2017 03 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930>> 2017 05


.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

ヒラメポンプヘッド

自転車乗りには有名なヒラメポンプヘッドを、パナレーサーのフロアポンプに取り付けてみました。

前回タイヤに空気を入れたときは、まだヒラメを付けていなかったので、ものすごく苦労しました(>_<)

口金をバルブに差し込むのも、かなり力が要りましたし、抜く時はもっと大変でした。
タイヤバルブとしばしの格闘の末、なんとか口金を引き抜くことができましたが、二度とタイヤの空気入れはゴメンだという気分ですね(-_-;)

そこで、やっぱりヒラメが無くては話にならないと考えたわけです。(サッサと付けときゃ良かったのに・・・^_^;)

まず元々のフロアポンプの口金をはずします。これが元の姿です。
バルブ01

留め金の根元のところでゴムチューブを切って、口金を取りました。
バルブ分離

ここで、ヒラメポンプヘッドをゴムチューブに押し込んで、専用留め金(別売りになっていたので、一緒に購入しました)で固定して、出来上がり!
不器用な私でも簡単にできたので、誰でも上手に取り付け可能ですね(^.^)

これは上から見た様子。
ヒラメ01

横からだと、こんな風です。
ヒラメ02

全体の様子はこんな感じになりました。
フロアポンプ


早速使ってみましたが、本当に空気が楽に入ります。
口金をバルブに差し込む時も抜く時も、ワンタッチでほとんど力が必要無いくらいです。
いやいや感動です! タイヤの空気入れだけで感動とは変ですが、あんなに厄介だった作業が、これほど呆気なく簡単な作業になってしまうなんて驚きモノでした(^^♪

タイヤの空気充填に苦労している方、一度お試しあれ。
ヒラメのとりこになること間違いナシですヨ!(^_^)

もしよろしかったら、ポチッと一押しお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ
.02 2008 自転車 comment12 trackback0

comment

Lolo
私も勿論“とりこ”になっている一人です(笑)
可也くたびれたヒラメですが、頑張ってくれています。
補修パーツも揃っているので一生物ですね。
2008.07.03 07:20
カズー
パナレーサーでチューブを二本だめにしたところでヒラメを考えていました。さっそく買いに走ります。ブログ楽しみにしています。
2008.07.03 12:14
モンちゃん
Loloさん、こんばんは!
やっぱりヒラメいいですよねえ(~o~)
ちょっとお高い気もしますが、一生モノだと思えば、
かえって安いくらいです。
2008.07.03 20:31
モンちゃん
カズーさん、こんばんは!
ヒラメ本当にイイですよ(^.^)!
空気入れるのが楽しみになる位、重宝してます。
迷っているのなら、ぜひこの機会に・・・。

応援コメントありがたいです。
今後ともよろしくお願いします(^^♪
2008.07.03 20:33
ドクエメット
こんばんは~。

そうそう。
ママチャリとロードバイクが、似ているようで実際乗ってみるとまったく「別物」であることがわかるように、ヒラメと「自転車屋さんの店頭に無造作に置いていて、『自由に空気を入れてください』っていうアレ」とは、まったくの別物ですよね。

わかります。僕も空気を入れるのが楽しくて仕方がないので。早く空気が抜けないかな~っと、転倒した願いを抱いています。
2008.07.03 21:05
モンちゃん
ドクエメットさん、こんばんは!
おおっ、ドクエメットさんもヒラメファンでしたか?!

ん~、貴殿もまた「違いのわかる男」ですね(^_^;)
ちょいと古かったかな?!(笑)
2008.07.03 21:19
cycle446
はじめまして。cycle446といいます。
私も最近ロードを買ったのですが、最初の空気入れで
泣きそうになりました。毎回こんな辛い思いしなけりゃ
ならないのかー、と。
なので今は7barくらい入れればいいタイヤに替えてますが
ヒラメポンプヘッドは気になってます。気になってた
おかげでここにたどり着きました。
これさえあれば高圧タイヤも大丈夫みたいですね。
でも不器用な私でも交換できるのかが心配デス…
2008.07.03 23:54
モンちゃん
cycle446さん、はじめまして!
やっぱり私も含めて、初心者はタイヤの空気入れで苦労するんですよねえ。

ヒラメはいいですよ(^.^)
私もどちらかというと不器用な方ですが、ちゃんと取り付けて使えてますから、大丈夫です!
一度試してみてください(~_~)
2008.07.04 20:52
悠月
ヒラメちゃん(勝手にちゃん付け(笑))
よかったねぇ♪♪
自転車に乗る前に 体力を使ってたら
意味ないですよねぇ
車みたいに スタンドでぷぅっていれられたら
便利なのにねぇ
2008.07.05 08:07
モンちゃん
悠月さん、こんばんは!
そうなんです。ヒラメを付ける前は、タイヤに空気を入れるだけで、へとへとになってしまいました(^^ゞ

大事な道具は、本当に愛しく感じるようになるもんですねえ。
ヒラメちゃんと呼んであげたいくらいです(^.^)
2008.07.05 22:50
ec
こんにちは!

パナレーサとヒラメちゃんのセット、僕と同じです。
やはり引き抜くときに何度かチューブダメにして、ヒラメにいきつきました。

ヒラメの円筒部のねじで微妙にレバーをたおしたときの締め付け具合をかえられるので、試してみるといいですよ~
とてもいいバルブです。
2008.07.12 08:31
モンちゃん
ECさん、こんにちは!
ポンプとヒラメの組合せ、お揃いだったんですね(^.^)
チューブをダメにする前にヒラメを付けてよかったです。本当に助かりますよねえ(^^♪

円筒部のねじで締め付け具合が変わるんですね。
早速試してみますので。アドバイスありがとうございます!(^_^)/
2008.07.12 18:25

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://monchanbianchi.blog82.fc2.com/tb.php/31-467b3212

時計

プロフィール

モンchan

Author:モンchan
40代にして自転車に目覚めてしまいました。現在はBianchiのロードレーサーに乗って、週末に多摩川CRや境川CRに出没しています。
コメントの際は「さん」付けでなく、『モンちゃん』で結構ですので(^^ゞ

ブログ内検索

FC2カウンター

あし@

