2017 05 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930>> 2017 07


.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

走り初めで鯛焼きを♪

寒い週末が続いていたので、腰を庇ってなかなか自転車に乗れませんでしたが、やっと昨日多摩サイで走り初めしてきました(^.^)

気温はかなり低かったと思いますが、天気が好かったせいで暖かく感じましたねえ。
多摩サイを走るローディーもかなり多く感じました。

さて私は多摩サイを走るときには、自宅を出て大栗川沿いの遊歩道を利用して多摩川に至るのですが、昨日はその大栗川を走っている時に、ちょっとビックリする光景に出くわしました。

なんと、カヌーの練習をしている人がいましたヨ!
canoe.jpg
転覆したときのリカバリーの練習なのか、わざとひっくり返って頭を川の中に入れ、また回転して元に戻るようなこともやっていました。
いくら天気が好くても、あれは寒いんじゃないですかねえ(^_^;)

間もなく、いつもの多摩サイのスタート地点の関戸橋に達し、そのまま上流目指して走っていきます。
今日のお目当ては、多摩サイの自転車乗り達にとっては有名な鯛焼き屋さんです。
くじら運動公園の手前あたりだということは分かっていたのですが、まだ探し当てていませんでした。

多摩サイと境川CRをホームとする私としては、なんとかその有名な鯛焼きが食べたいものだと思っていましたので、走り初めついでに鯛焼き屋さんサーチとしゃれこんだわけです。ハイ。(^.^)

まずはいつもの河川敷公園の様子です。昨日は大勢で凧揚げをしていました。
写真がピンボケですみません(^_^;)
takoage.jpg

ここからは一般道を少し走って、立川公園内を通り、また多摩サイに戻ります。
立川公園への入り口の貝殻橋です。
kaigarabashi.jpg

立川公園を過ぎ、しばらく土手上を走る(昨日は土手上の一部が工事中だったので、下のコースを走りました)と、よく休憩する小さな公園があります。
syoukouen.jpg

この公園のすぐ脇にありました! ありました! 噂の鯛焼き屋さんが(^^♪
しかし、お店の前で4,5人のローディーが行列してましたので、ここから少しだけ上流へ走って、コース沿いにあるベンチでしばし休憩しました。

10分程経ってから鯛焼き屋さんに行ってみると、出来上がりを待っていた人達がちょうど出て来ました。
う~ん、ラッキー(^.^)
shibafune.jpg

店内に入ると、多摩サイを走るローディー達の写真が貼ってありました。常連の皆さんなのでしょう。お店の方の許可をいただいて、1枚パチリと撮らせてもらいました。
photo.jpg

とりあえず4個を持ち帰り(ウチのオクサマに買って帰らないと雷が落ちますので)で、1個を店内で食べますとお願いして、焼いてもらいました。
お茶はセルフサービスでしたが、鯛焼きと一緒においしくいただきましたヨ。
taiyaki_20100125205818.jpg
あんこがしっかりと詰まっていて、それでいて甘過ぎない、ほど良い塩梅なんですね(^.^)
ここ柴舟の鯛焼きは本当にオススメです。多摩サイを走るときはぜひ一度お立ち寄りください。

そうそう、鯛焼きを焼くのは大抵おじさんと相場が決まっているものですが、こちらではうら若い綺麗な女性が焼いてくれました(^^♪
それもまた楽しみの一つかと。。。
ヤ、ヤバイ、こんなことがバレるとウチのオクサマに刺されます(>_<)

さて、熱いお茶と鯛焼きで心も体もほっこりと温まったところで、帰路につきました。
ところが、強烈な向かい風でペダルを懸命に回しても一向にスピードが上がらず、体力を削られました。
鯛焼き屋のお姉さんに、ほんのちょっぴりの浮気心を刺激された罰でしょうかねえ?
ヒーヒー言いながら、やっと帰宅した40kmの走り初めでありました(^_^;)

走行マップはこちらです!(~o~)!

本日の走行距離:43.1km
     平均速度:17.9km/h
     最高速度:42.7km/h
  累計走行距離:2084.3km


もしよろしかったら、ポチッと一押しお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ
.25 2010 自転車 comment12 trackback0

comment

Shin-G
おはようございます!
ツーリング時の甘い物って最高ですよね。
私も多摩サイに行った時にはその綺麗な女性に会いに(笑)ぜひ寄ってみたいです。
しかしこの季節にカヌーの方は信じられない練習してますね。よっぽど好きなんでしょうね。
私は会社で「この寒さでよく自転車で来れるね」と言われることがあるのですがやっぱり乗らない人から見たら不思議なのでしょうか。好きならこれ位の寒さはへっちゃらですからね。
それでは!
2010.01.26 07:04
こた
 こんにちは♪

 このカヌーは寒そうですネェ…(凍)
 しかもひっくり返ってるとは…(絶句)
 まぁ好きなコトなら苦にはならないでしょうし、カヌーの人から見れば「この寒いのによく自転車なんか乗れんナ…」ってなモンでしょう(笑)

 鯛焼きウマそうですネ!
 走ってる時のエネルギー切れには甘いモノが最適ですが、それが暖かいとなればもう最高かと。
 しかも若いおねえちゃん… もうそれだけで多摩サイ行きたくなりました(笑)
2010.01.26 09:08
ころちゃん
モンちゃん、こんにちは~!

鯛焼きは今、人気のお菓子ですね。
しかも、サイクリストの補給にも
鯛焼きは優れ物だと思いますよ!

>ウチのオクサマに買って帰らないと雷が落ちます
>こんなことがバレるとウチのオクサマに刺されます

奥様想いの優しいモンちゃん★
と言うよりは…奥様が強いのかしら…(笑)
2010.01.26 12:36
ゴンベドール
タイ焼き、次回の夫婦ポタのコースに組み入れさせていただきます♪

カヌー、なぜに大栗川??
多摩川で練習すればいいのに…
2010.01.26 17:48
掌蹠オヤジ
おっと!!このたい焼き屋さんは初めて知りました!
立川公園の先?公園内にあるんですかね~?それとも、一旦多摩サイを外れる??
明日探しに行ってみようかな~!!

ところで、大栗川って、顔を沈められる程に水質は良いんですか~?
寒さよりも、そちらが気になってしまいました(^_^;)
2010.01.26 18:59
cycle446
そうそう、カヌーの人から見たらこんな寒い日によく自転車に乗るなあって思われてるかもですよ
それにしても鯛焼きおいしそうですよねー
最近食べてないので久しぶりに食べたくなりました

うちのツマは私に女性からメールが来ると不機嫌になります(^_^;)
2010.01.26 20:59
モンちゃん
Shin-Gさん、こんばんは!

そうなんですよねえ。疲れた時には甘いものと美人が一番!(~_~;)
ぜひ一度寄ってみてください。

あのカヌーの人には驚きました。見ているこちらが震えてきそうでしたヨ(>_<)
まあ、好きで楽しくやっているものは、寒さ暑さなんぞ関係無いのかもしれませんね(^^)
2010.01.27 20:43
モンちゃん
こたさん、こんばんは!

何度も大栗川~多摩サイのルートは走っていますが、カヌーを見たのは初めてでした。しかも真冬に!(>_<)
水にザンブと浸かる様子といったら、もう。。。
すごい精神力だと思いましたね~。

柴舟の鯛焼きは本当に美味でしたよ。多摩サイの人気スポットのようです。
ぜひ一度輪行でいらしてはいかがでしょう(~o~)
2010.01.27 20:48
モンちゃん
ころちゃん、こんばんは!

鯛焼きを食べるとホッとしますねえ。
あんこの甘さが疲れた体を癒してくれる感じがして、うれしくなりますねえ(^.^)
これに熱いお茶が付いてきたら、言うことなしです(^^)

あ、バレてしまいましたか(^^ゞ
ウチのオクサマ、優しいんですけど、怒るとコワイんですなあ、これが。。。(~_~;)
2010.01.27 20:53
モンちゃん
ゴンベドールさん、こんばんは!

いいですねえ。ご夫婦で、ぜひおいしい鯛焼きを召し上がってください(^^)

そうなんです。なぜに大栗川なのか?
水深だって浅そうですよねえ。あの川で、でんぐり返しをやったら、川底に頭がついてしまいそうですが。。。(~_~;)
2010.01.27 20:59
モンちゃん
掌蹠オヤジさん、こんばんは!

お、そうでしたか。ご存知なかったですか。
場所は、くじら運動公園の少し手前、多摩大橋の少し下流にあります。
マップを挿入したので、そちらを見てみてくださ~い(^.^)

大栗川の水は見た目はきれいそうに見えますが、さてどうなんでしょうか?
私は顔をつけたくありませぬ(~_~;)
2010.01.27 21:07
モンちゃん
cycle446さん、こんばんは!

あ、そうかもしれませんねえ。自転車でスピードを出すと、体感温度は間違いなく下がりますからねえ(~_~;)
カヌーの人は、意外とこちらが思うほど、寒くないのかもしれません。

冬のツーリングには、やっぱり鯛焼きですねえ。
アツアツのやつを食べると元気が出ますので!

女性からのメールは要注意ですなあ(~_~;)
くれぐれも奥様にあらぬ疑いをかけられませんように。。。(^.^)
2010.01.27 21:13

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://monchanbianchi.blog82.fc2.com/tb.php/101-566baaea

時計

プロフィール

モンchan

Author:モンchan
40代にして自転車に目覚めてしまいました。現在はBianchiのロードレーサーに乗って、週末に多摩川CRや境川CRに出没しています。
コメントの際は「さん」付けでなく、『モンちゃん』で結構ですので(^^ゞ

ブログ内検索

FC2カウンター

あし@

