2010 01 << 12345678910111213141516171819202122232425262728>> 2010 03


.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

浅川CRとスイーツ

先週、先々週と続いて非常に寒い週末だったので、乗りたい気持ちを抑えて、自転車は自粛してました。

今までの経験から、極端に冷え込む日に自転車に乗ると腰痛が起きることが多いのに気づいていたので、自粛していたんです。
とはいえ、寒いから家から出たくないという気持ちも半分くらいでしたが(~_~;)

さて昨日は震えるほどの寒さではなかったので、久しぶりにNironeで出撃することにしました(^^)
のんびりまったりと、自分のペースで走りたかったので、自転車乗りが少ない浅川CRを目指します。

まずは多摩サイの関戸橋の右岸からスタートです。
tamasaiugan01.jpg

ここからしばらく多摩サイを溯って、途中から浅川CRへと入っていくんですナ。

やっぱり浅川CRは走りやすいですねえ。行きかうローディーも多摩サイとは比較にならないくらい、少数です。
そのせいかどうか分かりませんが、こちらが挨拶すると、ほとんどの方が挨拶を返してくれましたヨ。
何気ないことですけど、気持ちがいいもんです(^.^)

ひとつ残念だったのは、日曜日は土手上の車道が通行止め(車両のみ)になるので、とても走りやすかったのですが、土曜日はそうではなかったようで、ほとんど土手下のCRを走らざるを得なかったことです。
もちろんCRも舗装されてますが、車道の方が気持ちよく走れるんですよねえ。
今まで日曜日にしか走っていなかったので気づかなかったんですが、浅川CRは土曜を避けて日曜に走るのがベターなようです。

さて、のんびりながらも快調に走っているうちにゴールの陵南公園に到着です。
いつものように、ここで休憩しました。
ryonankouen.jpg

そして休憩後に目指したのは、記事のタイトルにある通り、スイーツのお店です♪
この近くに、最近「スイーツ親方」として有名な芝田山親方(元横綱 大乃国)が紹介した洋菓子屋さんがあるとの情報を得て、ウキウキしながら走ってきたわけです。

陵南公園から取って返して、上流へ向かって最初の大きな橋のところで左折して少し進んだところに、ありました!
「お菓子の工房 ひろ」です。
hiro04.jpg

芝田山親方推薦の文字が。。。(^^)
hiro05.jpg

ケーキはカロリーが高いので、人間ドックで黄色信号が出た私にとっては高嶺の花(~_~;)
それ以外の洋菓子を買って帰ることにしました。
hiro02.jpg

もちろんケーキもあります。あ、写真がへたですんません^^;
hiro03.jpg

店内にはスイーツ本も飾られていました(^^)
hiro01.jpg

さてさて、お土産に買ったのは、チョコサブレ、チーズサブレ、バニラフリアン、コーヒーフリアンの4種のお菓子を2個ずつです。私とオクサマ用ということで。。。(~_~;)
omiyage.jpg

まだバニラフリアンしか食べてませんが、これがなかなかおいしい!
バニラとバターの風味がしっかりしていて、濃厚な味わいでした(^^♪
残りのお菓子も期待度大ですね!!

そうそう、フリアンという名のお菓子、フィナンシェというやつとどこが違うんでしょうねえ。
見た目も食べた感じも同じような。。。。
どなたか、洋菓子に疎いオヤジにご教示してくださいませんかねえ(^^ゞ

走行マップはこちらです!(^.^)

本日の走行距離:61.6km
     平均速度:19.0km/h
     最高速度:36.0km/h
  累計走行距離:2206.0km


もしよろしかったら、ポチッと一押しお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ
.21 2010 自転車 comment14 trackback0

境川CRとメンチカツ

昨日は天気もよく暖かかったので、まさに自転車日和でしたねえ。
私は久しぶりに、境川CRに繰り出しました(^.^)

そうなんです。おいしいメンチカツが高座渋谷(小田急線)のお肉屋さんで売っていると聞いて、これは境川CRを走りがてら、御土産に買って帰ろうとウキウキしながら出発したわけです。

いつものように戦車道を利用して桜美林大の側を通り、境川に至ります。

町田駅を少し過ぎたあたりのベンチでちょっと休憩です。
kyukei01.jpg

kyukei02.jpg
ここで通り過ぎる自転車を眺めたりしていたんですが、MTBに乗ったチョイ悪オヤジ風の方が現れて、しばし自転車の話題で談笑。
どちらから?と聞かれたので、「八王子(南大沢)から来ました。」と答えたんですが、かなりビックリしてました(^_^;)
「これから高座渋谷までメンチカツを買いに行くんですよ。」と付け加えたら、更に驚かれてしまいました。

まあ、いくらおいしいメンチカツとは言え、自転車で片道25km以上の距離を走って買いに行くというのは、フツーじゃないと思われたみたいですねえ(^^ゞ

さてチョイ悪オヤジさんとの話が長くなって、少し体が冷え始めたので「そろそろ行きますので~」とことわって、出発しました。チョイ悪オヤジさん、「もう三杯飲んできたんだ♪」と言ってましたから、普段より饒舌になっていたのかもしれませんね(^_^;)

さて、本日の目的地「肉の太田屋」です。
この土地の貴重なブランド豚「高座豚」のお肉を扱っているお店です。
otaya03.jpg

otaya01w.jpg

店内に入ると、ヨーロッパで取ったたくさんの賞が飾ってありました。
このお店は、手作りのハムやソーセージでも有名なんですよね。
otaya02.jpg
お店の方も接客態度がとても丁寧でしたヨ。

特においしいと評判のメンチカツとコロッケをゲットして、帰路につきました。

家でオクサマと一緒にメンチカツとコロッケをいただきましたが、噂に違わず美味でした(^^♪
とにかくメンチのおいしさは保証付きです。メンチにありがちな挽き肉の臭みが全くなく、独特のほのかな甘みがあって、食べた後も油っこさがありません。
食べるのに集中してしまって、写真を撮るのを忘れてしまいました(^_^;)

境川CRを訪れた際には、一度太田屋さんのメンチカツを試してみてください。
ハマリますよ!(^.^)

走行マップはこちらで~す!

本日の走行距離:58.6km
     平均速度:18.8km/h
     最高速度:37.4km/h
  累計走行距離:2144.3km

もしよろしかったら、ポチッと一押しお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ
.01 2010 自転車 comment14 trackback0
 HOME 

時計

プロフィール

モンchan

Author:モンchan
40代にして自転車に目覚めてしまいました。現在はBianchiのロードレーサーに乗って、週末に多摩川CRや境川CRに出没しています。
コメントの際は「さん」付けでなく、『モンちゃん』で結構ですので(^^ゞ

ブログ内検索

FC2カウンター

あし@

