2010 02 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2010 04


.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

思い出と自転車と。。。

一昨日は、青空の広がる好い天気でしたねえ。
風は相変わらず強かったですが、日差しの温かさが心地よくて、こんな日はペダルを踏む足も軽くなりますな(^.^)

父の三回忌やら何やらの打合せで、母のところへ顔を出さなければいけなかったので、これ幸いと境川CRを使って自転車で出掛けてきました(^^ゞ

私の住む南大沢から実家の大和市(神奈川県)まで、およそ30km。
ツーリングにはちょうど良い距離です。
横浜で生まれ、その後間もなく大和市に引っ越したので、幼稚園に通う頃から高校を卒業するまで(その後の受験浪人の1年間も)、大和で育ちました。

懐かしい気持ちを呼び覚ましたくて、かつての見知った場所を少し走ってみたのですが、幼い頃過ごした小さな借家(縁側があって、小さな庭に柿の木がありました)も今では小奇麗なアパートに変わり、よく家族で食事をしたお寿司屋さんも全く別の事務所になっていました。
小学校に通う途中、ドキドキしながら渡った、あの遮断機の無い小さな踏切も、相鉄線が地下に入ったことにより、その痕跡すら残さず、遊歩道になっていました。

記憶の中にあるセピア色の街並みと、時の流れとともに変わってしまった現実の街との差が、ほろ苦い寂しさを伴うさざなみとなって私に寄せてきました。

やはり、思い出は心の中にそっとしまっておく方が良いのですね。。。

そういうわけで、残念ながら本日の記事には写真がありません。
思い出の土地を巡る往復の60kmは、私にとって、つかの間のほろ苦いツーリングとなりました。


本日の走行距離:59.0km
     平均速度:19.3km/h
     最高速度:38.1km/h
  累計走行距離:2312.5km

もしよろしかったら、ポチッと一押しお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ
.24 2010 自転車 comment14 trackback0

春の風と多摩サイ

昨日は、雨続きの鬱陶しい週末を脱して、やっと春らしい青空の日曜日がやってきましたねえ。
当然私もNIRONEに乗って、多摩サイを走ってきましたよ(^.^)

大栗川沿いを走って、関戸橋からスタートです。
昨日は久しぶりに下流に向かってみました。

柔らかな春の陽射しを受けながら、陽の光に煌めく川面を横目にペダルを回していると、それだけで幸せな気分になれます。
しばらく走っていると軽く汗ばむくらいで、すぐにでも本格的な春がやってきそうな気がしましたねえ。

しかし、春につきものの強風が行く手を阻みます。
向かい風の時は体力を削られ、横風のときは車体が振られます。いわゆる春の嵐というやつですな(>_<)

めげずに進んでいくと、狛江付近のダートの地点に到着です。
dirtw.jpg
ロードバイクでダートを走るのはチョットなあ、と思っていたので、この先は未知の領域でした。
まあ天気も好いことだし、もう少し下流まで、できたら二子玉あたりまで行ってみようかと思い、更に下流に向かって進みます。

予想していたこととはいえ、やはり走りにくい道でした。ロードバイクは舗装路を走ってこその乗り物だということを、改めて確認した次第です。(^_^;)
風で煽られるとタイヤが滑ってバランスが崩れるので、スピードは思いっきり控え目で通しましたヨ(^^ゞ

そう言えば、この先の水道橋の近くに「大黒屋」という、多摩サイの自転車乗りが集うお店があることを思い出したので、行ってみることにしました。
幸い事前にGPSに入力しておいたので、難なく辿り着くことができました。
GPSさまさまですね(^.^)
水道橋を渡って右岸に出て、多摩川に向かって下りていくとすぐ見つかりますヨ。
強風のせいで、のれんが「大屋」になってるのはご愛嬌ということで。。。
daikokuyaw.jpg
多摩サイの自転車乗りの「聖地」ですな(~_~;)
なんでも、あの忌野清志郎さんもココで歌ったことがあるとか。。。

お店のおすすめは、夏はやきそば、冬はタンメンだそうです。

そうそう、お店の前には、色とりどりの自転車たちが。。。(^.^)
jitensyatachiw.jpg

人ごみが苦手な私は、ひとりで大黒屋さんに入る勇気がなかったので、お店の前に広がる風景を写真に収めて帰ることにしました。まことに残念(>_<)
daikokuyamae02w.jpg

次回は、中途半端な自転車乗りは決して出撃しない凍えるような真冬の日に訪れて、アツアツのタンメンを食べようと誓った私なのでした(^^ゞ

今回の走行マップはこちらで~す。

本日の走行距離:47.5km
     平均速度:18.7km/h
     最高速度:39.2km/h
  累計走行距離:2253.5km

もしよろしかったら、ポチッと一押しお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ
.15 2010 自転車 comment14 trackback0
 HOME 

時計

プロフィール

モンchan

Author:モンchan
40代にして自転車に目覚めてしまいました。現在はBianchiのロードレーサーに乗って、週末に多摩川CRや境川CRに出没しています。
コメントの際は「さん」付けでなく、『モンちゃん』で結構ですので(^^ゞ

ブログ内検索

FC2カウンター

あし@

