2017 09 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2017 11


.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

浅川CRとスイーツ

先週、先々週と続いて非常に寒い週末だったので、乗りたい気持ちを抑えて、自転車は自粛してました。

今までの経験から、極端に冷え込む日に自転車に乗ると腰痛が起きることが多いのに気づいていたので、自粛していたんです。
とはいえ、寒いから家から出たくないという気持ちも半分くらいでしたが(~_~;)

さて昨日は震えるほどの寒さではなかったので、久しぶりにNironeで出撃することにしました(^^)
のんびりまったりと、自分のペースで走りたかったので、自転車乗りが少ない浅川CRを目指します。

まずは多摩サイの関戸橋の右岸からスタートです。
tamasaiugan01.jpg

ここからしばらく多摩サイを溯って、途中から浅川CRへと入っていくんですナ。

やっぱり浅川CRは走りやすいですねえ。行きかうローディーも多摩サイとは比較にならないくらい、少数です。
そのせいかどうか分かりませんが、こちらが挨拶すると、ほとんどの方が挨拶を返してくれましたヨ。
何気ないことですけど、気持ちがいいもんです(^.^)

ひとつ残念だったのは、日曜日は土手上の車道が通行止め(車両のみ)になるので、とても走りやすかったのですが、土曜日はそうではなかったようで、ほとんど土手下のCRを走らざるを得なかったことです。
もちろんCRも舗装されてますが、車道の方が気持ちよく走れるんですよねえ。
今まで日曜日にしか走っていなかったので気づかなかったんですが、浅川CRは土曜を避けて日曜に走るのがベターなようです。

さて、のんびりながらも快調に走っているうちにゴールの陵南公園に到着です。
いつものように、ここで休憩しました。
ryonankouen.jpg

そして休憩後に目指したのは、記事のタイトルにある通り、スイーツのお店です♪
この近くに、最近「スイーツ親方」として有名な芝田山親方(元横綱 大乃国)が紹介した洋菓子屋さんがあるとの情報を得て、ウキウキしながら走ってきたわけです。

陵南公園から取って返して、上流へ向かって最初の大きな橋のところで左折して少し進んだところに、ありました!
「お菓子の工房 ひろ」です。
hiro04.jpg

芝田山親方推薦の文字が。。。(^^)
hiro05.jpg

ケーキはカロリーが高いので、人間ドックで黄色信号が出た私にとっては高嶺の花(~_~;)
それ以外の洋菓子を買って帰ることにしました。
hiro02.jpg

もちろんケーキもあります。あ、写真がへたですんません^^;
hiro03.jpg

店内にはスイーツ本も飾られていました(^^)
hiro01.jpg

さてさて、お土産に買ったのは、チョコサブレ、チーズサブレ、バニラフリアン、コーヒーフリアンの4種のお菓子を2個ずつです。私とオクサマ用ということで。。。(~_~;)
omiyage.jpg

まだバニラフリアンしか食べてませんが、これがなかなかおいしい!
バニラとバターの風味がしっかりしていて、濃厚な味わいでした(^^♪
残りのお菓子も期待度大ですね!!

そうそう、フリアンという名のお菓子、フィナンシェというやつとどこが違うんでしょうねえ。
見た目も食べた感じも同じような。。。。
どなたか、洋菓子に疎いオヤジにご教示してくださいませんかねえ(^^ゞ

走行マップはこちらです!(^.^)

本日の走行距離:61.6km
     平均速度:19.0km/h
     最高速度:36.0km/h
  累計走行距離:2206.0km


もしよろしかったら、ポチッと一押しお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ
.21 2010 自転車 comment14 trackback0

comment

こた
 やぁ~っと、寒さがやわらいできた、という感じですよネ。
 長い冬だったナァ…

 ところで…
 愛車の画像を拝見してますと、ポンプをトップチューブに付けられてますよネ。
 ワタシも以前はそうしていたのですが、これだと信号待ちとかでトップチューブをまたいでいる時に、付け方が悪いのか、レーパンがアタッチメントなどに引っかかってしまうので、今はダウンチューブのボトルケージに結束具でくくりつけてます。
 んで、昨日洗車した時にみつけたのですが、ポンプがトップチューブにこすれて「Bianchi」のロゴ部分にでっかいキズがついてました(悲)
 やっぱりトップチューブにベルクロでつけるのがベストなんですかネェ…
2010.02.22 09:32
モンちゃん
こたさん、こんばんは!
そうですねえ。やっと少し暖かくなって、自転車に乗るにはイイ季節になってきました。

私の場合は、最初からずっとポンプはトップチューブに装着してますが、トラブルはありませんでした。
ダウンチューブだと、やはり振動でキズになりやすいでしょうねえ(>_<)

ロゴにキズがつくのは悲しいですなあ(T_T)
2010.02.22 21:22
cycle446
こんばんは
往復60km走って奥様と一緒に食べるお菓子を買いに行く
奥様も喜ばれているでしょう
私も見習わなければなりませんなー
2010.02.22 21:35
モンちゃん
cycle446さん、こんばんは!

いえいえ、私もスイーツは好きなもので(^^ゞ

人間ドックで、中性脂肪とコレステロール値が高かったので、
大好きな生クリームのケーキは自粛中ですが。。。(>_<)
2010.02.22 22:47
ec
こんばんは!
モンちゃんさんのサイクリングは
いつもおいしいご褒美つきですね~
今週はだいぶ暖かくなりましたね
僕の方は、年度末で忙しくて。。ぜんぜん走れず終いです。。。
2010.02.24 01:19
モンちゃん
ECさん、こんばんは!

そうなんですよ~(^^ゞ
自分へのご褒美を決めてから走ると、
がんばれちゃうものですから。。。^^;

このまま暖かくなって、自転車日和が
続くといいですねえ。

あ、お仕事でしたか?
更新されてないようでしたので、ちょっと
気になっておりました。

一段落ついたら、存分に走ってくださいね~!
ブログの更新を楽しみにしてますので(^^)
2010.02.24 20:51
Lolo
モンちゃんへ
ご無沙汰です。
浅川は私も大好きです。
でも日曜日の車道が通行止めとは知りませんでした。
あの細い車道が自転車天国になれば最高ですね。
陸南公園の休憩ポイントが、またまた同じベンチです(笑)
2010.02.24 23:33
モンちゃん
Loloさん、こんばんは!
こちらこそご無沙汰してすみません。

浅川は、空いてて走りやすいですよねえ(^.^)
あ、日曜の車両通行止めはご存知なかった
ですか?
土手上をスイスイ走れるので、ぜひ一度
日曜日に訪れてみてください。

あ、Loloさんとは気が合いますねえ(^^)
またも休憩ポイントが同じとは!(^^ゞ
2010.02.25 21:48
掌蹠オヤジ
たい焼き、メンチの次はスィーツですか~~(^^♪
次に何が来るのか楽しみですよね(^^♪

でも、こういった目的が有ると、走る楽しみも何倍にもなりますよね♪
2010.02.27 12:41
モンちゃん
掌蹠オヤジさん、こんにちは!

いやはや、食べ物ネタばかりで恐縮です~(^_^;)

しかし、もはやネタ切れのようで。。。(^^ゞ

また新たにおいしいものを探しながら、走り回る週末となりそうです~(^.^)
2010.02.28 13:20
こやんぐ
遅ればせながらコメント~。

芝田山親方はすっかりスイーツ親方ですな~。
フリアン(フィナンシェ?)美味しそう!!
今度買ってきてください(笑)

ここんとこ週末は乗れてないんですけど、今週末もなんだか天気が悪そう…v-40
2010.03.03 20:58
モンちゃん
おぉ、こやんぐちゃん、おいでやす(^.^)
コメントありがとう!

そうそう、最近スイーツ親方はテレビによく
出てますなあ。
スイーツ好きの男性にとってはありがたい
存在です。

次回の浅川ランでは、お土産にフリアンを買
ってきましょうかねえ(^_^;)

ここのところ週末の天気が悪いのは、ホント
に困りものですね。自転車乗りにはツライ!
2010.03.03 21:07
azzurro
暫くブックマークから削除してしまっていた為に(ゴメンナサイ!!)かなり前に復活されてたとは、つゆ知らず…。

ともあれ、自転車に乗れるまで回復されて良かったですね。復活の記事を読んだ時は、我が事のように嬉しかったです♪


僕はといえば、脚の不調や不順な天候(暖冬の年は総じて降水量が増えます。)に多忙が追い討ちを駆け、先月以降すっかり走行距離が伸び悩み、脚力もガタ落ちという体たらく…(泣)。

今月末で今の仕事を辞める予定なので、暫くはリハビリに専念しようかと考えてるところです。
2010.03.09 22:52
モンちゃん
azzurroさん、お久しぶりです!!
何だか久方ぶりに、旧友に再開したような
嬉しさを感じております(^.^)

ありがとうございます。
腰にヘルニアという爆弾を抱えながらも、
何とか痛みを抑え込むことができたので、
おかげさまで、自転車生活を復活すること
ができました(^^ゞ

azzurroさんは、いろいろとご苦労されてい
るご様子ですね。
どうぞお体には十分気をつけて、無理せず
マイペースで自転車と付き合っていかれて
くださいませ。

今後ともどうぞよろしくお願いします(^^♪

2010.03.10 21:28

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://monchanbianchi.blog82.fc2.com/tb.php/103-bdd929d3

時計

プロフィール

モンchan

Author:モンchan
40代にして自転車に目覚めてしまいました。現在はBianchiのロードレーサーに乗って、週末に多摩川CRや境川CRに出没しています。
コメントの際は「さん」付けでなく、『モンちゃん』で結構ですので(^^ゞ

ブログ内検索

FC2カウンター

あし@

