2017 08 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930>> 2017 10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

白のTREKに遭遇

連休前で仕事が忙しかったこともあり、すっかり更新が遅くなってしまいましたが、久々に日曜日に羽村まで走ってきました(^.^)

関戸橋から上流へ向かったのですが、意外と風が強くて時折自転車が横に振られます。
しかし、向かい風ではなくて、どちらかと言えば追い風のようだったせいで、こんな私でも時速30km/h位でしばらく巡航できました。

いつものように、土手上の小公園で休憩です。
kouen10042501.jpg
後方にたいやき屋さんが見えますねえ。帰りに買って帰ろうと決めて、ここは食べたいのをグッと我慢デス(~_~;)

さて多摩川の方に目をやると、こんな様子です。
kouen10042502.jpg
のどかな春の風景ですね。全体に緑が増えて、景色を眺めながら走ると心が和んできますなあ。
やはり、冬のちょっと荒涼とした風景とは大違いです。

その後も暖かい日差しを背中に受けながら、順調に進んで羽村に到着です。
まずは、お決まりの玉川兄弟の像にごあいさつ(^^ゞ
tamagawakyodai10042501.jpg

さて休憩しようとベンチの方へ行くと、「こんにちは」と声を掛けられました。
白のTREKを脇に止めて、ベンチで休んでいた壮年の男性でしたヨ。
二子玉川から来られたそうで、どうやら私の自転車に搭載していたGPSが気になったとのこと。

それからしばらくは自転車の話題で盛り上がりました。
特にお互い坂が苦手(というより坂嫌い)ということが分かり、「尾根幹は走り易いんだけどアップダウンがねえ」とか、「自宅前の坂道で電動アシスト付ママチャリに乗ったおばさんに抜かれましたヨ」とか。。。(笑)
「平地でも遅いので、多摩サイを走っていてもよく抜かされるんですよ。」なんて話も。。。

こんな話をしていると、やっぱり自転車って楽しい乗り物なんだなあと、しみじみ思えてきました。
そしてそんな会話の結末は「まあ、マイペースで無理せず元気に走りましょうや!」となりましたとさ(~_~;)

よく手入れされたTREKが眩しかったので、一枚撮らせていただきました。
trek10042501.jpg
白い自転車というのも、ある意味派手でカッコイイですねえ(^.^)

折角の好い天気なのに、このまま帰ってしまうのももったいないと思い、石川酒造さんに寄ってみることにしました。
念のため、GPSにも位置情報を放り込んでおいたので迷う心配がありません。

さて到着してみると、なんだかかなり広そうです。敷地の外側は黒い板塀が巡らせてありました。
ishikawasyuzo10042504.jpg

自転車ウェアであちこち歩き回るのも、ちと気恥ずかしかったので、入り口から少し入ったあたりで、何枚か写真を撮らせてもらいました。
ishikawasyuzo10042501.jpg

ishikawasyuzo10042502.jpg

ishikawasyuzo10042503.jpg
なかなか風情があって、いいところですなあ。
お土産に日本酒を買って帰りたかったのですが、重くなるので今回は諦めました。(>_<)

お酒は諦めても、甘いものは買って帰らなくてはと、芝舟でたいやきを4個ゲットしました。
shibafune10042501.jpg
そうそう、今回はお店のご主人もいらっしゃいましたよ。

ここから家までの道のりは、風との戦いでした。
何しろ懸命にペダルを回しても、全くと言っていいほどスピードが出ないんですな、これが。

自宅へと続く最後の長い坂道が、向かい風のせいで普段の倍くらい辛く感じました。
青い空と暖かな日の光はうれしかったのですが、風は最後まで中年自転車乗りに意地悪でした(~_~;)

本日の走行距離:63.9km
     平均速度:17.6km/h
     最高速度:34.9km/h
  累計走行距離:2376.4km

もしよろしかったら、ポチッと一押しお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ
スポンサーサイト
.01 2010 自転車 comment12 trackback0

comment

ec
こんばんは!
この連休天気よくて、自転車が気持ちいいですね~
モンちゃんさんのツーリングは、
いつも走るだけじゃなくて
楽しいところのレポが入っていていいですね
日本酒も興味ありでした~
2010.05.01 23:50
ころちゃん
モンちゃん、こんにちは。

ほのぼのした感じが、いいですね。
福生のビール小屋に行ってみたいです。

>風は最後まで中年自転車乗りに意地悪
中年自転車乗りさんだけでなく、私にも意地悪ですよ。
本当にムカッとしてしまうので、美容のつもりで乗っているのに
逆効果かもしれません(笑)。
2010.05.02 13:43
掌蹠オヤジ
いつの日か、必ず芝舟のたい焼き食べてやる~~!!
って、平日しか休めない私には無理かな~(^_^;)

いきなり冬から夏になった様な陽気ですね。
GW中に1本はロング行きたいな~♪
2010.05.02 16:34
こた
 こんばんは♪

 いよいよいい季節になってきましたが、どうも風に左右されるこ
とが多いような感じですネ。冬ならわかるのですが、春なんですか
ら、もうちょっと穏やかに吹いてもらいたいものです。

 偶然、出会った方と話が合うのは楽しいですよネ。
 ワタシにも何度か、そんな経験がありますが、何だかこう…
ほのぼのとしてしまいます(笑)
 それにしても、このTREKの方、ずいぶん羨ましいバイクです。
 ホイールもカンパだし、エンドキャップがボントレガー? 振動
を吸収する、っていうヤツですよネ。ワタシもいろいろやってみた
いなぁ…

 走った後の甘いモノ。ウマいですよネ。
 非常食のつもりで持ち歩いている羊かんを食べたくなる誘惑と戦
ってます(笑)
2010.05.02 23:18
cycle446
おはようございます
酒好きの私には酒造の写真が興味シンシンです
私なら購買欲に負けてしまいそうですねー(^_^;)
2010.05.03 10:16
モンちゃん
ECさん、おはようございます!
この連休は今までの雨・曇り続きの日と打って変わって、いいお天気が
続いてますよねえ(^.^)
これで風が無ければ完璧なんですけど。。。
ありがとうございます。石川酒造さんはなかなか風情のある場所で、
いい所ですよお。
食事をすることもできるようなので、また機会をあらためて行って
みたいと思います。
お酒も買って帰りたかったぁ(^_^;)
2010.05.03 11:13
モンちゃん
ころちゃん、おはようございます!
ありがとうございます。ほのぼのした感じが出てましたか?(^.^)

石川酒造さん、なかなかいいところですよ。ぜひ一度ご主人と訪れて
みてください。多摩サイをちょっとはずれた場所にあるので、自転車
で立ち寄るのにちょうどいいと思います(^^)

ほんとに、連日の強烈な風には悩まされますねえ。
ころちゃんはまだまだお若いから大丈夫だと思いますけど、私のような
ミドルエイジには心底こたえます(^_^;)
2010.05.03 11:20
モンちゃん
掌蹠オヤジさん、おはようございます!
芝舟のたい焼きは、甘過ぎないのでおいしいですよ(^^)
まさか休日しかやっていないとは知らなかったので、
掌蹠オヤジさんには申し訳なかったです。
もし、休日に多摩サイを走る機会があったら、ぜひ!

ほんとに、急に暖かくなりましたねえ。長袖ウェアだと
汗ばむくらいでしたから。
ぜひロング行っちゃってください(^.^)
レポート期待しておりまぁす!
2010.05.03 11:25
モンちゃん
こたさん、おはようございます!
まったく、今年の春は嵐のような風が吹きまくって困ったもの
ですよねえ。「春うららか」という言葉が似合う日が待ち遠しい
今日この頃です(苦笑)

自転車に乗っていると、よく声を掛けられますよねえ。
今回出会った方は、既に定年を迎えられて自転車にハマッたと
言ってました。なんと始めてから2年なのに、このTREKは
2台目だとか!お金持ちなんでしょうねえ。

いかにも高そうな自転車だったので、写真を撮らせてもらいまし
たが、やはりそうでしたか。羨ましいですねえ。

疲れたときには甘いものが一番ですなあ(^.^)
私は、ひと口羊羹を走る度に食べてしまいます(笑)
2010.05.03 11:34
モンちゃん
cycle446さん、おはようございます!
あ、そうですよねえ。私も嫌いではないので、お土産に一本買って
帰りたかったのですが、重さが気になって泣く泣く諦めました。
次回は体力十分を残して、立ち寄りたいと思います(苦笑)

2010.05.03 11:37
ゴンベドール
30日は平日でしたが、柴舟は休みでしたorz

柴舟の公園の先、多摩サイのダートを通らずに多摩大橋をくぐる道を発見しました(^^)v
2010.05.03 21:37
モンちゃん
ゴンベドールさん、こんばんは!
あ、やっぱり芝舟は休日しか営業していないんですね。これは念
でしたねえ(>_<)

お、あのダートの迂回路は無いものと諦めてましたが、今度教えて
くださいね~(^.^)/
2010.05.03 22:04

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://monchanbianchi.blog82.fc2.com/tb.php/107-92a50972

時計

プロフィール

モンchan

Author:モンchan
40代にして自転車に目覚めてしまいました。現在はBianchiのロードレーサーに乗って、週末に多摩川CRや境川CRに出没しています。
コメントの際は「さん」付けでなく、『モンちゃん』で結構ですので(^^ゞ

ブログ内検索

FC2カウンター

あし@

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。