2017 05 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930>> 2017 07


.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

パリの100年展

昨日は曇り空のなか、東京都美術館へ「芸術都市パリの100年展」を見に行ってきました。

連休中とはいえ、カレンダー上は平日なので、それほど混雑はしていないだろうなあと思い、少し朝寝坊をして、ごく軽い朝食を済ませて出発したので、まずは上野近辺でランチをしようとお店に入りました。

お店は、「大地の贈り物」。
自然食のビュッフェで、女性を中心に人気のあるお店のようですね。うちのオクサンが以前から一度行ってみたいと言っていたので、美術館に行くついでに丁度いいロケーションということでもあり、入ってみました。にっこり

場所は、御徒町駅から歩いて3分程でしょうか。松坂屋の向かいのビルの4階にありました。
エレベーターを4階で降りると、こんな飾り付けがあって、期待が膨らみます。
店入り口01


ランチはバイキングのみで、一人1800円でした。ただし90分の時間制限があります。
まあ、普通の人なら十分な時間ですね。

料理は、和食がメインですけど、鶏の唐揚やカキフライ、クリームシチューなども置いてあります。
とにかく料理の種類が豊富で、目移りするくらいですので、なんだか嬉しくなります。迷いつつ、料理を選んだ結果がこんな感じになりました。
和食バイキング01

ごはんの種類も数種あって、オクサンは桜海老と大葉のまぜごはんを、私は稲荷寿司を選びました。
料理もごらんの通り、バリエーション豊富に選びました。これでも、取っていない料理がたくさんありましたよ。

デザートの種類もバイキングにしては多い方だと思います。私が選んだのは、ミルクプリン(これがかなりイケました)、コーヒーゼリー、グァバのブランマンジェ、カフェラテです。
この他にも、わらび餅やみたらしだんご、ごまだんご、抹茶プリンなどもありました。
デザート01

味は、どれもおいしかったです。
和食中心でヘルシーですし、野菜が本当に新鮮でうまいです。値段以上の満足感がありましたねえ。
それから、バイキングでは、飲み物に不満を感じることがありますが、ここのカフェラテはちゃんとしてました。

お店の中は、ご想像の通り、和のテイストですね。
店内01

このお店は、夜はお酒を出すようですが、特に梅酒に力を入れているようで、こんなものがありました。やはり、女性客が多いんでしょうねえ。
梅酒地図01


さて、腹ごしらえが済んだところで、東京都美術館へ向かいました。
普段の土日と比べると、やはり人出がちょっと少ないようで、歩きやすかったです。
パリ展01

印象派の絵がたくさん見られるかなあ、とかなり期待したんですが、ルノアールやセザンヌ、ユトリロの絵は、それほどたくさんはありませんでしたねえ。

やはりパリという街に焦点が当たっているようで、エッフェル塔の建造過程の資料や、パリ市街のミニチュアが飾ってあったりします。

ん~、やはり渋谷でやっているルノアール展に行けばよかったかな、と思いつつ、おいしいランチで満足したので、OKですな。にっこり


もしよろしかったら、ポチッと一押しお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ
.03 2008 美術館 comment5 trackback0

comment

悠月
桜海老と大葉のまぜごはん おいしそう☆
バイキングでの料理だとはとても思えませんよ
バイキングもおしゃれですねぇ
2008.05.03 22:44
sabo
ランチのお皿左上のお豆の集合部分・・・
た、た、たまりませんー(^-^;
美味しそうですねー”(*>ω<)o
モンちゃんの選ぶご飯見てると、
ほんと
生唾飲んでしまいます
明日も美味しいものつくろーって気持ちになります^^
2008.05.03 23:51
モンちゃん
悠月さん、こんばんは~!

そうなんですよねえ。私も初めて入ったお店なんですけど、最近のバイキングは侮れませんよ。
とってもおいしかったです。(^.^)
2008.05.04 00:05
モンちゃん
saboさん、こんばんは。(^_^)

お豆のサラダですね。
さすが、いいところに目を付けてます! これもお豆の味がしっかり出ていて、本当においしかったですよ。

また、張り切っておいしいパンを焼いてくださいな。
(^^♪
2008.05.04 00:15
-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008.05.04 15:14

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://monchanbianchi.blog82.fc2.com/tb.php/19-b72101cb

時計

プロフィール

モンchan

Author:モンchan
40代にして自転車に目覚めてしまいました。現在はBianchiのロードレーサーに乗って、週末に多摩川CRや境川CRに出没しています。
コメントの際は「さん」付けでなく、『モンちゃん』で結構ですので(^^ゞ

ブログ内検索

FC2カウンター

あし@

