2017 09 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2017 11


.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

春の風と多摩サイ

昨日は、雨続きの鬱陶しい週末を脱して、やっと春らしい青空の日曜日がやってきましたねえ。
当然私もNIRONEに乗って、多摩サイを走ってきましたよ(^.^)

大栗川沿いを走って、関戸橋からスタートです。
昨日は久しぶりに下流に向かってみました。

柔らかな春の陽射しを受けながら、陽の光に煌めく川面を横目にペダルを回していると、それだけで幸せな気分になれます。
しばらく走っていると軽く汗ばむくらいで、すぐにでも本格的な春がやってきそうな気がしましたねえ。

しかし、春につきものの強風が行く手を阻みます。
向かい風の時は体力を削られ、横風のときは車体が振られます。いわゆる春の嵐というやつですな(>_<)

めげずに進んでいくと、狛江付近のダートの地点に到着です。
dirtw.jpg
ロードバイクでダートを走るのはチョットなあ、と思っていたので、この先は未知の領域でした。
まあ天気も好いことだし、もう少し下流まで、できたら二子玉あたりまで行ってみようかと思い、更に下流に向かって進みます。

予想していたこととはいえ、やはり走りにくい道でした。ロードバイクは舗装路を走ってこその乗り物だということを、改めて確認した次第です。(^_^;)
風で煽られるとタイヤが滑ってバランスが崩れるので、スピードは思いっきり控え目で通しましたヨ(^^ゞ

そう言えば、この先の水道橋の近くに「大黒屋」という、多摩サイの自転車乗りが集うお店があることを思い出したので、行ってみることにしました。
幸い事前にGPSに入力しておいたので、難なく辿り着くことができました。
GPSさまさまですね(^.^)
水道橋を渡って右岸に出て、多摩川に向かって下りていくとすぐ見つかりますヨ。
強風のせいで、のれんが「大屋」になってるのはご愛嬌ということで。。。
daikokuyaw.jpg
多摩サイの自転車乗りの「聖地」ですな(~_~;)
なんでも、あの忌野清志郎さんもココで歌ったことがあるとか。。。

お店のおすすめは、夏はやきそば、冬はタンメンだそうです。

そうそう、お店の前には、色とりどりの自転車たちが。。。(^.^)
jitensyatachiw.jpg

人ごみが苦手な私は、ひとりで大黒屋さんに入る勇気がなかったので、お店の前に広がる風景を写真に収めて帰ることにしました。まことに残念(>_<)
daikokuyamae02w.jpg

次回は、中途半端な自転車乗りは決して出撃しない凍えるような真冬の日に訪れて、アツアツのタンメンを食べようと誓った私なのでした(^^ゞ

今回の走行マップはこちらで~す。

本日の走行距離:47.5km
     平均速度:18.7km/h
     最高速度:39.2km/h
  累計走行距離:2253.5km

もしよろしかったら、ポチッと一押しお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ
.15 2010 自転車 comment14 trackback0

comment

ec
こんばんは~
だいぶ下流まで降りてきましたね
水道橋よく通りましたよ
大黒屋さんしらなかったです
右岸といえば川崎側?
寒い日にあつあつ食べられたら幸せでしょうね~
2010.03.16 00:52
Shin-G
おはようございます! いよいよ自転車に最高の季節が近づいてきましたね。わくわくしてきます。そんなことを言いながら私は1月にロードを手に入れてからまだ3回しか乗っていません。毎日クロスバイクでジテツウはしてるのですが。やっぱり休みの日に思いっきり走ってみたいものです。大黒屋もいいですね~。私も人ごみは何となく苦手なので人がたくさんいると避けてしまいそうですが、土日はどこも混みますよね。平日行ければいいのでしょうけど。今日はたまたま休みなんですけど、路面がまだ濡れているのでクロスバイクでちょっと出かけようかと思ってます。それでは!
2010.03.16 09:16
こた
 春のCRはいいですよネェ~♪
 これで花粉がなかったら言うことないんですが…(笑)

 画像、拝見しましたが、何ともイヤな感じのダートですネ。
お気持ちよくわかります。数mでもこんな道が続くと、即Uターンし
たくなります。
 大黒屋さんも、何とも風情のあるお店ですネ。冬場のタンメンで
すか… ウマそう(涎)
 お店の前にずらりと横倒しになったロードバイクが壮観で
す(笑)
2010.03.16 09:17
cycle446
こんばんは
色とりどりの自転車たちは壮観ですね!
タンメン、美味しそうです
寒い季節ならではですねー
2010.03.16 19:37
モンちゃん
ECさん、こんばんは!

水道橋は初めてだったんですよ(^.^)
何しろ狛江のダートを走るのが嫌でしたので。。。

そうなんです。大黒屋さんは、川崎側にありました。
タンメン食べてみたかったです(~_~;)
2010.03.16 21:28
モンちゃん
Shin-Gさん、こんばんは!

自転車乗りにとって、やっぱり春は最高の季節ですね。ワクワクしますよねえ(^.^)
ぜひぜひ、もっとロードに乗ってあげてくださいな。乗るほどに愛着が湧いてくると思いますヨ!

う~ん、ジテツウ、羨ましいですなあ。
ただ、車には十分気をつけてくださいまし(^_^;)
2010.03.16 21:38
モンちゃん
こたさん、こんばんは!

そうなんですよねえ。風で花粉が舞って、くしゃみが出たりして。。。
私も花粉症なので、ちと辛いです(泣)

あのダートは今回初めて走りました。
予想通り、イヤな道でしたが。。。
折角のCRなんですから、綺麗に舗装してくれても良さそうなもんですよねえ。
税金は、市民が喜ぶことに使ってもらいたいものです(^.^)

大黒屋さん、なんともイイ雰囲気を醸し出しておりました(笑)
ズラリと並んだロードバイクに私もビビッてしまって、お店に入れずじまいでした(^^ゞ
2010.03.16 21:53
モンちゃん
cycle446さん、こんばんは!

並んだロードバイク、圧巻でしょう(笑)
ほんとは大黒屋さんのおいしいタンメンを食べてみたかったんですが、一人でお店に入る勇気がなかったもので。。。

平日に行ってみたいものです(^_^;)
2010.03.16 21:59
ゴンベドール
狛江の0kmから先はまだ走ったことがありません。
あそこから中野島に渡れる橋があればいいのに…
2010.03.17 08:37
モンちゃん
ゴンベドールさん、こんばんは!

私も狛江から下流を走るのは初めてでした。
やっぱりダートは走りたくなかったものですから。。。(^_^;)

ほんとに、あそこに橋を架けてもらいたいです^^;
2010.03.17 20:39
ころちゃん
モンちゃん、こんばんは★

春は陽気がいいけど、風が強いのが困りものですね。
私も先週末は、風にやられて心が折れました。

未舗装の道路をロードで走ると、心拍が上がります!
(どこまでも小心者な私…。)
2010.03.17 21:39
モンちゃん
ころちゃん、こんばんは!

ほんとに春の嵐は困りものですねえ(>_<)

ころちゃんの走るコースは、海風がモロに当たりそうですから、多摩サイを走る私よりずっと厳しいライドだったと思います。
おつかれさまでした(__)

ダートを走ると、私も心臓がバクバクしますヨ。コケそうになるので(^_^;)
2010.03.17 23:04
掌蹠オヤジ
狛江ダートは0kmポイント手前(0.2kmポイント辺り)で一旦一般道に降りてから、その先にある公園の手前からCRに戻って狛江高校脇を抜ければ、舗装路で水道橋まで出られます。
水道橋を渡って川崎側を丸子橋まで走って、再度東京側に戻るルートが一般的ですよ~。
ただし、水道橋から暫くは道幅が狭いのと、新二子橋手前の平瀬川との分岐点で歩道橋を渡りますので、そこだけ注意して下さいね。
2010.03.18 12:09
モンちゃん
掌蹠オヤジさん、こんばんは!

これは詳細なコース案内をありがとうございますっ!!(~o~)

何しろ狛江の先は行ったことがなかったので、本当に助かります。
次回下流に向かうときは、教わった通りに走ってみたいと思います~(^^)
2010.03.18 21:17

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://monchanbianchi.blog82.fc2.com/tb.php/104-166a5f1d

時計

プロフィール

モンchan

Author:モンchan
40代にして自転車に目覚めてしまいました。現在はBianchiのロードレーサーに乗って、週末に多摩川CRや境川CRに出没しています。
コメントの際は「さん」付けでなく、『モンちゃん』で結構ですので(^^ゞ

ブログ内検索

FC2カウンター

あし@

