2017 04 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2017 06


.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

浅川と鯉のぼり

幸いにも今年の連休は天気に恵まれているようで、一昨日の日曜日は浅川を走ってきました。
気持ちのよい青空で気分はいいのですが、相変わらず風は吹いていましたねえ(^_^;)
とはいえ、先週のような強風(猛風?)ではなかったので、少しほっとしました。

浅川CRの良い点は、以前にも書きましたが、自転車乗りが少ないことです。
空いているので、後続の自転車を気にすることなく、自分のペースで走ることができます。
この日もゆったり・まったりとポタリングペースで走ってきましたヨ(^.^)

途中の河川敷(八王子市役所付近でしょうか)で、何やらイベントをやっているようでしたので、ベンチもあることだし、ここで休憩することにしました。
inuoyakai100502_01.jpg

どうやら犬の里親を募集する催しのようです。
こんなポスターが貼ってありました。
inuoyakai100502_02.jpg

私自身犬も猫も大好きで、過去に飼っていたこともあり、こういう催しを目にすると一匹でも多くの犬が救われるように祈ってしまいます。

迷子犬の他にも、捨てられてしまった犬も保護されているのでしょうねえ。
飼い主の身勝手で、悲惨な状態に置かれる犬がいるのを見るにつけ、こちらの胸が苦しくなってしまいます。

犬や猫と言えど、ペットとして飼えば家族の一員です。
普通の感覚の人間なら、家族を捨てることなんてできないはずですよね。
熱心にこういう地道な活動をされている方がいることが、せめてもの救いでしょうか。

さて、里親募集中の犬たちの身を案じつつ、ポタリング再開です。
ここからはいつものゴール地点の陵南公園まで、あと少しです。
気持ちのよい春の陽気に誘われて散策する人たちを避けながら進んでいくと、なんとたくさんの鯉のぼりが川幅いっぱいに泳いでいました(^.^)
koinobori100502_01.jpg

最近は、ともすると季節感が失われがちな毎日を送っていますが、こういった光景を目にすると、季節が実感できてなかなか良いものですねえ。
こんなに立派な鯉のぼりを見たのは何年振りでしょうか。

鯉のぼりに見送られて走っていくと、ほどなく陵南公園に到着しました。
いつも休憩に使う大きなベンチがお年寄りに占拠(?)されていたので、野球グラウンドの傍のベンチで休むことにしました。
ryonan100502_01.jpg

普段はここから帰路につくところなんですが、天気も好いことだし、高尾駅まで行ってみることにしました。
陵南公園からさらに浅川沿いに上流に向かって走ってみましたが、すぐに行き止まりになってしまいました。どうやらここで浅川CRは終点のようです。
ここからはGPSを見ながら高尾駅(JR)を目指しましたが、あっけなく着いてしまいました。こんなに近いのなら、もっと早く来てみればよかったなと思いましたヨ(^^ゞ
takaoeki100502_01.jpg
重厚な造りのようで、なかなか立派な駅舎でした。

せっかく高尾駅まで来たので、何かお土産を買って帰らないとウチのオクサマの機嫌が悪くなると思い、駅前の古いお土産屋さんをのぞいてみました。
takaomiyage100502_01.jpg
お店の方に「どこからいらしたんですか? 今日はお日和も好いので自転車も楽しいでしょうねえ。」などと声を掛けられては、何か買わないわけにはいきませんよねえ(^_^;)

「きんぴらごぼう菓子」というお菓子を一つ買い、お店の方の「どうぞお気をつけて」という声に送られて、家路についた私です(^^ゞ

本日の走行距離:63.5km
     平均速度:17.9km/h
     最高速度:40.1km/h
  累計走行距離:2440km

もしよろしかったら、ポチッと一押しお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ
.04 2010 自転車 comment14 trackback1

comment

ソラ
こんばんは。
この時期はやはり鯉のぼりですね。
GWはお天気もよく絶好の自転車日和が続きましたね。
でもオイラは5/2頃からずっと歯が痛くて辛いGWになっております。歯医者も6日まで休みだし・・・薬を飲んでポタリング程度しか乗れません。
2010.05.05 00:45
こた
 こんにちは♪

 これは見事な鯉のぼりですネェ! これだけ泳いでいると壮観で
すネ。
 この連休は天候に恵まれ、皆さん、自転車を楽しまれたようです
ネ。ワタシも今日やっと走ってきました。
 ところでGPSお持ちなんですネ… いいなぁ…
 ワタシなど、地図を頭に叩き込んで「あそこで右曲がる、ここで
左曲がる…」と、ブツブツ言いながら走ってます(笑)
 それでも道に迷う、と(爆)
2010.05.05 15:24
モンちゃん
ソラさん、こんばんは!
最近はめっきり鯉のぼりを見ることもなくなって、なんだか懐かしい
気持ちになりました。
あ、歯痛は辛いですよねえ。連休が明けたら、早めに歯科医さんで診て
もらってくださいね。
どうぞお大事に。
2010.05.05 21:22
モンちゃん
こたさん、こんばんは!
そうなんですよぉ。壮観という言葉がふさわしいほど立派な鯉のぼり
でした(^^♪
幸いGW中はずっと晴れでしたねえ。私はあまり走れなかったんです
けど、まあのんびり過ごせてよかったと思ってます。

GPSは便利ですよ~。私のはGaeminのOregonという機種なんですが、
日本語版だと10万円以上もするので、英語版を買いました。
アメリカの通販業者からネット注文で買いましたが、4万円くらいで
したよ。
過去記事にも書きましたので、もし興味があればご覧になってください。
GPSのカテゴリーで出てくると思います。(^^ゞ
2010.05.05 21:29
Lolo
こんばんは!
去年だったか?私も浅川の鯉のぼりに感動しましたが、今年は残念ながら拝めそうにありません。
高尾山口の駅も直ぐですから、次回は名物のお蕎麦でも召し上がってはいかがでしょうか?
2010.05.05 22:14
モンちゃん
Loloさん、こんばんは!
そうでしたかぁ。去年はあの鯉のぼりをご覧になったんですね。
今年の鯉のぼりも壮観でしたよ(^.^)

あ、お蕎麦はLoloさんのオススメだったことは覚えていたのですが、
一人でおいしいものを食すると、ウチのオクサマが恐いもので。。。
でも、次回は高尾山口まで行ってみますね~(^^ゞ
2010.05.05 22:51
ゴンベドール
高尾山口はお蕎麦屋もいいですが、ソフトクリームのおいしい店もあります(^^)
2010.05.06 20:13
モンちゃん
ゴンベドールさん、こんばんは!
なんと、ソフトクリームのおいしいお店もあるんですか!?
これはぜひ行かなくては(^^♪
2010.05.06 22:41
スーパーhiroちゃん
川幅いっぱいの鯉のぼり 壮観ですね!
子供たちが小さい頃は毎年親戚一同を集めて丸太の柱から立てる本格的な大きな鯉のぼりをあげていましたが いつしか子供たちが喜ばなくなり あげなくなりました・・・
もう子供たちも成長したんだなという喜びと なんか置いて行かれたような寂しさを同時に感じたのを思い出しました^^;

お年寄りに占拠されたベンチ(笑)僕も同じ目にあいました^^;
暖かいのでみな散歩に出てきますね こりゃまた早朝の早い時間から走らないと お年寄りには勝てないですね^^;
・・・いや どれだけ早起きして行っても すでに占拠されているような気がする(笑)
2010.05.06 23:58
azzurro
今年の連休中は、それまでの天候不順が嘘のように、奇跡的に天気に恵まれましたね。フラストレーションが溜まっていた自転車乗りにとっては、絶好の憂さ晴らしの機会になったのではないでしょうか。

リハビリ途上でまだまだ写真を撮るだけの心の余裕が戻らず、撮影はしませんでしたが、僕のホームコースにも川を跨いで飾られた鯉のぼりがありましたよ。

日毎に深さを増す山の緑、鳥たちの囀り、足下に咲く小さな野草の花、清涼感たっぷりの風の匂い・・・。この時期は、一年で最も生命力に溢れてるように思います。



2010.05.07 12:39
モンちゃん
hiroちゃん、こんばんは!
私も久しぶりに大空に泳ぐ立派な鯉のぼりを見ました。
私が子供のころは、まだ近所でも大きな鯉のぼりを飾る家が
結構ありましたねえ。
最近はすっかり見なくなって、なんだか5月も寂しくなり
ました(>_<)

あはは、お年寄りには親切にしなくてはいけませんから、
おとなしく別のベンチを探しました(~_~;)
写真は遠慮しましたが、陽だまりのベンチとお年寄りは
なかなか画になっていましたよ(^^)
2010.05.08 20:57
モンちゃん
azzurroさん、こんばんは!
今年の連休は本当に天気に恵まれましたねえ。雨が一日も降らない
連休は何年振りでしょうか。
これで風さえ穏やかなら完璧だったのですが。。。(~_~;)

そうでしたか。azzurroさんのご近所の川にも鯉のぼりが泳いで
おりましたか(^^♪
なんだか懐かしい気持ちになりますよねえ。川いっぱいに掛かった
鯉のぼりを見ていると(^^)

ん~、とても詩的な文章ですねえ!
azzurroさんの春のイメージが、私の目の前に広がってきます(^^♪



2010.05.08 21:10
ec
こんばんは!
週末気持ちのいい天気でしたよね~
おみやげやさんがとても風情があっていいかんじですね

私は、悲しいことに休日出勤で過ごしました(>_<)
2010.05.11 00:01
モンちゃん
ECさん、こんばんは!
本当にいい天気でしたねえ。爽やかでしたぁ(^.^)

そうなんですよ。お土産屋さんのおばさんも優しそうで、
感じの良い方でしたねえ。

お仕事でしたかぁ。お疲れ様でしたm(__)m
今度の週末は、ランニングを楽しんでくださいね(~_~)
2010.05.12 23:03

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://monchanbianchi.blog82.fc2.com/tb.php/108-2ef33d57
幸いにも今年の連休は天気に恵まれているようで、一昨日の日曜日は浅川を走ってきました。気持ちのよい青空で気分はいいのですが、相変わらず風は吹いていましたねえ(^_^;)とはいえ、先週のような強風(猛風?)ではなかったので、少しほっとしました。浅川CRの良い点は...
2012.05.07 22:12 まとめwoネタ速neo

時計

プロフィール

モンchan

Author:モンchan
40代にして自転車に目覚めてしまいました。現在はBianchiのロードレーサーに乗って、週末に多摩川CRや境川CRに出没しています。
コメントの際は「さん」付けでなく、『モンちゃん』で結構ですので(^^ゞ

ブログ内検索

FC2カウンター

あし@

