかし疲れはさほどなかったので、やはり休憩、水分、エネルギー補給が如何に大事か分かりました。

多摩サイ、気に入ってしまいました。しばらくは、こちらを私のホームグラウンドにしましょうかねえ(^^♪

本日の走行距離:31.2km
     最高時速:41.4km/h
     平均時速:17.4km/h


もしよろしかったら、ポチッと一押しお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ
.12 2008 自転車 comment20 trackback0

comment

cycle446
気持ちよさそうな道ですね。うらやましいです。こっちには整備されたサイクリングロードなんかありませんからね。
日焼けは気をつけないと怖いですね。私もヤケドしたみたいになってからは日焼け止めが手放せなくなりました。
2008.07.12 21:08
モンちゃん
cycle446さん、こんばんは!
ブログ拝見いたしました。九州の方のようですね。
九州にはサイクリングロードはあまり無いんですか?!
これは知りませんでした。
夏は日焼け止めが必須なんですねえ。
いやあ、いい勉強になりました。反省、反省(>_<)
2008.07.12 23:03
ソラ
多摩サイデビューおめでとうございます。
CRは走りやすいですよね。
歩行者や自転車を追い越すときは、十分気をつけてください。後ろから来ているのに気づかず、いきなり横切ったりする人もいるようですので。
暑い中走った後のシャワーや水風呂はサイコー^^
2008.07.13 00:04
モンちゃん
ソラさん、こんばんは!
やっぱりCRはいいですねえ(^.^) すっかり多摩サイがお気に入りになってしまいました。
アドバイスありがとうございます。
そうですよねえ。私もその辺りは気をつけて追い越しをかけました。
とは言っても、スピード控えめで走ったので、ほんの数回だけなんですけど(^_^;)
走りの後のシャワーはホントに最高ですね!
これで体重が減ればベストなんですが!^_^;
2008.07.13 02:08
悠月
本当暑い日がつづきますねぇ
雷雨とかの心配もありますが
爽快な感じがいいですねぇ
暑さ対策には気をつけてくださいね☆☆
2008.07.13 08:05
モンちゃん
悠月さん、おはようございます!
そうなんですよねえ、昼間晴れていても突然雷が鳴り出すこともありますから。
なるべく早く自宅に辿り着くように気をつけております
(~_~;)
ご心配いただき、ありがとうございます(^^ゞ
日焼け止めと日焼け後のケアローションを買いに行こうっと!(~o~)
2008.07.13 11:02
ドクエメット
こんばんは~。

うわー、この暑い中をやはり走ったんですね。しかも30キロオーバー!!
へろへろになることもなく無事走り終えたようで何よりです。

岡山でも毎日真夏日ですが、特に夜になると自転車野郎が増えてきますね。
くら~い中、バリバリの格好をしてビュンッと走り去っていく姿はなかなか格好いい。

ちなみに僕は、あまりの暑さに自転車を断念。
総走行距離0キロです。とほほ。
2008.07.13 21:04
ec
もんちゃんさん
多摩サイデビューおめでとうございます!
ちゃくちゃくと距離を伸ばしていますね~

しかし今日は暑かったですね~
これからの季節は水分補給がだいじですね。
ほとんど水分が出きってしまうのか、
いくら飲んでもトイレに行く必用がなくなってしまうのが、便利というかなんというか。。

汗をかいた後のビールもまたたまらなくうまいですね!

よく走るコースなので、そのうちお会いしそうですね~
2008.07.13 23:36
look381
おはようございます。
多摩サイ、良かったですね!!
丁度走りやすい場所だったようですね。
今度、福生~羽田まで試みてください。
結構走り辛い所がありますよ。

そのうち我々と山の方も如何ですか?
楽しいですよv-221
2008.07.14 07:34
モンちゃん
ドクエメットさん、おはようございます!
はいはい、走ってきましたよ~、炎天下を(^.^)
でも、走っている時は涼しくて、意外と暑さを感じないんですよ。
止まっている時は地獄のようですが・・・。

岡山の夜はローディーがいっぱいですか(~o~)
まあ、涼しい方が馬力も出ますよね。

無理しない程度にがんばってますので(^^♪
2008.07.14 09:22
モンちゃん
ECさん、おはようございます!
やっとECさんのホームで走ることができました(^.^)

走っている時は爽快なんですけど、止まると暑さがどっと押し寄せてくる感じですね。
それでも、今回はしっかりと水分補給しながら走ったので、異常な疲れ方はしませんでした。
心地よい疲労感を味わいながら飲むビール、やっぱり格別ですねえ~(^^♪

ECさんにお会いできるかもと思い、チェレステを探しながら走ってみたんですけど、残念ながら・・・。
しばらくは多摩サイに通おうと思いますので、お会いできることを楽しみにしてま~す!(^.^)/
2008.07.14 09:30
モンちゃん
look381さん、おはようございます!
そうなんです、Lookさんのブログを拝見した時に、多摩サイはあまり走り易いCRではないとの感想があったので、恐々行ってみたのですが、結構良かったです。
たまたま整備状態の良い区間だったんですねえ。
まだ未舗装の部分さえ、あるように聞いてますので。
(^_^;)

山もいつか挑戦してみたいとは思ってるんですけど、まだまだ体力に自信が持てない状況ですので、今しばらくお待いただければなあ、と・・・(^_^;)
何せ小心者なので、皆さんの足を引っ張るのが一番の心配事なんです(>_<)
2008.07.14 09:40
さえる
30度以上と聞いただけでぐったりしそうな道民です(笑
休憩と水分補給は大事そうですよねー

写真、素敵~
自転車のある風景は大好きなので
写真も楽しみにしてるのですー☆
2008.07.14 11:58
sabo
おかえりなさい~♪
素敵な場所だったのですねっ
それにしても長い距離走られているんですね
最近サイクリング始めたので気になりました^^
わたしももっと遠くまでいってみようかなぁ
って思うようになりましたよ~~♪
日焼け止め塗りまくりで、お水もリュックにいれて
タオルでくるくる首巻いて・・・
めちゃ怪しい人みたいになりますね(笑)
2008.07.14 14:37
モンちゃん
さえるさん、こんばんは!
北海道には二度ほど旅行で行ったことがありますけど、夏でもカラッとしていて気持ちいいですよね(^.^)

さえるさんに写真褒めてもらえるなんて、とっても恐縮してしまいます(~_~;)

これからも張り切ってアップしていくので、見に来てくださいな~(^_^)/

2008.07.14 18:02
モンちゃん
saboさん、こんばんは!
いえいえ、30km程度はまだまだなんですよ(~_~;)
徐々にスタミナをつけていかないといけないので、この位の距離をしばらくは続けてみようかと思ってます。

saboさんもご主人からプレゼントされた素敵な自転車を楽しまれているようですねえ(*^_^*)
少し足を延ばしてみるだけで、違った街並みに出会えたりするので、トライしてみてくださいね(^_^)/
2008.07.14 18:11
cycle446
私の地元にはサイクリングロードは全然ないですね。実家の近くにはサイクリングロードと名のつくものがひとつありますが、落ち葉だらけの苔だらけのひび割れだらけのひどい道ですからね。
そんなわけで日曜日は国道サイクリングに行ったら幅寄せドライバーと遭遇してしまいましたv-40
たくさんサイクリングロードがあるモンちゃんさんの地元がうらやましいです
2008.07.14 19:25
モンちゃん
cycle446さん、こんばんは!
う~ん、サイクリングロードでも地域格差があるんですねえ。しかもかなり大きな格差ですね(>_<)

あ、幅寄せドライバーの件、ブログを拝見させていただきましよ。ひどい獣がいるものですなあ(-_-;)
ただ、東京でもそういう意地悪ドライバーっているんですよ。ほんと、困ったものです。

自分では気付かなかったんですが、cycle446さんに指摘されて、自分が恵まれた環境にいるってことを再確認させられました(~_~;)
ここ数日暑い日が続いてますので、お互い体調に気をつけて走りましょう(^_^)/
ではまた。
2008.07.14 20:12
フィギュア
✿ฺ・:*:・✿ฺ ・:*:・・:✿ฺ ・::*:・✿ฺ・:*:・✿ฺ ・:*:・・:

 ご 訪 問 ありがとうございます!

✿ฺ・:*:・✿ฺ ・:*:・・:✿ฺ ・::*:・✿ฺ・:*:・✿ฺ ・:*:・・:
2008.07.16 17:56
モンちゃん
フィギュアさん、はじめまして!
ご訪問&コメントありがとうございます(^.^)
2008.07.17 21:08

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://monchanbianchi.blog82.fc2.com/tb.php/33-c88695f2

時計

プロフィール

モンchan

Author:モンchan
40代にして自転車に目覚めてしまいました。現在はBianchiのロードレーサーに乗って、週末に多摩川CRや境川CRに出没しています。
コメントの際は「さん」付けでなく、『モンちゃん』で結構ですので(^^ゞ

ブログ内検索

FC2カウンター

あし@

