2017 09 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2017 11


.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

戦車道を走る

今日は久しぶりに全く雨の降らない日だったので、予定通り近所の戦車道(正式名は、尾根緑道)を走ってきました。
この「戦車道」、戦前は相模陸軍工廠で製造された戦車のテストコースだったそうです。
それで今でも通称の戦車道で呼ばれることが多いんですね。

さて、今日は土曜日ということもあって、ジョギングする人、犬を連れて散歩する人、私のような自転車乗りの人など、そこそこ賑わっていました。


powered by 地図Z

戦車道は、八王子市の多摩美術大付近から、町田市の桜美林大近くまで続いていて、高台を走っていることもあって、見晴らしがよく気持ちがいい道です。
まずは、自宅から小山内裏公園に出ました。
小山内裏公園01

この公園の入り口正面の奥に、戦車道に上がる階段があるんですが、幅が狭くて急な上りなので、他の人の邪魔になってはいけないと思い、一旦ちょっと公園の外から回り込む上り坂の方に進みました。
草が茂っていて、ちょっと見え難いですが、かなりの激坂でした。それでも何とか登り切れたのは、NIRONEの性能のおかげでしょうねえ。(^_^;)
坂01

坂02

坂を登りきって、戦車道に出てしばらく町田方面に向かって走ると、ちょっと見晴らしのよい場所に出たので、ここでもパチリ。
トンネル上01

どうやらトンネルの真上のようです。
トンネル上02

快調に走っていたら、南多摩斎場のそばまで出てきていました。
案内板があったので、ここでもパチリと。(^.^)
南多摩斎場案内板

NIRONEも一緒に・・・(^_^;)
南多摩斎場案内板02

先に進むと、隣に車道が走る並木道になったりします。ここはちょっと幅が狭いかな。
並木

またまた見晴らしの良い場所があったので、ここでも写真。撮り過ぎですかねえ(^_^;)
なだらかに写ってますが、実際は高低差がかなりあるんですよ。
見晴し01

見晴し02

見晴し03

見晴し04

さらに先に進んで行くと、一般道を横切らなければならなかったりしましたが、呆気ないくらいに町田側の終点まで来てしまいました。
終点案内板01

終点案内板03

この案内板のすぐ先に一般道があり、そこには戦車道の正式名称の尾根緑道の標識が出ていました。
尾根緑道標識

この標識の下には、町田市街を示す指示板もありました。
尾根緑道標識02

初心者でちょっと恥ずかしかったんですが、服装は半袖のサイクルジャージとレーパンにしました。
これがやはり正解で、レーパンに入っているパッドのおかげで、お尻の痛みはさほど気になりませんでした。(^^)
やはり、見た目より実質重視でなくてはいけませんねえ。

走行距離は、16kmそこそこ、最高時速35.9km/hでした。意外とアップダウンがあったので、平均時速は14~15km/h位でしたが、平坦な場所での巡航速度は23~25km/h位は出てました。

ペダルを回せば回すだけスピードに乗れるので、本当に気持ち良かったです。
明日はまた雨のようなので走れませんが、来週の土日は晴れて欲しいですねえ。
そうそう、ちょいとハンドルが遠く感じるのは、私がロードバイクに慣れていないせいでしょうかねえ?
それともイタリア人向けのフレームなので、日本人の腕の長さに合っていないのでしょうか?

もうしばらく走ってみて、どうもしっくりこないようなら、ショップの兄さんに相談しようかと・・・。
早く江ノ島遠征できる位に、脚力を付けたいものです。(^_^;)
それでは、今夜はこれにて(^_^)v


もしよろしかったら、ポチッと一押しお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ
.08 2008 自転車 comment16 trackback0

comment

tetsuhart
ついつい、土曜は夜なべしてしまいます。おお、サイクリングって感じですねえ。ちょっと写真多い、じゃなくて、休みすぎじゃないですか?そこはそっとしておいた方がいいのかな?自転車は結構、体力要りますよね。私は、トレールバイク乗ってた関係上、マウンテン・バイクが今、欲しくなってます。体力ないですけどね。では・・・。F1予選見ると眠たい土曜です。
2008.06.08 04:15
モンちゃん
tetsuhartさん、おはようございます。

すみません、写真多過ぎですよねえ(^_^;)
ただ、どんなところを走っているかを紹介したくて、写真を撮った次第です。
パチリと撮ったらサッサと走り出すので、休憩はほとんど取っていないんですよ。(^.^)
マウンテンバイクもいいですよねえ。私もかつて乗ってました。今はスピード重視でロードにハマってますが。(^^♪
2008.06.08 09:22
ソラ
こんにちは
いや~Bianchi良いですねー!
ついにBianchi始動って感じですかね。
どんどん乗って、たくさんアップしてください^^
ハンドルが遠く感じるのは慣れていないせいかと思います。
しばらく様子を見たほうがよろしいかと。
本を見ると、サドルの先端に肘をあてて、ハンドルのフラットの部分に手を伸ばし、指先から2~3cmあいているのが適正のようですね。サドルが適正位置を前提に。
あと大事なのが”骨盤を立てる”ですね。コレがなかなか出来ないようです。おいらもまだまだです・・・
2008.06.08 11:25
モンちゃん
ソラさん、こんにちは!
コメントありがとうございますっ(^.^)

Bianchi褒めていただいて、恐縮です(~o~)
やっぱりイイですねえ。うれしくてついついペダルを回す足に力が入ってしまいます。
あ、やっぱりハンドルが遠く感じるのは、慣れてないせいなんですねえ。
ソラさんの言うとおりに、腕でサドルからハンドルまでの距離を測ってみたら、適正の範囲に入ってるようでした。アドバイスありがとうございます。(^.^)
”骨盤を立てる”ですか! これはなかなか難しそうです。がんばって修行しますね。
2008.06.08 18:00
ec
もんちゃんさん
こんばんは!
いよいよ走り始めですね~
チェレステが輝いていますね!

相模原は仕事でも、サイクリングでもよくいくところなのですが、戦車道しりませんでした~

次は江ノ島がんばってください~
境川サイクリングロードも走りやすいですよ!
江ノ島では、江ノ島ビールが旨いです!
2種類あるのですが、亀の甲羅のマークのほうが絶対にうまいです!
2008.06.08 18:52
モンちゃん
ECさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。
みなさんのおかげで、ようやく自転車デビューといったところでしょうか。(^_^;)

ECさんは戦車道をご存知なかったんですね。車が入ってこないので、すごく走りやすい道ですよ。
一部荒れた路面の所もありますが、まずまず快適に飛ばせます。一度お試しを(^.^)

そうなんです。境川CRを使って江ノ島へ行くのが、当面の目標というか、私の野望なんですが、まだまだ自分の脚力の限界がわからないので、ボチボチ距離を伸ばしていこうと考えてます。

江ノ島に着いたら、ECさんオススメの江ノ島ビール、がーっと飲み干したいです。
がんばりまっす!!(^_^)v
2008.06.08 19:19
sabo
モンちゃんさん、おはようございます^^
こうして皆さんのblog拝見するようになって始めて知る地名や、その由来が分かり、物知りになれて嬉しい毎日です。
戦車道という道があることも始めて知りましたv-237
緑がたくさん視界に入る道はとても気持ちよさそうです^^
2008.06.09 08:11
悠月
なんだかほほえましいですねぇ
写真を撮ろうと思うたびに
自転車からおりて 走って?構図をきめて
ぱちりと写真を撮って また自転車に

本当自転車もこの時間も楽しんでいらっしゃる
様子が伝わってきますよ(*^▽^*)
2008.06.09 11:10
モンちゃん
saboさん、こんばんは!

やっぱり地元を離れると、知らない地名などは多いですよねえ。
東京の人間にとっては、京都・大阪の地名は難しいものが多いような・・・。先斗町(ぽんとちょう)なんかは、その代表ですね。^_^;

60年以上も前に戦争は終わったのに、戦車道なんて言葉が生きているなんて、なんか不思議な感じです。
2008.06.09 20:23
モンちゃん
悠月さん、こんばんは!

う~ん、どこかから悠月さんに見られていたような・・・。本当に、そんな感じで写真を撮ってました(^.^)
周りの人はどう思ったでしょうかねえ(^_^;)
いや、お恥ずかしいかぎりです。v-402
2008.06.09 20:28
look381
こんにちは、
遂にローディー開幕ですね。
私も、ちょくちょく停まってはv-212パチリ!!
どうしてもブログで紹介することを考えちゃいますよね。
それも余裕の証拠です。
段々ハードになって来ると写真も少なくなってきますよ。
焦らず徐々に走行距離を延ばして、アップダウンもチャレンジしてください。
2008.06.10 09:53
Lolo
こんばんは!
戦車道は一度走ったことが有りますが、良い所ですね。でもこんなに長いとは知りませんでした。
それにしても、ビアンキくんのオンパレードですね(笑)
気持ちよく分ります。出来れば抱いて寝たい位ですよね(笑)
これからビアンキくんと楽しい思い出を沢山作って下さいね。
2008.06.10 19:44
ドクエメット
こんばんは~。

ついに始動!って感じですね。
お尻は大丈夫でしたか。残念!あのお尻の痛さを語り合える仲間が増えたと思ったのに!
僕の経験上、35kmを越えると急に来ますね。
もしそれでも痛くならなければ、パッドの効果がそうとうあるか、モンちゃんさんのお尻が人一倍強靭かのどちらかです(僕のお尻が繊細、という可能性もありますが…)。

実は僕の自転車も若干サイズが合っていなくて、少々小さいのです。
ですから長距離を走ると肩こりがひどくて。

というわけで念願のロードバイクを購入したいと願いつつ、まずは妻の許しを願う日々です。
2008.06.10 21:04
モンちゃん
Look381さん、こんばんは!
やっぱり写真撮っちゃいますよねえ(~_~;)
ブログの見栄えが違ってきますし(^^♪
次回はちょっと距離を伸ばして、境川CRまで足を延ばしてみようと思ってます。
ん~、バテるかも(^^ゞ
2008.06.10 21:10
モンちゃん
Loloさん、こんばんは!

そうでしたか、Loloさんはご存知でしたか。でも、意外と距離があるんですよねえ。
ただ信号が無いので、ほんとに気持ちよく走れましたよ(^.^)

いやあ、我ながら写真ばかりで恥ずかしいです。
これも惚れた弱みというやつで、許してやってくださいまし(~_~;)
2008.06.10 21:16
モンちゃん
ドクエメットさん、おかえりなさい!!
中国は如何でしたかな?後ほどブログを拝見させていただきますね。

お尻の痛みですが、そうですねえ。まだ35kmも通して走ってないので、これから検証しなくてはいけませんねえ。ちょいと楽しみ?です(^^ゞ

自転車のサイズは、しばらく乗ってみて様子を見る感じでしょうか。私の場合、単に慣れの問題かもしれません。

奥さんの許可をもらうには、家康並の深慮遠謀が必要なのかな?健闘を祈ります(^_^)/
2008.06.10 21:25

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://monchanbianchi.blog82.fc2.com/tb.php/25-4474b981

時計

プロフィール

モンchan

Author:モンchan
40代にして自転車に目覚めてしまいました。現在はBianchiのロードレーサーに乗って、週末に多摩川CRや境川CRに出没しています。
コメントの際は「さん」付けでなく、『モンちゃん』で結構ですので(^^ゞ

ブログ内検索

FC2カウンター

あし@

