2009 11 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2010 01

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

走り納めで2000km

一昨日の日曜日、寝坊して遅く起きたんですが、幸いにも冬晴れの好天だったので久しぶりに境川CRを走ってきました。

冬装備の必需品、シューズカバーをしっかり装着していったので、足からの冷えは全く無し☆
自転車シューズは通気性重視なのか、冬は冷気がストレートに浸透してきて足が凍りつくほど冷たくなってしまいますねえ。

今はモンベルのシューズカバーのおかげで、真冬でも快適に走れます。ただし、シューズに着けるときと外すときに時間が掛かるのが難点ですなあ(^_^;)
シューズカバー
これで、ワンタッチ着脱できれば100点満点なんですが。。。

さて、今日はGPSの紹介も張り切ってしようと思い、まずは町田駅付近で写真を撮ってみました。
真向かい(左岸)にヨドバシカメラの駐車場が見えます。
町田01

右岸に停めたニローネです(^.^)
町田02

さてここでGPSの画面を撮ってみたのですが、デジカメが写りこんでしまってヒドイ写真になってしまいました(>_<)
何度か撮り直してみたものの、これ以上マシなものが撮れなかったなので、ご勘弁を。。。
保険の意味も込めて、スクリーンキャプチャーを取る操作をやったのですが、やり方が悪かったのか、キャプチャー画面が残っていませんでした。
大変申し訳ありませんが、GPSの詳しい紹介は次回ということで。。(^_^;)
GPS01.jpg
GPSの画面は、やはり日光の下では少し見にくいようです。バックライトの明るさを最大にすればかなりマシになりますけど、その分電池の消耗が早くなるようです。

それから、7月にレーシック手術を受けて視力が良くなったかわりに、弱い老眼の症状が出始めまして、細かい文字が見えにくくなってしまい、GPSのマップ上の小さなローマ字が読み取りにくくなってしまいました(^_^;)
中年オヤジにはちょっと辛いかもです。。。

気を取り直して下流に向かって走っていきますが、やはり寒い季節はローディーの数が少ないですねえ。
ところが面白いことに、東名高速の下を潜ったあたりから自転車乗りの方を頻繁に見かけました。なかには揃いのユニフォームを着てチームで走っている人達もいましたねえ。カッコよかったですヨ。

さて今日も60kmは走ろうとがんばって、30kmを少し過ぎたあたりのココまでやってきました。
階段スロープ
境川CRを走る方はすぐ分かる場所だと思いますが、真ん中にスロープが付いている階段なので、自転車を降りて通るのに便利にできています。

休憩もそこそこに、ここから帰路につきました。最近は日が落ちるのも早いので、急いで戻らないと街路灯の無い真っ暗闇の戦車道を走らなければならなくなります。
日没までには帰宅するつもりでいたのでライトは持ってこなかったのです。

ところがこういう時に限って悪いことが起きるものです。数キロ走ったあたりで前輪に違和感があったので、自転車を停めてみると、なんとパンクです。
またもやスローパンクというやつですね。何もこういうタイミングでパンクの神が降りてこなくても。。。と我が身の不運を呪いましたヨ(>_<) トホホ。

スペアのチューブは持ってきていたので、本来ならここでパンク修理をするところですが、時間をロスして日没に突入してしまうのが最も恐かったこともあり、エアーを充填しながらこのまま何とか走り切ってしまおうと考えました。

この後は数キロ走ってはエアーを入れ、また数キロ走ってはエアーを入れて、だましだまし何とか生還しました。
途中で、「パンクですか、大丈夫ですか?」と地元のオヤジさんに声を掛けられたりして、元気をもらいながら何とか必死にペダルを回し続けました。
日没寸前に戦車道を走り切ったときは、不覚にも泣きそうになりましたよ。オヤジなのに(T_T)

教訓:ライトは必ず携帯すべし! 我が身をもって悟りました。

さて、椎間板ヘルニアを患って半年以上のブランクがありながらも、なんとか累計2000kmを達成できました。
これも応援してくださる皆さんのおかげと感謝しております。ありがとうございます。

この先も少しずつ着実に走り続けていきますので、今後ともよろしくお願いいたします。
それでは皆様、よいお年をお迎えくださいませ。

本日の走行距離:64.6km
     平均速度:17.9km/h
     最高速度:33.8km/h
  累計走行距離:2041.1km

もしよろしかったら、ポチッと一押しお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ
スポンサーサイト
.29 2009 自転車 comment16 trackback0

浅川CRで60km超え

この前の日曜日(12/13)、久しぶりに浅川CRを走ってきました。
私にとっては、やっと60km超の距離を走破できるまでに回復してきたということなんですよねえ。
まあ、そうは言ってもヘロヘロになって家路への最後の坂を上ってきたんですけど(^^ゞ

天気予報では晴れのはずだったのに、実際は低い雲がずっと垂れ込めていて、時折雨がパラつくような残念な空模様でした。
それでも無心でペダルを回していると、楽しいんですね。これが(^.^)

残念ながら冬の浅川CRでは良い被写体に恵まれないまま、終点の陵南公園に着いてしまいました。
ここで休憩を兼ねて、ちょっとだけ撮影タイムを取りました。

公園の様子です。
陵南公園

手入れされた池もあるんですよ。
池

最後に我が愛車を。
あ、フロントギアはインナーに入れっ放し(^_^;)
休憩

寒さのせいもあるでしょうし、浅川CRが多摩サイと違ってちょっとマイナーなサイクリングロードということもあるのでしょう、自転車乗りの方は本当に数少なかったです。
おかげでノンビリペースを維持して、ゆったり走ることができました。

そうそう、帰路に4人のチームで走る人達を見かけました。
私はその時、時速23km/hで走っていましたが、すぃ~っと横を抜いていきました。しかも1名女性がいたんですよ。恐らく時速27~28km/h位、いや30km/h出てたかもしれません。
女性といえども侮れませんなあ。

考えてみれば、競輪と違って、趣味で楽しむ自転車は瞬発力よりも持久力がモノを言うのではないかと思いますので、かえって女性の方が向いているのかもしれませんよね。
最近の陸上界では、女子マラソンが男子と比べて圧倒的に強いのも、女性の持久力の強さの証明と言えないこともないのかなと。。。

そんなことをつらつらと考えながら、ポタリングペースで久しぶりの60km超えとなりました(^^ゞ

本日の走行距離:62.0km
     平均速度:17.7km/h
     最高速度:36.2km/h
  累計走行距離:1976.5km


もしよろしかったら、ポチッと一押しお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ
.17 2009 自転車 comment10 trackback0

昭和記念公園のイルミネーション

またもや更新が滞ってしまって、すみません。2週間程前に風邪をひいてから、いまひとつ体調が良くなかったもので、自転車も自粛しておりました。

そんな事情で、特にブログに書く記事も無く、気づいてみればいつのまにかもう師走になっていたのですねえ(^_^;)
ここ数日でやっと咳も治まってきて、外出しようという気持ちにもなりましたので、昨日昭和記念公園のイルミネーションを見に出掛けてきました。

以下、デジカメで撮った拙い写真を載せますが、悲しいかな、思いっきり手振れでひどい仕上がりになってます^^;
なので、クリックしても拡大写真は出ませんのであしからず。。。
雰囲気だけでも掴んでいただければと思います。

さてさて立川駅から歩いて、立川口の入り口を目指します。
公園の敷地に入ってから、入場券売り場のあるゲートまで約7~8分ほどでしょうか。本当に広大な公園なんですよ。

さて、ゲートの手前に大きなリースが飾り付けられていたので、早速一枚パチリと撮りました。
ここはまだ無料のエリアです(^^)
リース

入場券売り場のあるゲートのところにも、しゃれた飾り付けがされていました♪
立川口前

ここで、大人料金400円を払って中に入ります。さすが国営!入場料が安いですねえ(^.^)

入ってまず目に飛び込んでくるのが、巨大なシャンパングラスツリーです。なんと6545個のグラスを使っているとのこと。緑から赤また緑と、時間によって照明が変化して美しい姿を見せてくれます。
シャンパンツリー・グリーン

赤に変化すると。。。
シャンパンツリー・レッド

ツリーの場所から少し進むと、カナール(運河)が見渡せます。幻想的でロマンチックな雰囲気いっぱいでしたよ(^^♪
カナール

カナールの傍に立ってみると、小さなシャパングラスツリーがセットされていました。これはこれで、可愛らしいですなあ。
ミニシャンパングラスツリー

再度カナールを違う角度から撮ってみました。カップルにはもってこいのイイ雰囲気です(*^_^*)カナール近景

さてメインは「ふれあい広場」のグラウンドイルミネーションです。
ディズニーランドを思い起こさせるような、なかなかに凝ったイルミネーションでしたヨ。
寒さを忘れて、しばしオクサンと一緒に見入ってしまいました(^^♪
広場

このイベントは今月25日までなので、寒さをものともせずロマンチックな雰囲気に浸りたい方(特にご夫婦、カップルにオススメ)は、ぜひ一度訪れてみてくださいまし~(^.^)


もしよろしかったら、ポチッと一押しお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ
.13 2009 日常 comment4 trackback0
 HOME 

時計

プロフィール

モンchan

Author:モンchan
40代にして自転車に目覚めてしまいました。現在はBianchiのロードレーサーに乗って、週末に多摩川CRや境川CRに出没しています。
コメントの際は「さん」付けでなく、『モンちゃん』で結構ですので(^^ゞ

ブログ内検索

FC2カウンター

あし@

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。