2017 09 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2017 11


.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

あじさいを愛でる

今日は久しぶりに青空の広がるよい天気だったので、うちのオクサンとあじさいを見に、京王百草園に行ってきました。
朝食は控えめにして、京王線の聖蹟桜ヶ丘駅の近くにある、近江牛の店「レストラン神谷」でランチをいただきました。1Fが肉屋さんで、2Fがレストランになっています。
神谷

本当はステーキが食べたかったのですが、お昼からステーキではメタボになりそうなので、ハンバーグとエビフライのDランチを頼みました。飲み物付で895円とかなりお得ですよ。
ランチ

エビはちょっと小さかったけど、ハンバーグがそれほどしつこくなくて、おいしかったです(^_^)

さて、お腹がいっぱいになったところで、京王百草園を目指します。
百草園駅から、徒歩で10分程ですが、なんと激坂を上った小高い山の上にありました。
百草園入口

入園料300円を払って、奥に進んでいくと、山の上のせいか、あじさいはまだ盛りではないようです。
それでも、ところどころきれいに咲いている場所がありました。
紫あじさい中アップ

青あじさいアップ

池の橋の上が藤棚になっていましたが、今は咲いていませんでした。
藤棚

池の畔に茶室のようなものも見えました。
池と日本家屋

更に上の方に上っていくと見晴らし台らしきものがあって、街が見渡せます。木立の中は気持ちがいいですねえ。
見晴し

そこから、こんな階段を下りて反対側に行ってみました。
下り階段

こちら側にも、きれいなあじさいがかたまって咲いていましたよ。なかなかの壮観(^^♪
青あじさいの山

青白あじさい中アップ

青白あじさいの山

紫あじさいアップ

赤土の階段のアップダウンで、かなり心地よい疲労感を味わいつつ、最後はスイーツで締めねばとオクサンとも意見が一致したので、聖蹟桜ヶ丘の「ポムの樹」で、「抹茶プリンとわらび餅のパフェ」をいただきました。
(^-^)
いやあ、かなり大きくてびっくり! おかげで満腹になってしまいました。
そうそう、わらび餅にもちゃんと抹茶がまぶしてありました。
パフェ

今日は足腰を相当鍛えたつもりだったのですが、ハンバーグとパフェで帳消しになってしまったかもしれませんねえ。(^_^;)
「ダイエットの道は、まだまだ険し!」といったところですかねえ。いやはや(^^ゞ


もしよろしかったら、ポチッと一押しお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ
.14 2008 観光 comment12 trackback0

comment

さえる
あじさいいいですねー
お花関係はどうしても、北海道は遅れ遅れになっちゃうので、写真をみれるとこちらも堪能出来て嬉しいー

ダイエットかぁー
一生ダイエッターなわたしです(笑
美味しいモノをたくさん食べて、ガシガシ愛車に乗って消費すれば良いのですー
わたしは消費するとこがないので困ったちゃんですー
2008.06.14 23:40
モンちゃん
さえるさん、コメントありがとさんで~す!
そうですかあ、北海道ではあじさいはまだ咲いてないんですね。
写真が気に入ってもらえて、よかったです(^^ゞ

なるほど、自転車に乗って走り回ればいいんですなあ!
よ~し、明日はちょっと遠出してみようっと(^^♪
2008.06.15 00:58
番犬ガルム
6月の素敵な風景ですね。パフェおいしそうです!レストランのメニューにパフェがあると注文したくてウズウズするのですが、勇気がなくて(笑)。新緑の季節は草のもえる匂いがいいですね。
2008.06.15 14:35
issyoo
群生しているアジサイには圧倒されますね。
2008.06.15 15:36
モンちゃん
番犬ガルムさん、こんばんは!
コメントありがとうございます(^.^)
おっ、ガルムさんもパフェ好きなんですか?!
男でも、意外とパフェが食べたいって人多いですよね。
私は幸いにも相方がいるので、二人揃って食べることに・・・^_^;
自転車乗りには、梅雨は厳しい季節です(^^ゞ
2008.06.15 20:59
モンちゃん
issyooさん、こんばんは!
ご無沙汰しております。^_^;

あじさいって綺麗なんですけど、何となく大味な印象があるのは、私だけでしょうかねえ(^.^)
でも今の季節は、やっぱり色とりどりのあじさいが主役ですね。
2008.06.15 21:02
ドクエメット
こんばんは~。

「メタボになるから」とステーキを我慢しつつ、あれだけ大きなパフェを食べるモンちゃんさんに、人間の悲しい性を感じてしまいます(笑)。

僕もパフェ好きで、プリンパフェが特に好きです。生クリームがたっぷり入ってるの。
モンちゃんさんの記事を読んで、すっかり「パフェ気分」になった僕は、この時間帯にもかかわらずハーゲンダッツのアイスを食べてしまいました。
ああ、人間って悲しい。

アジサイの季節になりましたね。
雨がふるととかく気分が沈みがちですが、雨にぬれるアジサイには心がなごみます。

2008.06.15 21:09
モンちゃん
ドクエメットさん、こんばんは!
おおっ、ここにも一人、スイーツに魅せられし男がおりましたか(笑)
私もプリンは好きです。しかしそれよりも生クリームの方が、もっと好きなのです。いけませんなあ^_^;

そうなんです。仰るとおり、人間の性を感じます。
昔、クレージーキャッツが唄っていた「スーダラ節」。
あの「♪わかっちゃいるけど、やめられな~い♪」という歌詞!
これこそが人間の本質だと驚いたものです。

そういえば、植木等のお父さんはお坊さんだったそうですが、この歌詞を聞いて、「これは親鸞上人の生き様に通じるものがある」と言ったそうですね。
2008.06.15 21:34
sabo
モンちゃんさん、おはようございます(^^)
藤棚咲いていたら凄くきれいだったでしょうね。
想像しただけで息を思い切り吸い込みたくなります。
紫陽花がとても綺麗。可愛く咲いてますね。
季節だなーってしみじみ見させて頂きました^^

お昼はボリュームあるものを食べて正解ですよー♪
夜は控えめにしたほうがよいそうです(^^)
デザート美味しそう(*>ω<)o
お腹すいてきちゃいました(笑)
2008.06.16 09:15
モンちゃん
saboさん、こんばんは!
そうなんですよお(^_^;) 藤棚が咲いていたら、迫力あっただろうなあ、と思います。
あじさいの写真褒めていただいて、恐縮です(^^ゞ
一所懸命撮ってきた甲斐がありました(^.^)

ハンバーグとかに滅法弱いんですよねえ。まったくコドモですな(^_^;)
デザートのパフェ、こんな巨大なものが出てくると知っていたら、違うものを頼んだのですが・・・。
でもおいしかったから、これはこれで正解ですな(^^♪
2008.06.16 21:08
ec
モンちゃんさん
こんばんはー

あじさいきれいですね
それにも増して、ハンバーグのおいしそうなこと。。
モンちゃんさんの記事はいつも食べ物がおいしそー

食を楽しめる人は
きっと心の豊かな人なんでしょうね
また紹介ください、楽しみにしています!
2008.06.16 22:41
モンちゃん
ECさん、こんばんは~!
あじさいは盛りの一歩手前くらいのようでした。
そこで、かたまって咲いているところを狙って写真を撮ってみたんです(^.^)

あ、見抜かれてしまいましたあ(^^ゞ
おいしいものには目がないもので、自転車より食べ物が主役になりそうで恐いです(^_^;)

ECさんのお墨付きが出たので、おいしそうなものを見つけたら、迷わずアップしますね(^.^)/
2008.06.16 23:13

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://monchanbianchi.blog82.fc2.com/tb.php/26-8605d5f4

時計

プロフィール

モンchan

Author:モンchan
40代にして自転車に目覚めてしまいました。現在はBianchiのロードレーサーに乗って、週末に多摩川CRや境川CRに出没しています。
コメントの際は「さん」付けでなく、『モンちゃん』で結構ですので(^^ゞ

ブログ内検索

FC2カウンター

あし@

