2009 11 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2010 01


.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

走り納めで2000km

一昨日の日曜日、寝坊して遅く起きたんですが、幸いにも冬晴れの好天だったので久しぶりに境川CRを走ってきました。

冬装備の必需品、シューズカバーをしっかり装着していったので、足からの冷えは全く無し☆
自転車シューズは通気性重視なのか、冬は冷気がストレートに浸透してきて足が凍りつくほど冷たくなってしまいますねえ。

今はモンベルのシューズカバーのおかげで、真冬でも快適に走れます。ただし、シューズに着けるときと外すときに時間が掛かるのが難点ですなあ(^_^;)
シューズカバー
これで、ワンタッチ着脱できれば100点満点なんですが。。。

さて、今日はGPSの紹介も張り切ってしようと思い、まずは町田駅付近で写真を撮ってみました。
真向かい(左岸)にヨドバシカメラの駐車場が見えます。
町田01

右岸に停めたニローネです(^.^)
町田02

さてここでGPSの画面を撮ってみたのですが、デジカメが写りこんでしまってヒドイ写真になってしまいました(>_<)
何度か撮り直してみたものの、これ以上マシなものが撮れなかったなので、ご勘弁を。。。
保険の意味も込めて、スクリーンキャプチャーを取る操作をやったのですが、やり方が悪かったのか、キャプチャー画面が残っていませんでした。
大変申し訳ありませんが、GPSの詳しい紹介は次回ということで。。(^_^;)
GPS01.jpg
GPSの画面は、やはり日光の下では少し見にくいようです。バックライトの明るさを最大にすればかなりマシになりますけど、その分電池の消耗が早くなるようです。

それから、7月にレーシック手術を受けて視力が良くなったかわりに、弱い老眼の症状が出始めまして、細かい文字が見えにくくなってしまい、GPSのマップ上の小さなローマ字が読み取りにくくなってしまいました(^_^;)
中年オヤジにはちょっと辛いかもです。。。

気を取り直して下流に向かって走っていきますが、やはり寒い季節はローディーの数が少ないですねえ。
ところが面白いことに、東名高速の下を潜ったあたりから自転車乗りの方を頻繁に見かけました。なかには揃いのユニフォームを着てチームで走っている人達もいましたねえ。カッコよかったですヨ。

さて今日も60kmは走ろうとがんばって、30kmを少し過ぎたあたりのココまでやってきました。
階段スロープ
境川CRを走る方はすぐ分かる場所だと思いますが、真ん中にスロープが付いている階段なので、自転車を降りて通るのに便利にできています。

休憩もそこそこに、ここから帰路につきました。最近は日が落ちるのも早いので、急いで戻らないと街路灯の無い真っ暗闇の戦車道を走らなければならなくなります。
日没までには帰宅するつもりでいたのでライトは持ってこなかったのです。

ところがこういう時に限って悪いことが起きるものです。数キロ走ったあたりで前輪に違和感があったので、自転車を停めてみると、なんとパンクです。
またもやスローパンクというやつですね。何もこういうタイミングでパンクの神が降りてこなくても。。。と我が身の不運を呪いましたヨ(>_<) トホホ。

スペアのチューブは持ってきていたので、本来ならここでパンク修理をするところですが、時間をロスして日没に突入してしまうのが最も恐かったこともあり、エアーを充填しながらこのまま何とか走り切ってしまおうと考えました。

この後は数キロ走ってはエアーを入れ、また数キロ走ってはエアーを入れて、だましだまし何とか生還しました。
途中で、「パンクですか、大丈夫ですか?」と地元のオヤジさんに声を掛けられたりして、元気をもらいながら何とか必死にペダルを回し続けました。
日没寸前に戦車道を走り切ったときは、不覚にも泣きそうになりましたよ。オヤジなのに(T_T)

教訓:ライトは必ず携帯すべし! 我が身をもって悟りました。

さて、椎間板ヘルニアを患って半年以上のブランクがありながらも、なんとか累計2000kmを達成できました。
これも応援してくださる皆さんのおかげと感謝しております。ありがとうございます。

この先も少しずつ着実に走り続けていきますので、今後ともよろしくお願いいたします。
それでは皆様、よいお年をお迎えくださいませ。

本日の走行距離:64.6km
     平均速度:17.9km/h
     最高速度:33.8km/h
  累計走行距離:2041.1km

もしよろしかったら、ポチッと一押しお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ
.29 2009 自転車 comment16 trackback0
 HOME 

時計

プロフィール

モンchan

Author:モンchan
40代にして自転車に目覚めてしまいました。現在はBianchiのロードレーサーに乗って、週末に多摩川CRや境川CRに出没しています。
コメントの際は「さん」付けでなく、『モンちゃん』で結構ですので(^^ゞ

ブログ内検索

FC2カウンター

あし@

