2017 03 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930>> 2017 05


.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

装備品発注(その3)

どうも代理店の動きが鈍いようで、NIRONEの納期がまだはっきりしません。(>_<)
ショップを責めても仕方ありませんので、また月曜日にでも確認の電話を入れようと思っています。

そう言えば、以前ショップの方が言っていた、FSAのクランクとシマノのメカ(フロントディレイラー、フロントギア)の組合せの相性が悪いらしいというのは、ネットで調べた限りでは本当のようですねえ。
素人の私には、ちょっと判りにくいのですが、「教えて!goo」にも以下のような書き込みがありました。

『FSAのクランク(50T-34T GOSSAMER)とシマノのFD(Shimano105)の組合せで、フロントをインナー(34T)に落としてリアを12T(最小ギア)にすると、チェーンがフロントのアウターギヤの内側(インナーギヤ側)にこすれた状態になり、音が発生します。』

NIRONEの組合せは、ちょうど同じなので、同様の現象が出ているのだろうと思いますが、組付けの調整でどうにかなるものなのでしょうか。
何より、早く乗ってみたいんですよねえ。(^_^;)

さて、グッズがまた届いたので、ご紹介します。自転車そのものの紹介ができないもので、すみません。m(__)m

まずは、Park Toolのアイビームフォールディングツールです。コンパクトにまとまっていて、私のような初心者にも使いやすそう。
ツール

次は、パンクした時に必須の修理キットです。スペアのチューブを携帯していれば大丈夫かとも思いましたが、念のため応急処置ができるものを買いました。
パナレーサーのパンク修理キットです。(レバー付き)
修理キット

お次は、携帯型スタンドです。
ロードバイクには、ママチャリのようなスタンドが付いていないので、ちょっと止める時は寝かせるしかないのかなあ、と思っていたら便利そうなスタンドを見つけたので、買ってみました。
TOPEAKのフラッシュスタンドスリムです。
携帯スタンド

最後は、自宅でのメンテや保管に必要なフロアスタンドです。
頑丈そうなものを選んでみました。ミノウラのワークスタンド(SS-600)です。
フロアスタンド



もしよろしかったら、ポチッと一押しお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ
.17 2008 自転車 comment20 trackback0

comment

さえる
こんばんはー!
もどかしいですねぇ・・
せめて納期がはっきりわかれば、その日に向けて気持ちも上がって行くのに~

確認ゴーゴー!
早くはっきりした納期日がわかれば良いですね~
2008.05.17 22:29
ソラ
こんばんは。
なかなかBianchiきませんね。
オイラなら、ついショップを責めてしまいそう。
TOPEAKのフラッシュスタンドスリム、オイラも持っていますが、なかなか良いですよ。ジャージのポケットに入れても、それほど重くないし、立て掛ける場所の無いところでの撮影も可能ですし。
早くBianchiくるといいですね。
2008.05.17 23:04
Lolo
私の自転車は、イレギュラーな組み合わせなので、アウター×トップでガリガリ当たります(笑)
でも、チェーンに負担が掛かるので、アウター×トップなんて組み合わせは使いませんから、問題ありませんが。
でも、新車はそうは行きませんよね(笑)
今のBBは、余りサイズが無いのでどうやって調整するんでしょうね。
梅雨前には何とかなって欲しいですね。
2008.05.17 23:35
モンちゃん
さえるさん、おはようございます!

そうなんですよ、もどかしいったらありゃしない!(笑)
でも既に半年以上待ってますから、待つことに慣れてしまったかも知れません。
明日ショップに確認しますね~(^.^)/
2008.05.18 11:02
モンちゃん
ソラさん、おはようございます!

そうですねえ、ショップを責めたい気持ちは私も同じなんですけど、代理店の方がちょいと問題なようなので、ぐっと我慢してます。これからのお付き合いも考慮して・・・。

ソラさんもフラッシュスタンドスリム使っていたんですよね。確かブログで拝見したような・・・。(^.^)
やっぱり便利なんですねえ。買ってよかった。
一時品切れだったんですよ。(~_~;)

NIRONEの納車、皆さんをやきもきさせてしまって、申し訳ないです。(>_<)
納車の期日がはっきりしたら、すぐにアップしますので。

応援ありがとうございます!(^・^)
2008.05.18 11:08
モンちゃん
Loloさん、おはようございます!

自転車関係の本を読んだりして知ったんですけど、Loloさんの仰るとおり、アウター×トップのギアは使ってはいけないと書いてありました。
いわゆる「襷がけ禁止」ですよね。(笑)

基本に忠実に、その組合せさえ避ければ問題無い症状であれば、納車してもらおうと覚悟を決めました。

明日ショップに相談してみようと思います。

応援ありがとうございます!(^.^)/
2008.05.18 11:13
ドクエメット
こんばんは~。
装備品はどんどん充実していきますねえ。あとは本丸を残すのみ、で。
それにしても遅いですよねえ。イタリア気質なんでしょうかね。

自転車が来たらこのあたりを走って…みたいな計画は立ててますか?僕は週末になったら、自宅周辺の地図を眺めるのを楽しみにしてます。
今日はどうも、1日家の仕事をしなきゃいけない予感ですが。とほほ。

自転車画像のアップ、楽しみにしてます。


追伸:『関ヶ原』たぶん今日中には読み終わります!最高に面白いですね!
2008.05.18 11:54
さとっち
こんにちは☆
早く納期分かればいいですねぇv-356楽しみにしているものだと、いつ来るか分からないのって本当もどかしいですよね。
乗れる日が待ち遠しいですね。
2008.05.18 12:58
モンちゃん
ドクエメットさん、こんにちは!

いやあ、その通り、あとは本丸だけです!おや、司馬ファンが一人増えましたかな?

あ、よく地図とにらめっこしてますよお。
ウチはサイクリングをするには、たまたま良いロケーションだったようで、多摩川CRに出るにもいい道があるし、町田経由で江ノ島に行けるコースもあります。
まあ、でもまずは近所で足慣らしですかねえ。(~_~;)

納車しだい、すぐにアップしますので(^.^)

お、「関ヶ原」よかったですか?
ホッとしました。オススメした責任を感じておりましたので。(~_~;)
読後評、楽しみにしてますよ~!
2008.05.18 13:01
モンちゃん
さとっちさん、こんにちは!

そうなんですよねえ。もう、いい加減待ちくたびれちゃった、という感じですねえ。(~_~;)
でも、あと一息というところなので、我慢してます!

早くお披露目したいですなあ。(^^)
2008.05.18 13:54
オレンジ
初めまして、オレンジと申します。
ブログ村のトップから飛んできました。
ブログ拝見するとぼくと同じ二ローネを注文していらっしゃるのでついコメントしたくなってしまいました。
ぼくも現在納車待ちです。
ただ行きつけのショップでなく通販で頼んでしまったので正直不安ですが…。
でもきっとしっかりしたものが来ると信じております(*´Д`)
早く納車されるといいですよね!
2008.05.18 18:59
モンちゃん
オレンジさん、はじめまして!

ブログ村ってスゴイですねえ。登録して良かったです。
同じビアンキ仲間ですねえ。(^^)

オレンジさんのニローネも、もしかすると同じ不具合が発生するかも知れません。
事前に通販のお店に確認された方が良いかも・・・。

私は、ある程度覚悟を決めて、インナーxアウターの組合せのギアを除いて問題無ければ、それで乗ってしまおうと考えてます。
2008.05.18 20:49
sabo
昨日旦那さんとお買い物に出かけたら
また見かけました。
昨日は女性二人組みさんでしたよ~。
あの、可愛らしいヘルメットかぶって
健康的に走っていらっしゃいました^^
女性だけを見たのは初めてでした。
最近よく見かけるようになったのはわたしが気にするようになったせいなのかな?(*´ェ`*)
早く届くといいですね。
ぽち☆
2008.05.19 07:56
モンちゃん
saboさん、こんばんは!

女性のローディーですね! 
最近増えてるらしいですよ~。やっぱりご主人と一緒にっていうパターンが多いと思います。

女性だけというのは確かに珍しいですね。(^.^)
それだけ自転車が認知されてきたんですねえ
。エコですし。(~o~)

応援ポチありがとうございますう(*^_^*)
2008.05.19 19:51
look381
こんにちは、
私も、シマノデュラのコンポにFSA K-フォースカーボンクランクで組んでいますが、特にこの組み合わせが悪いとは感じません。イン×アウト若しくはアウト×インの対角線の組み合わせで走行すると、どの組み合わせでもFDダンパーにチェーンがあたり音が出るような気がします。 基本的には襷使用はしませんね。
納車遅れの件・・・・・・
気長に待つのも良いかもしれませんが、他のショップに相談することも手段の一つではないでしょうか?
私の場合結構短気ですから・・・・・(笑
2008.05.20 10:37
SAKUSAKU
はじめまして。
私も3月にニローネのアルカーボンアルテグラ105mixをお店に頼みましたが1週間後完売の連絡があり、やむなくカーボンバックでない105仕様を頼みました。色は白でした。
納期は8月以降とのことで気長に用品揃えて行こうと思ってお店に行くとアルカーボンのベローチェmixとやら(カタログにはない)が入荷していました。
ダンボールから出してもらうと色はFSというシルバー。一発で気に入り購入を決めてしまいました。

チェレステ早く来るといいですね。待つ身は辛い!
2008.05.20 13:20
モンちゃん
look381さん、こんばんは!

そうですよねえ。基本的に襷がけは避けて走るようにすれば、問題無いのかも知れません。

う~ん、今回はショップよりも代理店のサイクルヨーロッパの対応が問題なようでして・・・。
チェーンを変えたり、スペーサーをかましたりして、チェックしていると言ってました。(それにしても、督促しないと連絡が入ってこないようです)

もし、それで解消しないようなら、代理店の費用もちで、クランクごとシマノのアルテグラに交換してくれると言ってましたので、もう少しだけ待ってみることにしました。(^_^;)
2008.05.21 20:20
モンちゃん
SAKUSAKUさん、こんにちは。

おおっ、カタログに無い車体を手に入れたんですか!?
いやあ、日本と違ってイタリアは何でもアリなんですねえ。ビックリ(^.^)

NIRONEが来たら、すぐ写真をアップしますので、また寄ってくださいまし。
今後とも、よろしくお願いします。(^o^)丿
2008.05.21 20:24
ec
モンちゃんさん
こんばんは!

なかなか来なくて待ち遠しいですね~
でも、
パーツ集めがどんどんすすみ
楽しそうです
乗り始めたら、さっそく何でも対応できそうですねー
2008.05.21 21:39
モンちゃん
ECさん、こんばんは!

そうなんです。あとは本体を待つばかりなんですよね~。自転車日記というブログなのに、自転車が無いのはサマになりませんから、恥ずかしくて・・・(^_^;)
今はウェアをどうしようか思案中です。(>_<)
2008.05.21 22:51

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://monchanbianchi.blog82.fc2.com/tb.php/23-d492e856

時計

プロフィール

モンchan

Author:モンchan
40代にして自転車に目覚めてしまいました。現在はBianchiのロードレーサーに乗って、週末に多摩川CRや境川CRに出没しています。
コメントの際は「さん」付けでなく、『モンちゃん』で結構ですので(^^ゞ

ブログ内検索

FC2カウンター

あし@

