2017 05 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930>> 2017 07


.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

佐原散策

今日は、古い街並みが残っている佐原(千葉県香取市)に行って来ました。
いやあ、遠いのは覚悟してましたが、片道3時間もかかるとは思いませんでした!
着いた時には、結構疲れてしまいました。やっぱり中年には長時間の移動は、こたえますなあ。

まずは、ランチを食べようということで、目星を付けておいたフレンチの店に行ったんですが、なんとお休みえぇ
通常の定休日は火曜日なんですが、昨日が祝日だった為に、定休日が今日にズレたようなんです。
夢時庵01


それではと、第二候補と考えていたお店に行きましたが、ラストオーダーが13:30までということで、入店できませんでした。我々がその店を訪ねたのは、13:45だったんですが・・・汗;
都内のお店なら、今までの経験上、8割方入れてもらえたんですけどねえ。あっさり断られて、意気消沈。(ガックリきたので、写真は撮りませんでした)

仕方なく、カフェを2軒調べておいたので、その1件目へ。
ところが、地図通りのところへ着いても、それらしき店は見当たらず・・・。
暑いし、お腹は減るし、疲れているし、正直なところ帰ろうかと思いましたが、最後の候補のお店を探して、やっとたどり着きました。佐原駅についてから、1時間以上歩きづめでしたよ。参りました。はぁ

さて、着いたお店は、「Cafe Sari」
庭がきれいです。
CafeSari01.jpg

カレーがおいしいとの評判を聞いていたので、妻ともども、盛合わせカレー(ドライカレーとチキン入りインドカレー)をセットで頼みました。

まず、アイスコーヒー。濃い目が好きなんですけど、ちょっとアメリカンでした。
IceCoffee01.jpg

次は、ちょっと酸味の強いサラダと、ハーブを効かせたスープです。
サラダは好みが分かれるかも知れませんが、スープは優しくていい味でした。
サラダ01


さて、メインのカレーです。左側がドライカレー、右側がインドカレーで、ヨーグルトで煮込んだチキンが載っています。パリパリのナンのようなものも立ってます。
手前の四角い具は、なんと筍でした。これが柔らかくて実においしい。なんでも近所でとれたものだそうです。
カレー01

最後は、抹茶のケーキでしめました。甘さ控えめで、抹茶の味がしっかり出ていて、抜群においしかったです。Cake01.jpg


人心地ついたところで、川の周辺を中心に古い家並みを眺めて歩きました。
こんな感じのところです。
酒屋01

家具店01

三菱館01

道具屋01

町並み01

正文堂01

船01

蔵01

橋の上から01


日帰りで、ちょっと慌しい散策でしたが、ゆっくりと時間が流れているような街並みは味わい深くて、心が安まりますね。
また機会があれば、行ってみたいと思います。次回こそお目当てのフレンチを食べるのだ~にっこり


もしよろしかったら、ポチッと一押しお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ
.01 2008 観光 comment14 trackback0

comment

NOANOA
v-221なんて、本当に美味しかったんですか?それじゃ是非試してみなくてはv-411
抹茶ケーキも美味しそうv-342

緑のドームは旧正金銀行かな?横浜にも有るけど結構日本中有りますよね、台湾や大陸にも有る。
趣がある建物ですね
2008.05.01 08:17
look381
んん・・・・川越??
と思ったら、最後の水路を見て・・・・・違うな。
佐原って良いところなんですね。
アルファルト道を砂利道にしたら時代劇に使えそうな雰囲気。
目的のフレンチは残念でしたが、また違った美味を堪能できて、それはそれで良かったのではv-7
2008.05.01 08:58
モンちゃん
NOANOAさん、おはようございます。
ようこそ、いらっしゃいました。

筍って、意外とカレーに合うんですねえ。初めて食べたけど、ホントにおいしかったですよ。

抹茶ケーキは、大人の味で絶品でした。v-410

旧正金銀行ではなくて、三菱の建物らしいです。私も多少いいかげんな所があるので、正式名称を忘れてしまいました。すんません。v-402

よくロケに使われる町みたいですねえ。昨日もどこかでロケをやってたらしいんですが、出会えませんでした。
2008.05.01 10:12
モンちゃん
look381さん、おはようございますv-222

そうなんですよね、ちょっと趣きが川越に似てますね。
おっしゃる通り、ドラマや映画のロケがよく来ているそうですよ。
確か、「うなぎ」という映画のロケ地もココだったと思います。

まあ、カレーがおいしかったので、ちょっと救われました。v-410
2008.05.01 10:16
さえる
うわぁ~、いい所ですねぇ~
ドラマとかでよく見る所かしら??
・・・・・あ、↑に書いてた~

カレーもケーキも美味しそう~!
2008.05.01 11:18
モンちゃん
さえるさん、おはようございます。
ようこそ、いらっしゃいました。v-410

なかなか良いところでしょう?!
まだまだ、本格的な観光地には程遠くて、お土産屋さんもほとんど見当たらないし、所謂おしゃれなお店も無いですねえ。
でも、まったりと散策するにはもってこいの町ですよ。

素人写真でも、雰囲気は伝えられたかな。v-411
2008.05.01 11:47
megu*
こんにちは~。
はじめまして、おじゃまします!

きれいな町並みですねe-420
私も、写真見てて川越??って思いました。
私の故郷が川越なんですが、似たような町並みのところがあって、今ではすっかり観光地になってしまいました。

GWは久しぶりに帰って散策しようかな~。

2008.05.01 16:23
モンちゃん
meguさん、はじめまして!
ようこそ、いらっしゃいました。v-411
そして、コメントを残してくれて、ありがとうございます。

やっぱり川越って思いましたか? 何だか、皆さんそう言われるんですよねえ。

川越は、確か小江戸と呼ばれるほど、江戸情緒が残っている町だとか・・・。
いつか訪れてみたいです。

故郷はいいものですね。そこにいると、自分がいくつになっても、幼い頃や、学生時代の自分に戻れる気がします。

川越が故郷だなんて、素敵ですね。
ぜひ、散策してみてはいかがでしょうか。v-410
2008.05.01 18:18
ドクエメット
こんばんは~。

何を隠そう、僕は会社で「カレー部」を結成し、その部長をしています。
活動内容は、「部員でカレーを食べに行く」だけなのですが・・・。もちろん、残すことは許されません。体育会系です。

というわけで、カレーの話題には惹かれますね。
タケノコ、おいしそうです。
ちなみに僕が今いちばんはまっているカレーの具は「サバ」です。

*******

「古い街並み」って心落ち着きますよね。
僕は岡山市在住ですが、近くに倉敷があり、そこの「美観地区」は壮観です。

もし近くにお越しの際は(ないと思うけど)、ぜひご覧になることをおすすめします。
2008.05.01 20:46
モンちゃん
ドクエメットさん、こんばんは。

おおっ、カレー部の部長さんでしたか?!

カレーに入っていたのは、採れたての筍だったようで、ものすごくおいしかったですよ。v-410
カレーの具として、これはなかなかやるなあ、と思いました。
ぜひ、お試しを。

ん~、私は、魚がちょっと苦手で、特にサバはいけませぬ~。v-404

倉敷、いいですよねえ。
一度行ってみたいね、とオクサンとも話しているんですが、貧乏暇なしというやつで、いまだ行けておりません。

ここ1、2年のうちになんとか行ければなあ、と考えてます。v-354

2008.05.01 21:11
sunao.
はじめまして、こんばんは^^
古い町並みが素敵ですね。
筍入りカレーも本当に美味しそうです。
ハードスケジュールな旅だったようですが、満喫されたようですね。羨ましいです♪
2008.05.01 23:34
モンちゃん
sunao.さん、はじめまして。
コメントありがとうございます!

古い街並みって、思った以上に心が和むものなんですね。昔の日本は、さぞ温かい雰囲気の街だったんだろうなと、ちょっと感傷的になります。

suano.さんのブログの写真、可愛らしい猫が気に入ってしまいました。

お暇なときにでも、また覗いてやってくださいまし。
2008.05.01 23:44
sabo
最初のお店もどんなお料理が出るか興味ありますが、
ランチできたお店のお料理も美味しそうでした~^^
古い建物が結構残ってるんですね。
昔子供の頃見たことあるお菓子やさんみたいなおうちがありました。
なんか懐かしい気持ちになりました。
関東いってみたい^^

2008.05.02 01:12
モンちゃん
saboさん、こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。v-410

フレンチは本当に残念でしたけど、カレーが思いのほかおいしかったので、ホッとしました。

関東でも、こういう古い街並みが残っている場所はすごく少ないんですよ。あらかた空襲で焼けてしまったのだと思います。

残された古くて、温もりのある建物を守っていきたいものです。
2008.05.02 01:29

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://monchanbianchi.blog82.fc2.com/tb.php/17-fed117e7

時計

プロフィール

モンchan

Author:モンchan
40代にして自転車に目覚めてしまいました。現在はBianchiのロードレーサーに乗って、週末に多摩川CRや境川CRに出没しています。
コメントの際は「さん」付けでなく、『モンちゃん』で結構ですので(^^ゞ

ブログ内検索

FC2カウンター

あし@

