2017 09 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2017 11


.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

さて、ウェアをどうしよう?

さて、昨日はずっと曇り、今日もつい今しがたまで曇りでした。
昨日は、近所のスーパーに妻と一緒に行ったので、今日は天気も冴えないし、本でも読みながらゴロゴロ族を決め込んでいました。

そう、そろそろウェアのことも考えなきゃ、と思っていたんです。
上に着るものは、まあとりあえず何でもいいか、と考えたんですけど、下はペダリングに支障があってはマズイので、初心者と言えど、やっぱりジーンズは不可だな、と苦笑い

さりとて、あのレーサーパンツ(体にピチッとフィットした)を履く勇気も無し汗とか・・・・。
なんて考えていたところで、サイクルベースあさひのメルマガを思い出しました。
何やら、良さげなものが紹介してありました。

イギリスのマウンテン・エキップメント社のライムストーンパンツってやつです。
10053977140.jpg

膝とおしりのところに特殊なストレッチ素材が使われているそうで、ペダリングも快適らしいです。
長さも七分丈で、自転車乗りにはもってこいですな。

ちょいと値段が張りますが(確か1万円位だったかな?中年サラリーマンにはチト痛い汗;)、こいつにしようかなあ。

ウチの大蔵大臣(総理も兼務かも?!もちろん奥方のことですが)の承認を得なくては!

ん~、若いときにもっとディベートの勉強しとくんだったなあ・・・。

もしよろしかったら、ポチッと一押しお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ
.20 2008 自転車 comment12 trackback0

comment

ソラ
どーもです。
自転車用のウエアって結構するんですよね。
おいら最初はユニクロなどで安いシャツや膝下位のパンツで乗っていました。でもやはり自転車用は快適でした。結局自転車用のウエアを買い直しました。
レーパンも最初は抵抗がありましたが1度履くとやめられません。レーパンは最初だけです。いつかはレーパンにウエア、ローディの格好で走るようになると思いますよ。って言うか、是非そーなってほしいです。
2008.04.20 18:16
モンちゃん
ソラさん、こんばんは。
いつも温かいコメントありがとうございます。

そうですよねえ。やっぱり自転車乗りには、それなりの服装が必要なんですよね。
快適な走りの為には、投資が必要ですな。

自転車に慣れてきたら、レーパンに挑戦しますんで!
2008.04.20 18:43
ドクエメット
こんばんは。

僕の自転車はいわゆる「クロスバイク」ということもあり、乗るときは完全に普段着なんです。
ウェアでバチッと決めた人を見るとかっこいいなあ、とは思うのですが、自分がそれをやるかと言えばなかなかハードルが高く。

ですが最近、せめてパンツだけは「自転車用」をはくべきなんじゃないか、と思ってまして。
というのは、長時間乗り続けてもっともダメージを受けるのは「おしり」なんです。
体力はまだまだ残っているのに、おしりが痛すぎてリタイア、ということもしばしば。とほほ。
専用のパンツならそんなこともないのかな、と。

というわけで、晴れて決議が通過した折には、すぐに試してぜひぜひこのブログでご報告を。
僕も試してみようかなあ、と思います。
2008.04.20 20:29
モンちゃん
ドクエメットさん、いつもコメントありがとうございます。
おっと、クロスバイクにお乗りでしたか。
私も自転車の購入を検討した時に、クロスバイクにしようかロードバイクにしようか迷いました。

結局、クロスにハマってしまうと、物足りなくなってロードに買い換える人がほとんどだと知って、初めからロードを買う方がお金の節約になるかな、とv-410

そうそう、おしりの痛みは自転車乗りが一度は通過する道らしいですね。
なので、普段着乗りは自粛して、一応それなりのウェアを徐々に揃えるつもりですので。
使用感も含めて、ブログでご紹介しますね。

それより、まずは納車が待ち遠しいんですわ。
2008.04.20 20:46
look381
はじめまして、
ブログ拝見させていただきました。
やはりこれからロードバイクを始めようと言う方は、いろいろ分からないことだらけで、またその分からないことをあれこれ考えるのも楽しみの一つかと思います。
私の経験からアドバイスをさせていただきますと、今回ブログで紹介されているパンツは不要??かと思います。 はじめは抵抗があると思いますが、直ぐにレーパンを履かずに走る方が「カッコ悪い」と感じると思います。はじめ抵抗があるのであれば、レーパンの上に薄手のハーフパンツを履いて走れば問題ありません。また、ペダルについても始めからロード用ビンディングペダルにして、直ぐ慣れると思いますが、慣れるまではビンディングシューズを履かずスニーカーで乗っていればいいと思います。その方が後々無駄にならず良いのではないでしょうか。
2008.04.21 00:49
桜パパの老いぼれ≡Slowlife
おはようございます。(^^♪
訪問&コメント感謝しております。
今日はすがすがしい気持ちのよいお天気です。

今朝のニュースで善光寺の落書き、パンジーの盗難、その様なストレス発散は辞めてほしいですね、同じ日本人として悲しくなりますね。

結構するんでしょう値段
いつも乗用車なので考えたこと無かったです
ポチッ!~凸。゚( ゚^∀^゚)σ゚。

更新楽しみにしてますよ。
でも今日も笑顔ですごしましょう
『笑う門には福来る』(*⌒ー⌒笑)o
http://blog.livedoor.jp/sakurapapa16/
2008.04.21 09:54
モンちゃん
look381さん、こんばんは。
コメントありがとうございました。

貴重なアドバイス、感謝いたします。
やはり、実際の経験者の言葉は、とてもありがたいです。

レーパンに挑戦しようかな、と思い始めています。

大いに悩んで、徐々にですが、立派な自転車乗りになりたいです。v-410
2008.04.21 20:43
モンちゃん
桜パパさん、いつもやさしいコメントありがとうございます。

善光寺の落書きには、本当に頭にきました。そして花を切ったり、抜いたりする輩にも。

何とか自分の周りだけでも、そういうことのないように、いつも人に優しくありたいと自戒しています。

またおいでください。
2008.04.21 20:47
Lolo
はじめまして!
あし@でお気に入りに入れて頂き、有難う御座います。
私の様に自転車通勤に使うのでなければ、Look381さんのおっしゃる通りレーパン+ビンディング(ロード用)が、ベストだと思います。
やっぱり専用品には敵いません。
恥ずかしいのは、ほんの一時です(笑)頑張ってください。
2008.04.22 20:47
モンちゃん
Loloさん、はじめまして!

私のような初心者のブログに興味を持っていただき、大変ありがたいです。

なるほど、やっぱり恥ずかしいのは最初だけだから、本物を追求すべきなんですなあ。

本当に、自転車好きの人は、親切な方ばかりなんですね。それもこれも、一人でも多く自転車の良さを知ってもらいたい、という思いからではないかと拝察します。

ひまな時で結構ですので、たまに覗いてやってくださいまし。

私も、Loloさんのブログにちょくちょく寄らせていただきます。今後とも、よろしくお願いします。

2008.04.22 22:49
悠月
ご訪問ありがとうございました
意外と高いものなのですねぇ
だんだん暖かくなってきたこのごろ
自転車もいいものですねぇ
そろそろ脱自動車かしら(´艸`〃)
2008.04.23 09:23
モンちゃん
v-410悠月さん、こんばんは。

世の中ECO真っ盛りですので、自動車を降りて、自転車に乗ってはいかがでしょう。

環境にもいいし、健康にもいいですよ
2008.04.23 19:02

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://monchanbianchi.blog82.fc2.com/tb.php/12-dee544ef

時計

プロフィール

モンchan

Author:モンchan
40代にして自転車に目覚めてしまいました。現在はBianchiのロードレーサーに乗って、週末に多摩川CRや境川CRに出没しています。
コメントの際は「さん」付けでなく、『モンちゃん』で結構ですので(^^ゞ

ブログ内検索

FC2カウンター

あし@

